幼稚園ママ

「人妻!人妻!人妻!」aiuegon 作

4.打ち上げ

「お疲れさまでした!」
 二時間ほどのバザーも終わり、知美が裕や他の母親達に声を掛けた。
「あぁ〜疲れた、、、」
「終わった〜〜」
 それぞれ無事に終わったことに安堵の溜息を吐き、笑顔で顔を見合わせた。
 片づけを終えると知美は紙を配った。
「これは、、、?」
「打ち上げの会場です。幼稚園には内緒なんだけど、、、」
 知美は周りを気にしながら小声で言った。
 他の母親達は既に承知のように、知美の後を繋いだ。
「今回手伝ってくれたパパさん達と、ママさんとでちょっと飲もうかって話があって、、、」
「そうなんだ、ちょっと相談してみないと、、、」
「来れたら、是非来て下さいね。」
 そう言いながら、知美と母親達は部屋を出ていった。
 裕は手渡された案内をしまい、洋子を捜しに部屋を出た。

「行ってくれば?子供達は私が面倒見るし。」
「ん〜どうしようかな、、、」
「幼稚園のお父さん達と飲むなんて、滅多に無いんだから。」
「じゃぁ、行って来ようかな。」
 洋子との会話を思い出しながら、裕は案内状に書かれている居酒屋に向かった。
 何処にでもある居酒屋チェーン店で、少し遅れて店に着いた。
 案内された座敷からは、既にアルコールが入り笑い声が聞こえる。
「遅くなりまして。」
 ふすまを開き頭を下げながら裕は、座敷に上がった。
 そこには、2〜3人の父親と、7〜8人の母親達が座って飲んでいた。
 裕は入り口から一番近い開いてる席に、座り改めて周りを見渡した。
 知美の姿はそこには無く、少し落胆したが注がれたビールに口を付けた。
 遅れた気まずさと、周りのペースに着いていけずに一人浮いていた。
 ビールを一瓶飲み終えた頃、いきなり襖が開き聞き覚えのある声がした。
「すいません!遅くなっちゃって、、」
 振り向くと、知美が立っていた。
 知美は一同に向かって頭を下げた後、裕の隣りに座った。
「取り敢えず、これで全員来たかな?」
 あるお母さんが声を掛けた。
「じゃあ、改めて乾杯しますか。」
 そう言って、見覚えのある男性がグラスを持ち上げ、皆それに続いた。
「かんぱ〜い!」
 グラスの音に続き、拍手が響いた。
 お決まりの自己紹介が終わり、座敷に喧噪が戻り、各々雑談を始めた。
「昼間はお疲れさまでした。」
 裕は意を決して、知美に話しかけた。
「こちらこそ、助かりました。大変だったでしょ?」
「いえいえ、ただピンを並べてただけですから。途中から、手伝って貰ったし。」
 頭を掻きながら、裕は答えた。
 暫く雑談が続き、アルコールも程良く廻った頃裕はトイレに立った。
「ふぅ、、、、」
 トイレを終えドアを開けると、知美が立っている。
「小峰さんも?」
「えぇ、、、塞がってて待ってるの。」
「そうですか。」
 裕はその場にいるのが悪い気がして、座敷に向かい立ち去ろうとした。
「あっ、達也君パパ。」
「えっ?何でしょう?」
 知美に呼び止められ、裕は足を止め振り返った。
「、、、、今日、、、、見てたでしょ?」
 悪戯っぽい笑みを浮かべ、知美は小声で呟いた。
「えっ!?あっ、、、、、」
 裕の顔は見る見る赤くなり、エロ本を見つかった子供のように動揺し、視線を落とした。
「エッチ、、、、ですね。」
「すいません。つい、、、、、」
 裕の困った顔を見ながら、知美はさらに言葉を繋げる。
「もっと、、見たいですか?」
「えっ!!!」
 驚きのあまり裕は知美の顔を見上げると、知美の顔から笑みが消え瞼が閉じられた。
「えっ、、、」
”これって・・・・キスしても・・・?”
 知美は目を閉じたまま、顔を裕に突き出すようにしてキスを促した。
「んっ、、誰か来ちゃいますよ、、、」
 知美の声に背中を押されながら、裕は唇を重ねた。
「んっ、、、、、、、、」
 知美の腕が背中に廻り、舌を絡めてくる。
 永遠のような一瞬は、女子トイレのカギが開く音に中断され、知美は何事もなかったかのように、裕から離れた。
「トイレ、、、開きますね。」
「先戻ってます、、、」
 知美の声に我に返った裕も慌ててその場から離れた。
 赤くなった顔を鎮めるように手で押さえ、裕は座敷に戻った。


