愛欲の舞踏会

BIG 作

(28)

 剛士と幸三は、川澄良太が、津谷瞳と合うレストランに足を運んでいた。
 既に、川澄から連絡を受け場所と時間を知らされていたのだ。

「そろそろ来る頃だな。」
 剛士が独り言のように呟いた。
「でも、兄貴、結構、早い時間ですよね。」
「川澄が、電話で誘ったら、昼に早引きをしたそうだ。」
「そうですか。やはり、さっき兄貴が話していたように焦ってるからですかね?」
「それもあるだろうな。俺は、津谷は、妊娠してないと読んだ。つまり、今月中に実際に妊娠しないと、嘘は、ばれてしまう。」
「・・・・と、いう事は?」
「ま、それ以上の推理は、もうちょっと後で話してやろう。」
 剛士は、ダンヒルをふかしながらワインに口をつけた。

「ところで兄貴、携帯に仕込む盗聴器は、持ってきましたがチャンスはありますか?」
「んむ、女性はバッグに入れるからな・・・一応、俺たちを見つけて後ろの席に座るように指示はしておいた。気を引かせるようにと。」
「この席は、前の観葉植物で死角になるから他の客にも気づかれ難いですしね。」
「ま、慎重にやろうぜ。」
「ええ。・・・ところで沙良さんは?」
「津谷瞳の聞き込みに行っている。」
「聞き込み?」
「ああ。彼女が勤めるCC企画という会社にな。早引きした事が解ったんで直ぐに出かけたよ。」
「CC企画というと・・・・・」
「主にイベントコンパニオンを派遣するんだが、彼女は、ここの専用スタッフだ。沙良には、彼女の男関係や生活、性格を出来る限り集めて来いと言っておいた。」
「沙良さん、そういう事、得意ですもんね。」
「まあな・・・。」
 そこへ、川澄が津谷を連れ添ってレストランに現われた。
「幸三、来たぞ。」

 川澄は、目だけで、剛士を確認すると津谷を剛士たちがいるテーブル側に座るように腰掛けた。
 川澄は、現われたボーイに料理を注文していた。
 二人の雰囲気は、どことなく覚束ない感じである。

 剛士は、何気なく津谷のバッグを確認した。
 津谷の持っているバッグはファスナーは付いていなかった。
 いま流行のフレアーカラーリングのトーチ風バッグだ。
 中の仕切りに携帯電話がささっているのが見える。
 しかし、直接、手を突っ込むわけにもいかなかった。

 幸三が小声で剛士に囁く。
「兄貴・・・女が席を立たないことには無理ですよ。」
「んむ・・だが、女性は席を立つときもバッグを持っていくからな。」
「どうします?」
「・・・・よし、ちょっと待て。」
 剛士は、席を立ってトイレに向かおうとした。
 瞬間に川澄に視線を移し、指で誘う合図をする。
 川澄は、津谷に断って席を立つと剛士の後を追いトイレに向かった。


 剛士は、トイレの中で待っていた。
「伊武さん・・・なにか?」
「ええ・・実は、彼女の携帯電話に盗聴器を仕掛けたいんです。」
「盗聴器?」
「そうです。しかし、バッグに手を入れるわけにはいかないし席を立ったとしても、一緒に持っていく可能性は高いんです。」
「つまり・・・私が、仕掛けるチャンスを作れと。」
「そう言うことです。」
「時間は掛かりますか?」
「せいぜい、1、2分です。」
 川澄は、暫し考えた後、剛士に自分の考えを具申してみた。
「解りました。では、こういう手はどうですか?」
 川澄の考えた手は、ワザと小物を落とし津谷にテーブルの下を覗かせ、その一瞬の隙を狙って携帯を抜き出すという意見だった。
「・・・・・解りました。それでいきましょう。」
 剛士は、その意見に承諾して先に席に戻った。

 剛士は、席に戻ると抜き取りやすい格好で椅子に腰掛けた。
 しばらくして川澄も席に戻ってきた。
 津谷との会話が始まると、なるべく違和感がないように手に持っていた社章をテーブルの下の落とした。
「あ、しまった・・」
「どうしたの?」
「社章をテーブルの下に落としてしまったよ。瞳さん、見てくれるかな。」
 川澄は、津谷に一緒に探すよう促した。

