愛欲の沸点

BIG(多聞)作

(76)

 達也が、久しぶりに仙次郎のマンションを訪れてきた。

「おう、達也か。忘れた頃に顔を出すな。」
「すいません。本当に忙しくて。」
「‥‥‥まあ、いいさ‥‥‥入れよ。」
「はい、お邪魔します。‥‥‥
「フッ、事業本部長ともなると自分の余暇も取りずらいか。」
「ええ、そうなんですよ。」
「大変なこったな。‥‥‥‥‥‥ところで、何か飲むか。」
「ええ‥‥‥‥頂こうかな。」
「ソファに座って待ってろ。」

 仙次郎は、そう言ってキッチンに向かうと冷蔵庫からギネスを2本取り出しリビングに戻った。
 二つのグラスにギネスを注ぐ仙次郎‥‥‥‥
 軽くグラスを交わすと一気に喉に流し込んだ。

「ふぅぅー、美味い‥‥‥」
「ですね。」

 達也が、空になった仙次郎のグラスにギネスを注ぎ足した。

「ところで、今日は、何だ?」
「ええ‥‥‥‥仙次郎さんも忙しいとは思うんですが、実は、僕の部下で、事業部の建設課にいる安西という男性と一柳という女性の事で相談に乗ってほしいんですよ。」
「そりゃ、構わんが‥‥‥‥‥で、どういう内容なんだ?」
「ええ、相談してきたのは、安西武弘という男性の方なんですが、一柳里子という安西の彼女の事なんです。二人は、同じ事業部で仕事をしているんですが、同僚も、二人が付き合ってることは知っており、言ってみれば公然とした付き合いをしているんです。」
「ふむ‥‥‥で?」
「ええ。‥‥‥彼女、つまり、一柳君が、自殺未遂を繰り返しているというんです。」
「自殺?‥‥‥‥おい、おい、どういう意味だ。」
「‥‥私も、心配になって事業部長に問い合わせたんですが、仕事を休むわけでもないし、見た感じは、全く、悩んでる様子もなく、ごく普通に仕事をしていると言ってるんです。」
「ふむ。しかし、自殺未遂を繰り返しているんだろう?」
「ええ‥‥‥安西が言うには、一柳君が頻繁に手首を切っているというんですよ。」
「手首を切っている?」
「はい。最初に気づいたのは‥‥‥‥ま、若い二人ですし、そういう機会というか‥‥‥‥つまり‥‥‥‥その‥‥」
「エッチ中に、その傷でも見たか?」
「ハハ‥‥‥まあ、そういう事です。」
「なるほど‥‥‥‥‥」
「安西も不安になったんでしょう。何度も手首を切る理由を一柳君に聞いたらしいんですが、何も喋らないらしくて。」
「ふーむ‥‥‥‥‥」
「二人は、結婚前提の付き合いなので、当然、互いの親も公認している仲なんですが、実は、一柳君の母親からも安西に直接電話で相談をしたらしいんですよ‥‥‥‥」
「どんな?」
「一柳君は、母親と二人暮らしなんですが、二人が付き合いを始める前までは自宅で、そういう事が数度あったらしいんです。それを心配してるらしくて。」
「ほぉう‥‥‥‥」
「つまり、安西と付き合うようになってからは、家では、手首を切る事がなくなったらしいのですが、母親も、それを安西に隠しておくことは気が引けたんでしょうね。そういう事があった事実を伝えるとともに、手首を切る癖が娘にあるが、今はどういう状態かと尋ねるような形で相談されたと安西は言ってました。その話を聞いて数ヵ月経ってから、母親の言うとおり、また手首を切ることが多くなってきたそうですよ。」
「なるほどな‥‥そりゃ、相談というか正直に話しておきたいだろうな。それに、母親は、安西という男性と付き合うようになって、娘が手首を切らなくなった事に一旦は安心したんだろうが、もしやと思ってだろう。」
「ええ。たまに娘が落ち着きがない時があると、やはり心配になるのか、母親は、安西と娘との仲が悪くなったのではと聞いてくるそうです。」
「でも違うんだろう?」
「ええ、安西も一柳君もそんな事は全然ないと言ってましたし。」
「そうか‥‥‥‥」

