裏口入学


作者 : 美浦 霞(みほ かすみ)

 

 夏の蒸し暑い日、古風で由緒あるお屋敷に、45才になるの民子は、クーラーもかけずに半透明なシミーズをまといで吹き込む
 そよ風を冷房代わりに、大きなお尻を上にして、畳の上で小説を読んだ後は、学校の経理状況に目を通すのが、夏休みの日課になっていた。
 夕方になると、シミーズの上にワンピースを纏い、サンダルをつっかけて長い坂を下り、行きつけの八百屋、でいくばくかの食材を仕入れ、手早く夕食を作って、養子の昭夫と娘の小百合の帰りを待つていた。
 料理を和室のテーブルに並べ、またいつもの姿に戻り空虚な時間が過ぎて行くのである。
 夕日がかげり、高台から眺める遠くの山の輪郭が墨絵のようにかすんで見える情景を民子は、自分の人生になぞって妄想していた。
 自動車のドアを閉める音。寂しく薄暗い屋敷に沈黙が消えたように思いた。民子は耳を澄まし足音を聞いた。男の足音だ。いつも帰りの遅い昭夫である。「ただいま」
 長距離トラックのドライバーで今日は、キャンセルがあったため帰ってきたとのこと。
 民子はなんとなく機嫌が悪い。昭夫は、どのような出方をしたらよいか迷いながら、民子の差し出す食事を思案にくれながら口
に入れた。どうもおかしい。
 今日の民子はシミーズをまくっている。
 太ももが、長く出ている。胸元もいつもより大きく開いて白い柔肌が露出している。
 それもそのはず、亭主が死んで数年、女盛りを棒にした苦しさがにじんでいるようにいじらしく昭夫は食事をとっていた。
 昭夫、お風呂に入り下なさい。
 昭夫は思いきった。お義母さん、先に入って下さい。
 今日はお義母さんの背中を流してやるよ。
 湯船で温まる民子、15分ほどして昭夫が入ってきた。 
 昭夫の目にすばらしい民子の体が映った。
 昭夫は一瞬女体の魅力にとまどった。
 親子でも妻の小百合より、45歳の民子の成熟した体が昭夫の目に数段豊満に映った。 
 昭夫温まりなさい。民子は湯船から出た。
 お義母さんすみません。昭夫の体の一部はどうにもならなくなっていた。
 民子はそれを見て、うれしそうに微笑んでいる。
 それから、昭夫は民子の体全体を、やさしく石鹸で洗った。特に内股や、首や、乳房、腰は重点的に手ぬぐいで洗った後、素手に石鹸をつけ何度も洗った。
 避けたつもりが、バットが民子の乳房にぶつかってしまった。
 いっしょに湯船に入り、民子を膝の上乗せて30分が過ぎた。
 ふっくらとした女の柔肌が昭夫に伝わった。
 湯船から出て、うっとりとして昭夫に寄りかかる民子を、乾いたタオルでやさしく拭きながら、女の柔肌のぬくもりを感じていた。
 体の温かいうちに、全裸の民子を、お嬢さん抱っこでベットに運こんだ。
 お義母さんお休みなさい。昭夫は名残惜しく挨拶をした。
 もうすでに民子のエンジンは掛かっていた。1時間も親孝行をしてしまった。民子の数年のブランクが許すわけがない。
 早く、こっちにいらっしゃい。民子の笑顔や豊な乳房、プチプチの太ももが呼んでいる。
 昭夫だってやり場のない苦しみは早く処分したかった。渡りに船である。
 しばらくして、小百合が帰ってきた。
 お母さんいつもよりきげんがいいね。
 次の日からは、小百合が居ないと、畳に寝そべって小説を読む民子の大きなお尻をさわり、スケスケのシミーズをまくって太ももをひろげ、思いを通した。
 やはり、秘め事はいつかばれる。
 変だ、おかしい、と妻の小百合は感じ民子に問いつめた。
 民子はやむを得ず白状した。
 それもそのはず、小百合は昭夫の強引な欲望に嫌気が差し民子に相談していたのである。このまま行ったら、小百合の出産時などに、欲求不満が重なり、昭夫が浮気をしかねない。
 昭夫に欲求不満を持たせている小百合の責任は親にもあると民子は思った。
 昭夫の乱暴な欲望に苦しんでいる娘を見かねて、親の民子が受けて立ったのである。
 民子は親として、昭夫の強い欲望を受けとめる身代わりをした。
 これで小百合は夫の浮気の心配が無く安心して出産できる。
 また、乱暴な欲望を全部民子が吸収のしたため昭夫はおとなしくなり、小百合は生気を取り戻し幸せな妻になった。
 民子は必要な時だけ昭夫を小百合に返した。親である。
 でもすぐに、昭夫は民子の所にきてしまう。やはり民子がいいのである。小百合の乳房はぺチャパイで薄く申し訳程度に付いているみたいである。それに比べると民子の乳房は、丸くふっくらと盛り上がり、程よい大きさである。
 民子だって昭夫の強い欲望を心待ちにしている。
 家庭内の欲望を民子は吸収して、温和な家庭になった。
 親子の絶妙な譲り合いと相談によって、乱暴な昭夫は操縦され有効利用されているのである。二人でかかれば、いくら強い男でも力尽きおとなしくなるようである。
 でも民子は罪悪感が少なかった。
 じつは、小百合は好きな人の子ではなく、泣き泣き生んで育てた實子である。それよりも、45歳にして、25歳の昭夫に心おきなくに扱われる満足感は、誰にも譲りたくなかった。
 思えば27年前、大学入試の時である。
 父母の強い勧めで受験したが、不合格。その後ある人に入学依頼をした。しかし、簡単に入学できる問題ではない。ある人も頭を悩まして、学長に相談したが、学長がそんなことをしたら、学長の信用にも関与しないとも限らないと心配して学長は、話を理事長に相談した。
 理事長は出資者であり、不祥事には立場が強い。
 理事長は、民子に会って親御さんに話した。
 身体検査だけで合格させましょう。
 その代わり娘さんの身辺は私が責任を持ちます。
 よろしくお願いいたします。
 合格通知は、身体検査終了後直ちにお届けします。
 合格を祈ります。
 民子は身体検査のため裸になった。身長、体重胸囲、それにウエスト、ヒップ、股下の長さ、腿の太さ、胸部レントゲン検査等をした。
 次は個人面談として理事長室に入った。鍵が自動ロックされた。
 ここにそわりなさい。理事長の膝の上にのせられた。
 動かなければ合格だよ。
 まず、口臭を理事長は鼻を鳴らしてかいだ。
 ブラジャを外し乳房の形や弾力やさわり心地を確かめた。
 次はお尻の抱き心地を確かめた。
 一時間後胸部レントゲン検査は異常なしの連絡があった。
 これからが、本番の試験だと言った。

