愛欲の舞踏会

BIG 作

(119)

 剛士が、幸三の店に着いた。
 豪が真っ青な顔をして外で待っている。
「豪っ・・・・」
「い、伊武さん・・・・・・に・・2階で・・・」
「ここで、待ってろ。」
 剛士は、そう言い残し店の中に入っていった。
 2階に駆け上がっていく剛士・・・・

 幸三は、上半身裸で血まみれになって倒れていた。
 胸部には、数本のナイフが突き立てられていた。
「こ、幸三っ!・・・・・」
 剛士は、身体を震わせながら幸三の横にゆっくりと膝を下ろした。
 ナイフに手を掛ける剛士・・・
「幸三・・・・・・痛かったろう・・・・今抜いてやる。」
 力を入れナイフを抜く剛士・・・
 筋肉の収縮と死後硬直でなかなかナイフは抜けなかった。
 渾身の力を込めて全部のナイフを抜く剛士・・・・
 タオルを湯で絞り綺麗に幸三の身体を拭き上げていく。
 剛士の目からは、止め処なく涙が流れていた。
 全身を拭き終わり合掌を組ませようと幸三の手を掴んだ。
 幸三は、強く拳を握り締めていた。
 指を1本1本開き掌を広げていく・・・・

(・・・・・?)

 幸三の拳を開くと掌から2個のインターコムが床に転げ落ちた。
 それを拾いあげる剛士・・・・・
「幸三・・・お、お前・・・・」
 剛士は、幸三の手を組ませると2つのインターコムを握り締めた。
 涙を堪え、家の中を調べる剛士・・・
 しかし、何も手掛かりとなるものは見つからない。
 剛士は、麻衣子に電話をし事情を話して幸三の処理を頼んだ。
『えぇっ!・・・・ふ・・・・・ふ、冬木さんが・・・・・・・』
「麻衣子・・・よろしく頼む。」
『・・・わ・・・・・・解ったわ。』
 剛士は、電話を切り幸三を見つめた。

 剛士の記憶が走馬灯のように幸三との過去を照らしていった。


《・・・・・俺は、伊武って言うんだ。》

《おれ、冬木幸三といいます。》


《兄貴と呼ばせてください。》

《女は好きか?》

《はい、3度の飯より・・・ナハハ・・・》

《よぉーし、いまから、遊びに行こうぜ。》


《兄貴、俺の腕に掛かれば、この程度オチャノコサイサイっす。》

《お前の技術は、一流だな・・・・・しかし、町の電気屋とは変わった男だぜ。》


《兄貴っ・・・・・俺の生き方って可笑しいですか?》

《馬鹿野郎っ・・・・自分を信じるんだよ。》

《・・・そうすね。・・・兄貴、俺は兄貴と知り合えて幸運だったっす。》


 何度も幸三と交わした会話や行動が頭の中を過ぎっていく・・・・

「・・・幸三っ・・・・・幸三ぉぉぉぉぉぉぉーっ!」
 剛士は、幸三を抱きながら号泣した。
 剛士の泣き声が外で待つ豪の耳にも届いた。
 豪もまた幸三と始めて会ったときの事を思い出していた。
 有紀に内緒で風俗に連れて行ってもらったり、暇を見つけて簡単な電気技術を教えてもらったりと豪自信も幸三には、伊武に等しいくらい世話になっていたからだ。
 豪は、道を通る人の目を憚らず声を上げて涙を流した。

− 翌日 −

 密やかに幸三の葬儀が終わった。
 新聞では、金目当ての殺人と報道され、新聞も真意は記述されていなかった。
 火葬を済ませ、剛士ら一向は事務所に戻ってきた。
 有紀が、応接室にお茶を運んできた。

