老人介護

『月夜桃花の物語』月夜桃花 作


 ベットタウンとして急速に発達した桜王子市の外れにある社会福祉法人シルバー桜王子で奈緒子は介護員として日夜働いていた。
 鮮やかな緑に囲まれた三階建てのホームからは老人達の笑い声が聞こえていた。
 専門学校を卒業してから3ヶ月たった奈緒子も先輩達と混ざって老人達の世話をしていた。
「はい…おじいちゃんお口開けて…」スプーンで老人の口に粥を運ぶ。
「美味しい…?そう…良かった」奈緒子は老人がうれしそうに頷くのを見て笑顔を返した。
 何人かで同居するいわゆる大部屋を一切排除し、老人達のプライベートに配慮した個人別の部屋を採用したこのホームには現在約30人ほど入居しており手厚い介護と良心的な費用で運営している事から入居希望者が多く部屋の空きは無く入居するのを待っている人も大勢いた。
 しかしながら良心的な費用を維持する為に人件費を極力削減しギリギリな人員の為まだ新人の奈緒子もすでに担当が割り当てられ日夜奮闘していた。

「ふぅぅ…やっと食事できるかな…」
 食事の介護が終わり部屋まで車椅子を押して行った奈緒子は一人エレベーターの中でほっと溜息をついた。
 介護スタッフは全部で20人いたが休みのローテーションもあって常時15人態勢であった。
 一人で二人の老人をスタッフ達は世話をしていたが奈緒子は今年入った新人という事もあって担当する老人は一人であった。
 関崎友蔵75歳…日常生活は要全介護の状態であるが言語と判断能力は多少あり痴呆では無かった。
「おじいちゃんがまたコールしないうちに早く食べちゃおう…」
 奈緒子は閑散とした食堂で昼食のスパゲティーを口に運んだ。
 午後になりスタッフルームで日誌を書いていた奈緒子はふとペンを止めた。
(最近…益々ひどくなってきているな…どうしよう先輩に相談したほうがいいかな…)
 奈緒子は最近の友蔵の態度に対して悩んでいた。
 最初の頃何かと友蔵が自分の手を握ったりしてくる事にあまり気にしていなかった奈緒子だったが最近になって友蔵が奈緒子の対して卑猥な言葉を吐いたり腰を撫でたりしてくるエスカレートした態度に困り果てていた。
(でも…私が言ったら…おじいちゃん退居になっちゃうだろうな…)
 自分に対するセクハラ行為以外は朗らかで温厚な友蔵の事を気に入っている奈緒子はこの事が問題となって友蔵が退居にされてしまうのを恐れて先輩に自分の悩みを打ち明けるのをためらっていた。
「おじいちゃん…掃除に来たよ…入っていいかな…」ドアをノックした奈緒子が顔を出して中にいる友蔵に言った。
「あぁ…奈緒子さんか…どうぞ…」友蔵は布団の中から顔をあげて言った。
「失礼します…」奈緒子は中に入るとバケツに水を入れて雑巾を浸した。
「ちょっとバタバタするけど…我慢してね…」奈緒子は友蔵の言うと畳を拭き始めた。
 頷いた友蔵は暫く奈緒子の姿を眺めていた。
 薄地で出来た明るいピンク色のナース服に包まれた奈緒子の可愛い尻が友蔵の前で揺れていた。
「奈緒子さんはお幾つだっけ…?」友蔵は奈緒子の背中越しに聞いた。
「もう…おじいちゃんたら何回聞くのよ…19ですよ…19」奈緒子は雑巾を走らせながら笑いながら言った。
「そうだっけ…19か…若いねぇ…」友蔵は感慨深げに言った。
「若いとやっぱりそういうパンツを穿くのかな…」
 友蔵の目にしゃがんで雑巾を絞っている奈緒子の尻から浮かび上がるように穿いている白いパンティが透けて見えていた。
「やだ…おじいちゃんそんなところばっかり見ないで…」奈緒子は振り向いて怒ったような顔をして言った。
「ははははっ…別にいいじゃないか…目の保養じゃい…」友蔵は笑いながら言った。
「まったく…おじいちゃんたら…」奈緒子は諦めたようにまた視線を雑巾に向けた。
 あらかた拭き終えた奈緒子は残った布団の周りに取り掛かった。
「おじいちゃんちょっと頭のほう拭くからね…布団をずらすよ…」
 敷布団を掴んでずらして出来た空間に奈緒子は雑巾を這わせた。
 雑巾を動かすたびに友蔵の目の上で奈緒子の胸が揺れていた。
 ほのかに奈緒子の甘い体臭が友蔵の鼻をくすぐった。