 仙次郎は、暫し天井を見上げて思考を繰り返した。

「リストカット症候群かな?」
「リストカット?‥‥‥‥‥何ですか、それ‥‥‥」
「手首自傷症候群というんだが、自分を傷つける自傷行為の中でも、特に刃物で手首を切る行為のことを言うんだ。 60年代にアメリカで大流行したんだが、それが、世界的に拡がっていったのさ。リストカットに付随する症状としては神経症、摂食障害、薬物依存、引きこもり、性的逸脱、鬱病などがあるんだが、境界例と診断されるケースが多いようだ。自殺にまで至るケースは少ないがな。」
「へぇー‥‥‥‥で、一柳君も‥‥そのリストカット症候群だと?」
「まあ、話を聞いたうえで、判断しないと判らないんだが、それを繰り返しているということならば可能性は高いな。」
「仙次郎さん、明日にでも本人を行かせますので話を聞いてくれますか?」
「ああ、いいぞ。」
「すいません。お願いします。」

 仙次郎と達也は、ギネスを一気に飲み干していった。

「それより、仙次郎さん、車の方は調子いいですか?」
「ああ、まあまあだ。ちょいと150を過ぎた辺りからの伸びが気になるけど。」
「一度、フルメンテしましょうか?」
「ああ、頼む。‥‥‥‥それより達也、今日はゆっくりしていけるのか?」
「ええ。明日は、暇なんで。」
「そうか‥‥‥‥先日、シャトー‥ぺトリュスが2本手に入ったんだ。飲もうぜ。」
「おぉっ、そうですかぁ。‥‥‥‥そういえば、先月、支社の連合会議で社長連中が集まった時に頼んだんですが、1本、20万も取られましたよ。」
「高ぇからな、このワインは‥‥‥」

 そう言って、ぺトリュスを棚から取り、コルクを抜き始める仙次郎‥‥‥

「達也、ボードからグラスを取れ。」
「はい。」
「ついでに、冷蔵庫にカマンベールとピンクサーモンの燻製があるから、それもな。」
「やったぁ‥‥‥」

 達也は、はしゃぎながらキッチンに飛んでいった。

 チーズを切り、皿に燻製を乗せてリビングに戻る達也‥‥‥‥

「さて、2本とも空けようぜ。」
「えぇぇーっ、いいんですかぁ。」
「スーパーワインをチビチビ飲んでも美味くなかろうが‥‥‥パァーっといくぞ。」
「は、はい‥‥‥‥」

 仙次郎と達也は、ワイングラスに注がれたぺトリュスの香りを楽しむと美味そうに喉に流し込んでいった‥‥‥‥‥‥


☆☆☆☆☆


 翌日

 仙次郎は、一柳里子の抽出したデータに目を通していた。

(‥‥‥‥母子家庭か‥‥‥‥ふむ、性格的には、大人しそうだな‥‥‥‥)