「有紀君、スマンが酒をくれないか。」
「え・・・・あ、はい・・・直ぐに持ってきます。」
 沙良が、剛士に小さく声を掛けた。
「剛士・・・・」
「・・・・何も言うな・・・・今、俺の腹の中は煮えたぎっている。」
 沙良には、剛士の怒りが痛いほど理解できた。
 弟のように可愛がり、また幸三も剛士を兄のように慕っていたからだ。
 仕事においては、まさに一心同体であったのだ。

 剛士に李が呟いた。
「・・・伊武・・・右京の仕業だ。」
「・・・・・・ぁぁ・・・」
「で、中央警察の奴らは何て言っていたんだ。」
「・・・・・・・近所の数人の目撃者からの話だとスーツを着た二人の男が店に入っていったらしい。外人風のようだったと。」
「外人風?」
「大柄で一人は金髪だったと言っていたようだ。」
「そうか・・・・」
「奴の雇いだろう。・・・今思い出したが四郎から聞いた外人の可能性が高い。」
「え?」
「四郎の店に来た客が俺の名前を口ずさんでいたらしい。」
「・・・・・・」
「いずれ、地獄に送る。」
「伊武、もう少し待っててくれ。急いで現地を準備させる。」
「・・・李よ・・・・俺は・・・俺は、奴をただじゃおかんぜ。」
 剛士は、拳を握りながら歯を噛み締めた。

 李は、これほどまでに剛士の怒りを目の前で見たのは初めてだった。

(伊武・・・・)

 剛士は、ポケットに手を入れてインターコムを取り出し一つを李に渡した。
「これは?」
「幸三が作ったインターコムだ。強く握り締めていた・・・・・」
 李は、剛士を見ながらそれを耳に埋め込んだ。
 剛士も耳に差し込む。
 口の中だけで李に囁く剛士・・・・
「李・・・聞こえるか。」
「・・・ああ・・・よく聞こえる。」
「・・・・当たり前だ。工学博士・・・天下の冬木幸三が作った代物だからな。」
 剛士は、そう言って静かに目を瞑っていった。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 幸三の葬儀から帰宅した穂波は、部屋の明かりを点した。
 服を軽装に着替え、生前の幸三の思いに耽っていた。
 お茶を啜り、気を取り直すと、明日の仕込をしようと店に降りていった。

 掃除を済ませ、冷蔵庫から煮物用の野菜を取り出し鍋に水を入れる。
 出汁をとりながら慎重に火に掛けていった。
 しかし、複雑さと心痛な思いで、何をするにも身が入らない。

(・・・・少し飲もうかしら。)

 穂波は、酒を取り出して冷でグラスに注いだ。

(・・・・剛士さん・・・悔しそうな顔をしてたな・・・・)

 穂波は、グラスに軽く口をつけながら寂しそうな表情をつくった。
 その時、店のドアを軽くノックする音が聞こえた。
 暖簾を手で払い外を見る穂波・・・・
 外には、男性客が2人立っていた。
 鍵を開けて戸をあける穂波・・・・
「大変申し訳ありません。今日はお店は休みなんです。」
「・・・・・・」
 男の一人が、無表情で穂波の前に立った。
「?・・・・・あの・・・・」
 そう言い掛けた時、穂波の鳩尾に強烈な拳が食い込んだ。
「ウグッ・・・ァァ・・・・」
 男にもたれかかるように倒れていく穂波・・・
 穂波を担いだ男が後ろを振り向いた。
 1台の車の後部座席に目を向ける。
 後部座席に乗った男は、半分ほどウィンドウを下げて親指を立てた。
 立てた親指を真っ直ぐに、そして、ゆっくりと真下に向けていく。
 穂波を担いだ男は静かに頷き、店の戸を閉めると電気を消した。


