懺悔〜被虐性淫乱症夫婦の悲劇〜

変態小説』愚人 作

         1

「おい、奥田」
 不意に背後から声を掛けられた奥田は、第二取調室のドアノブを握ったまま振り返った。
 先輩の吉村がニヤニヤと笑いながらやって来た。吉村は奥田の肩にソッと腕を伸ばすと、タバコ臭い息で奥田の耳元に囁いた。
「あの変態野郎、今日もダンマリ通すんだったらよ、コレ使っちゃえ」
 吉村はそう言いながら奥田の手に小さな包みを握らせた。その包みの中には白い粉末が透けて見えた。
「これは?……」
 新米刑事の奥田は、その白い粉がいったい何を意味するのかさっぱりわからない。吉村は、再び怪しい笑みを浮かべながら声を潜めた。
「自白剤だよ」
「…………」
「あの変態野郎の勾留期限、迫ってんだろ。コレ使ってサッサと自白させちゃえよ」
 吉村はそう言いながら悪魔のような目をしてニヤリと笑ったのだった。

 さっそく奥田は給湯室へ走ると、インスタントコーヒーの中に自白剤を混入させた。そのコーヒーを取調室に持って行き、「俺からの差し入れだ」と微笑みながら容疑者の前にソッと置いた。
 ノゾキの常習犯である柴ノ川は、久しぶりのコーヒーの香りに満面の笑みを浮かべると、何の疑いもなくそれをズルズルと啜った。
 柴ノ川がコーヒーを飲み終えて30分後。段々と自白剤の効果が現れて来た。
 椅子に座る柴ノ川の体が左右にユラユラと揺れ始め、その目は泥酔者のようにだらしなく垂れ下がっては貪よりと赤く充血していた。
「……なんか……急に眠くなって来ました……」
 柴ノ川はそう言いながらぐったりと机に顔をうつ伏せる。
 そんな柴ノ川を見ながら、奥田は吉村の言葉を思い出していた。

(ヤツが眠そうにぐったりしたら、一気に攻めろ)

 奥田は柴ノ川がうつ伏せている机をおもいきり殴った。
「ドン!」という激しい音に、柴ノ川は慌てて「ひっ!」と顔を上げる。
「二十八日の午前二時頃、おまえは新富町のコンビニにいたよな?」
「……い、いや……それは……」
「どっちなんだ! いたのかいないのか!」
「あ、はい……いました……」
 この15日間、死んでも供述するもんかと口をへの字に曲げていたあの柴ノ川が、まるで別人のようにいとも簡単に自白した。
「その後、午前二時半頃、どこに行った」
「……そ、それは……色々と……」
「色々とじゃわからん! おまえはその後、コンビニにいた客を尾行し、その客の自宅マンションに行ったはずだ!」
「あ、はい……そうです……」
「その客は誰だ!」
「じょ、女子大生の……女の子……」
 奥田は立会いの刑事に目配せすると、柴ノ川の自白を調書に書かせた。
 大声の出し過ぎで喉が痛くなった奥田は、「……で、女子大生を尾行した理由はなんだ?」と、怒鳴るのをやめ、穏便にそう聞いた。するとたちまち柴ノ川の態度が急変し、それ以降は「わかりません」の一点張りとなった。
 そんな柴ノ川を見て、奥田は再び吉村の言葉を思い出した。

(気を抜くなよ。自白を始めたら徹底的にイビリまくるんだ)