 佳代が、仙次郎のデスクにコーヒーを運んできた。

「お、サンキュー‥‥‥」

 佳代は、デスクの前の椅子に座ると疑問を仙次郎に投げかけた。

「先生、手首を切るって‥‥つまり、彼女は、自殺をしたいんですか?」
「まあ、話を聞かないと判らないんだが、ほとんどが躊躇い傷だ。単に、彼女の場合は、自傷行為と考えた方がいいかもしれんな。」
「躊躇い傷?‥‥‥‥自傷行為ですか‥‥‥」
「んむ。類似の自傷行為としては、分裂病の末期症状によるものなどがあるんだが、これは、幻覚や妄想によって引き起こされるものがほとんどで、自傷内容としては非常に凄惨で残酷なものが多く見られるんだよ。リストカットは、主に10代から20代の若者に多く見られ、中でも、特に未婚の女性に多く見られることが多いな。傷の殆んどは、手首の内側で、2、3回試みた傷が多いんだが死ぬ気はないんだ。」
「そうなんですか‥‥‥‥」
「手首の他には、腕、足、顔、腹部などを切ることもあるけどな。リストカットは、繰り返されることが多くて、習慣化する傾向があるようなんだが、その割りには自殺にまで至るケースは少ないんだ。そして、人前で実行するケースも少なくて大体の場合、自宅の部屋とかトイレなどの個室で、一人で実行する事が多いのさ。」
「へぇー‥‥‥私の場合、個室だとオナっちゃ‥‥‥‥‥‥ぁ‥‥‥‥」

 慌てて口を塞ぐ佳代‥‥‥‥

「君は、幸せだねぇ‥‥‥」

 仙次郎の呆れたような言葉に、佳代は、体裁悪そうに席を離れていった。

(‥‥‥‥‥‥佳代君の場合、自殺とは無縁だな‥‥‥‥‥ククッ‥‥‥)

 仙次郎は、佳代の後姿を追いながら精神療法の専門書を手に取った。


 それから1時間後、一柳里子が、仙次郎の部屋を訪れてきた。

「先生、一柳さんが、お出でになりました。」
「わかった、いま行く‥‥‥」

 仙次郎は、ファイルを片手に応対室に入っていった。

 一柳里子は、伏し目がちに仙次郎を見つめた。

「は‥‥始めまして‥‥‥‥‥今日は、よろしくお願いします。」
「一柳さん、そう緊張なさらずにリラックスしてください。」
「‥‥‥はい。」

 仙次郎は、一柳の手首を見た。
 両方の手首に、包帯が巻かれている。

 仙次郎は、まず、傷を見せてもらうおうと考えた。

「一柳さん、よろしければ、その手首の傷を見せていただけませんか?」
「ぇ‥‥‥‥‥は‥‥‥はい‥‥‥‥‥」

 多少、躊躇したものの、一柳は、包帯を解き始めた。
 手首には、数箇所の切り傷が残っていた。
 しかし、一目見ただけで浅い傷と判る。
 明らかに、自殺しようと思って切った傷ではない事が判った。

(‥‥‥‥‥‥なるほど‥‥‥‥)

 仙次郎は、まず婚約者の安西との関係ではなく、母親との関係を疑い始めた。
 なぜならば、リストカット心の原因は、境界例の原因そのものがここにあるからだ。
 つまり、分離不安であり、乳幼児期のような母親との一体感を求めるのだが、そういった愛情対象が失われたと思った時に、リストカットという行動化が発生する。
 例えば、理解してもらえなかったとか、裏切られたと思ったとか、そういった些細な出来事をきっかけとして手首を切ったりするからである。

「一柳さん、失礼ですが、安西さんとは、本当に結婚するつもりはあるんですよね。」
「ぇ‥‥‥‥はい‥‥‥勿論です‥‥‥‥彼を凄く愛していますし。」
「では、貴女のお母さんは、二人が結婚する事に対してどう思われていますか?」
「非常に喜んでいますし、当然、賛成してくれています。」
「なぜ、手首を切るんですかねぇ?」
「よく解らないんです。ただ言えるのは、急激に訳の解らない不安が湧いてきて。」
「不安ですか‥‥‥‥解りました。では、今から色々な事を聞かせていただきますが、正直に本音を話してください。」
「‥‥‥はい‥‥‥わかりました。」

 仙次郎は、一柳が、幼い頃からの母親との接し方について詳しく聞き出すことにした。
 一柳は、まるで質問される内容が解っているかのようにスムーズに話していく。

(スラスラと話すもんだな‥‥‥‥)

