足長おじさんの筈

レイ 作



 ある時、マイクとハイディーが血相を変えて家にやって来た。
 ドーラの考えている事が全く分からなくなってしまった。と云うのだ。
 この頃始まった小学校の英語教育の一環で、ハイディーも非常勤英語教師になっていたから、ダーラとツェレイヅァは、わたしの処に入り浸りだった。
 ダーラは15歳。思春期に入り、反抗期を迎えていた。
 ・この時期の女の子は扱い難い。

 長男のジョシュアの反抗期は、マイクの必死のコミニュケーションとキャッチボールやバスケットボールなど、スポーツに打ち込ませて、簡単に乗り越えられた。
 その後、ジョシュアはアイデンティティーを確立したいと云って、アメリカの大学を出て、そのままアメリカで就職してしまった。

 しかし、ダーラの反抗期時となると、女の子であるだけにマイクやハイディーの思惑とは違った路線を歩いて行ってしまった。大人しいレディーに育てたかった様だが、なんと、マイクが辞めてしまった旅客機の機長を目指していた。
 その為、ダーラは運動にも気を遣っていたし、理数系、地理、社会学などに打ち込み、およそ思春期の女の子には似つかわしく無い行動をとった。
 そんな目標こそ出来たものゝ、中学生最後の歳に二つ下のツェレイヅァも中学生、さらに5歳年下の小学生のジョアンナに手が掛かって、ダーラにまでハイディーの手が回らなくなり、ハイディーが二言目には、『ヨッシーォ(わたし)やドゥリー(わたしの女房)に聞いてご覧なさい!』と遣ったのが、ダーラの両親への反抗心の火に油を注いでいたらしい?
 ダーラにしてみれば、両親の愛情や後押しが欲しいのに、幾ら仲良くしているとは云っても、他家の、おじさんやおばさんを引き合いに出されるのは、納得がいかない事だったろう!・?・・・事ある毎にハイディーに反発した。
 しかし、寮生活の航空大学へ入ってしまうと、他人だらけの中では、親への反抗心を出す訳には行かず、如何にデリケートな女心の反抗とは云っても、自然に消滅していった・。

 洋の東西関係無く、思春期頃の娘達の考えている事は、大人には、特に親には期待があるだけに、その真意が分かり難い。
 ジョシュアと共にダーラも手を放れてしまって、寂しくなったマイクは大学の講師を引き受け、迎えられていた。
 こうなると、家庭を守るのはハイディー一人背負い込んでいました。

 ツェレイヅァの反抗は、キッチッとダーラの2年後に始まった。
 高校受験の大事な時期だった。
 幾ら仲良くしている友人、隣人がいると云っても、周りの知り合いは殆どが日本人だった。
 その中では仲良くしていても、子供達はストレートに云うし、眼の色、肌の色からハッキリ違うから『自分は日本人とは違う!』と、意識せざるを得なかった筈だ?
 『外国人』・。
 その意識は、ツェレイヅァの心から消える事は無かったし、町の人達の眼からも、そのフィルターを外される事は無かった・。

 その所為か?・フィールズ家の人々も『外国人』を常に意識していた。
 この事は、フィールズ家の後見人として、陰日向無く尽くして来たのに・・・。と多少の寂しさをも感じざるを得ない処があった。

 ジョシュア、ダーラ、ツェレイヅァ、ジョアンナの子供達を、実の娘達の幼少時と重ねて見ていたわたしは、複雑な気持ちを抱いていた。
 その実の娘達も小さな孫を抱いてくるようになっていたし、フィールズ家とは親戚以上の付き合いをしていた積もりだった。

 あの教会に来る、他の外国人達とも仲良くやっていたし、後見人を引き受ける事も少なくなかった。
 しかし、「郷に入りては・・・。」なんてことわざは、多くの外国人には通用しない。
 知り合ったら直ぐに「ト・モ・ダ・チ・!」と云い出して『トモダチだからあれをしてくれ!』『コッチもしてくれ!』と。図々しく頼み事だけを羅列するインド人達。
 ・・・迂闊に、『家族ぐるみで付き合いたい。』なんて云ったら、わざわざフィリピンから大家族の全てを呼び寄せて、『旅費は招待でしょ!』と云い放つ、恐ろしいフィリピン人達・!
 言葉で表現することが全て!・自分の希望を第一とする考え方が常識で、ニュアンスや周囲の状況を勘案する日本人の感覚とは、大きな常識の違いが見えていた・。

