愛欲の舞踏会

BIG 作

(62)


 剛士は、久しぶりに訪れた四郎の店を出ると徒歩で事務所に帰ろうとしていた。
「剛士君、本当に送らなくていいの?」
「ああ、たまには歩くぜ。それに酔いも覚ましたいしな。」
「ははーん、わかった、沙良さんとやるのね。悔しいわっ。」
「お前に、その台詞を言われると、マジ酔いが冷めるぜ。・・・・じゃあな。」
「もう、剛士君ったら・・・また、来てよ。」
 剛士は、背中を向けたまま四郎に手を上げて歩き始めた。
 表通りから裏道に入り煙草を吸いながらビル路地をゆっくりと歩く剛士・・・

(・・・ふぅー・・飲みすぎたかな・・・やっぱ、沙良に迎えに来てもらうか。)

 剛士が、携帯をポケットから取り出し沙良に電話をしようとしたその時、廃虚ビルの前でたむろしていた若い5、6人の男女グループに声を掛けられた。
「おい、おっさん。」
 剛士は、電話を持ったまま声を掛けた若者らに振り向いた。
「ん?・・・何か用か、若造っ・・・」
「小遣いくれよぉ・・・」
 若い男女らは、ニヤニヤと笑いながら剛士を睨んでいる。
 剥げたジーンズ、破れかけの皮ジャンにチャラチャラしたアクセサリーを無数に飾り付けていた。
 2人いる女性の一人は、スカートを穿いているものの大きく足を広げてしゃがみ込んでいる。
 真っ赤なショーツを恥ずかしげもなく露にさせているが気にも留めていない様子だ。
「・・・ヒヒ・・酔っ払ってるのか、おっさんよぉ・・」
「まあな・・・・・だが、お前らも脳みそが酔ってそうだな。」
 一人の男が、怒鳴るように剛士に言い放った。
「なんだとぉーっ!」
「おいおい、女の前だからって、そう粋がるなよ、兄ちゃん・・。」
 そう言って、剛士は女にも視線を向けた。
 女は、クールを装い、まるで映画俳優を気取るかのように剛士に睨みをきかせている。
「小娘には、赤いショーツは似合わないぜ。」
「・・・・おじさん、アタイらをナメない方がいいわよ。」
「ククッ・・ところで、お姉ちゃん、ションベンでもしたいのか?」
「・・・なんだってっ。」
「あ、いや、便器に跨ってるような座り方をしてるんでな。待てよ、ウンコか?それなら俺の目の前では遠慮してくれ。」
 男の一人が、剛士の言葉に怒りを表しながら怒鳴った。
「おい、コラァッ、ざけんじゃねぇーぞ、おっさんよぉ。痛い目に会いたくなきゃ金を置いてきなってんだよっ。」
 男の言葉に剛士は、ポケットから小銭を出すと不敵な笑みを見せて若者の前に放り投げた。
「ほれっ、たこ焼きでも買って仲良く食べろ。」
 リーダー格であろう男が、一人の男に目を向けて頷いた。
 その男は、ニヤつきながら剛士の前に立ちはだかると拳を撫でながら言い放った。
「大人しく金を出せばいいものを・・・・・おっさん、恨むなよ。」
「兄ちゃん、お前こそ恨むなよ。」
「舐めるなぁーっ!」
 そう言うと、男は、いきなり剛士の顔面を目掛けてストレートを放ってきた。
「グギャァァァァァァァァァァァー!」
 しかし男は、腕を抱えながら大声を出して跪いた。
 男の腕は逆方向に折れ曲がっている。
 その様子を見て二人の男が剛士を取り囲んだ。
「舐めた真似するじゃねぇーか、おっさんよぉ・・・」
 そう言うと、いきなり剛士に飛び掛かっていく。
 しかし、剛士は、僅か数秒で男達を倒してしまった。
 呻き声をあげながら横たわる二人の男・・・

 リーダー格の男が驚いた様子で剛士を見ていた。
 剛士は、男には、目を向けず淫らに座る女の股間に視線を移しながら呟いた。
「おっ・・・おねーちゃん、少し漏らしたか?」
 二人の女とリーダー格の男は、完全に剛士の実力に肝を奪われている状態だった。
 しかしリーダー格の男と二人の女にも小さなプライドがあるのだろう。
 いかにも冷静さを装っているという様子が見栄ゞだった。