 仙次郎は、疑問に思った。
 一柳の言葉の中に、母親に対する特別な感情を強く感じたからだ。
 1時間ほど話を聞いていたであろうか。
 その話を聞いた結果、一柳が、精神的な乳離れが出来ないまま成長し、現在に至っていると診断した。

(‥‥‥‥なるほど‥‥‥母親の愛情をあまり感じずに育ったようだな‥‥‥)

「一柳さん、お母さんは、最初、貴女が手首を切ったのを見て、かなり驚いたでしょうね。」
「ぇ‥‥‥ええ‥‥‥‥」
「失礼な事を聞きますが、貴女は、お母さんが驚き、そして、心配した様子を見て安堵したのでは?」
「‥‥‥‥‥え‥‥‥ぁ‥‥‥‥あの‥‥‥‥」
「まあ、いいでしょう。‥‥それで、お母さんは、その時どうしました?」
「‥‥‥あの‥‥‥‥慌てて救急車を‥‥‥‥‥」
「ふむ‥‥‥貴女は、病院に行ったんですね。」
「はい。」
「しかし、傷は、さほど大した事無く、その日のうちに家に帰された?」
「ぇ‥‥‥ええ‥‥‥そうです‥‥‥」
「何度も、家でそういう事を?」
「ぇ‥‥‥ええ‥‥‥‥‥‥‥数回‥‥‥‥」
「‥‥‥他の場所でもあるんですか。」
「‥‥‥‥‥あの‥‥‥‥会社のトイレとか‥‥‥彼の部屋で‥‥‥」

(‥‥‥‥‥んーっ‥‥‥‥彼氏の方にも何らかの不安を抱いてるのかな‥‥)

「一柳さん、どういう場面で、或いは、どういう状態の時に、そういう事を?」
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥よく‥‥‥‥よく、わかりません‥‥‥」
「そうですか。‥‥‥‥今まで何回くらい手首を切ったのですか?」
「‥‥‥‥‥‥ぇ‥‥ええ‥‥‥‥‥‥あの‥‥‥10回以上は‥‥‥」
「それは、いつ頃くらいからですか?」
「最初は、高校を卒業したくらいなんですけど、最近は、彼と付き合うようになってからです。」

(かなり、前からだな‥‥‥‥)

「何故、切ってしまうんでしょうねぇ?」
「‥‥‥‥‥ゎ‥‥‥‥解りません‥‥‥‥」

 仙次郎は思った。恐らく一柳自身は気づいているはずだと。
 しかし、仙次郎は、敢えて質問をしなかった。
 まだ、本人の口から言わせる段階ではないと判断したからだ。
 そして、仙次郎は、母子関係だけではなく、婚約者である安西との関わりにおいても要因があると考えた。

(ふーむ、周囲の人間に対して、強い分離不安が存在してるな。間違いなくリストカット症候群だぜ。‥‥‥‥‥だとすると。)

 仙次郎は、安西からも早急に話を聞く必要があると考えた。

「一柳さん、色々と話を聞きましたが、貴女は、リストカット症候群という精神的な病気です。しかし、リストカットも色々なタイプがありましてね。それを直ぐに判断する事は出来ません。まあ、しかし、貴女の自傷行為は必ず治りますので、どうか安心してください。では、今日はこれくらいで。」
「は‥‥はい‥‥‥‥あの‥‥‥‥」
「明日の午後、もう一度来てください。」
「‥‥‥‥わかりました。‥‥‥あの‥‥どうか‥‥‥よろしくお願いします。」

 一柳は、仙次郎に頭を下げて部屋を出て行った。

「先生、大丈夫なんですか。必ず治る何て言って。」

 佳代が、仙次郎に向かって不安気に話し掛けた。

「いや、、必ず治るよ。それに、彼女は自殺なんてしないさ。彼女は、ある意味、甘えん坊なのさ。そして寂しがり屋だ。」
「寂しがり屋?」
「具体的に言えば、母親や恋人の愛情を疑っているんだよ。不安になるんだろう。」
「でも、まかり間違って‥‥‥‥」
「フッ‥‥‥心配するなって‥‥‥」

