25ansな女

『愛と官能の美学』
Shyrock 作


第1話

 何度も新幹線に乗っていると、時には意外な幸運に遭遇することもある。
 それは、東京に出張した帰りの新幹線での出来事であった。

 夕方5時頃、東京駅の新幹線ホームで、ドアが閉まる直前ギリギリに飛び乗った。
 指定席は二人掛けの通路側、前から10列目だ。
 8列目・・・9列目・・・
 ここだ。

「!」

 隣の窓際の席にはスーツ姿の女性が先に座っていた。
 僕はその女性に軽く会釈をし、腰を掛けた。
 女性は一見クールそうな印象があったが、意外にも笑顔で返してくれた。
 その瞬間、かっと熱く燃えるような衝撃が身体を駆け抜けた。
 後から考えると、その瞬間僕は恋に落ちていたように思う。
 シャープな顔立ち、くっきりとした切れ長の涼しげな瞳、
 大き過ぎる眼が嫌いな僕には、最も理想的な目元といえた。
 髪は栗色でシャギーの入ったセミロング、歳は25才から27才と言ったところだろうか。
 クリーム色のスーツに白のブラウス。
 一見ビジネス風だ。
 僕はサッカーの専門誌を広げはしたが、形良くそろえられた太腿がミニスカートから惜しげもなく露となった光景に目は釘付けになっていた。
 形だけページはめくっていたが、心ここに在らずといったところだ。

 新幹線が横浜に滑り込んだ。
 その頃、彼女は『25ans(ヴァンサンカン)』と言う女性雑誌を読んでいた。
 雑誌名は以前付き合ってた女性から聞いたことがあるが、女性向けファッション雑誌であるということ以外 読んだことは一度もない。

(話がしたい・・・何の話題がいいだろうか?)

 僕はとっさに思いついたことを、すぐに言葉にした。

「今から帰られるのですか?それともお仕事?」

 彼女は雑誌から目を逸らし、こちらを見つめた。
 まるで僕が話しかけるのを待っていたかのように思われた。
 いや、単に退屈していただけかも知れないし、営業で培ってきた礼儀正しさかも知れない。
 いずれにしても彼女はきっちりとこちらを向いて、気さくに言葉を返してきた。

「仕事なんです。明日は早朝から準備に掛からないといけないので、今夜は大阪に泊まるんです」
「そうなんですか。それは大変ですね」
「明日、新企画のファッションショーがあるんです」
「え?じゃあモデルさんなんですか?」
「いいえ〜、滅相もありません。そんなこと言うとモデルさんに叱られますわ。私は広告関係の仕事をしているんです」
「へ〜、そうなんだぁ。いやぁ、モデルさんだと言っても十分に通用しますよ」
「そんなぁ、ご冗談を。お上手ですのね、あは」

 モデルみたいだ、と言われて怒る女性は先ずいない。
 初め見たときは少しクールな印象であったが、にっこりと笑った表情がとても愛くるしくて人懐っこく感じられた。

 通路の向うから売り子がやって来た。

「コーヒー飲みませんか?」

 と彼女に尋ねた。

「ええ、いただきますわ」

 僕は売り子からコーヒーを2つ買って、1つを彼女に渡した。
 彼女はすぐさま鞄から小銭入れを出したが、「お茶ぐらいは」と言って彼女が支払うのを制した。
 僕は簡単に自己紹介をしながら名刺を差し出すと、意外なことに彼女も同様に名刺を返してきた。
 まるで仕事のようだが、積極的に自らの身分を明かすことは相手方に信頼感を与える。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2013.5.4掲載
Shyrockさんの作品群→
小説提供サイト

愛と官能をテーマにした官能小説、詩、エッセイに夜学問と大人の文学全般の老舗サイト!
詩・エッセイ・自作小説・投稿小説と膨大な数の作品が掲載されています。