 すかさず奥田は柴ノ川の胸ぐらを掴んだ。そして薄い髪の毛を鷲掴みにしながら「理由は何だと聞いてんだよ!」と怒声で捲し立てた。
「あわ、あわ」と狼狽える柴ノ川は、緩んだ唇からタラーっとヨダレを垂らしながら、「ノゾキです……」と虚ろな目をユラユラさせながら答えた。
 掴んでいた胸ぐらを乱暴に放した奥田は、今度は柴ノ川の襟首を掴んだ。そして柴ノ川の首をグイグイと締め付けながら、
「被害者の部屋は二階だったろ! おまえはどうやって被害者の部屋のベランダに上ったんだ!」
 と、柴ノ川の耳元で怒鳴った。
「ロ、ロープを使って上りました……」
「そのロープはどこにある!」
「マンションの駐車場の花壇の中に捨てました……」
 遂に柴ノ川は、犯人しか知り得ない事実を話し始めたのだった。

 自白剤を使用した取調べは大成功だった。勾留期限を目前にしながら黙秘を続ける柴ノ川に対し、かなり焦りを感じていた課長は、見事に柴ノ川を自白に追い込んだ奥田を褒めて褒めて褒めちぎった。
 これに味をしめた奥田は、否認事件には必ず自白剤を使用する事にした。それによって今まで低迷していた奥田の成績は、驚く程にグングンと上がっていったのだった。

 自白剤のおかげで仕事は順調だったが、しかし奥田はプライベートで大きな悩みを抱えていた。
 それは妻の恵子に対する不信感だった。

 妻恵子は、奥田よりも二つ年下の28才だった。見合い結婚が当たり前になっている警察社会において、奥田と恵子は珍しくも恋愛結婚だった。
 3年前、2人は偶然にもカラオケボックスで知り合った。当時、保母さんをしていた恵子は、見た目も性格も大人しく、まさに『清純』を絵に描いたようなお淑やかな女性だった。
 そんな真面目な恵子を見て、警察官の妻にはぴったりだと思った奥田は、「もうこの人しかいない」と心に決め、連日激しいプロポーズを繰り広げた。
 そしてその2ヶ月後、恵子は奥田のプロポーズを受け入れ、スピード結婚となったのだった。

 恵子と結婚して3年。結婚した直後に出来た子供は今年で3歳になった。刑事の安月給では家族3人が暮らして行くのに精一杯だったが、しかし2人はそれなりに幸せな夫婦生活を送っていた。
 しかしある時、奥田はある詐欺事件を捜査中、古い資料の中から恵子の名前を発見した。その事件とは、今から4年前に起きた小さな恐喝未遂事件だった……。

 4年前、武田英治は、市ヶ谷の交差点でタクシーと小さな接触事故を起こした。その事故は、信号無視をした武田が明らかに悪いのだが、しかし相手のタクシー運転手は会社に接触事故を知られるのを嫌がり、武田を訴える事もなくそのまま事故を揉み消してしまった。
 しかし武田は、そんなタクシー運転手の弱みに付け込んだ。事故のあった2日後、駅前の喫茶店にタクシー運転手を呼び出した武田は、
「車の修理費50万と同乗者の治療費30万を払え。おまえが払わないと言うなら会社に乗込むぞ」
 と凄み、暗に自分の背後には暴力団がいるような素振りを見せつけながら80万円を要求したのだった。
 しかしタクシー運転手は、すぐさま警察に訴え、その2日後、武田は恐喝未遂の容疑で逮捕された。
 その時、接触事故を起こした武田の車の助手席に乗っていた『同乗者』というのが、なんと奥田の妻、恵子だった。
 当然、この事件では恵子も共犯者という疑いを持たれた。幸い逮捕までには至らなかったものの、恵子は警察から呼出しをされ連日厳しい取調べを受けている。
 そんな恵子の当時の調書を、暗い資料倉庫の隅で体を震わせながら読んでいた奥田は、「なぜだ……」という言葉を何度も何度も繰り返した。
 結局、その事件で恵子は武田の共犯者とはされなかったが、しかし、その古い調書には、恵子の事が『武田の情婦』として記されており、それまで自分が恵子の初めての男だと思っていた奥田は、絶望の淵に叩き落とされたのであった。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。

2011.9.17掲載
愚人さんの作品群→愚人さんの他作品
小説提供サイト