 仙次郎は、そう言うと、受話器に手を延ばして安西を呼び出すことにした。


(77)

 一柳の婚約者で、達也に相談を持ち掛けた安西武弘が、仙次郎の部屋を訪れていた。

「先生、このたびは、とんでもない相談を‥‥‥‥」
「いや、これが私の仕事ですので。」
「恐れ入ります。」
「では、安西さん、早速、お話を聞かせていただきますけど、彼女は、高校を卒業した時期から手首を切るようになったと言っていましたが、安西さんは、それを知っていましたか?」
「ええ。彼女の母親から話は聞きました。」
「最近では、会社のトイレや貴方の家でという事らしいのですが。」
「ええ‥‥‥‥他の者には気づかれないように僕の前だけで‥‥‥」
「貴方の前だけで?‥‥‥でも会社のトイレは女子用を使うでしょ。」
「トイレの中からメールを打ってくるんです。」
「え?‥‥‥‥メールを‥‥‥‥なるほど貴方に助けて‥‥‥と。」
「ええ。そうなんです。」
「血まみれなんですか?」
「傷は浅く、止血すれば、直ぐに止まる程度なんですが、何故切ったと問いただしても、涙を浮かべて解らないと口を閉ざしてしまって。」
「なるほどねぇ‥‥‥」

(やはり、自己防衛機制からだな‥‥‥)

 仙次郎は、高い確率をもって、そう確信した。

「安西さん、彼女は、分離不安からこういう行為をすると考えられます。」
「分離不安‥‥‥ですか?」
「ええ。これは、直接的な形で現われるのではなくて、分離不安に対する、彼女自身の防衛機制なんですよ。」
「‥‥‥‥?‥‥‥というと‥‥‥」
「つまり、自分をごまかすメカニズムという形で現われてきます。」
「‥‥‥はぁ‥‥‥?」
「つまり、本人にとっては、なぜ手首を切るのかという動機ははっきりと意識される事はなくて、ただ、やむにやまれずにリストカットに及ぶというケースが多いと考えられます。」
「発作的にということですか?」
「まあ、それもあるかもしれません。今日、午前中に彼女から色々と話を聞きました。家族との関係や貴方との関係などをね。しかし、本人は、特に、気まずさを感じている訳でもありませんでしたし、大きな悩みを抱えている様子もありませんでした。ただ、私自身、専門的な立場から見て判断したのは、彼女の幼い頃からの環境で、ある願望が心と身体に染み付いてしまっている。まあ、愛情対象とでもいうのでしょうか。」
「愛情対象‥‥‥‥‥」
「というか、それに対しての喪失感というか‥‥‥」
「どういう事なんでしょう?」
「説明すると長くなるんですが、つまり、彼女は、甘えがひどいんです。さらに言えば、母親や貴方から貰う愛情を疑う傾向があるようですね。」
「‥‥‥‥あの‥‥‥‥先生、今後の事もありますし詳しく聞かせて頂けませんか。」
「‥‥‥いいでしょう。」