 わたしの常識の殆どは、破壊されていった・。
 世界に通用するわたしの常識とは・・・?
 人種、国籍が違うと、恐ろしくも、こちらの常識とは懸け離れていることもある。
 云う言葉、使う単語には細心の注意が必要だった。
 
 それでも、フィールズ家はわたしに取っても特別だった。
 ・出会って直ぐに子供達が屈託無く接してくれたことで、わたしは、結婚してもナカナカ孫の顔を見せてくれない実の娘達以上に、フィールズの子供達を可愛らしく感じてしまった。
 ・・・ただの甘いおじいちゃんに・。


 始めて会ってから11年の年月が過ぎ、子供達の話す日本語は全く日本人と変わらなくなった。・英語より日本語の方が使う頻度が高いから、納得はするものゝ、英語に日本語訛が出来てしまったような気がして、アメリカに帰ってから苦労するだろうと思っていた。

 いつもの様に家にやって来たマイクが、血相を変えていた!
 昂奮が冷めず、私達と接する事で落ち着こうとしているのがハッキリと分かった。
 一瞬でマイクの状況が普通でないと察したわたしは聞いた。
”What mater Mike?!!”
”We lost a daughter!”
”What mater!・Whom?!”マイクの処には3人の娘がいる・ドーラの飛行機事故が頭をよぎった。・そうなのか?!
”・・・Teratha!”
 ツェレイヅァを失ったと云う・!?
”By traffic accident?”
”No!guy ・・・Japanese guy!”
 日本の男が何を?・・・・男!・そうか!・おとこかぁ!・ツェレイヅァがバージンを捨てたのかぁ!・まだ子供だと思っていたのになぁ・・・。

 父親ってのは、娘の事となると、直ぐに取り乱してしまうモノなんだなぁ!
 自分がティーンエイジャーだった頃を思せ!・・・だよ・。
”Don't angry Mike.She is very popular,isn't she?・Remember your age!”
”・・・But she is my ・・・・・・・!・My・・・.”

 マイクの気持ちは分かる。・・・どんな男が相手なんだろう?・頭の良い子だから、変な男じゃないだろうなぁ・。
 どうやってマイクをなだめようか・?
「マイク!・君はハンサムだし、若い頃は持てただろう?・幾つで女性を経験した?」
「16歳だったよ・。」
「なぁんだぁ!・・・それなら、オロオロするなよ!」
「男と女は違うだろぅ!」
「ォィオイ、それじゃぁ差別だよ!・男だって女だって、Sexに興味を持つのは同じさ。・むしろ女の方が早い内に多くを知っているものだろ?・もっと若い時だってショウがなかったよ。」
「・・・!」
「・・・それよりどんな男かを確かめなよ!・あれだけ頭の良いツェレイヅァが相手にしても良いと思ったなら、変な男の筈はないだろう?」
「悪くはない・・・。だけどまだ、ハイスクールも出ていないんだぞ!・まだまだ親のスネ囓りなんだ!」
「マイク!・いま云ったじゃないか。君も16の時だって!・君は一人前の仕事なんて出来ていたかい?」
「親が、マイクが『悪くない』と思える男なら、許して遣りなよ。・今の君は、親のエゴの塊だよ!」
「だけどあの時、私は真剣に愛していた!」
「ツェレイヅァは真剣じゃぁ無いのかい?・そんなの親に分かるのかい?」
「・・・・。」
 ア〜ァ、親ってのはみんなこんなモンだ。・自分の事は全部棚の上に上げちゃって・。
「真剣なのか、聞いてみたかぃ?」
「『一応、愛している。』なんて答えるんだよぉ。」
「オロオロするなよ。・自然に時は流れて行くもんだ・。君は娘を失ってなんていない!レディーを手に入れたのさ!・・・そう云えば、ダーラは?」
「ダーラは・、分からない・・・。」
「オィオィ!・ダーラの方が奔放だろう?二つ上だし・。航空大学じゃぁ、周りは男だけだぞ・!」
「!!・、聞いてみた方が良いかな・?」
「落ち着いて聞けば教えてくれるだろうなぁ?・今みたいにオロオロする様だと、正直には云い難くなるよ!」
「・・・ァア、ダーラかぁ!」マイクの憔悴は見ている方が気の毒になった。
 節操、貞節は軽々しく捨てるべきモノではないが、人間も生き物である以上、自然の本能からの呼び声に無視ばっかりは出来ないんだ。
 理性だけで立ち向かうのだけど、幼い理性が何処までもは立ち向かえない事は、マイク自身が経験して来ている事だ。