 高級車は、高速道を走り大学の保養所に着いた。
 出迎えたのは、気の利きそうな、女性管理人。
 お風呂沸いているかい。すぐお入りになれます。
 風呂から上がり、寝室に入った。
 理事長のおしべは、民子の花びらの奥深くに注ぎこまれ民子に合格印が打ち込まれた。
 理事長は、体格のよい美女をものにしたことに満足した。
 民子はあまり勉強をしなかったのである。
 それもそのはず、子供のころから悠悠自適に育てられ、勉強もあまりしていなかった。もし厳しく勉強していたら、多くの体力を消耗したり、勉強のストレスのため、こんなに見事な体格になっていないはずである。
 またこんなところにこなくても入学できたはずである。親の願望の強さにも無理がある。理事長は思いを遂げた。
 両親の元に念願の合格通知が届いた。
 おめでとう、よかったね。民子は喜ばなかった。
 父母の手放しで喜ぶ顔が、うとましかった。
 どうしてこのくそ理事長め。
 やはり、現理事長は、昔前理事長の一人娘の所に無理やり婿入りさせられ泣き泣き祝杯をあげた苦しい思い出がある。好きな人とも引き裂かれその後悔は一生付きまとった。
 理事長には、子供がなかった。奥さんの卵巣に異常があるとつげられていた。
 引き裂かれた好きな人は、5人も可愛い子供がいた。当校に全員合格で成績も優秀であり、みんな一流企業に理事長が推薦して正確な業務調査能力が買われ重任を課せられている。就職先の創業30周年式典に、好きだった人の子が会社代表で挨拶した。
 最後に私事で恐縮ですが、私の出身校は理事長を始め人格形成能力に優れていたため、業務を行うための大切な基礎になりました。と挨拶した。
 成し遂げなかった人の子の、立派な挨拶を来賓席で目頭を暑くして聞いた。祝宴中お酌に来て、この人が私の母です。
 紛れもしない裕子であった。お互いに始めまして、と虚礼を言ったものの、やはり顔がなんとなくこわばっていた。
 裕子の子供はみんな立派になったというのに自分はどうなんだ。理事長の椅子があってもやり場のない不満がつきまとった。
 そこに現れたのが18歳の民子だった。

