曙山荘
Ringo 作

 何から話したらいいのか・・。
 今年あった、最低、最悪の話。
 いいえ、最初は決して最悪じゃなかった。
 最高に幸せな出来事だった。
 それが一転して、人生最悪の出来事になった。


 きっかけは、父の遺品の中に、一枚の写真を見付けた事だった。
 私の父は、去年ガンで亡くなっている。
 44才。長い闘病生活の末の、早過ぎる死だった。
 私が急な知らせを聞いて、留学先から戻った時には、もう父は息をひきとっていた。
 母はその10年前に、やはりガンでこの世を去っていた。
 私は、あっという間に独りぼっちになった。
 父の部屋の整理をしていた私は、古いノートに挟まれていたその写真を見付けた。
 山小屋のような建物の前に立つ、父と母。それと、父母と同年輩に見える見知らぬ男性。
 写真の裏には、”曙山荘にて。高木と。”と、あった。
 この男の人が、高木さんだろうか?
 笑顔のその人は、父よりも背が高くて、とても優しそうに見えた。
 私はネットで、その山荘の事を調べてみた。
 どうやらそこは、八ヶ岳の麓にある村から、少し奥に入った所にあるらしい。
 山道を歩く人向けの、食堂兼、宿泊施設のような建物みたいだった。
 なぜそこを訪ねてみる気になったのか・・。
 肉親をすべて失った寂しさの所為なのか、あるいは、写真を見た時に感じた、直感のようなものの所為なのか。
 今でも、わからない。

「いらっしゃい。」
 高木さんは、あの笑顔で私を迎えてくれた。
 私は写真を取り出して、それを見せながら、父が亡くなったことを話した。
「そうか・・全然知らなかったな。−」
「−あいつが結婚した後、疎遠になってたから。」
 父とは、高校の時の同級生だったらしい。
 大学を出るまでは、頻繁に連絡を取り合っていたらしいけど、母が死んだことも知らなかった。
「この写真は、20年ぐらい前のこの場所なんだよ。−」
「−二人で、ここの開店祝いに来てくれたんだ。」
 そう話す、高木さんの目には涙が光っていた。
 その日は、夕食をご馳走になって、そのままそこに泊めてもらう事にした。
 この時期は観光の季節らしかったけど、曙山荘は、空き室だらけで閑散としていた。
「あまり儲かっていないみたいですね。」
 私がそう感想を述べると、苦笑いを浮かべた高木さんは、一人暮らしで、食べられる分だけの収入があればいいんだ、と言い訳をしていた。
 翌日は、朝早く起きて、近くのハイキングコースを回った。
 昼過ぎに山荘に戻ると、高木さんが遅い昼食を用意してくれていた。
「もう少し泊っていったら。ちょうどいい季節だし、近くには見るところが沢山あるから。」
 私は、高木さんの薦めに従って、もう3日ほど、連泊させてもらう事にした。
 家に帰る日、高木さんは、お弁当を作ってくれて、それを私に手渡しながら「きっとまた来てね。約束だよ。」と、暖かい言葉をかけてくれた。
 私は、寂しさと嬉しさで半泣きになりながら、彼に別れを告げた。

 自宅に帰って、しばらくは、用事を見付けて忙しくしていたけど、1週間もすると、あの山荘に戻りたくて戻りたくて、堪らなくなった。
 私は自分の意思に素直に従うことにして、戸締まりをして、当座のお金を持ち、再び曙山荘に向かった。
 大学に通い出すまでには、まだしばらく時間があった。

 高木さんは、優しく私を迎えてくれた。
 どうせ空いているんだから無料でいい、という誘いを断って、食堂を手伝うことで、その分の宿泊費用を負けてもらうことにした。
 相変わらず宿泊客は少なかったけど、食堂の方は、結構繁盛していた。
 昼時、近くのハイキングコースを回る観光客が、次々に入って来る。
 みんな、高木さんが作る、温かい手料理を楽しみにしていた。
 私は、配膳や店の掃除など、料理以外の雑用を手伝った。
 まるで、家族経営の食堂を手伝っているような気分だったことを覚えている。
 何よりも、自分を必要としてくれる人がいることが、嬉しかった。