≫≫≫≫≫≫


 穂波は、素っ裸にされ両手を真後ろで縛られて畳の上に寝かされていた。
「よし、ビデオを回せ。」
 男の一人がビデオを取り出し台の上に固定した。
 二人の男は、目で合図をしスラックスを脱いでいく。
 一人が、穂波の菊門を目掛け強引に肉棒を食い込ませていった。
 激痛で目を覚ます穂波・・・
「ンッ・・・ングゥゥゥゥゥー・・・・」
 声を出そうとしたが、喉の鈍痛と痺れで声が出せない。
「おはよう・・・目を覚ましたようだな。」
 訛りがあるような日本語で穂波に応えた。
「声帯を潰させてもらった。幾ら騒いでも声を出すことは出来ないよ。」
 さらにもう一人の男が、穂波の顎を掴み下に力を入れる。
 濁った音を立てて穂波の顎関節が外された。
「フゥッ・・・ンィィィー・・・」
 巨大な肉棒が穂波の口の中に侵入してくる。
 口が広がり喉元まで肉棒が到達した。
 穂波の喉は、大きく膨れ上がり、真っ赤に顔が充血していく。
「おい、アンドレ、まだ殺すなよ。十分に楽しんでからにしろ。」
「ククッ・・・そうだな。」
 アンドレと呼ばれた男は、肉棒を引き抜くとスライドを開始した。
 穂波は、胃の中のものを吐き出した。必死で抵抗するが、両手は縛られ、顎も外されており思うようにならない。
 二人の男は、交互に穂波の口と菊門を行き来した。
「おい、スコルビッチ、俺は日本の女は初めてだが、こんなにいいものなのか。」
「確かに・・・特にこの女は最高だ。クククッ・・・殺すのが惜しくなってきたぜ。」
「ま、悔いを残さないように弄ぼうぜ。」
「そうだな。」
 二人の男の会話が耳に入る穂波・・・
 しかし、激痛と恐怖で思考が伴わない。
 ただ涙を流しながら男の手が緩むのを待つだけだった・・・・・・・・・


(120)

 アンドレとスコルビッチは、穂波の菊門と蜜壷に肉棒を同時に突きたてていた。
 腕の太さほどもある肉棒に穂波は白目を剥き気を失っている。
「アンドレ・・・先に行くぜ。」
 そう言ってスコルビッチは穂波の菊門に分身を放出した。
 ほぼ同じくしてアンドレも大量の分身を蜜壷に爆発させる。
「ぐぅぅぅー・・・・た、たまらんぜ。」
 全てを出しきったアンドレは、穂波を放り投げるように畳の上に転がした。
「フゥゥー・・・スコルビッチ・・・満足したか。」
「ああ・・・まあな。」

 服を着た二人は、時計を見た。
「おい、そろそろ行くか。」
「ああ。」
 仰向けに倒れている穂波の下腹部を踏むスコルビッチ
 蜜壷から分身が流れてくる。
「クククッ・・・・」
 スコルビッチは、穂波の喉にナイフを突き立てた。
 無造作に体重を掛けていく。
 穂波の目が、瞬間に開き、僅かに唇が振動した。

(・・・・つ・・・剛・・・・・・士・・・・・さ・・・・)

 二人の男は、ビデオを止めテープを取り出すと穂波の胸の間にテープを置いた。。
「さ、行くぜ。」
 そう呟きながら、アンドレとスコルビッチは電気を消し何事も無かったように部屋を出て行った。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「伊武さん、電話です。」
「誰だ?」
「それが名乗らないんです。」
「・・・・・・・」
 伊武と李は顔を合わせた。
 李は、眉を寄せて剛士から視線を外した。