「落ち着いて聞かなければ駄目だよ。・ハイディーに手でも握ってて貰えよ。」
「なんでハイディーが出て来るんだよ!・関係無いだろう?」
「大いに関係あるね!・・・マイクの最愛の人だろう?信頼もしている。その人に傍に居て貰っても落ち着けなかったら、君の愛は偽物だよ。」
 これはわたしの策略だった・。・・・例え親の立場を貫こうと思っても、愛を意識して愛を探ることを誹謗は出来ないだろう・。と、思った。
 
 
 その日は納品日なのに仕上げが終わらないで、いつまでもパソコンと格闘を続けていた。
 メモリーが足りないのか?ファイルを大きくし過ぎてしまったのか?・極端にスピードが落ちてしまって、パソの計算を待つばかりで思う様には先に進めなかった。
 そんな時に限って、良くフリーズもする・。
 また保存したところからのやり直し・・・!
 わたしは既にイライラが募って、一触即発の危機的状況にいた。
 そんな時に、ツェレイヅァが事務所に入ってきた。
「ハァ〜ィ!」だって!
 一応返事はしたが、パソにイライラして振り向きもしなかった・。

「パパに、巧いこと云ってくれたんだって・?」
「・・・ツェレイヅァが酷く起こられない様にさ。『歴史は繰り返す』だよ。」
「・・・忙しい?」
 背中で聞いても、振り返る余裕はなかった。
「ウン!・チョット待ってて・。締め日に原稿が出来上がっていないんだ!」
「アシスタントの人達は?」
「もう帰ったよ・。」B倍の写真原稿を仕上げるのに必死だった・。
「・・・・。」ツェレイヅァは黙った・。
 勝手知ったわたしの事務所だ。
 ツェレイヅァは自分のカップを取り出して来て、冷蔵庫をのジュースを注いで呑んだ。
 そして、ベッドソファーを平らにして横たわった・・・。
 ツェレイヅァの動きは気配で分かっていた。
 しかし、1時間・2時間・、2人共声を交わす事も無かった・。
 やっと原稿が仕上がって、2ギガを越える大容量を圧縮、メールで発信すると、わたしはツェレイヅァが来ていたことも忘れてキーボードに突っ伏した・。

 ・と、・・・?
 衣擦れの微かな音・?
 夢の中だと思った。
 ・リズ・ヴィシュアウスがブランケットを掛けてくれている。
 彼女の眼の周りは真っ暗!・・・だが、チャンと消化されたメイクだ。
 濃いシャドーの中にも、自然なグラデーションが為されている。
 血を啜った後の様な真っ赤な唇・。
 青緑の明るい瞳に見詰められると、その眼が限りなく拡がって、宇宙の様になり、わたしを吸い込んでいく様な気がする・。
 あの悪女メイクがわたしには溜まらない。・へそ曲がりだから、何でも云う通りに丈する女は気に食わなかった。女は男のアクセサリーじゃぁないし、アクセサリーとしても、その手は流行らなくなっている。
 女としての自我を持って、男を振り回すような小悪魔、小魔女。そんなイメージがリズ・ヴィシュアウスにはあった・。
 ヴィジュアル的にも素晴らしいと思っていた。
 熟女好みのわたしだが、危うくネットの年端も行かない彼女にのめり込みそうだッた。

 シュ〜・シュッシュッシュ〜〜・・・・・
 また衣擦れの音・?
 デスク周りしか電気を点けてない事務所。デスクを離れた処にまでは灯りが届かない。
 チョット居眠りだったのか、グッスリ寝てしまったのかが分からない・。
 表が暗いと思ったら、9時を回っていた。
 今の衣擦れの音は?・・・夢の中から聞こえているにしては、実感が強かった・。
 ・・・んっ・!・・・ツェレイヅァ!
 頭を上げると夢うつつのまま振り返った・。

 薄暗く、光の届かない事務所の隅・。
 ハッキリは見えない一隅にボウッと白い柱・?
 その下にかろうじて床に届いた光の中に、何か布のような・?黒っぽい塊?
 白く光沢がある布が、アシスタントの机に載っていた・!