 そんな充実した毎日を過ごしていたある日。
 その日は、とても暑い日だった。
 汗をかいていた私は、昼の忙しい時間が過ぎて、客足が途絶えたのを確認して、服を着替えるために自室に戻った。
 ブラウスを脱いで、下着を替えようとしていると、背後に人の気配を感じた。
 振り向いてみると、開けたままのドアの前に高木さんが立っていた。
「あ・・ごめん・・ドアが開いていたんで。」
 高木さんは、そう謝りながらも、剥き出しになっていた私の肩から、食い入るような視線を外そうとはしなかった。
 いたたまれなくなった私は、咄嗟に後ろを向き、近くに落ちていたブラウスを肩に羽織った。
 直後に、部屋から駆け出してゆく、高木さんの足音が聞こえた。

 その夜、後片づけを終えて、お風呂に入ろうとしている高木さんを呼び止めた。
 昼間の事を謝ろうとする彼を制して、私の方から先に話しかけた。
「どこかに好きな人がいるんですか?」
 高木さんは一瞬、驚いたような表情を見せたが、すぐに、無言のまま首を横に振った。
「それじゃ・・」
「どうやって処理してるの?」
 再び驚いたような表情。
 高木さんは、無言のまま私と数秒間見つめ合った後、辛そうに顔を伏せた。
「哀れだよな。飢えた中年男なんて・・。」
 下を向いたままの高木さんの呟きが聞こえてくる。
「恥ずかしがらないで。−」
「−男の人がずっと一人でいるなんて、無理だもの。」
「嫌いにならないでくれ。頼む。−」
「−恐がらせないように注意するから。」
 泣いている・・。
 床に落ちる高木さんの涙を見た途端、私の中で何かが弾けた。
(「なんとかしなくちゃ。なんとか・・」)
「私は好きよ。高木さんのこと。」
 彼の肩を抱き寄せて、優しく背中を撫でてあげる。
 飛び跳ねるように身を起こした高木さんは、きつく私に抱き付いてきた。
「焦らないで。逃げないから。」
 私はそのまま彼の手を引いて、自分の部屋の中へ引き入れた。

 ブラウスのボタンを外すと、相手が異常に興奮するのがわかった。
 ハァ、ハァと、肩で息をしながら突然立ち上がり、焦った手つきでズボンを脱ぎ捨てる。
 パンツを脱ぐ前から、先端がお腹に貼り付いてしまっているのが見えた。
(「ものすごく興奮してる。まるで中学生みたい。」)
 さらに、ブラを外して、尖がった乳房をゆっくり観賞させてあげると、高木さんは、気絶しそうに大きな吐息を何度も漏らしながら、ブルブルと身悶えを始めた。
 私は、ただ呆然と立ち尽くしている高木さんに歩み寄り、その足元に跪くと、天井を向いたまま熱り勃っている彼の先端を口に咥えた。
「おぅ、おぅ・・おッうぅ〜〜ッ!」
 高木さんは、それからいくらも経たないうちに、大量の精液を高々と噴き上げた。
(「すごい量・・ずっとしてなかったのね。」)
 高木さんのあそこは、最初から最後までカチカチで、まるで中に針金が入ってるみたいだった。
 あの時は、”何ヶ月もご無沙汰で、若い女に飢えてるから”ぐらいに思ってた。
 でも本当は・・。
 さらにもう一度、口で抜いてあげた後、仰向けに寝て脚を開いた。
 高木さんが涎を垂らしている。
 恐る恐る私のあそこを触りながら、文字通り、ダラダラと。
 私は急に彼のことが可哀想になって、相手の頬を優しく撫でながら、震えている手を引いて私の上に誘った。
「いいのよ。」
「好きなだけ抱いて。」
 高木さんは、狂ったように武者振り付いてきた。
 入ってきた瞬間、この人だと思った。
 求めていた人だと。
「あッ・・うッうぅ・・おぉ・・おっおぉーーーッ!」
 高木さんは、荒々しく唇を重ね、獣の様に腰を振り立ててくる。
 激しく踊り狂った後、そのまま短時間で達してしまった。
「ハァ・・ハァ・・」
 ぐったりと私の胸に頬を預けて、荒い息を吐いている。
 それでもまだ、硬いまま。
「もしかして・・初めてなの?」
 尋常でない彼の反応に、全く経験が無いのではないか、と疑った私は、ついそう口に出していた。
「いいや。」
 怒った様に黙り込んだ彼は、それ以上何も言わなかった。