 数年後理事長の奥さんが癌で亡くなり、死亡届と同時に民子との結婚届を出した。
 民子の両親は大喜び。
 結婚届を出した直後のことである。
 週間目玉に、全裸の民子を理事長が保養所で、お嬢さん抱っこしている写真が盗撮掲載された。
 全裸の民子の肉体は名画から浮き出てきたように、豊満に映っていた。
 学園理事長が裏口入学と引き換えに、若い娘を強姦して愛人にした。と書いてあった。
 週間目玉は飛ぶように売れた。
 誰かが、週間目玉に情報を売ったらしい。
 いくら週刊誌でもそこまでは分からないはずである。
 また、民子が妻として昨日入籍済みであることも週間目玉は知らなかった。.
 学園内に週刊誌から破きとった民子の裸体を貼るやつがいた。
 学生は、理事長と民子の掲示写真に群がって見ていた。
 教授は、群がる学生を掻き分け、民子の写真を大変な勢いで引き剥がした。
 学校では、学生や理事長の手前、週間目玉の写真を粗末に引き剥がしたものの、学校の帰り週間目玉を駅の売店買い、 写真のページを鋏みで切り取り、カードケースに入れて、毎日民子の豊満な映像を鑑賞していたのである。 
 学園内の動揺をさけるため、理事長が校内放送をした。
 実は、あの報道は事実です。
 もうひとつ、民子は私の正妻として入籍しています。
 私は、学校経営者の一人として、不正入学防止や経理の適正化等、学校の質を高めることに全力を尽くしています。
 今回は、裏口入学の強い要求に譲歩してしまったのは、私の考えが甘かったと反省しております。
 私自身、この学校に入学入学するとき、毎晩午前2時ごろまで受験のため勉強しました。家庭教師を雇う金など到底ありません。夜近所でお祭りがあっても、勉強のため、入学のためと思い、見に行く事も出来ませんでした。
 休日も返上で勉強しました。友達は、休日を利用して山や海に行ったり、デートしたりした人もおりました。その苦難があって合格通知をいただきました。
 ところが、入学直後重い病気を患い2年間の休学をして療養しました。勉強の無理がたたったのです。
 学校にはまだ休学理由の記録があるはずです。
 ここにおられる皆さんは、晴れて合格された方々です。大多数の諸君は多かれ、少なかれ私のような経験をお持ちの事と思います。
 現代では栄養もよくなり、勉強部屋にも暖房も備わっていることと思われるので、私のように2年も休学して闘病したり、父母に心配をかけた方はいないとおもいます。
 この様に、地道な努力をして入学された方の中に、単なる裏口入学者がいたら、不公平でしょう。私達は皆さんに示しがつきません。遊びたい気持をこらえ勉強して、合格している反面、楽をして合格した人がいるとすれば、我慢して勉強するのが馬鹿らしく思われても仕方ないでしょう。
 また、このような楽をして得するような不公平は、学内だけでなく、社会的にも通用してはならないのです。
 私は、学校管理者として不正入学を決して許さない強い決意があります。
 今回の、報道についても、不正入学防止のため、彼女を頂いたのです。これでお分かりでしょう。入学はしたものの、それ以上のハンデを背負っているのです。
 私は、出来る限り基本的には公平にしたいのです。
 皆さんは、こんなことまでして無理な入学をしたいとは思はないでしょう。
 自分の条件相応の目的を持つことが一番いいのです。
 学長は、断われ切れずに処置を理事長にお願いしたため、頭を下げているだけであった。
 週間目玉に対しては、法学部の法学博士10人が選抜され各専門分野を再勉強して対応した。
 法学部長の席が空席のため、効果を上げた教授を法学部長に選抜する機会でもあった。
 経済学部では、週間目玉の経営状況や融資銀行を調査した。
 卒業生が就職している銀行から経営情報も入ってきた。
 銀行でも、週間目玉の報道の行き過ぎが話題になった。
 融資担当重役から支店長に、週間目玉に追加融資をとめ、早期返済を求める様、通達があった。それから週間目玉の記事は、拡販のため裁判沙汰になるようなものが多くなり、被害者会が連絡を取り学校も協力して一斉に告訴したため、裁判費用が無くなり廃刊になった。
 学校では、週間目玉に、卒業生が流れて就職していないか、調査した。
 一人いた。理事長が再就職の労を惜しまずに尽くした。放送局も経営する報道現代社の情報開発部の総理大臣担当に再就職した。
 国益、民益に率直な総理大臣の政治思想を正確に報道して、文部省で創設した報道文化賞を頂いた。
「総理の思想を正確に報道したため、別派閥からの反対者がいなくなり、国議の素早い決議、省庁の組織変更もきたんなく行われ、公務不正を防止する人材選抜方法の確立、公民一体となった生産性向上支援組織の確立、駐車違反のゼロ化や交通信号の一体連系制御法の確立で、交通事故や不要停止の激減などが実現した。国民の生産性があがり、犯罪が激減し、健康や福祉の増進に報道分野における多くの功績を賞するものである。」
 長すぎる報道文化賞の表彰分である。
 表彰状では、表彰本文は裏に記す。となっていた。
 また創設された、総理大臣の最高の格式のある飲遊会にも招待された。総理ともなれば国民や世界のために1秒の無駄もなく全力を尽くすのが総理の役目。緊急報道を受ければ、休日ゴルフのカップイン一打でも打たずに、概要を携帯電話で聴き、便所も我慢して官邸に戻る総理車は、パトカーの先導で時速200kmで高速道を飛ばし、緊急情報本部からの情報を聴き、緊急対策本部員の集合など車内から指示を出し、官邸到着時まで爾は、緊急対策要因は、全員緊急事態情報を取得、対策案を考慮して席に付いているのである。
 緊急報道には、報道現代に再就職した人からの現地報道情報や静止衛星からの映像も民放デレビで放送され見ていた。5分後公営テレビでも報道現代からの情報を放映した。
 公営テレビで同じ画面がつかわれ、報道現代の組織力が総理に高く評価され重要な検討資料にもなった。このように職務に全力を尽くしたため、飲遊会に招待されたのである。
 飲遊会は、総理の政治目標のため、全力を尽くし人だけを招待する、総理の私見的な会である。
 いくら私見であっても、国民のために尽力した一人一人の業績を、検討したものである。
 理事長は、報道現代に深く懇願して再就職の労をとったことが昨日のように思われた。
 