 人間のような姿が見えてきた。
 !・・・総身に一糸まとわぬ、白く浮かび上がる女体があった・!
「・な・、何をしているんだっ!」呆気にとられた。呆気にはとられたが椅子ごと、女好きのわたしは後ろに向き直っていた。
「・・・・・。」裸の女体は黙りこくったままだった。
「何なんだっ!」驚いたのと、裸の女体への昂まり!・・・頭の中が混乱し、声が震えていた。
「・・・ン・。」聞き覚えのある吐息・?
 眼がハッキリして来ると、スレンダーな裸身が白く浮かび上がって来る・。
 明るいブロンドの髪、ミドルティーンのまだ育ちきらないバスト、ボディーシェープまで見え出して来た!

 ツェレイヅァだった!
 暗闇の隅から一歩ずつ近付いて来るに従い、全てがハッキリして来る。
 あの憧れに近くなった、リズ・ヴィシュアウスのヌードに勝るとも劣らないスレンダーなプロポーション!・白人特有のキュッと締まったウェスト、そこからヒップへと流れる曲線は扇情的という言葉がピッタリだ。その上、日本食を主にしたハイディーの成せる技か?白人にはあり得ないと思っていた、肌の柔軟性が見せる滑らかさ・。
 こんなにスムースな肌は白人には珍しい!
「・・・!」アァ、なんて事だ!
 わたしは言葉を失っていた・・・。
 明るい青味の掛かった緑の、底の無い、奥深い瞳がリズ・ヴィシュアウスと重ならせた・。
 眼の白さを強調する黒く囲ったアイメイク・・・血を啜ったかの様に赤い唇・・・。
 暗闇から浮き出して来る白く知的なプロポーション。
 リズ・ヴィシュアウス・?
 もう少し幼女っぽい。・?
「そのメイクは・?」リズよりも艶っぽく見えるメイクに不思議な感じがした。
「おじさんの好みが分からないと思っていた?」
 小魔女・!?
「おじさんの好みなんか、みんな承知しているわよ。」
 まさに小魔女!・・・それ以外の言葉が消えてしまった・。
 全身から力が抜けて行った!!!

「どうして?・・・・・」つぶやく様に、やっと絞り出した言葉だった。
「おじさんに抱いて欲しいの・。」
 ツェレイヅァの言葉は用意されていた、練習を重ねたことが分かる言い方だった。
「出来る訳ないだろっ!・・・わたしが・幾つだ・と、思っているんだっ!・年寄りをからかうなよ・。」頭に血が上って、云う事が途切れてしまった!
「わたし、・魅力ある?」
「充分だよっ!・・・充分魅力的だっ!」
「どんな風に?・きれい?・セクシー?・クール?」
「ツェレイヅァは全部持っているじゃないか!・beautifulだし、sexyだし、cool なのも知っているよ・。Charming little witch!」
「ウソッ!・そんなに魅力があったら、マッサーオもっとわたしを見ていてくれる筈よ!」
「見ていたさぁ!」
「ウソッ、わたしね・ぇ・、・マッサーォに誉められながら撮って貰っている、モデルさん達を羨ましく思っていたの・・・。」
「・・・羨ましく・・・?」

