長い夜

『ひとみの内緒話』ひとみ 作



−−◇−−−−◇−−−−◇−−−−◇−−−−◇−−


 仮眠室は薄暗く、でもよく見ると、中には結構人がいます。
 お風呂は入らないけど、泊まる人が多かったんです!


 仮眠室には20台位リクライニングチェアーがあり、テレビが各々に付いています。
 テレビを見ている人、寝ている人さまざまです。


 薄暗いので、どれが先輩かわかりません!
 ワタシは他の人に気付かれないように、そっと後ろから先輩の姿を探しました。


 ようやく一人後ろ姿で先輩を見つけたんですが、なんと前から二列目にいるのです。
 つまり、他の人たちの脇を通って前に行かなければなりません。。


 これじゃ見られちゃう!!
 ワタシはこの場から逃げ出したくなりました。


 だけど、逃げようにも逃げられません。
 意を決して一番脇を小走りで走り、やっとの思いで先輩のところに行きました。


 そうしたら先輩、「あんた、よくそんな恥ずかしい格好で、こんなところまで来られるわね。露出狂なんじゃない?」ですって。
 もう泣きそうな思いです。


 ワタシは、早くスカートを貸してくれるように頼みました。
 先輩はとぼけて「なんのこと〜?」って。
 ひどい。。


「とりあえず、座りなさい」と言われて、隣のチェアーに座りました。


 しばらくすると、お風呂場にいた人も仮眠室にやってきて、ワタシの二つ隣に座りました。
 たぶんその席からは、ワタシが何も履いていないのはチェアーの肘掛が高いので、わからなかったとは思います。


 先輩はそのまま帰ればと、いじめてくる始末。
 ワタシが先輩の袖をひっぱって「スカートお願いします」というと、「しょうがないわね」と言ってスカートを出してくれました。


 ワタシがそれを受け取ろうとすると、先輩はさっと手を引いて、
「このままじゃ、貸せないわ〜」とニヤニヤしながら言ってきました。


「これは私のスカートでしょ。だから何をしてもいいはずよね?」
 そう言いながら、亜紀先輩、カバンから大きな鋏を取り出したのです。


 ワタシは先輩がこれからやろうとしている事を察して、「それだけはやめて。許して下さい。。」ってお願いしました。
 そうしたら、先輩はとんでもない事を。。


「何言っているの? スカート貸せとか、人のスカートなのにいじるなとか、何様のつもりなの?
 スカート貸すのやめたわ。その恥ずかしい格好で帰ったら!」
 とそんなことを言いだすのです。


 スカートがないと帰れません。
 もう、ひたすら謝るしかありませんでした。


 すると先輩は、おもむろにスカートを波型に切りはじめました。

 ワタシはもう黙って見ているしかありません。

「これじゃ、まだ長い? 適当にギザギザ切ったから、もしかしたら丸見えになっちゃうかもね〜♪」
 と嬉しそうに言いながら、ようやっとワタシにスカートを渡してくれたのです。



あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2009.11.21掲載
ひとみさんの作品群→
小説提供サイト
ひとみの内緒話