「もしもし・・・・」
『伊武さんですね。』
「誰だ・・・・」
『・・・・・・・離宮の女将が昇天をしたので報告をと思いましてね。』
「!・・・な、何ぃぃぃーっ!・・・・誰だ、貴様っ!」
『では、そういうことで。』
 電話の相手は、勝手に電話を切ってしまった。
 受話器を投げつける剛士・・・・
「ど・・・どうしたの剛士・・・・・」
「伊武・・・・何があった。」
 剛士の全身が不気味な音を立てて部屋に鳴り響いた。
 筋肉が、盛り上がりはちきれんばかりに膨張していく。
 その迫力と不気味な剛士の怒りに、全員が、凍りついていった。
「・・・・・・ほ・・・・穂波が・・・殺られた・・ようだ・・・」
「な、なにぃーっ!・・・」
 剛士の顔は真っ赤に染まり怒りが部屋中に浸透していく。
「・・・・李よ、ここに居てくれ。沙良も狙われるかもしれん・・・」
「解った。」
 剛士は、勢いよくドアを開けて部屋を出て行った。
 沙良は、頭が真っ白になった。
 穂波まで殺されたという強いショックで知らずに気を失っていく。
「さ・・沙良さん。」
 李が沙良の身体を支え、ゆっくりとソファに寝かせる。

(・・・・・伊武・・・・・・や、奴らは・・・・・・)


 離宮に着いた剛士は店に入っていった。
 静まり返った店内には、焦げた匂いが充満している。
 カウンターの中を恐る恐る見る剛士・・・・
 穂波は居ない。
 剛士は、鍋に掛かった火を止めた。
 焦げたじゃが芋と玉ねぎの匂いが鼻につく。

 2階に上がる剛士・・・・
 僅かに開いた和室のドアを剛士は開けた。
 壁にある電気のスイッチを押す剛士・・・・・
「!」
 全身真っ裸で喉に1本のナイフが突きたてられていた。
 股間からは、血に混じった白い液体が流れ出し畳の上に零れている。
 その姿を呆然と見つめる剛士・・・・
 剛士は、煙草のパッケージをポケットからだし1本を口に咥えた。
 目の角膜が一気に濁っていく・・・・
 スローモーションのように煙草に火を点ける剛士・・・・・・
 穂波を見つめたまま剛士は立ち尽くしていた。

 剛士は、またもや過去の出来事が頭を過ぎっていった。
 穂波と初めて会ったときの事、初めて抱いたときの事
 剛士に泣きじゃくりながら永遠の愛を告げた事・・・・

 剛士は、吸っていた煙草を掌の中で握り締めた。
 指の隙間から白い煙と皮膚が焦げる匂いが漂う。

「・・・・・・穂波・・・・・・・おい・・・・・・・・・穂波・・・・・・・・目を開けてみろよ・・・・・・・・穂波・・・・・・・・・穂波・・・・・・・・穂波ぃぃぃぃぃぃぃーっ!」
 剛士は、大声で叫んだ。
 崩れ落ちるように穂波に覆い被さっていく。

(・・・・・お・・・俺は・・・・・ク・・・クソッタレがぁぁ・・・・)

 剛士は、穂波を抱いたまま号泣した。

 剛士は、穂波の胸の上に置かれたテープに気がついた。
 しかし、確認せずとも、すぐさまテープの内容を理解した。

(・・・・右京よ・・・・地獄などと生易しいもんじゃ済まさんぞ・・・・)


 丁寧に・・・丁寧に身体を拭き穂波を綺麗にしていく剛士・・・・
 鏡台にあるリップを手にすると穂波の唇に優しく当てていった。
「穂波・・・・待ってろ・・・・・」
 剛士は、穂波の冷たくなった唇に最後の口づけをした・・・・・・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


− 中央警察 −

 沙良が、穂波の亡骸に顔を埋めて泣き崩れていた。
「何でっ・・・・何でよっ・・・ぅぅぅぅ・・・・」
 豪と有紀は、もはやショックを隠せないでいた。
 四郎は、検死室の部屋の壁にもたれたまま、ずっと下を俯いたままだ。
「伊武さん・・・・」
 夏子が剛士に声を掛けた。
「夏子さん、彼女の身体は解剖して欲しくないんだ。」
「・・・・でも・・・・・法で・・・」
「何とか、何とか綺麗な身体のまま・・・・・」
 夏子は、剛士の尋常ではない心境を察した。
「伊武さん・・・」
「・・・・・相手は判ってるんだ。」
「えっ・・・・・なら、刑事課に・・・・」
「警察なんかに手が負える相手じゃないんだ。軍の大隊でも連れて行かない限り・・・な。」
「・・・・・・」
 夏子は、剛士の依頼を承諾した。
「解ったわ。・・・・なんとかしてみる。」
「すまない・・・・恩にきるよ。」
 剛士は、そう言ってベッドに寝る穂波をいつまでも見つめていた。


