『ありさ 割れしのぶ』 〜祇園舞妓 純愛物語〜

『愛と官能の美学』
Shyrock 作

第十章 越前の浜辺

 ありさと俊介が駆け落ちをして1カ月が流れた。
 越前海岸で料理旅館を営む伯父の一平宅に身を寄せた俊介とありさは、伯父の世話に甘んじることを極力避け、二人して一生懸命働いた。
 俊介は海産物の卸問屋に勤め、ありさは伯父の旅館を女中奉公して汗を流した。

 そんな折り、街の駐在がやって来て伯父の一平に尋ねた。

「本村さん、元気でやってるんかぁ。 おめぇの甥の本村俊介さんちゅ〜のはぁ、こっちゃに来てぇましぇんか? もしも、来てぇもたら教えてんで 」
「やあ、駐在さん、ご苦労さんですってぇ。 う〜ん、俊介けぇ? 久しく会ってねぇ〜ね」
「いやあ、それならいいんほやけどぉね」
「俊介が何ぁんぁしでかしたんやってかぁ? 」
「いやいや、何でもぉ京都で、舞妓ぉを連れて逃げてるそうで。もほやけどぉおて、こっちゃをぉ頼って来てぇねぇ〜かと」
「え!?俊介のやつ、ほンなもぉんことをぉ!? もしも来てぇもたら、あんなぁぁに連絡するんから」
「頼むでぇね」

 二人の会話を柱の陰で立ち聞きしていたありさは、遠く離れた福井にまで捜査の手が及んでいることを知り愕然とした。

(あぁ、もう、あかんわ・・・、どこに行っても、あの執念深い丸岩はんは追っ掛けてきはるわ・・・もうあかんわ・・・)

 ありさは、伯父に少し出掛けたいと告げ、俊介の働く卸問屋に向かおうとした。
 その時、俊介から詳しい事情を聞いていた一平は優しい口調でありさに語り掛けた。

「ありささん、心配せんでいいよ。うらぁぁちゅ〜のはぁ、おめぇや俊介をぉ絶対に匿うからぁ。間違ってもはやまってもたら、あかんよ」
「あ、はい・・・。心配をお掛けしてすまんことどすぅ〜、ほんまにおおきにぃ〜」

*****

 ありさが血相を変えて尋ねてきたため、俊介は職場の上司に暫しの休憩を申し出で、ありさを連れて越前海岸に向かった。

「そうなんだ・・・、警察が尋ねて来たとは・・・。もうここにもいられないね」
「俊介はん・・・」
「ん?なに?」
「俊介はん、どこに行ったかて、あの蛇みたいにしつこい丸岩は追っ掛けて来はるわ・・・」
「あの男は警察まで巻き込んで、僕たちを捕まえようとしている。ずる賢い男だ」
「もしも捕まったら、俊介はん、半殺しの目に遭わされはる・・・うち、そんなん絶対いやや・・・」
「いや、僕のことよりも君のことが心配だ。sどんな仕打ちをされるやら・・・」
「俊介はん・・・」
「ん?」

 ありさは悲しそうな表情で、白い錠剤の入った睡眠薬らしき瓶を俊介に見せた。
 俊介は驚いた。

「いつのまにこんなものを・・・」
「どうしようものうなった時に飲も思て、用意してたんどす・・・」

 ありさの瞼には今にも落ちそうな涙がいっぱい浮かんでいた。

「そうだったのか・・・、僕も君と引き離されるなら死んだ方がましだ」
「あぁ〜ん!俊介は〜ん〜!うちかて、うちかて〜、俊介はんと離れとうない〜。俊介はんと離れ離れになるんやったら死んだ方がええ!俊介は〜ん〜!」
「ありさ・・・」

 ありさはついに号泣し、俊介の胸に頬をうずめた。
 堪えていた涙がまるで堰を切ったように流れ落ちた。
 俊介はありさを抱きしめた。
 強く強く抱きしめた。
 俊介の目にも熱いものが光っていた。

