アルバイト

作者 :zucche

 
 バイトの仕事は温泉旅館の仲居です。家内の友達のピンチヒッターでした。接客は苦手ですが仲居ならばいいと思って引き受けたようです。それに、仕事の後で温泉に入れるのが魅力だったのでしょう。 日帰りでも通える距離なのに、温泉が楽しみで泊まりで出かけました。
 数日後、仕事を終えた家内が帰ってきました。「お帰り」と声を掛けると、泣きながら抱きついてきたのです。私はどうして泣き出したのか尋ねました。


 家内は和服を着てレクチャーされたとおりに仲居の仕事を始めたのですが、マネージャーに呼ばれて「ちょっと他のことをやってもらえないか」といわれたのだそうです。 内容を教えて貰う前に仲居の3倍近い給金を提示されて、家内もおかしいと思ったらしいのですが、曖昧にしているうちにその場で決まってしまったのです。
 それで、家内は「お皿」になりました。 温泉旅館だと時々頼まれるそうで、普通は芸者の置屋に人を出して貰うのだそうですが、あいにくその時できる人がいなかったのです。
 家内はまず風呂に入ってから裸のまま少し体を冷まし、畳よりも少し狭いぐらいの檜の板の上に寝かされました。普通の盛り方と違って、肌の上に平らに並べるように刺身が盛られました。女体盛りの時は大根のつまは使わず海草を使うと板長が若手に話していたそうです。でも、その若手は初めてだったらしくそれどころじゃなかったようですが(笑)。 腰が引けててどうしようもない(笑)。先輩たちがおもしろがって笑っていたそうです。
 盛りつけられた家内は担架で運ばれるような形で客室に入りました。お客様は50代ぐらいの男性6人です。お目付役の人がいたので家内は安心していました。客の一人が「おいしそうだな」と言う声に、6人はどっと笑い出しました。『どっちがおいしそうなのか』という意味なのでしょうか。
 最初のうちは箸で刺身をつまんで食べていたのですが、一人が「こうやって食べるんだ」と言って「皿」に直接口を付けて食べ始めました。その一人をきっかけに、全員が家内に口を着け始めました。
 家内は口を付けても文句を言わないお目付役に腹がったたようです。まあ、本来口を付けるものだったのでしょうね。それから「皿」は声を出してはいけないそうで、苦労があったと思います。何しろ相手が6人ですから、いろいろなところに口を付けられたのでしょうから。家内は台の上ではずっと目を閉じていました。あくまで「皿」になって、女にならないようにしようと思っていたと話しています。
 刺身がおおかたなくなると、一升瓶がでてきて「わかめ酒ね、わかめ酒」と、始まりました。ここで初めてお目付役に声をかけられたそうです。「足をぴったり閉じて」。お目付役が家内の「わかめ」に酒を注ぎ、客が一人ずつ来て飲んでいきました。 にやにやしながら近づいてきて、ずずっと音を出して吸い込み、「うめぇ」とか「最高だ」など感想をいって交代します。舌を伸ばす輩もいましたが「それは反則」と言って笑いながらたしなめられます。和やかな雰囲気です。
 本来わかめ酒で宴は終わり、「皿」は「人」に戻ります。それから浴衣を羽織り挨拶をして部屋をでるのですが、お目付役が幹事に「夜のことなんですが」と言ったところから話が変わってしまったのです。
 他の客が「夜って何?」と聞いています。お目付役が幹事に何か耳打ちすると幹事は納得したようです。酔っているせいもあるのでしょう。その客はしつこく食い下がります。「夜って一体なんだよ。」。幹事は自分の股間を指さし、「こっちのことだよ」と言っています。
「本当は一番偉い人が夜にお皿も食べられるんだ。でも今日はこの子とは別の子が来るらしい」
「同窓会なのに偉いもなのもないだろう。会費も一緒なのに一人だけがいい思いするなんてなしだ。」
「だからその代金はいい思いする奴が払うんだよ。」
 男はそれには耳を貸さず「それに皿を抱けるからいいんじゃねえか。他の女じゃ意味ねえよ。」他の客は「そうだそうだ」と言って囃し立てます」
 険悪な雰囲気に怖くなってお目付役を見ると、彼は家内を一瞥するとインターホンに向かいました。インターホンにひとこと二言話をしてから幹事に何か耳打ちしました。客たちがこそこそ話をして「そりゃいい」とか「ほう」とかいう声が聞こえます。
 暫くしてふすまが開き、さっきまで一緒に仕事をしていた仲居が二人入って来ました。彼女たちは醤油で汚れた家内の姿を見て息を呑みました。でも、声をかけることなく布団を二組み敷いてでていったんです。 それからお目付役が家内の所にやってきて、「お給金はずむから、ちょっとの間我慢してくださいね」そう言って出ていってしまいました。

 私が知っているのはここまでです。
 後は泣き出してしまって聞くことができませんでした。

作品へのコメントお願いします
zuccheさんの作品群→