 その後、この学校には、不正入学を希望する人も、口利きも来なくなり、公正な経営が社会的に高く評価された。
 もう不正入学対策本部を内部組織することも、文部省に不正入学対策を相談することも本校では不要になった。
 その裏には、理事長の苦肉な方策が効を奏したともいえる。
 しかし個人的には民子の美しさに、生殖本能が負けたともいえる。
 理事長は、民子の美しさに、生殖本能が負けたため、数年して若い民子から、娘の小百合が生まれた。
 その数年後、夫とされる理事長も年で死んだ。民子は、学校の出資金を、法定相続人として相続して現在になった。やはり理事長である。

 その後現在に到っている。
 ある日、民子は、昭夫と結婚式の真似事を計画していた。
 一度でいい純白なドレスを着て好きな男に寄り添って見たい。相手は娘婿だってかまわない。
 昭夫さん私と、結婚式しない。好きな民子の誘いに昭夫は戸惑いながらうなずいた。
 民子は式場予約や、新婚旅行用に使う高級車FM−Vの整備の発注に急がしかった。
 小百合に言った。一週間旦那を借りるよ。
 小百合は変な目で見ていた。
 式当日、式場に民子の老いた父母が来ていた。
 民子は純白なウイデングドレスを着て楽しそうに昭夫の出てくるのを待っていた。
 前理事長の餌食になった、だけあって、すべすべした可愛い顔、盛り上がった乳房、円やかで大きなお尻、吸い込まれそうな太股、長い脚が待ち合わせ椅子に座る民子のドレス姿を引き立てていた。
 どう見ても45歳とは見られない。30歳半ばの容姿である。
 式場の職員がおめでとうございますと丁寧に頭を下げて通る。
 昭夫が出てきた。民子の両親と4人で神前に行き礼拝を受け御神酒を頂いた。
 民子は昭夫に寄り添って、少女のような、あどけない笑顔で写真に収まった。
 民子のうれしそうな顔を見て、民子の老いた両親は、25歳の昭夫に民子をよろしくお願い致しますと丁寧に頭を下げ、泣きくずれた。どこの親も娘が45歳になっても娘可愛さは変わらない。
 昭夫の両親は来ていない。昭夫には、小百合とゆう正妻が居るため、馬鹿げたことは、遠慮したのである。
 しかし、民子の両親は、娘の結婚衣裳を見なければ死んでも死にきれない気持ちであった。本懐を遂げたような妄想に走った。
 今夜は式場のホテルに4人水入らずで泊まることにした。
 アルバムを広げ民子の昔話に花が咲いた。
 一夜があけ、カラットした良い天気である。
 昭夫は、高級車FM−Vで民子の両親を身を寄せている民子の実弟である民市の自宅に送った。
 そのあいだ民子は荷物をまとめ、積み込む準備をしていた。
 さあ待ちに待った新婚旅行の出発である。
 行く先は27年前の保養所である。