 仙次郎は、例を出して解り易いように安西に説明をした。

「リストカット症候群には、大きく分けて4つのパターンがあるんです。」
「4つ?」
「ええ。まず、ヒステリー機制によるリストカットなんですが、これは、母親や周囲の者たちの注目を集めようとして、リストカットに及ぶものなんですよ。」
「え?‥‥‥‥注目‥‥‥」
「母親や周囲の人たちから赤ん坊のように扱ってほしいという願望が潜んでおり、そして、乳幼児期のような、自分と他人の区別のないような一体感を得ようとしているんです。ところが、当然のことながら、現実的には、そんな願望はなかなか叶えられませんので、本人としては、誰も自分の事を理解してくれない何も分かってくれないという事に傷ついて強い喪失感に襲われるパターンです。」
「‥‥‥‥‥‥あの‥‥そういう理由で切るんですか?」
「そうですよ。つまり、愛情対象を失ってしまったという喪失感に堪えられず、何とか愛情対象を取り戻す事を試みたりするんです。」
「‥‥‥‥」
「そして、手首を切ることで、母親や周囲の人たちを心配させたり困らせたりさせ、その事によって関心を自分だけに釘付けにしようとするんです。しかし、みんなの関心を自分自身だけに釘付けにしたいという本当の狙いは、あまり意識される事は無くて、その本人の意識としては、傷ついた事によって、やむにやまれないような気持ちになってリストカットするんです。つまり、喪失感を感じるからでしょう。」
「何となく、解る気もしますが‥‥‥‥」
「また或いは、何とかして自分の気持ちを解ってもらいたいという、その一心で手首を切ったりします。ただ、本人は強い見捨てられ感を潜在的に持っているので、些細な出来事がきっかけとなって、すぐにリストカットに及んだりするんです。このような自虐的な行動によって周囲の人をコントロールしようとする試みは、リストカットだけではなく拒食症などにも見られますけどね。食事を摂らない事で親を心配させたり、そのような形で親をコントロールしようと勝手に自脳が働くんですよ。」
「‥‥‥‥‥‥‥」
「そして、赤ん坊のころのような、母親との自他の区別のないような一体となった世界を再現しようとするのです。親が心配して何とか食事を食べさせようとすればするほど、狙いが的中したことになり、ますます症状が固定したものになっていきます。だからと言って放っておくわけにいきませんので、非常に難しい状況が出現します。しかし、一柳さん本人としては、本当の狙いは、無意識の世界に追いやられているし、自分の中で不自然なまでに美化しますがね。」
「‥‥‥‥何となく‥‥‥思い当たる節が‥‥‥‥」
「フッ‥‥‥‥そうでしょうね。貴方も多少は感づいているでしょう。つまり、リストカットを何回も繰り返していると、やがて周囲の人はその演技性に気付くようになり、またかと言う風に、だんだんと関心を持たなくなっていきます。そこで、他人との一体感を得るために別の心配してくれる人を探し出して、その人が気づくよう行為を開始します。」
「あの‥‥‥つまり‥‥‥」
「そう、‥‥‥貴方です‥‥‥」
「‥‥‥‥‥」
「まあ、あと他には、手首の人格化によるリストカットと、自我機能を回復するためのリストカットがありますが、これには当てはまりません。」
「残る一つは‥‥‥?」
「後、考えられるのは、否認と逃避からのリストカットでしょう。」
「それは、どういう‥‥‥‥」
「それを確かめるために、一つ貴方に試してもらいたい事があります。」
「え?」
「彼女にも、言いましたが、自傷行為は直るんです。ただ、治療の方法として彼女が、どのパターンに当てはまるかを判断しないと治療が失敗しますので。」
「‥‥‥‥で、私は、どうすれば?」