 津谷が上体を屈め、テーブルの下を覗いてる隙に、剛士は急いで、津谷の携帯電話を抜き取った。
 その電話を幸三に渡す剛士・・・・

 幸三は、手際よくアンテナを付け替え剛士に返した。
 その間、僅か1分・・・・
 受け取った剛士は、自然を装いながら後ろを向いた。
 元の場所に携帯電話を戻した剛士は、咳払いをして合図する。

「あ、瞳さん、あったよ。ズボンの裾に入っていた。」
「もう・・雄太さんったら。」

 そう言って席に座りなおす川澄と津谷・・
 剛士と幸三は、胸を撫で下ろしながら席を立った。

 レストランを出た剛士は、川澄に電話をした。

「伊武です。」
『・・どうも・・』
「後は、今朝言ったとおりの言動をしてください。」
『・・わ、解りました。』
「いいですか、ごく自然に・・ですよ。」
『はい。』
 剛士は、川澄に念を押して電話を切った。

「幸三、津谷の携帯の会話は全部録音しておいてくれ。」
「了解っす。」
「さて・・・今日は、これ以上何もする事ねぇーな・・・うち来て飲むか?」
「お、いいっすね。沙良ちゃん、居ます?」
「ああ、もう帰ってるだろう。」
 剛士と幸三は、車に乗り込み事務所に帰った。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「なに、そんな女なのか?」
「そうなのよ。仕事仲間の女性達からも、相当、煙たがれてるわ。」

 剛士は、沙良の説明を聞いて、少々、驚きを見せた。
 沙良が、津谷瞳の仕事仲間から聞いた話は、想像を超えていた。

 津谷瞳は、男遍歴が多く、詐欺に近い形で何度も男を騙していた。
 仕事柄、合コンも多いのだが気に入った男がいれば身体を許す行為は頻繁にあるらしい。
 容姿とも抜群であり人気も高いのだが、仕事仲間いわく付き合う男性を一人に絞れないという事だった。
 沙良の追問に、ほとんど毎日デートに明け暮れているという。
 そのほとんどが、津谷に貢ぐ男性ばかりで、水系の男性が中心だという事だった。

「その付き合う男というのは?」
「基本的にお金持ってる男よ。ホストクラブにも行くらしいんだけど貢ぐんじゃなくて貢がせる何かを津谷瞳は持ってるんでしょうね。」
「確かに美貌だし、スタイルもいいからな。」
「仲間には、大金持ちと結婚する自信があると豪語しているらしいわ。」
「・・・ほぉー。で、津谷の男は、解るのか?」
「津谷と同じイベントに出る女性から聞いたんだけど、シェリーというホストクラブに頻繁に通っているらしいわ。ここのホストをほとんど喰ってるっていう話よ。何でも、 シェリーは、芸能人も来るっていう人気店らしいの。かなりのエッチ好きな彼女の絶好の遊び場のようね。中でも、トミー、アキラ、レンドル、っていう源氏名のホストとは、プライベートで、よく会ってるみたい。彼らも彼女に惚れてるようね。」
「シェリーか・・・」

 剛士は、津谷の今後の行動をシュミレートしてみた。
 川澄を今日のデートで、誘おうとするのは間違いない。
 しかし、打ち合わせたとおり、誘いには乗らないように剛士は指示した。
 津谷の構想の半分は、既に成功している。
 後の残りを成功させるためには、妊娠するしかない。

