風来の記 嗚呼40年

伊勢屋さんの告白

性風俗と言うか。御仕事の女性。


 永井荷風の墨東綺譚の書き出しに、わたくしは活動写真というものを見たことが無い、というような一文がありました。
 これにならって現代風に言うなら、私はたった一人のやむなき例外を除いて、性風俗の女性以外と交わったことがない言えます。
 私は、なんとなく出来たような 性風俗 または 性抜きで 風俗 という言葉が嫌いです。なぜなら正しい表現ではないでしょう。
 昔なら、花柳界とか、岡場所とかの言い方だったのでしょうが、そんな言葉は廃語になっています。玄人女性でもよいかもしれませんがチョット重く暗いでしょう。


 仕事で男と交わる女性とか、そんな言い方なんでしょうね。なんと言えばよいか困ります。御仕事の女性、としておきましょうか。




 そうすると、私は、やむなき一人を除いて、御仕事の女性以外と交わったことはないのです。


 このような前置きならば、前節のマニラの御尻姫への思い入れを、ご理解いただけるのではないかと思います。


 何故に私が御仕事の女性だけと交わるのか? 答えは簡単です。私が意気地無しだからです。お素人の女性を口説く度胸なんて60歳になった今もありません。まさか?というお言葉が聞こえますが本当です。
 今更変わりようもありませんから、この先もこのままです。この一言を言いたくて、この一文を書き始めた、と言っても過言じゃありません。何故か?よりも、その意気地無しが何をしてきたかのほうが面白いと思います。






 くどくどと言わないで本題に至りましょう。








 昔のソープランドの初体験


 昔、ソープランドは、トルコ風呂と呼ばれていました。1984年ごろトルコ国の留学生の抗議がもととなって、改称して現在にいたっています。
 これは、ソープランドになる前のお話です。
 私の薄学かもしれませんが、トルコ風呂時代に、そこで何をどうしていたかの記述がインターネット上に見当たらないので、私の拙稚な経験を書き綴っておきましょう。
 もっと、もっと、ご経験豊富な方々のご意見を頂けると幸いです。




 そう、1962年頃の夏休み、ラジオ体操から戻ると、畳の上に配達された新聞が投げ出されて、そこから折り込み広告がはみ出していました。当時まだ珍しいグラビア刷だったと記憶しています。
 そこには、ワンピース水着の女性が10人くらい、ズラリと並んで写っていました。左腕にバスタオルを掛けていたような記憶です。当時12歳くらいの私は
「あれっ、、、こりゃなんだろう?、、、」 と思いながら広告を手に取りました。
 そこには、健康のオアシス トルコ風呂、、、というような文字が見えます。
「ふ〜〜〜〜ん なんだ?」
 と思いながら、なんだか見てはイケナイものを見てしまったような感覚になって、折り込みを新聞の間に戻しました。もちろん親に、あれはなんだ?と訊くこともしませんでした。
 今なら、ソープランドの広告が折り込まれるなどということはありません。じゃあのころ、あそこで、どんなサービスをしていたのだ? 折り込みで宣伝しても良い内容だったのか?いまとなっては疑問にして不明です。




 18歳になった私は、地元で、地方進出してきた工場に就職しました。同僚はいますが、私は相変わらずの意気地無しで、彼らの色っぽい話題には加わりません、と言うか、加われないでいたのです。


 そんな中でも、誘われてお酒を飲みに行くことはありました。その席で
「ユニバースに行ってな、、、、」
「どんなだ? 良かったか?」 こんな会話が聞こえます。私は、
<ハテ、ユニバースとは、どこかで聞いたことがあるような、、、>
 と思っていました。その後昼休みなどにもユニバースという言葉が聞こえます。
<はて、ハテ、、、なんか何処かで?> 思いながら暫く経ちましたが、ある時
<アッ、、そうだ、あの折り込み、、あれだ、、、> 思い出したのです。その時すでに二十歳前後の私は、
「良かったか?」 の意味を一瞬に理解しました。
 実は、私は意気地無しなのですが、ソチラの方面の興味は人一倍で、既に、同僚が読まないような本も読んでいたのです。俗に言う 黙り助平 なのです。
 そうわかったら、もう居ても立ってもいられません。
<何があるんだ?なんとか体験したいな、どうしようか?>
 でも皆に訊いて
<まだ知らないのか?>
 と言われては嫌だ、と悩みました。が、興味には勝てず、
<エイ、行ってみれば分かるんだ、、、行こう> 決意したのです。
<どのくらいお金がいるんだろう? まあこのくらい持てば大丈夫か?>
 ある夕方出かけました。