「それじゃあ・・・飲もうか・・・?」
「よろしおすんか?」
「うん・・・」
「うちのために、うちのために・・・俊介はん、堪忍しておくれやすぅ〜」
「いいんだ、いいんだ・・・僕はありさが好きだから・・・絶対に離したくないから・・・」
「嬉しおすぅ〜、俊介はん、うち、ほんまに嬉しおすぇ〜・・・」

 俊介は薬瓶の蓋を開けようとした。




第十一章 最後の愛

「俊介はん、ちょっと待って。この薬を飲む前に、もういっぺんだけうちを愛しておくれやすな・・・」
「・・・・・」
「水の中で抱合うて、ほんで、薬をいっしょに飲みまひょ・・・」
「うん・・・わかった・・・」

 二人は手を繋ぎ、浜辺をゆっくりと沖合いに向って歩き始めた。
 季節はもう夏だと言うのに、打ち寄せる波が氷のように冷たく感じられた。

「あ、痛・・・」

 ありさは小石を踏んだのか、少しよろけて俊介にもたれ掛かった。

「だいじょうぶ?」

 ありさをしっかりと受け止める俊介。
 足首が水に浸かる。
 一瞬ン止まった二人だったが、また歩き始めた。
 深い海に向かって。

 膝まで浸かる深さで二人は立ち止まり、抱き合いくちづけを交した。

「ありさ、君を幸せにしてあげられなくてごめんね・・・」
「なに、ゆ〜たはりますんや。うちは、俊介はんに巡り会うて幸せどすぇ・・・」

 ふたりは頬を寄せ硬く抱き合う。
 息も詰まるほどの濃密なくちづけ。
 俊介は目を閉じて、ありさのふくよかな胸の膨らみをてのひらで味わった。
 そしてその感触を永遠の記憶の中に刻み込んだ。
 死出の旅・・・いや、そうではない、あの世でともに暮らすのだ。
 ありさは心にそう誓った。

「あ・・・ああ、嬉しおす・・・最後まで俊介はんに愛されて、うち嬉しおすぅ・・・」
「ありさ・・・君が好きだ・・・君がいとおしい・・・」

 俊介はありさの襦袢の裾をかき分けて、愛らしい亀裂を指でなぞる。

「あああぁ〜・・・、俊介はん・・・うち、好きどす・・・あんさんが好きどすぅ・・・」

(グチュグチュグチュ)

 ありさの亀裂はほんのりと熱を帯び、早くも甘い蜜を滴らせ始めた。

 二人は抱合ったまま、水の中に腰を沈めた。
 冷たい水の中であっても、俊介の熱した鉄柱のような感触はあの日と同じだ。
 そう、蛸薬師で愛し合ったあの日と・・・。

 ありさは腰を沈めた。
 身体の奥に俊介の熱くなったものが食込んでいく。

「はあぁ〜〜ん・・・、俊介はん、これが、これがうちらの最後の愛なんどすなぁ〜?」

 ありさの目頭からは止めどもなく大粒の涙が溢れ出した。
 俊介の頬も涙が光っていた。

「そうだよ、これが二人にとってこの世で最後の愛だよ。でもね、死んでからも二人はずっといっしょだよ」
「俊介はん、そうゆ〜てくれはって、うちすごぅ嬉しおすぇ〜。あの世でもうちをずっとずっと愛してくれはりますなぁ?」
「もちろんだとも。ずっとずっと君を愛してる・・・永久に君を愛してる・・・」