 仙次郎は、今から部署に戻り、ある事を試すように依頼した。

「え?‥‥‥‥嫉妬させるんですか?」

 仙次郎は頷いた。

「貴方は、彼女に注意しながら、いま言った事を実行してください。そして、彼女が、消えたら急いで、後を追うこと。いいですね。」
「は‥‥‥はい。」
「それから、今夜、デートに誘ってくれますか?」
「はぁ‥‥‥まあ、いつも一緒に帰りますし、毎日がデートのようなものですが。」
「それなら、なおさら都合がいい。‥‥‥ついでに、抱いてあげてください。できれば、朝まで一緒に居てくれた方が、都合がいいんですけど‥‥‥‥」 
「えぇ‥‥‥ぁ‥‥‥はぁ‥‥‥まぁ‥‥その‥‥‥‥‥‥大体は‥‥‥」
「ハハハ‥‥‥そうでしょうね。失礼しました。あ、いや、若いうちは当たり前の事ですよ。‥‥‥‥それで、その時に、同僚の女性社員となるべく親しく会話をしてください。出来れば彼女が気づくように。」
「え?‥‥‥‥はぁ‥‥‥‥しかし、何で‥‥‥‥」
「調べるためですよ?」
「なるほど‥‥‥‥先生‥‥‥‥‥つまり、里子は、嫉妬を‥‥‥」
「ええ、恐らく、彼女の分離不安は、貴方が、自分から離れてしまうのでは、という根源から発生していると思うんです。それを確かめたいんですよ。それが解れば、治療法を見つける事が出来ますし、簡単に治ると思います。」
「解りました。やってみます。」
「安西さん、最後に、一つ聞いていいですか?」
「ええ‥‥‥‥どうぞ‥‥」
「一柳さんは、お母さんと二人暮らしのようですが、結婚したらどうするんですか?」
「ええ‥‥‥まだ、僕だけの考えですが、今のところまだお元気ですし当分の間は店の事もあるので、いいと思うのですが、僕は、三男だし、家を継ぐ必要もないので里子のお母さんを世話する事も考えてます。」
「ほぉー‥‥‥安西さん、貴方、なかなか立派ですね。」
「‥‥‥愛する里子の母親ですから‥‥‥老後は大変だろうし放っておけません。」
「なるほど‥‥‥‥よく解りました。」
「‥‥‥あの‥‥‥」
「ハハ、深い意味はありません。では、明日、彼女と一緒に、もう一度ここへ来てください。その日のうちに解決しましょう。」
「は‥‥‥はい。‥‥‥‥わかりました。」

 安西は、早速、部署に戻って仙次郎に言われた事を実行する事になった。


 説明を終えた仙次郎に、佳代が、心配そうに尋ねてきた。

「先生、そんな事を安西さんにやらせて危険って事ないですよね。」
「まあ、大丈夫だろう。キツイやり方だが、やむをえないからな。」
「しかし、その‥‥手首自傷症候群でしたっけ‥‥‥色々あるんですね。」
「ああ。行為も様々だからな。君も気をつけろよ。‥‥‥あ、君は、20代後半か‥‥大丈夫だな。」
「何ですってぇーっ、先生っ!」

(しまった‥‥‥‥)