「・・・だってぇ・、わたしぃ・、マッサーォ、撮っている間中モデルさんしか見ていないでしょう?・・・もっと、わたしを見て欲しかったわ!・大好きだったんだもの!」
「云う事を聞いてくれるおじさんだからだろぅ?」女房持ちの老年とも思えるわたしに、『十代の娘が好き』なんて、考えろと云う方が無理だ!
「違うわっ!・・・だったら、こんな事までしない!」ジリッ、ジリッと、近付いて来るツェレイヅァが叫ぶように云った。・今にも泣き出しそうに切羽詰まった顔をしていました。
「わたしを見て欲しいのっ!・マッサーオに愛して欲しいのっ!」
「愛しているよ。・むかしから・・・。」
「違うッ!・・・トモダチの娘としてじゃなくて、女としてっ!」咽に支えた言葉を吐き出すように、一気に云った。
「・・・わたしとじゃ、無理だよ!・・・幾らなんでも、凄い歳の差だよ!・ツェレイヅァの恋人だなんて!・マイクになんて云えば良いんだっ!?」わたしには目尻を吊り上げて、こちらを睨み付けるマイクとハイディーの顔が容易に想像された。
「そんな事無いわっ! 後2・3年経てばわたしだって大人よ!マイフェアレディーだって、おじさんと若い女の人だったわ!・ハイソサエティーのアスティアとグレースだって、・わたしとおじさん位は離れていたじゃない!」
「アスティアとグレースは、こんなに離れてなかったんじゃないかなぁ?」
「いいのっ!・わたしが好きなのっ!愛してるのっ!」
 もう、感極まった眼には涙が浮かんでいた・。
 それにしても参った!
 ・・・娘の様に思っていたツェレイヅァの告白がわたしへとは!
 学校でも、あんなに人気者だったじゃないか。

「そんなに前から愛を知っていて、それ以外の男の子と、・・・したの?・マイクが心配してたじゃないか。」
「おじさん、・『バージンは嫌だ!』って云ってた・じゃない?・・・」
「わたしが!?・いつ?」
「・・・ほら・!・・・グラビアに使うって云ってた、ハイティーンの女の子達のヌードを撮ってた時よ・!」
「ハイティーンのヌード・グラビアなんて、いつでも撮ってるよ。」
「そうよね、随分見学したもの。・わたしがヨッシーォの写真を撮る処を見せて貰い始めた頃よ・。」
「小学校の時から来ているじゃないか!・そんな頃の言葉を覚えていたの?」まさか!
・あの頃は、助手達と、・・・普段なら口にしない様な事まで、云いたい事を云い合っていたっけ!・・・この子達は小さかったし、女の子の前で話す話しではないから、この子達がいる前では御法度だったはずだ!

「何も知らないバージンじゃ、全てに手が掛かるだけで嫌だ!って、云ってた事もあったじゃないっ!」恥ずかしそうに顔に赤味を増して、続けて云ってきた。
「・・・・・。」随分気を付けていた筈なのに、 ・・・あの軽口をツェレイヅァは聞いていたのか!?
 背筋を悪寒が走って行った!

「それであの時、バージンを捨てたのか?」
「バージンを捨てたのはあの時じゃないわ!・・・わたし・、とっくにバージンじゃないわよ!・もう、何人もの男の人としたわ。・・・もう10人は経験しているのよ。」
「なんだって!・そんなっ、・・・なんて馬鹿な事を・・・・・。」
「わたしね、もっともっと沢山の経験をするわ。」
「馬鹿な事を言うなっ!・・・ウゥ・もっと自分を大切にしなさい。」
「凄く大切に思っているわ!・・・わたしは素敵な女性になりたいの。」
「素敵な女性って・?・・・もっと自分を大切にしなければなれないよ。」
「頭の悪い女は玩具にしかならない。・・・おじさん・前に云ってたわ。だから必死に勉強したの。」
「本当に良く勉強したんだね、・・・ハイスクールの先生達も『県下でも競争相手の無い、ダントツのトップだ!』って、驚く位だったんだもんね。」
「・・・。おじさん嬉しかった?」
「もちろんだよ!・自分の事より嬉しいに決まっているよ!」そうだ!・この一件で、一編にツェレイヅァの可愛さが増したのだった。

 ツェレイヅァの学業は、彼女の住んでいる町でも有名だった。
 兄弟姉妹と友人達と、遊んでいるのを見掛けられる度に、街のお母さん達が『アア云う、格好良くて、綺麗で、出来る娘と付き合いなさいよ!』と、息子達にハッパを掛けている。
 との、うわさ話はわたしの耳にも届いていた。
 ツェレイヅァは町中の眼を惹き付けてもいた。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2008.10.4掲載
レイさんの作品群→レイさんの他作品