「どれどれ・・・」
 そう言いながら近づいていく剛士・・・
 剛士は、オドケながら女の股間に顔を持っていく。
「んーむ・・おねえちゃん、やっぱり漏らしてるぜ、真ん中に染みが出来てる。」
 女は剛士の言葉に足を閉じながら立ち上がろうとした。
 その瞬間、剛士は女の鼻を指先で真下から弾いた。
「キャッ!」
 女は、尻餅を付きながら背中から倒れこんだ。
 剛士は、眠たそうな顔で男に言い放つ。
「お前がリーダーか。」
「・・・・」
「仲間がやられたのに、お前は、女と見学かよ。情けねぇーな・・」
「るっせーっ!」
「ふっ、粋がってる割には、足が震えてるぜ。」
 男は、恐怖を振り払うかのように剛士に殴りかかってきた。
 剛士は軽くフェイクし男の足を軽く跳ね除ける。
 男は、前のめりに倒れ転んだ。
「おい、女が見てるぜ。お前の彼女なんだろ。格好いいところを見せろよ。」
 男は立ち上がって剛士に向かっていった。
 しかし、何度、腕や足を振り回しても剛士の身体にはかすりもしなかった。
 いつの間にか、男の仲間達は姿を消していた。
 二人いた女も、座っていた女を残し逃げていったようだ。

「おい、おい、お前ら本当に仲間なのか? お前を置いて逃げていったぜ。ということは、このパンツ見せてたネエちゃんが、お前の彼女ってわけか。」
 男は荒い息を吐きながら剛士を睨んでいた。
 剛士の言葉に返答するでもなく、再度殴りかかってくる。
 既に男の顔は、腫れ上がり腕も上がらない状態だ。
 剛士は、男の鳩尾に軽くフックを見舞った。
「グフゥゥ・・・・ウググッ・・・」
「やめてっ・・・もうやめてぇぇー・・・」
 女は、剛士に訴えるような悲鳴を上げた。
「うるせぇーっ、黙ってろ有紀っ!」
「有紀っていうのか、ねーちゃん。」
 男は無視して剛士に向かっていった。
「ほぉー・・まだ向かってくるか。」
「ほざけぇぇーっ!」

(ふっ・・・なかなかどうして・・・根性あるじゃねぇか。)

 剛士は、笑みを見せながら、向かってくる男の膝を軽く蹴った。
「ウギィッ・・・」
 倒れこむ男・・・・
 彼女であろう、有紀という女は、涙を流しながら二人を見ていた。
 剛士は、男の胸座を掴んで立ち上がらせた。
「おい、無駄だ・・・ハンサムな顔が元に戻らなくなるぜ。」
「・・・ぅぅ・・っ・・」
 男は、剛士の手を払いのけると、渾身の力を込めて腹にパンチを繰り出した。
 剛士は、あえて、それを避けなかった。
 男の放つパンチを何度も腹で受け止める。
 しかし、鍛え上げた剛士の腹筋は、男の拳をいとも簡単に撥ね返していく。
 男は、最後の一発を放つと驚怯しながら尻餅を付いてしまった。
 有紀と呼ばれた女が、男をかばうように真横から抱きしめる。

「ハァ、ハァ、ハァ・・・・・ウゥ・・ゥゥゥ・・・」
「どうした・・・もう終わりか兄ちゃん。」
「・・・・も・・・・・もう・・・だ・・駄目だ。とても・、・・・あんたには勝てる気がしねぇ。」
 剛士は、無表情で財布から1万円札を10枚取り出し女に渡した。
「おねえちゃん、こいつの治療費と家までのタクシー代だ。」
 男は、差し出した剛士の手を払った・・・
「最後まで格好悪い真似をさせるなよ、おっさん。」
「・・・・」
「これは俺が売った喧嘩だ、恥をかかさないでくれ。」
 男は、そう言いながら、ゆっくりと立ち上がった。
 剛士から視線を外す事無く、ゆっくりと呟く。
「おっさん・・・何者なんだ。」
「俺か・・・・・俺は、ただの探偵さ。」
「・・・・た・・・・探偵?」
 剛士は、手に握っていた金を男のシャツのポケットにねじ込んだ。
「じゃあな、小僧・・・・こんな事してないで働く事だ。」
「小僧じゃねぇ。」
 これだけやられた割には、男の眼の光は失っていなかった。