5.帰り道

 座敷に戻ってからの知美は、何事もなかったの様に他の母親と雑談をしている。
 隣りに座る裕は、知美の話しに相づちを打ち、横顔を眺め困惑した。
 誰にも解らないように、掘り炬燵の中で裕の足に手を置きながら雑談を続ける知美。
 手を置かれた部分が異常に暖かく感じ、それだけでズボンを膨らますには十分な刺激であった。
「さて皆さん。そろそろ時間なので、お開きにしたいと思います。」
 乾杯の音頭をとった母親が、終わりの時間を告げ、家の近いグループに分かれタクシーに分乗した。
 裕は知美の他、二人の母親とタクシーに乗り込んだ。
「楽しかったね〜たまにはこういう飲み会も良いね〜」
 助手席に乗り込んだ、裕は母親達の笑い声をボーっと聞いていた。
 母親達は家の近くにタクシーを止め、一人、また一人と降り最後には知美と二人になった。
「お疲れさまでした〜」
 知美は、悪戯っぽく助手席の裕に話しかけた。
「こちらこそ、楽しかったですね。」
 裕は当たり障りのない言葉を返すので精一杯だった。
「えぇ、またしたいですよね〜」
「そうですね。機会が在れば、、、」
「機会が在れば?」
 知美はクスクスと笑い、裕をからかった。
「あ、運転手さんその角で止めて下さい。私ここで降りますから、小峰さんは自宅の前まで。」
「だったら私も、ここで降りますよ〜もう歩いても直ぐですし〜」
 タクシーは幼稚園の帰りに別れる場所に止まり、裕が支払いを済ませた。
 二人でタクシーを見送ると、知美は裕に向き直った。
「タクシー代後で教えて下さいね。」
「良いですよ、これ位。私が持ちますよ。」
「そう言う訳にいかないの。みんなで割り勘です。」
「そう言うもんかな、、後で妻から連絡させます。」
「えぇ〜直接教えて欲しいな、、、、」
 また知美は悪戯っぽく笑い、裕の目を見つめた。
「直接って、、、どうやって、、、」
「携帯貸して下さい。」
 知美は裕の携帯を手に取り、自分の携帯を鳴らした。
「これで、OK〜後でメールします。」
「はぁ、、、、」
 知美の行動力に圧倒されながら裕は携帯を受け取った。
「では、これで失礼します。」
「え〜お別れのキスは?」
 先程まで悪戯っぽく笑っていた知美の顔には笑顔が消え、目を瞑ってキスを待っていた。
 裕は廻りを見渡し誰も居ないことを確認し、軽く唇を合わせた。
「んっ、、、」
 知美からは甘いアルコールの匂いとは別に、何とも言えない女の匂いが立ち上っていた。
 裕がゆっくりと唇を離すと、知美の目から涙が零れた。
「えっ、、どうかしましたか?」
 裕が知美に問いかけると、涙を拭いながら微笑んだ。
「ううん、、、嬉しくて、、、じゃぁ、帰ります!」
 知美はニッコリと笑って、駆けだしていった。
 知美の背中を見つめ、自宅に向かって歩き出した。


6.メール

「お帰り〜どうだった?みんな来てた?」
「ん〜10人位かな〜まぁ楽しかったよ。」
「そう、たまには幼稚園の会に参加するのも良いでしょ?」
「ん〜でも疲れた。あっそうだ。タクシー代払ったんだけど、割り勘って。」
「そう。」
「割らなくても良いって言ったんだけど、そう言う問題じゃないって、、、」
「そうよ〜以外と面倒くさいのよ〜」
「純君ママに言っといて。」
「解った。お風呂は?」
「入ってくる。先に寝てても良いから。」
「解った。」
 裕は洋子をリビングに残し、バスルームに向かった。

 シャワーを浴びリビングに戻ると、洋子の姿はなかった。
 タオルで頭を拭きながら寝室に向かい、洋子の隣りに横になった。
「洋子?起きてるか?」
「ん?何?今日はダメよ。疲れたし、裕も明日仕事なんだから早く寝なきゃ、、」
「そっか。そうだな。お休み。」
 裕は仰向けになり、目を瞑った。

 それから2日後の昼休みに携帯がメールの着信を知らせた。
 送信相手は知美からだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 先日は色々とお疲れさまでした。
 タクシー代は、みんなで割り勘にしました。

 こういうの、、、ご迷惑ですか?
 迷惑でしたら、、、、もう、、止めますので、、、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 裕はメールを読み直し、返信ボタンを押した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 こちらこそ遅くまでお疲れさまでした。

 迷惑だなんて、思っておりません。
 ただ、迷いはあります。
 これからどうなるのだろうと。
 今度はこちらからメールします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 裕は携帯を閉じながら、目を瞑り溜息を吐いた。
 家族への裏切り、知美への思い。
 色々なことが思い浮かび、脳にこびり付いた。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2010.1.27掲載
aiuegonさんの作品集→aiuegonさんの作品集
小説提供サイト

人妻!人妻!人妻