 それからは文字通り、セックス漬けの毎日だった。
 暇さえあれば、私の身体を求めてくる。
「いいだろ。さあ、はやく・・」
 昼間も、お客さんの目を盗んで、絶えず私のお尻の後を追いかけてきた。
 素早くスカートを捲り上げ、ショーツを擦り下げて、たとえ1分、2分の合間でも入れたがる。
 店を閉めて、後片づけをした後は、朝までずっと抱かれ通しだった。
 人がいなくなると、すぐにその場で抱き締められて、服を着たまま下着の中に手を突っ込まれた。
 私がお風呂を使っていると、自分も入ってきて、後ろから抱き付き、カチカチのあそこを私のお尻に擦り付けてくる。
 それから、湯船の中で逆上せるまで愛し合い、お風呂のお湯を精液で真っ白に汚した後、蒲団の上まで私を運んだ。
「あぁ、口でしてくれ。頼むよ。」
「いいわよ、さあ寝て・・」
 目眩くような、陶酔の時間。
 私の肌に狂った高木さんは、出し尽くし、逝けなくなっても、まだ私の中で動き続けた。
 特に後背位の姿勢でする時には、強烈だった。
 激しく貫いて好き勝手に達した後、なぜかそのまま私の身体に触り続けて、もう一度勃てようとする。
 そして入れたまま再び興奮して、今度はたっぷりと時間をかけて燃え上がり、昇り詰めて、最後は絞り出す様に残りの全てを中へ注ぎ込んだ。
「ハァ、ハァ・・おぉ・・おっおーーッ!」
「あぁ・・もうだめ・・助けて・・」
「死んじゃう・・」
 私の悲鳴のような歓声を聞くと、再び奮い立った高木さんは、何度でも抱き付いてきた。
 誰もいない静かな山荘で、そんな、いつ果てるとも知れない濃密な時間が、連日連夜、毎晩明け方近くまで続いた。

 不思議な事に、彼に抱かれていると、とても安らいだ。
 ほっとして、すぐに眠たくなってしまう。
 私はよく、彼の胸の上で眠った。
 匂いの所為かもしれない。
 彼の胸は、なぜかとても懐かしい匂いがした。

 そんな生活が、何ヶ月か過ぎたある日。
 ふいに、その日がやってきた。
 彼が・・高木さんが、夜中に寝言で母の名前を呟いたのだ。
「私の声、母と似てる?」
 翌朝、目を覚ました彼に、そう問いかけずにはいられなかった。
「えっ?・・ああ、似ている。そっくりだな。」
「何かあったんでしょう?、母と。」
「!・・な、何のことだ。何もないよ。」
「うそ。」
「嘘じゃない!」
「昨日の夜、寝ぼけて母の名前を口走っていたわよ。」
「!・・・」
「解ったわ・・−」
「−それであんなに興奮していたのね。」
「−母を思い出していたんでしょう。私を抱きながら・・」
「違う!、違う・・」
「いいえ、そうよ。逝く時はいつも、私の声を聞きながら目を瞑っていたじゃない。」
「それは・・」
「ずっと好きだったんでしょう?、他の女を寄せつけないぐらいに。」
「・・・」
「全部話して。」
 困ったように俯いてしまった高木さんは、そのまましばらく黙り込んだ後、観念したように話し始めた。
「一度だけだ。−」
「−二人でここへやってきた時に。」
「どちらから誘ったの?」
「俺の方だ。一方的に・・−」
「−お母さんは何も悪くない。あいつに知られるのが恐くて、声をあげられなかったんだ。」
「−あいつは酔っぱらって、すぐ近くで寝込んでいた。」
「−俺は、それをいいことにあいつを裏切って・・」
「結婚する前から好きだったの?」
「ああ・・知り合ったのは俺の方が先だった。」

 それから2、3日して、いきなり求婚された。
 少し前なら、とても喜んでいたと思う。
 でも、母との関係を知った後では、素直に喜べなかった。
 私は、少し考えさせて欲しい、と彼にお願いした。
 でも、それからも二人の関係は続いた。
 彼が見ているのは私じゃないと、頭ではわかっていても離れられないぐらい、彼のことが好きになっていた。