 剛士は、念のためにシェリーのホスト達を手の内に入れておく必要があると判断した。
 その時、剛士の事務所に電話が入った。

「はい、伊武探偵事務所です。・・・・あ、はい、お待ちください。」
「剛士、川澄さんから電話よ。」
 受話器を受け取る剛士・・・・
「伊武です。」
『・・川澄です。今、少し席をはずして電話してるんです。』
「で、・・・・どうでした?」
『・・・・はい、一応、前回と同様に、君とは結婚は出来ないと話したんです。彼女は、生まれてくる子供の認知はどうなったと、しつこく聞いてきました。私は、まだ結論を出してないと答えたんですが、その後、話が変わり案の定ホテルに誘われたんですが、体よく断りました。彼女曰く、妊娠しているし避妊しなくていいと言ってきました。今日、抱いてくれたら諦めるとも・・・』
「ほぉー、しかし、誘い方が怪しすぎるし、かなりの低レベルな女性ですね。」
『私も、そうは思ったんですが、何分、彼女は強気でして・・・』
「でしょうね。・・・で、例の血液型の話はしましたか?」
『言われたとおり、A型と嘘の血液型を言っておきましたが。私から話題に上げなくても、彼女の方から聞いてきました。お互いの相性を調べたいとかで、いかにもという感じでした。』
「フッ、フッ・・・やはりね・・・・・ま、川澄さん、高い確率で安心して下さい。」
『え・・・は、はぁ・・』
「川澄さん、大変でしょうが、今日は遅くまで彼女と付き合ってください。」
『え?・・・・遅くまでというと・・?』
「深夜まで。・・・出来れば彼女の家に送って上げてください。」
『は、はぁ・・・・・わ、解りました。』

 電話を切った剛士は、すぐさま、四郎に電話をした。

「四郎か?」
『あ、剛士君・・どうしたの?』
「また、頼まれてほしい事があるんだが。」
『ウッフン・・何でも言ってよぉー。』
「す、すまんな・・・・。お前、ホストクラブのシェリーって知ってるか?」
『ええ、知ってるわ。有名ですもの。それに、支配人の孝ちゃんは、親友なのよ。』
「そうかっ!・・・実はな・・」

 剛士は、シェリーに勤めるホスト全員の血液型を四郎に調べてもらうよう依頼した。
『お安い御用だわ。何ならいまから、孝ちゃんに聞いてみてもいいけど。』
「頼む。」
『はぁーい。待っててね。好きよ、チュッ!』
(チュッは、余分なんだよ。)
 
 電話を切った剛士に、沙良が質問をしてきた。
「剛士、深夜までって、どういう意味なの?」
「つまり、川澄は、そのまま津谷とのデートを終わってしまうとシェリーに行く可能性が高くなる。川澄に聞いた血液型の合う男と、今から関係を持つと、俺たちの今後の行動に支障を来す。」
「なるほどね・・・接触する前に、こちらが買収する・・・ということね。」
「ああ。津谷瞳が、他に特定の男が居ないとすれば、いまのところシェリーのホストしか考えられない。」
「そういう事か・・・・」
「相手がわかれば、俺が直接説明して協力してもらうつもりだ。」
「でも、急がないと。」
「ああ、しかし、四郎の連絡を待ってからでも遅くはない。幸三が津谷の携帯の内容は録音するから特定は出来るし。」
「任せてください。直接ハードに録音するから1週間分は余裕っす。」
 そう言って、幸三は、余裕でビールを飲んでいた。
 いずれにしろ、剛士は早い段階で、事が起きるだろうと予想していた。


(29)

 翌日、正午近くに、剛士は、四郎の店を訪れていた。
 店の掃除をするため四郎は、朝から店に来ていたのだ。

「昨日、来てくれればよかったのに。」
「営業中には、来たくねぇーよ。・・しかし随分と模様替えしたな・・・」
「剛士君、全く来てくれないんだもの。わからないわよ。」
「だな・・・。で、四郎、リストは?」
「はい、はい、預かってるわ。店のホストさんが遅くに届けてくれたの。」

 剛士は、四郎から数枚のコピーした紙を受け取ると昨日、沙良が聞き出した、トミー、アキラ、レンドル、3人の血液型を確認した。

(アキラとレンドルがA型か・・・・)

 剛士の携帯電話が鳴った。

『兄貴、俺です。』
 電話は、幸三だった。
「どうした?」
『今、仕事終わって、津谷の携帯での会話録音を聞いていたんですけど、今日、高須純一という男と会うみたいです。内容ですが聞きますか?』
「ああ、流してみてくれ。」
 幸三は、録音内容を受話器に近づけた。