 民子の運転する高級車FM−Vは高速道で風を切った。
 8チャンネルのカーステレオサウドのハーモニーが、快く二人を包んだ。最新式のカーサウンドである。演奏前3秒間だけ試験音を出し、残響時間や、干渉性を測定して、位相調整や残響時間条件を記録する特許方式である。気温や車中の条件に合わせるため演奏毎に行うのである。業者用語では、音場条件自動校正と言われている最新シスムである。
 高速道から眺める景色は、好天の日差しを、鮮やかに受けて、流れていた。
 民子の目にうっすらと涙が浮かんでいた。27年前のことが昨日のように思いだされる。
 今日は学生服ではない。頭や顔だって最高のエステで美容してもらった。膝上20cmのミニスカもスーツだって学校出入りの業者に高級品を探させたものである。
 化粧品も、香水も最高級品である。
 でも民子は、化粧をしなくてもきれい。
 香水をつけなくてもすばらしい体臭が漂うのである。
 やはり、理事長が鼻をならして臭いを嗅ぎ合格させただけのことがある。
 隣に座って居るのは、理事長ではなく、25歳の昭夫である。
 昭夫の視線が、いつも民子の太股や、ブラジャを見つめている。
 絶対昭夫は私のもの、満足感が民子の心を慰めた。

 保養所に着いた。
 周りには、まばらに住宅が出来、コンビニもできていた。
 例の気の利きそうな管理人も年を取り、背中が少し曲がっていた。
 理事長さん、お風呂にお入りになれますよ。
 民子が言った。離れは空けておいて下さいね。
 もう民子の肌は張り切っていた。昭夫、一週間私のものだよ。
 夜も昼もないんだからね。小百合にはちゃんと言っとくから。
 今度は、民子は泣かなかった。
 やはり、2人で風呂に入り、民子の体をよく洗い、全裸の民子をお嬢さん抱っこで寝室まで運んだ。
 週刊目玉は倒産したので盗撮されなかった。
 民子、可愛いよ。昭夫の本音が民子の耳元でささやいた。
 暖かい柔肌をそっと抱き、民子のエンジンを掛けた。
 息使いが多くなり、民子は昭夫をしっかりと抱きしめた。
 ころあいを見て、昭夫は、好きな民子の花びらにおしべを入れた。
 経産婦の花びらは、しなやかに昭夫のおしべを包んだ。
 民子の花びら最高だよ。昭夫はその感触をほめた。
 民子の可愛い声、美しくなった顔を見て、昭夫は言った。
 民子、天使より可愛いよ。民子はまた可愛くなり、にっこりと笑った。
 民子の心は、見渡す限り鮮やかな色彩で咲き乱れる花園の中をどこまでも空中散歩していた。
 民子の柔らかい体が行火(あんか)のように熱くなった。
 息使いが荒くなり、しっとりと汗がにじんできた。
 二人の肌は、しっかりと密着した。
 30分が過ぎた。花粉が民子の奥深くに打ち込まれた。
 昭夫は、大事に幾度も抱いた。民子の顔が天使よりも美しくなった。 

 それから、20年後民子は65歳になった。
 若いころの豊満な肉体は、わずかしか衰えを見せていない。
 乳房も太股も20年前のままだ。
 昭夫のおしべは民子の花びらに入った。

 感触は、理事長にとられた18歳の時のままであった。
 昭夫の義母は少女のように微笑んで鶯(うぐいす)のようにいつまでも鳴いた・・・・・。
 昭夫は義母の微笑む顔の皺(しわ)がいとおしく改めて可愛く感じた。
 女は若いうちだけがいいのではない。
 民子は50歳を過ぎてからますます、美しくなり、可愛くなった。
 熟年になっても魅力の衰えない、民子の体を昭夫はいつまでも抱いていた。
  (終わり) 

作品へのコメントお願いします
2003.10.11掲載