 俊介のものは恐ろしいほど硬く大きく怒張し、ありさの蜜壷に深く収まった。
 俊介は激しく腰を揺さぶる。

「ああぁ〜・・・俊介はん・・・す、すごおすわぁ〜・・・あっ、ああっ・・・」
「あ、ありさ、僕もすごくいいよ・・・」

 俊介はズボンのポケットから濡れた瓶を取出した。

「ありさ・・・後悔しないね・・・いいんだね・・・?」
「へぇ、うち、後悔なんかしまへん・・・俊介はんといっしょやったら・・・」
「じゃあ・・・」

 俊介は瓶の蓋を開け、てのひらに量の約半分を取り出し、ありさの口に含ませた。

「俊介はん、短い間やったけど、楽しおしたぇ〜・・・俊介はん、さいならぁ・・・・・」

(ゴクリ・・・)

「あ、ありさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

 俊介は大声で叫びながら、自らも残った半分を口の中へ放り込んだ。

「ありさ・・・僕のために許して・・・僕とめぐり合ったためにこんなことになってしまって・・・」
「そんなことあらへん、そんなことあらへん、うちは俊介はんと巡りおうて幸せどしたぁ・・・・」
「それじゃ、ありさ、あの世でもう一度逢おうね・・・さようなら、ありさ・・・」

(ゴクッ・・・)

「しゅ、俊介はん!!」
「ありさ・・・」


第十二章(最終章)貝紅

 ちょうどその頃、浜の方では誰かが沖に向かって大声で呼んでいた。
 だが、その声は潮騒で打ち消され、俊介たちに届くことはなかった。

 浜辺に立って叫んでいたのは、俊介の伯父と駐在であった。
 そしてその横には、屋形の女将と男衆の北山の姿もあった。

 北山は喉が張り裂けんばかりに大声で叫んでいた。

「ありさはん!俊介はん!早まったらあかんで〜!!はよう、こっちへ戻って来んかい!女将はんがなあ、あんたらの恋を許すてゆ〜てはるんやで〜!丸岩はんもありさはんの心意気には負けたゆ〜たはるんやで〜!せやから、死んだらあかんのや〜〜!!死んだらあかんでぇ〜〜〜!!」

 しかしいくら有りっ丈の声で呼んでみても、ありさたちには届かなかった。

「これはぁダメだ。 うらぁぁはすぐに、漁師に舟をぉ頼んでくるわ! 」

 浜から呼んでも無駄であると判断した駐在は、慌てて網元の元へ走って行った。

*****

「う・・・うう・・・ありさぁ・・・」
「しゅ、俊介・・・はん・・・」

 次第に薄れ行く意識の中で、ありさは俊介と出会った高瀬川でのできごとを思い浮かべていた。

「あの時はおこぼの鼻緒を・・・なおしてくれはって・・・おおきにどしたなぁ・・・。俊介はんと出会えて、うち、ほんまに幸せどしたわぁ・・・」
「ぼ、僕も・・・君と出会えて・・・とても幸せだったよ・・・。だ・・・だけど、できることなら、い、生きて・・・君を幸せにしてやりたかった・・・」
「いいえ、うち・・・今でもこうして俊介はんと寄り添えて幸せどすぇ・・・あの世でいっしょに・・・なりまひょうなぁ・・・」

 死の瀬戸際と言うのに、ありさの表情には苦しみの表情もなく、実に穏やかなものであった。
 やっと自由を得た歓び・・・
 とこしえの愛を得ることのできた歓び・・・

 ありさの瞳が閉じ、動きがピタリと止まった。
 その時、ありさの懐(ふところ)から色鮮やか蛤貝が水面にポトリとこぼれ落ちた。
 それは愛する俊介から貰った大事な大事な贈り物・・・

 息が絶える直前まで肌身放さず大切にしていた貝紅であった。
 貝紅は寄せては返す波に吸い込まれ、水中へと消えていった。




あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2012.7.21掲載
Shyrockさんの作品群→
小説提供サイト

愛と官能をテーマにした官能小説、詩、エッセイに夜学問と大人の文学全般の老舗サイト!
詩・エッセイ・自作小説・投稿小説と膨大な数の作品が掲載されています。