 それ以上悪くはならないと思っていた。
 ても、状況は、坂を転がり落ちるみたいに、悪い方へ進んでいた。
 最初に気づいたのは、耳の裏の小さな傷だった。
 高木さんの左耳の裏側には、錐であけたような小さな傷がある。
 私にも同じ場所に、似たような傷があるけど、私の知る限り、父にも母にもそんな傷はなかった。
 次は、足の爪の形。
 私の足の指は人より長くて、爪は丸く曲がっている。
 高木さんの足も、私とそっくりだった。
 それから、アレルギー体質。
 私は昔から色々な物にアレルギーが有って、鼻炎や皮膚のかぶれに悩まされ続けてきた。
 父にも母にもこの悩みは無くて、いったい私は誰に似たんだろう、といつも思っていた。
 でも、今年の春、高木さんがクシャミを始めた。
 私も毎年憂鬱になる、花粉症だった。
 それと、太ももや背中にも、掻きむしったような跡があるのを発見した。

「ねえ、高木さんの血液型は何型?」
 だんだんと、高木さんとの関係を疑い始めていた私は、ある日、さり気なく彼にそう尋ねた。
「B型だけど、なぜ?」
「ううん、なんでもない。こんな山奥で怪我でもしたら困ると思って。」
「大丈夫だよ。病院までは、そんなに時間はかからないから。」

 私は言い訳を見つけて山を降りて、重要な疑問を調べる事にした。
 まず、母親の血液型。
 父の血液型はA型だったけど、母は、私が子供のころに亡くなったので、血液型は知らなかった。
 もしそれではっきりしなければ、高木さんの承諾を得て、DNA検査を受けるつもりだった。
 私は、ウチがいつもかかりつけにしていた、内科医を訪ねてみることにした。
 顔見知りの院長先生に会わせてもらい、母の血液型を訊ねる。
 本当はいけないらしいけど、患者が故人で、私が実の娘だったので、特別に教えてくれた。
 O型。
(「やっぱり・・」)
 私の血液型は、B型だった。予想は的中していた。
 帰り道、別の医院に回った。
 最近不安になってきた、ある心配事を確認するために。

 山荘に戻った私は、すぐに高木さんに問いただした。
「父と母がここに来たのはいつ?」
「ええと・・あれは確か、俺がここを始めた翌年だから、94年の秋頃だ。−」
「−君が生まれる何年か前だよ。」
「いいえ・・−」
「−私は95年生まれよ。」
「ええっ?!・・で、でも、ストレートで大学に入学したと、言ってたじゃないか。」
「そうよ。高校を卒業した後、アメリカに留学してたの。2年間。」
「・・・」
「今年で二十歳。」
「何月生まれだ?」
「7月。7月15日生まれよ。」
「・・・」
「父と母がここに来たのは、9月?」
「そうだ。」
「生まれるのが少し遅れたのね。母から聞いた事がある。」
「そんな馬鹿な・・」
「間違いないわ。血液型を確認したの。−」
「−私は父の子供じゃないのよ。」
「あぁ・・なんてことだ・・俺は・・」
「責任は取ってくれるの?」
「えっ?・・何のことだ?」
「私のここに、私の弟か妹がいるの。」
「!・・・」
「もう堕せないわよ。5ヶ月だから。−」
「−結婚してくれるって、言ったわよね?」
「−育ててくれる?、あなたの子供。いえ・・孫かしら。」
「ううっ・・うぅ〜」
 高木さんは、その場で泣き崩れた。
 本当に泣きたいのは、こちらの方だと言うのに。


 結局私は、ここで暮らすことにした。
 子供を連れて出戻ってきた娘と、父親のフリをして。
 今でも、夜の営みは続けている。
 努力はしたけど、離れられない事がわかった。
 今では、彼の精液やペニスは、自分自身の物の様に感じる。
 まるで自分のペニスで犯されて、自分の精液を飲み干しているかのように。
 子供が大きくなって、大人の行動を見分けるようになるまでは、このままで大丈夫だと思う。
 でももし、この娘に二人の関係を気づかれたら・・。
 その時は、この子も引き込むしかない。
 きっとあの人も喜ぶと思う。
 私よりも、もっと自分に似ている、美しい少女の存在を。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
Ringoさんの作品群→
2015年3月7日掲載
Copyright (c)2015 Ringo All rights reserved.