紅薔薇夫人

作者 : 桃園 元和

8.安らぎ

 放尿のあと、涙が止まらずシクシク泣きつづける響子。
 川田は、響子の股間を拭いてやったあと、黄金水の片づけを済ませ、一息ついている。
 時計を気にしている森田。
「川田、ちょっと来てくれ」
 響子のいない部屋へ移動する二人。

「泣き止んだら、電話掛けさせてくれないか。旦那は出張中のはずだが、娘の美津子が動きだすと、まずい、
 (買い物に出かけたら、偶然、学生時代の友人に会って意気投合、友人宅におじゃましたが、そのうちに飲みすぎで、気分が悪くなったので、一晩泊めてもらうことにした、夕飯は、一人で済ませて)
 と、こんな話をさせるんだ」

「解りました。でっ、森田さんは?」
「俺は、何か腹の足しになるものを、買出しに行ってくる。出前って手もあるが、受け取りの最中に騒がれても困るからな」

 美津子への電話は、終わっている。
 自分の状況を悟られないよう、震えそうになる声を抑えて話した。
 娘の声を聞いて、いっそう "私が耐えるしかない" と意志を強くする響子。
 それでも、電話をしたことで、今後のことがさらに不安になり、憂鬱な顔をして、座っている。
(これで、朝までタップリ時間ができてしまったわ)

 ピン・ポォン〜
 川田が玄関に行く。森田の顔を確認して鍵をはずす川田。
 和室へ入っていく二人。
 正座の姿勢で、足をぐるぐる巻きにされた響子。

「奥さん、機嫌よくしてたかい」
 と陰湿にいう森田。
「ええ、大丈夫です。電話もうまく終わりましたよ」
「そうかい、そりゃ良かった。いちぢく浣腸と牛乳、タップリ仕入れてきだぞ」
 自慢げに広げだす森田。
「そんなこと、止めてください」
 いちぢく浣腸を見て、気がつく響子。
 あきらめぎみに、か弱く訴える。
「心配するな、明日の朝まで、時間はタップリある。まず、腹、膨らまそうじゃないか」
 おにぎり、菓子パン、サンドイッチやビール・酒を広げながら、森田。

「奥さん、結構いける口じゃないか」
 響子の気持ちも考えず、川田。
(ああっ〜、こんなこと、酔っていないと耐えられないわ)

 顔も身体も、ほんのり赤く染め、ほてった響子。
 相当な量のアルコールを口にし、ほろ酔いかげんの三人。
 それでも、川田は一生懸命、響子の世話をしている。

 森田は、大きい青いビニールシートを部屋いっぱいに広げ始める。
「奥さん、お尻の経験は、あるのかい」
 ニヤニヤ顔で、問う森田。
「お尻で、何するんです。そんなこと、知りません〜」
 カマトトぶっていう、響子。
(お尻なんか、使ったことないわ)
「ハハ、そうか、これから奥さんの知らない世界を体験させてやるぞ。ハハハ」
 ご機嫌で、作業を進める森田。
「そんな体験、けっこうです〜〜」
 そうはいっても、なぜか艶っぽい響子。
 
つづく

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
桃園元和さんの作品群→桃園元和さんの他作品