万引き主婦

はるき 作

第2章 哀願

「あの・・・自分でやりますから・・・」

 晶子が小さな声で言うと、男は手を引いた。

「あの・・・」
「何ですか?」
「このことは警察には言わないでください。お願いします」
「・・・」

 男はそれには答えず、

「まず、出してください」

 さきほどと同じことを繰り返した。

「はい・・・」

 晶子は力なく手を伸ばし、紙袋に手を入れると、中の品物を取り出しはじめた。

「あの・・・お金は払いますから警察だけは・・・」

 高級な香水をテーブルに置きながら、晶子は再度哀願した。

「・・・」

 男は黙って紙袋を見つめながら、次の品物を出すようにという表情をした。ほかに香水が数本、口紅、指輪、イヤリングなどが、晶子の手によってテーブルに並べられた。

「お金は今払いますから・・・」

 晶子は、財布を出しながら同じ言葉を繰り返すしかなかった。

「高級なものばかりですね」

 男は、あいかわらず晶子の言葉は聞こえないという風情だった。

「あの・・・どうか・・・」
「奥さん、お金持ちのようですね」
「いえ・・・そんなことは・・・」
「奥さんが身につけているものはブランドものばかりですね」
「・・・」
「その服、それにバッグも財布も・・・」
「・・・」
「ご主人は何を・・・?」
「え?」

 男は万引きのことにはまったく触れようとはしなかった。

「ご主人は何をなさっていらっしゃるんですか?」
「あの・・・弁護士を・・・」
「そうですか・・・お子さんは?」
「来年、高校受験を・・・」
「たいへんでしょう」
「はい・・・」

 晶子には、男の真意が分かりかけてきていた。

「あの・・・どうか・・・」
「弁護士に受験ですか・・・なるほど・・・」
「ですから、このことは・・・」
「それは奥さん次第ということですね」

 男の目的はもはや明らかだった。

「どういうことでしょう?」

 晶子はわからないという感じで聞いた。

「もうわかっているでしょう?」

 男はソファから立ち上がりながら、テーブルを回って晶子のソファに寄ってきた。

「あの・・・」

 晶子は、男と反対側に腰をずらせながら、声を震わせた。男はかまわず晶子のすぐ左側に腰をおろした。

「あの・・・お金を・・・」

 晶子は財布から数枚のお札を取り出したが、男はそれには見向きもせず、背中から晶子の肩に手を回してきた。

「あの・・・これを・・・」

 晶子は反対側の手で、男の手を払いのけるようにした。

「奥さん。わかってるでしょう?」
「・・・」

 男が再び右手を回し、少し強く晶子の肩をつかんだ。

「私が警察に通報したらどうなるか・・・」
「・・・」

 晶子は、今度は払いのけることをせず、男の手に軽く触れただけだった。

「あの・・・何をなさるんです?」
「まだ、そんなことを言ってるんですか」

 男は晶子の肩に置いた手を下にずらした。

「あっ!」

 ブラウスの上から男の手が右の胸に触れると、晶子は思わずその手を押さえていた。

「やめてください!」
「いいんですか?」

 男が晶子の耳元で低くささやくように言った。

2004.2.4掲載
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。