≫≫≫≫≫≫


 1週間が過ぎ、多少ではあるが剛士にも落ち着きが戻ってきた。
 だが、右京に対する怒りは一向に衰える事は無かった。
 事務所には、今夜、北朝鮮に出かけるという李が事務所に顔を出していた。
「伊武、遅くなって済まん。」
「いや、いいさ。・・・その分、俺の闘志も倍増したからな。」
「で、最終打ち合わせだが、俺の手はずが済み次第、お前に連絡をする。」
「ああ、わかった。・・・・・俺が選んでおいた武器は?」
「既に現地に居る部下に送っておいた。」
「そうか・・・マリオンからも昨夜連絡が入った。兵器開発をしている場所を探し出したようだ。」
「本当か?」
「ああ、一人では破壊できないらしい。俺の到着を待って実行する。」
「・・・んむ。・・・じゃ、早速俺は出かける。中国に着いたら迎えをよこす。そこから北へ入ってくれ。ルートは既に手配済みだから。」
「ああ、わかった。」
「こちらの情報は、奏光源という俺の従兄弟からお前に入る。穂波さんと冬木を殺った男をいま、探っている最中だ。」
「そうか。」
「優秀な奴だ。・・・元KCIAだからな。」
「・・・・・李、世話を掛ける。」
 李は、それに応えるように拳を握って剛士に突きつけた。
 同じポーズを李に返す剛士・・・・・

 李は、ゆっくりと頷き事務所を後にした。


 剛士は、豪と有紀を応接室に呼び出した。
「はい・・・なんですか、伊武さん。」
「まあ、座れ。」
 剛士が二人に座るよう促す。
 神妙な面持ちで、豪と有紀は剛士と相対した。
「豪、有紀君、暫くここを出て身を隠せ。」
「え?」
「幸三や穂波の二の舞を踏ませたくない。」
「で・・・でも・・・」
「豪、有紀君、よく聞け。・・・・半年間お前たちはよくやった。チンピラだったお前達が、ここまでやるとは俺も思わなかった。」
「・・・伊武さん・・・」
「今月中に、右京を始末する。その間、絶対に姿を見せるな。」
「・・・・・・・伊武さん。」
 剛士は、机の上の封筒を豪に渡した。
「何すか、これ・・・」
「この事務所と裏のアパートの権利書だ。通帳も入っている。」
「・・・・どういう意味ですか?」
「お前に、ここをやる。・・・・今日限り・・・俺は探偵をやめる。」
「えぇーっ!・・・な、何で・・・何でですか?」
「理由は色々ある。・・・この仕事が終わったら、この探偵事務所はお前達の物だ。」
「そんな・・・伊武さんが居ない事務所なんて・・・それに自信が無いですよ。」
「馬鹿野郎・・・・いつも言ってるだろう。信じるんだ自分を。」

 豪と有紀は、呆然としていた。
 有紀が唾を飲み込んで剛士に恐る恐る声を掛けた。
「終わったら・・・・終わったら、帰ってくるんですか?」
「・・・・・そうだな・・・・顔は出してみるかな・・・・」
 何日か振りに剛士の顔から笑みが見えた。
「・・・ぜ、絶対に帰ってきてください。」
「・・・・・・・・・・・・・ああ。」
 豪と有紀は、剛士の笑顔を見て、僅かであるが安堵感を覚えた。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2005.9.5掲載
多門さんの作品群→多門さんの他作品