(・・・ふぅーむ・・・・・)

 剛士は、男に呟いた。
「お前・・・・・名前は?」
「・・・豪・・・・江口豪だ。」
「豪か・・・・覚えておいてやろう。」
 剛士は、そういって豪たちに背を向けると煙草を吸いながら歩いていった。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「へぇー・・・そんな事が。」
「ああ、結局、考えながら歩いてたら、ここまで着いちまった。」
「でも、よかったわ。剛士の酔いが醒めてエッチできるから。」
「え?・・・今からやるのか・・・」
「当たり前じゃない。起きて待ってたのよ。」
「・・・・・・・いや、そいつらを相手にして疲れちゃったしな。」
「何言ってんのよ・・・あっという間に倒してやったって言ってたじゃない。」

(・・・・・ぐっ・・・いらん事を言っちまったな・・・)

「なに?」
「あ・・い、いや・・・別に・・・」
 沙良は、早くも服を脱ぎ始めている。
「おい、そう急ぐなって・・・・・」
「だって、早くショーツ脱がないと汚れちゃうもの。」
「汚れちゃうって?」
「もぉう、剛士ったらっ。 我慢できなくて、お汁が出てきちゃうの。」
「しかし、お前、はっきりいう奴だな。」
「馬鹿っ。」
 沙良は、脱いだショーツを剛士に投げつけた。
「まさか、やらないって言うんじゃないでしょうね。」
「あ・・・・いや・・・その・・・・」
 沙良は、目を吊り上げて剛士を睨んでいる。
「ハハ・・・勿論、やります。」
「やったぁー! 早くベッドにいこうよ。」
 沙良は、剛士の手を引っ張りベッドに倒れこんでいった。
「お、おい・・・慌てるなぁぁぁぁーっ!」


− 翌朝 −

 沙良は、昨夜の剛士とのプレーの疲れで、なかなかベッドから起きないでいた。
 だが、剛士は、いつも通りに目を覚まし、朝のトーレーニングを終えていた。
「おぉーい、沙良ぁ・・・飯はどうしたーっ。」

(っかしーな・・・まだ寝てるのか。)

 剛士は、沙良の部屋に上がりドアを開いた。

(こ、このやろぉー・・・)

 剛士は、毛布を捲って沙良を起こした。
 沙良は、何も身につけずに真っ裸で寝ている。
「沙良、起きろっ!」
「・・・・・・ゥゥ・・」

(寝ぼけてやがるな。)

 剛士は、沙良の部屋を見渡した。
 そして机の上にある鋏を見つけ出す。

(よーし・・・)

 剛士は、鋏を手に取ると沙良の恥丘になびく陰毛を切り始めた。
 沙良は、ピクリとも動く気配がない。
 剛士は、慎重に鋏を陰毛に当てていった。

(ププッ・・・い、いかん・・・笑えて手が震えてくるぜ・・・)

 沙良の陰毛は、ほとんど切られ、まるで中学生の坊主頭のようになっていた。
 剛士は切った毛をきれいに拾いティッシュに包んでゴミ箱に捨てると静かに部屋を出て行った。
 事務所に降りた剛士はコーヒーを入れて新聞を読み始めた。
 その時、事務所のチャイムが鳴り響いた。
「ん?・・・こんな早くに誰だ。」
 剛士は、新聞を置きドアに向かった。

 ドアを開いて外を見ると若い男女が立っている。
「お前らは・・・昨日の・・」
 事務所に訪れたのは、昨夜、剛士にコテンパンにされた江口豪と有紀と呼ばれていた女だった。
 昨夜の態度から一変し、二人は、神妙な面持ちで立ちつくしていた。


(63)