(ええ乳や…若い分張りも良いのう…)友蔵は思わず奈緒子の胸に手を伸ばした。
「きゃっ…」奈緒子は声を挙げて胸を押さえた。
「もう…おじいちゃん!!…そんな事したらもう掃除してあげないから」
「すまんすまん…ちょっと触りたくなっちゃって…でも奈緒子さんいい乳してるねぇ…」
「本当にもう…しょうがないな…おじいちゃんたらっ…」
 奈緒子はくったくのない友蔵の笑顔を見ると怒れなくなってしまっていた。
 掃除が終わると部屋を出た奈緒子はスタッフルームでコーヒーを飲んでいた。
 つかのまの休息を掻き消すように友蔵からのコールが鳴った。
「どうしました…トイレ…はい…すぐ行きます…」奈緒子は友蔵の部屋へと走って行った。
 部屋に入ると友蔵はドアの鍵を閉めるように奈緒子に言った。
 規則では入室する際はドアを開けておく事になっていたが友蔵がしつこく催促するので鍵を掛けた。
「鍵を掛けたわよ…これでいい…」奈緒子は友蔵に近づきながら言った。
「トイレに行きたいというのは嘘なんじゃ…ちょっと奈緒子さんに話があって…」
「話…何…?」奈緒子は友蔵の傍に座ると尋ねた。
「すまんが…そこの黒いカバンを持ってきてくれないか…」
 友蔵は奈緒子に部屋の隅にあるボストンバックを指差した。
「何が入っているの…重いわね…よいしょっと…はい…」奈緒子は友蔵に渡した。
 ジッパーを開いて友蔵は手を突っ込むと何か紙の束を奈緒子の前に投げよこした。
「ん…何これ…わっ…一万円札じゃない…すごい…こんなにお金どうしたの…?」
「もう先が長くないから…ここにくる前に持っていた土地を全部処分したんじゃ…」
「奈緒子さん…わしの冥土の土産に話を聞いちゃくれないか…」
「そんな…冥土の土産なんて…まだまだ長生きしてください…お話は伺いますから…」
「いろいろ考えたんだが…わしのこの金をあの世まで持っていってもしょうがない…」
「いっそ…親切にしてくれるあんたに使ってもらったほうがうれしいんじゃ…」
「えっ……そんな…わたし受け取れません…困ります…」
「そう言うじゃろうと思っていたよ…だからわしもあんたが受け取りやすいように特別介護を頼む事にした」
「特別介護…?」奈緒子は聞き返した。
「そうじゃ…老いぼれたわしの願いを聞く事も介護の一つじゃろう…」
「えぇ…まぁ…私にできることだったら…やりますけど…でも…お金は…もらえません」
「金は願い事の度に払うから…いやだったら捨てれば良い…」
「はぁ…でも…どんな事をして欲しいんですか…?」
「あんたの裸がみたいんじゃ…死ぬ前にあんたみたいな若くて美人の裸を…」
「えっ……」奈緒子は友蔵の願いの内容を聞いて驚いた。
「そ…そんな…できません…無理です…」奈緒子は慌てて言い返した。
「頼むよ…奈緒子さん…あんたしか頼める人がいないんだ…死ぬ前にもう一度だけ…」
「……でも……それだけは…」いくら老人の切ない願いであっても奈緒子は拒んでいた。
「奈緒子さん……この通りだ…」友蔵は必死になって体を起こすと深々と頭を下げた。
「………。」奈緒子は迷っていた友蔵がどんなに力を振り絞って自分に頭をさげているか分かっていた。
 しかし自分の裸体を友蔵の前に曝け出すのに抵抗があった。
「奈緒子さん…頼むよ…心おきなく死なせてくれ…」友蔵がもう一度頭を下げた。
 暫く沈黙した時間が流れ奈緒子は口を開いた。
「………………分かりました……やります…」
「そうか…そうか…ありがとう…ありがとう…」友蔵は奈緒子の手を握りながら言った。
「じゃぁ…明日から…頼むよ…」友蔵は奈緒子に札束をだした。
「お金は受け取れません…お願いしますから…」奈緒子は受け取りを拒否した。
 友蔵は奈緒子のエプロンのポケットに札束を強引にねじ入れた。

 何度かの押し問答の末に奈緒子は抵抗するのを諦めてそのまま部屋を出て行った。
(…金を受け取らせたらこっちのもんだ…)友蔵は奈緒子がドアを閉めて出て行く姿を見ながらほくそえんだ。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2009.7.11掲載
月夜桃花さんの作品集→小説家nejiさんの他作品
小説提供サイト