≪もしもし、純一?・・仕事終わった?≫

≪ああ、さっき終わったよ。いま帰宅途中さ・・≫

≪今日、会える?≫

≪どうしたの、急に・・・いつもは店に来てから誘ってくれるのに。≫

≪今日は、純一が、欲しくて堪らないのよ。≫

≪嬉しい事言ってくれるね。瞳さんのような美人に言われると揺らいじゃうよ。≫

≪あら、私、前から純一の事が、一番好きだったのよ。≫

≪本当?・・ねぇねぇ、それなら俺と真剣に付き合ってよ。≫

≪んー、考えてもいいわ。≫

≪えっ、マジ?≫

≪ええ。それが証拠に、今日、安全日だからスキン無しでもいいわよ。≫

≪マジッ?・・・行く行く・・何時に?≫

≪夕方には、マンションに帰ってるから、迎えに来てくれる?≫

≪了解!ね、その後、同伴してくれる?≫

≪熱いもの注いでくれたらね。≫

≪もちろんだって。じゃ、夕方、瞳さんの所へいくよ。≫

≪あ・・純一・・・・≫

≪え?≫

≪純一って血液型ってA型だったよね。≫

≪ああ、そうだけど何で?≫

≪あ、うぅん、・・・その、つまり、付き合うなら必要でしょ。相性って・・≫

≪ハハ、そりゃそうだね。≫

≪じゃ、待ってるわ。≫

 幸三が、受話器を戻した。

『兄貴、こういうことです。』
「よく、やったぜ。高須純一という男も手元の資料で判った。レンドルという男だ。」
『そうなんすか?・・・いま、四郎さんの店に?』
「ああ、そうだ。今から高須という男の家に行ってくる。」
『判りました。何かあったら言ってください。』
「ああ、多分頼む事になるぞ。」
『了解っす。』

 剛士は、幸三の録音した内容を聞きながら、資料を見ていた。
 高須純一 26歳 シェリーの人気ホストだ。

「四郎っ、サンキュー。」
「え、もう行くの? 一緒に飲もうよ。」
「昼真っから飲めるかよ。」
「いつも飲んでたじゃない。」
「ぅ・・・ま、またな・・」
「あぁぁー、ホントに行くの・・・また来てね、剛士君っ・・」
「あ、わかった・・・」
 剛士は逃げるように四郎の店を出た。

(さてと・・・高須の家はと・・・・)

 剛士は、高須の住所を確認すると車を急いで走らせた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


(・・・ここか・・・凄ぇー、マンションだな。)

 高須の住むマンションは、高級マンションだった。
 路上に駐車し剛士はマンションのエントランスに向かった。

 高須の部屋番号を打つ剛士・・・・
『・・はい・・誰?』
「突然すみません。伊武と言いますが、高須さんにお話が。」
『話? 勧誘や押し売りなら結構だぜ。』
「・・・あ、ちょっと・・・私は探偵なんです。津谷さんの事で。」
『・・・探偵?・・・瞳さんのことで?』
 剛士は、簡潔に説明をした。

『なに?・・・・・・・わかった、降りていくよ。待っててくれ。』

 高須は、インターホンを切った。
 しばらくして、高須純一は降りてきた。
 背も高く、服装も洒落たブランドで決めている。

(なるほど・・・ハンサムだな。)

「あんたかい? 探偵というのは。」
「始めまして。突然すみませんね。」
「どういう事なんだよ。」
 剛士は、横暴な口に聞き方をする高須を冷笑しながら見据えた。
 テロ部隊時代から、生命を左右するギリギリの戦場で養ってきた剛士の雰囲気は尋常ではなかった。
 一睨みしただけで、高須は背中に冷たいものを感じたようだ。
 一気に、言葉づかいが変わっていく・・・・
「よ、よかったら、喫茶店かどこかで話を聞きましょうか?」
「・・・・すいませんね、高須さん。」
「向かいのコーヒーショップでどうですか?」
「ええ、いいですよ。」