 剛士は、玄関前に立っている二人を怪訝そうに見つめていた。
 男が腫れた顔を上げ剛士に視線を移すと小さく声をかける。
「よお・・・」
「・・・・なんだ、昨日の続きをしに来たか?」
「・・・いや・・・」
「フッ・・・治療費が足りなかったか。」
「・・・そ、そうじゃなくて・・・」
「確か・・・・豪・・・とかいったな。しかし、ここがよく判ったな。」
「ああ・・・昨日、後をつけて・・・・」
「なるほど・・・で、何のようだ?」
 豪は、下を向いて黙っている。落ち着きがない様子だった。
 剛士は、溜息をつきながら二人を事務所の中に入れる事にした。
「入れっ。」
「・・・・・い・・・いいのか。」
 剛士は、無言で中に入っていった。
 慌てて、後に続く豪たち・・・・

 剛士は、ソファに座ると二人に視線を移した。
「まあ、座れよ。」
「・・・ぁ、ああ・・・」
 剛士は、煙草に火を付けて、ゆっくりと煙を吐き出した。
 豪は、黙ったまま剛士を見つめている。
 剛士は敢えて言葉を発しなかった。
 豪から口火を切るのを待っていたのだ。

 豪は、剛士の視線に落ち着きがないようだった。
 隣に座る恋人の有紀が肘で豪を突付いている。
 豪は、静かに頷くと小さな声で喋り始めた。
「あ・・・・あの・・・じ、実は・・・・・・その・・・・つまり・・・」
 豪は、話し始めたものの、なかなか本意を喋る事が出来ないでいた。
「・・・・おい、昨日の勢いはどうした。はっきり言えよ。」
「ぁ・・・・ああ・・・」
 豪は、一度大きく深呼吸をすると、ソファから降り剛士の前に土袈裟して頭をつけた。
「・・・・ん?」
「俺を・・・い、いや、俺と有紀をここで使ってください。」
 有紀も豪の隣に跪き一緒に頭を下げた。
「な・・・・なにぃーっ?」
 驚く剛士・・・
 まさか二人が雇ってくれと言うとは思ってもいなかったからだ。

「雇うって・・・お前ら二人をか?」
「・・・・・・」
 豪は、頭を床につけたままだった。
「おい、まずは詳しく話を聞いてやるから頭を上げろ。」
 剛士の声に頭を上げる豪・・・・
「あ・・・あの・・・」
「いいから、座れ。」
 豪は、有紀と顔を合わすとソファに座りなおした。

「で・・何で俺のところに?・・・昨日も言ったが、ここは探偵事務所だぞ。」
「・・・・・わかってる。」
「わかってるって・・・簡単に出来る仕事じゃないぜ。」
「頑張るよ。それに給料はいらねぇ。」
「馬鹿野郎、給料なしでどうやって食っていくんだ。」
「・・・・・ぅ・・」
「お前ら、今まで何やってたんだ。歳はいくつだ?」
「・・・フ・・フリーター・・・を・・・・・歳は、二人とも20歳・・っす。」
「フリーターか・・・便利な言葉だな。だが、無職ということだ。」
「・・・・」
「成人してるのに、今まで先の事を考えようとしなかったのか?」
「・・・・・・・そ・・・その・・・」
「まあ、いい・・・・ところで、何故、ここにだ?」
 
