ビギニングU
第四章【真理子】

美由 真 作

C【真理子の選んだ道】

 彼女はすでに自身のマンションを引き払い、帰国のたびに私のマンションで過ごすようになりました。

 一年間の研修期間が終了すると同時に、彼女は再び米国に旅立つ事になってしまいました。
 語学力と管理能力を買われ、本社と米国支社との連絡調整部門に配属されたのです。

 二人の関係に何も変化はありませんでしたが、彼女は仕事に忙殺され1年に一度くらいしか帰国しなくなりました。
 たまに交わす国際電話での会話でも、結婚については何も口にしなくなりました。
 今の二人の情況では、それが無理だと判っていたからだと思います。

 そんな関係が、さらに三年くらい続いた頃、彼女から現地に恋人が出来たとメールが届きました。
 彼女は国際結婚をし現地に永住する道を選んだのです。

 彼女を失うことに一抹の寂しさはありましたが、彼女が会社を辞めない限り同居を前提とした結婚など望むべくも、無いと半ば諦めてもいたのです。
 私はそれも彼女にふさわしい生き方だと思いました。

 私は彼女を精神的に追い込んでしまったのかも知れません。
 彼女は見知らぬ土地へ旅立つことに言いようの無い恐怖心を抱いていたのです。
 サラリーマンなら長期出張、単身赴任など、当時は当たり前の事でした。
 ましてや、自身の昇進が掛かっているとなれば彼らは嬉々として赴任して行ったことでしょう。
 ある意味、人間関係に対する図太さや、環境の変化をものともしない鈍感さは、サラリーマンにとって最大の武器でした。
 彼女にそんな武器など無いことなど私は十二分に知っていたはずでした。

 後日、彼女から手紙が届きました。
 中から彼女の子供達の写真が出てきました。
 彼女に似て可愛らしい子供達だなと、その時は単純にそう思いました。
 考えてみれば、結婚して間もない彼女にそんな大きな子供達が居るわけはなかったのです。

--------
 真さんへ。

 貴方のことだから私に恋人ができたと言っても、引き止めもしなければ怒る事もないと思いました。
 だから安心してこちらで結婚する事を決める事ができました。
 彼は私の二人の子供達を自分の子のように可愛がり、そして愛してくれています。

 来年になったら二人の子供を連れて一度帰国するつもり。
 その時は子供達に逢ってくれるかな。

 ね、写真を見て!
 お兄ちゃんの方が真太郎、妹の方は真美という名前にしたの。

 真太郎はやんちゃばかりして私を困らせるのよ。
 でもね、真美は私に似て、おしとやかでとても美人なの!
 そうそう、真太郎ったらね、真美が虐められたり泣かされたりすると
 飛んで行って助けてあげているわ。まだちっちゃいくせにね。
 そんな所は真さんそっくり。わかるかなぁ。

 私ね、真太郎に恋しちゃってるかも知れない。二度目の恋。
 真太郎がする事や考えている事、手に取るように解かるでしょ?
 だから、そんなところに貴方の面影を見つけるのがとても楽しいの。

 真美は、んー、きっと貴方が惚れるような女になると思う。
 甘えん坊で泣き虫さんだからきっと貴方はほっとけないと思うわ。
 いつもそばに居て守って上げたくなる。そんな子。

 本当にごめんね。
 貴方の子供が欲しいと思ったの。
 私が貴方に黙って子供達を産み、育てた事は許してくれないかも知れない。
 だけど、この子達には何の罪も無いの。
 今度逢う時は私の代りに、力いっぱいこの子達を抱き締めてあげてね。
 そして、どうか許してあげてね。

 子供達のこと黙っていて本当にごめんなさい。

 追伸
 貴方の部屋の鍵、同封しておきます。
 もしも私を許してくれるなら、その時は扉を開け子供達に逢ってください。

                        貴方の妻 真理子
--------

 私は写真に写る二人の子供達の顔すら滲んで見えなくなっていました。
 鍵なんていくらでも作ってやるさ。今すぐ飛んでいって抱き締めてあげたい。

 そうだ…今ならまだ…起きているかも知れない!

 私は差出人の国際電話ダイアルナンバーを押し始めました。

--------------------------------------------------------------------------------

 私の子供達とは、彼女が日本に里帰りした時に逢う事ができました。
 5歳と4歳の可愛い盛りでした。抱き上げ、抱き締め、頬擦りし…そして男泣きに泣きました。
 自分と血が繋がっている者が居る…そう考えただけで訳も無く涙が溢れてきました。
 そして、もう、いつ死んでも悔いは無いと思いました。

 子供達は私に抱かれキョトンとしていましたが、人見知りしない子達で、すぐに私と仲良くしてくれました。
 彼女はとても幸せだと言っていました。
 彼女は、夫には『本当の父親は死んでしまった』と伝え、子供達にそれを聞かれれば同様に答えるつもりだとも。
 妊娠できるうちに子供が欲しかったのだと言っていました。
 そんな彼女ほどの勇気も無く、私がしたことと言えば、いくつかのおもちゃを買い与え、二十歳になったら好きに遣って貰いたいと子供達名義の郵便貯金の口座を開き積み立てを始めただけです。
 彼女は、それを快く受け取ってくれました。ほんの少しですが肩の荷が下りた気がしました。

 これまでを読まれた方は、私がいつも垂れ流しのように思われるでしょうが、登場する女性達とのセックスは本人から求められたり安全日だと言われない限り、膣外射精ばかりです。
 コンドームは殆ど遣いませんでしたが、妊娠させてしまったのは後にも先にも真理子一人です。
 彼女からは安全日だからと言われ、結局は妊娠させてしまったのです。今はそれを感謝していますが。

 彼女が初回の妊娠をし、その後一年と数ヶ月ほどして再び逢った時、お恥ずかしい話ですが彼女が妊娠、出産を経た後だとはまったく気付きませんでした。
 今にして思えば、少しふっくらとした印象があったかも知れません。
 俗に言う、ゆるくなるとか体型が崩れるとかいう所もありませんでした。
 というか、久しぶりに会えた嬉しさで、そんなことを疑問に思う事ことすらありませんでした。
 そして、彼女は二人目を身篭りました。彼女を抱いたのもその時が最後になりました。

 子供達とは、その後二回ほど遠くから見つめるだけで直接会う事はしませんでした。
 物心付く前に会う事を止めなければいけないと思ったからです。
 彼等は継父の元で幸せそうでした。
 それでいい。それで充分だと思いました。

 何かあればきっと真理子の方から何か言ってきてくれると信じていました。
 自分が何かできることがあるとしたら、きっとその時だろう。
 そう思って自分の気持ちに整理を付けました。

【第四章 終わり】

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2006.4.29掲載
美由 真さんの作品集→