「私は、まだ27ですよ。まだ若いんですからね。」
「すまん、すまん‥‥‥‥‥」

 愛想笑いしながら、佳代のヒップを撫でる仙次郎‥‥‥‥

「どうせなら、直接、触ってください。」

 そう言って、スカートを捲り上げる佳代‥‥‥‥

「馬鹿者っ、調子に乗るんじゃないっての‥‥‥」
「アハハ‥‥‥‥」

 舌を出しておどける佳代だったが、無性に気になるのか質問を繰り返してきた。

「先生、さっき言っていた手首の人格化によるリストカットと、自我機能を回復するためのリストカットっていうのは何ですか?」
「‥‥‥んむ、これは、非常に危険なリストカットとも言えるんだが、自分の手首を親や恋人などに見立て、自分を見捨てた事への怒りを手首にぶつけるんだ。この怒りが自分の手首ではなくて、直接親に向けられた場合は、例えば家庭内暴力という形になっていくんだが、怒りを外部に向けることが出来ずに、自分自身に向けたりすると、リストカットなどの自傷行為となったりするんだよ。女性の方が、男性より、リストカットをする人が多い理由は、ここにあるんだ。」
「へぇぇ‥‥‥」
「つまり、女性の方が男性よりも攻撃性を外に向け難いということが関係してるのさ。男だったら相手に暴力を振るう所を、女性の場合はそういう派手な事は、やり難いから攻撃性が内向し手首を憎い相手に見立てて、何度も切り刻んだりするんだ。憎ければば憎いほど、力も入る。つまり、致命傷になる場合もあるから危険と言ったんだがな。憎いといっても、つまり本当は、好きで愛しているから憎くなる。」
「恐いですね。‥‥‥しかし、所詮、その人の心の問題でしょ。」
「そう言ってしまえばそれまでだが、当の本人は悩んでいるんだぞ。」
「でしょうけど‥‥‥‥‥‥で、自我機能を回復するためのリストカットって?」
「これは、見捨てられたという感から来る、空虚さが高じると、自分が、自分でないような感覚と言うか、自分が非現実的な世界にいるように感じられてくる事があるんだ。このような精神状態から我に返るために、手首を切ることもあるし、或いは、もっと進んで解離状態となってしまい催眠術に掛かったようなトランス状態から手首を切ることもあるんだがな。」
「それも恐いですね。」
「ああ。結果、血の流れてくる手首を見て初めて我に返ったりするのさ。その後は、やり終えたとでもいうような、非常に安らかな精神状態となりまるで満ち足りたような満足感を示したりするんだが、後で本人に手首を切ったときの状況について聞こうとしてもトランス状態にあったために何も覚えていなかったりするんだ。人によっては手首を切るのではなくタバコの火を身体に押しつけることで我に返るという人間もいるようだが。一柳君の場合は、多少ではあるが、このパターンも当てはまっているな。」
「しかし、色々な人が居るものなんですね。」
「まあな。そうそう、中には切腹マニアと呼ばれるような人も居るんだぜ。」
「せ‥‥‥切腹マニア?」
「実際に切腹するわけじゃなくて、空想の中で、切腹せざるを得ないような極限状態を想像して、エクスタシーに浸るんだ。例えば、窮地に追い込まれ、もはやこれまでという場面を思い描いたりするんだ。そして、腹にサラシを巻いて、赤チンを垂らし、臨場感を出しながらオモチャの刀などで腹を切って、極限状態の快感を味わうのさ。リストカットをする人の場合には、極限状態の自己陶酔が、無意識レベルで行なわれているのではと考えられる。切腹マニアの人たちは、空想と現実の区別がついているんだが、リストカットをする人たちは、空想ではなく、現実に、この世から見捨てられてしまったように思い込むのさ。」
「‥‥‥‥‥何か、変な気分になってきちゃった‥‥‥」
「君の場合は、空想でエッチするのが得意だろう。‥‥ワハハハハハッ‥‥」
「何ですってぇぇー!」

 佳代が、凄い形相で仙次郎を睨んだ。

(‥‥し‥‥しまった‥‥‥‥つい‥‥‥)

「先生って、私をどういう人間だと思ってるんですかっ?」
「えー‥‥‥その‥‥‥‥有能な秘書と‥‥‥‥」
「本当ですかっ?」
「当たり前じゃないか‥‥‥」
「なら、いいですけど‥‥‥‥‥じゃ、今夜、私と‥‥‥」
「それとこれとは、話は別だ。」
「やっぱり駄目か‥‥‥アハハ‥‥」
「ったく‥‥‥‥それより、コーヒーでも入れてくれないか。」
「はぁーい‥‥‥。」

 佳代は、わざとらしくヒップを振りながら部屋を出て行った。

(チッ‥‥‥‥‥‥‥‥しかし、いいケツしてやんな‥‥‥‥‥)

 ムラつく心を鎮めながら、仙次郎は、安西の事を思い出した。

(‥‥‥上手くやってるかな?)

 今頃、安西は、仙次郎に言われた手筈を試しているはずだった。

 その結果により具体的な治療法を見つけ出す事が出来る。
 仙次郎は、一柳里子のリストカット症候群を治すべく方法を頭の中で整理し始めた‥‥‥‥‥

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2006.1.14掲載
多聞さんの作品集→多門さんの他作品