 豪は、有紀を一旦見ると神妙な面持ちで話を始めた。
「俺は、いままで、いい加減な生活を送ってきた。仕事も長続きしねぇーし。でも腕っ節には自信があって、カツアゲや脅しで金を巻き上げて・・・・・住むところもツレの家を転々としたり、適当に寝るところを見つけてよぉ。」
「野良犬のような生活じゃねぇか。」
 剛士の言葉に一瞬、ムッっとするが豪は話を続けた。
「だけど、昨日、アンタとやりあって、・・・そのぅ・・・・何と言うか・・生き様みたいな・・・・・・・・んー・・・よく解らねぇんだけどさ・・・格好いいなと・・つまり・・・・・探偵がやりたいと言うより・・・その・ぇーと・・・・ァ・・アンタと一緒に仕事をしたいって、そう思ったんだ。」
「ほぉー・・・なるほど、単純な発想だな・・・豪・・・・お前、学歴は?」
「が、学歴が関係あるのか?」
「いや、関係はないが字くらい読めないとな。」
「俺は・・・・中学しか出てねぇが字くらい読めるぜ。」
 剛士は、テーブルに置いてある新聞を豪に渡して言い放った。
「新聞の一面を上から読んでみろ。」
「あ・・・ああ・・・」
「・ぇ・・えーと・・・右から6時は、早起き体操・・30分からお出かけタイム・・」「おいこらっ。誰が番組表を読めと言った。お前、一面がどっちか解らねぇーのか。」
「え・・・あ・・・ぎゃ・・逆か・・・」
 豪は、顔を真っ赤に染め、慌てて新聞を裏返すと、上目遣いに剛士を見た後、再度、新聞を読み始めた。
「えーと・・な・・なかけん企業の・・・お、おおまめ・・じゅ・・じゅ・・」
「おい、なかけんじゃなくて中堅だ。・・おおまめじゃなく大豆というんだ。」
 豪は、項垂れながら呟いた。
「や、やはり・・・お・・俺じゃ・・・駄目か・・・」
 剛士は、煙草を消すと豪に声を掛けた。
「豪、顔を上げて俺と眼を合わせろ。」
 豪は、ゆっくりと頭を上げると剛士と視線を合わした。
「お前のやる気は、どの程度なんだ。」
「え?」
「根気がなければ、この仕事は出来んぞ。」
 剛士の言葉に、希望を見出す豪・・・・
「・・・お、俺はやるっ! 必死で・・・アンタみたいになりたいんだ。」

 剛士は、色々と思考を繰り返した。
 確かに、豪は昨日の剛士との格闘で最後まで根を上げずに向かってきた根性はある。
 しかし、それを継続できる人間と出来ない人間がいる。
 昨日の一戦は、単なる勢いだけだったかもしれない。
 しかし、やられた相手のところに堂々と乗り込んでくる性格も面白いと思った。それも、雇ってくれと・・・・
 具体的な理由は剛士自身も解らなかったが、剛士は二人を雇ってもいいと思い始めていた。

「おい、豪・・・・・・お前らを見習いで使ってやる。あくまで見習いだがな。」
「えっ!・・・ほ、本当かっ!」
「ああ。お前の必死に、と言う言葉を信じてやる。裏切るな。それから給料は、当初、二人合わせて20万しか払わんぞ。」
「そ・・・そんなに・・・くれるのか?」
「アホたれがっ。それだけの金で、二人で暮らすんだぞ。3食、飯を食って光熱費を払っていくんだ。少ないくらいだぜ。それから毎日新聞を読め。それが出来なければ、速攻でお前らにはやめてもらうからな。出来るか?」
「やる。・・・読む。絶対に頑張るぜ。」
「よし。・・・・それからもう一つ・・・社会で生きていくなら言葉使いを直せ。」
「ああ。・・・ぁ、い、いや・・はい、わかり・・ました。」
「んむ。お前らの住むアパートは、裏にある。そこの101号室を使えばいい。」
「え?」
「車もないんだろう。通うのにも時間が掛かるぜ。アパートは、ここの事務所所有だが家賃は貰うぞ。」
「あ、ああ・・・じゃなくて・・はい。」
「ククッ・・」
 豪は、隣に座る有紀と顔をあわせて喜んだ。

「ところで彼女の名前は、確か・・・有紀と・・・」
「は、はい・・・徳田有紀と言います。」
「君、家族は?」
「両親はいません。奨学金で大学まで行ったんですが1年でやめました。」
「何でやめたんだ。」
「・・・授業料を払うために風俗してたんですけど・・・だんだんと・・つまり・・」
「なるほどな・・・・で、豪と知り合って今に至ってるってわけか。」
「はい。豪ちゃんとは同郷なんです。お店で知り合って。」
「ふぅーん・・・・・ま、豪と協力しながら頑張れ。」
「はい。」
 その時、沙良が大声を出して2階から駆け下りてきた。
「剛士ぃぃぃーっ!・・・何よこれぇぇーっ!」
「ゲッ、しまった。・・・さ、沙良ぁーっ、来るなぁーっ!」
 しかし、時遅し、沙良は真っ裸で剛士の前に現われた。
「ここが坊主じゃないのよぉぉ・・・って・・ぇ?・・キャァァァァァァァァーッ!」
 沙良は、豪達がいることに気付き、慌てて応接室を出て行った。
 豪と有紀が唖然とした表情で沙良が出て行ったドアを見ている。
「あ・・・あの・・・・・・」
 剛士が溜息をつきながら説明をした。
「俺のアシスタント兼生活パートナーだ。」
「そ・・・そうですか。で・・・でも・・・・・綺麗な人ですね・・・」
「・・・・ま、オッチョコチョイだがな。」