 剛士と高須は、マンションの向かいにあるコーヒーショップに入った。
 ともにホットコーヒーを頼むと高須が口を開く・・・
「それで、俺に聞きたい事って?」
「津谷瞳さんのことでね、貴方に協力してもらいたくて。」
「俺に・・・・何を・・です?」
「今夜、会うそうですね。」
「な、何で・・・瞳さんから・・聞いたんですか?」
「いや・・・実はね・・」

 剛士は、全ての内容を高須に説明し始めた。
 最初は、剛士の話を信じようとしなかった高須だが、津谷の詳しい行動や性格等を性格に話す剛士に真実を理解していった。

「そ、それって・・・ほ・・本当なんですか?」
「ええ、つまり、貴方など眼中にないんです。」
「・・・俺以外に仲間のホストと関係もっているのもマジかい?」
「貴方は知らなかったんですか?」
「俺たちは、仲間ではあるけど、プライベートの事は、一切、口にしないんです。命取りになるし、お互いライバルなので、汚い手を使って落とす人間もいるし。」
「なるほどね。・・・貴方以外に、トミー、アキラというホストとも。」
「あ、あいつらも・・・・チッ、俺とした事が・・・」
「で、相談なんですが・・・」
「伊武さんでしたっけ・・・もう、彼女とは会わないよ。俺にもプライドがあるし。」
「いや、会ってほしいんです。」
「え・・・?」
「今、お話したとおり、津谷瞳は、妊娠したいと思っている。」
「つまり、血液型が、その男と一緒の俺を選んだんでしょ。嫌ですよ。」
「高須さん、よく考えてください。津谷は、安全日と言っている。しかし、実際は違う。 そして、妊娠したら、川澄の子供だと断言するはずだ。つまり、実際には、貴方の種なんだが、断言した以上、否定できなくなる。だが、実際には、血液型は違うから津谷は、どうしようもなくなるわけだ。彼女は、血縁契約も慰謝料も手に入らない。」
「・・・・・」
「君も仕返しは出来るしね。」
「し、しかし・・・」
「君は、人気もあり収入も半端じゃないだろうが津谷瞳に使った金も、半端じゃなかっだろう?」
「は、半端じゃないどころか、・・・・・・恥ずかしい話だけど、俺が、彼女を気に入ってたから、もろ貢いでたって感じですよ。」
「どれくらい?」
「何百という単位ですね・・・」
「なるほど・・・・ま、彼女に使った金は帰ってこないでしょうが、彼女をギャフンと言わせないと、貴方も気がすまないでしょう?」
 高須は、腕を組んで考えた。
 剛士は、コーヒーを啜りながら高須の答えを待った。

「わかりました。協力します。・・・・・それで、どうすれば?」
「ま、彼女の要求どおり抱いてください。」
「・・・・・ええ・・・」
「それから、もう一つ・・・ビデオを撮らせてください。」
「えぇーっ・・・・嫌だよ。」
「大丈夫です。絶対に他には見せません。あくまで証拠作りのためですから。」
「しかし・・・」
「ジゴロの名に泥を塗られたんでしょ? 今後のためにプライドを維持しないと。」

 高須は、剛士の言葉に心が強く揺るがされた・・・・

「・・・・わかりました。やります。でも、ホテルにビデオを持っていくんですか?」
「行くホテルは、私に指定させていただけますか?」
「ええ・・・でも、彼女は、カーホテルは行かないんですよ。」
「わかりました。じゃ、クィーンズホテルでどうですか?」
「え・・・そんな高級じゃなくても・・・」
「いや、ここのホテルのほうが都合がいいんです。」
「は、はぁ・・・」
 クィーンズホテルは、以前、四郎の紹介で私用したホテルだ。
 また、四郎を介して依頼すれば、仕掛けも簡単に出来ると剛士は考えた。
「また、後から連絡を入れます。では、高須さん、頼みましたよ。」
「・・は、はい・・」
 剛士は、2人分のコーヒー代を払って店を出た。

(さてと・・・いまのところ順調だな・・)

 路上に止めたチェロキーに乗り込み、剛士は、幸三の店に向かった・・・・・・

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2005.5.21載
多門さんの作品群→多門さんの他作品