 暫くして服を着た沙良が、応接室に入ってきた。
「ごめんなさい。・・・・お客様とは知らずに、失礼なところを。」
 沙良は、豪と有紀に頭を下げた。
 依頼人と勘違いしたのだろう。コーヒーを入れて二人に差し出している。
「沙良、依頼人じゃないんだ。」
「え?」
「今日から見習いで、この二人を雇うことにした。」
「えぇぇーっ!」
 沙良は、剛士と二人を交互に見ながら驚きの表情を見せていた。
「まあ、座れ。」
「え、ええ・・・」
「改めて紹介する。清水沙良だ。」
 豪と有紀は、沙良に頭を下げて挨拶をした。
「江口豪です。こいつは俺の彼女で徳田有紀、ふたりとも二十歳です。」
「あ・・・そ、そうですか・・・。清水沙良です・・・あ、あの・・」
 剛士は、まだ理解しきっていない沙良に事を説明した。

「へぇー、そうなの・・・昨夜の剛士の相手の方だったのね。」
「俺たち必死で頑張りますんで、清水さん、よろしくお願いします。」
「ええ・・・解ったわ。・・それから苗字じゃなくて名前で呼んでね。」
「は、はい。」
「フフッ・・・・・しかし、若いっていいわね。・・・・ねぇ、剛士っ。」
「しかし、若くても年食ってても、生きていく事は半端じゃない。豪よ、それを忘れたときは、ここを出て行くときだぞ。いいな。」
「はい。」
 二人は、真剣な顔で剛士に返事をした。

「よし、あまり荷物はないだろうが、裏のアパートに入る準備をしてこい。」
 剛士は、後ろのデスクからアパートの部屋の鍵を豪に渡した。
「よし、今夜は、一緒に飯でも食おう。一応、お前らの就職祝いだ。そこで、お前らにやってもらう仕事の内容を色々と話してやるから。」
「はい。」
「よし、じゃ、準備をしてこい。」
「はい。」
 二人は、丁寧に頭を下げて事務所を出て行った。

 沙良は、豪達が出て行くのを確認すると剛士に問いただした。
「ねえ、剛士、でも何故、急に?」
「んむ、ま、俺の直感だが、奴は使えそうだ。それに馬鹿をやってきたが色々な経験をしているし、仕事をする上では、便利な部分も多いしな。」
「へぇー・・・そんなもんかな。でも私も下っ端じゃなくなって嬉しいけど。」
「色々と教えてやれ。」
「うん。」
「夜は、幸三も呼んでやるか。」
「そうね。・・・・・・あ、そういえば思い出したわっ。」
「は?」
「は、じゃないわよ。何よ、これっ!」
 沙良はスカートをたくし上げると、ショーツを捲って股間を剛士に見せながら怒鳴った。
「坊主じゃないのさ。」
「あっ・・・・ハハハ・・・ジョーク、ジョーク・・・」
「ジョークって・・・・・冗談じゃないわよ。ショーツの上から毛先が飛び出てるじゃない。」
「ダハハハハハハハッ・・・」
「わ、笑い事じゃないわよっ。」
「いや、お前が起きないから、つい悪戯心が湧いて・・・」
「何が悪戯心よ。罰として、今から抱いてもらうわ。」
「えぇぇぇぇーっ・・・マジかよ。」
「・・・・・・」
 沙良は、再度、ショーツをずらして恥丘の刈られた毛を撫でながら剛士を睨んだ。

(ここは、いう事を聞いておいたほうがいいな・・・・・)

 剛士は、咳払いをしながら沙良に苦笑いをすると、ゆっくりとショーツを脱がしていった。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2005.6.29掲載
多門さんの作品群→多門さんの他作品