 まず、ユニバースの近くの食堂で腹拵えです。そして
<これで良し、、、行くぞ> 勇んで歩き出しました。
 建物の脇に、青地に白文字かなにかで ユニバース の看板が見えました。胸が高鳴ってきました。しかし店の前で、
<いや、チョット、、> 意気地無しがでたのです。前を通過して考えます。するとキリスト教の教会が目前です。この繁華街は、なんと教会に隣接しているのです。変な感じを受けながら歩いています。
<なに迷ってる、せっかく来たんだ、行け行け> 店に向かって戻ります。
<いやいや、、、> うろうろします。
 しかし戻るに戻れない心境で、、、
<エイ、、> 掛け声を掛けるようにしながら飛び込みました。
「いらっしゃいませ。」 当然の出迎えの挨拶なんですがその声に吃驚しました。


 薄暗い青色の照明の下、入ったドアの左側にカウンターがあって、受付の女性が二人います。
「****円頂きます、サービス料はあとで別に女の子に渡して下さい」 お金を払って、
<ああ、これなら手持ちで間に合いそうだ> 一安心です。
「いらっしゃいませ、こちらです」 膝上15cmくらいのワンピース姿の女性が現れて案内してくれます。彼女は、タオルやプラスチックの瓶のようなものが入ったバッグをさげています。
 当時は膝上15cmなんてとてつもない短さです。日中そんな格好で歩く女性はいません。とにかく吃驚のショックでした。
「こちらです、どうぞ入って下さい」 彼女が扉を開けます。
 一緒に入って
「いらっしゃい、御仕事お疲れですか?」 そんな言葉に、なにか答えたのでしょうが覚えていません。吃驚、衝撃、興奮、夢中、、、私はそんな様子でした。


 その部屋は、30平方メートルくらい、ほぼ正方形でした。手前半分はカーペットを敷いた板張りの床、残りは湯殿でタイル張りです。
 ドアの左側にはベッド、ちょうどお医者さんの診察台をチョット低くしたようです。高さは60cmくらいでしょうか。天井にはシャンデリアのような照明、壁にも洒落た照明があります。
 湯殿には、当時お金持ちの家にだけあったタイル貼りの湯船です。これまた吃驚しました。そして湯船の上に綺麗な照明がありました。当時としては、大変に豪華な浴室だったのです。


 彼女がワンピースを脱ぎました。下はビキニの水着でした。私はそれまでビキニと言うものを、写真でしか見たことがありませんでした。再び吃驚なのですが、このあたりではもう、
<どうにでもなれ、、> と思っていました。彼女が
「は〜い、全部脱いでここに入れてください」 脱衣籠を指さします。
 これは風呂場で脱いだ衣類を入れて置く籠です。いまの銭湯にはありませんが、昔はロッカーでなくて籠だったのです。
 上着、ズボン、、、と脱いで籠に入れます。彼女は上着とズボンはハンガーで壁に掛け、下着はたたんで籠に入れます。
 私は素っ裸で彼女の前に立ちました。
「チョトまってくださいね。湯加減をみますから、、、、」 言って彼女は湯船に向かいます。湯と水を出して湯船を溢れさせます。湯を汲んで湯船の床に撒いて温めます。
 洗い場の椅子を湯船の前に据えて、これにも湯を掛けます。この時、そしてその後暫くのあいだも、あの スケベ椅子はまだありませんでした。銭湯で普通に使う椅子でした。


「はいどうぞ、こちらへ座ってください」 椅子に案内されます。
「流しますよ、、、熱くないかな?」
 お湯が掛けられて
「じゃ、温まってください」 湯船が指さされます。暫く湯につかっていると
「じゃぁ 洗いましょう、こちらへ」
 言われるままに湯船を出て椅子に掛けます。


「お湯どうでした? 」
「ああ、大丈夫だよ、、」
 おそらくこの部屋に入った後の、私の初めての言葉です。
「熱かったら言ってくださいね、、」
 お湯がジャブジャブ掛けられます。
「チョット、足をこっちへネ」
 足首を掴んで位置を決めます。脚は90度以上に開きます。私は恥ずかしいので脚を開けずにいたのですが、それでは彼女は役目を果たせません。止む無く強制開脚になったわけです。


「はい、洗いますよ」
 声とともに石鹸をつけたスポンジで背中を擦り始めました。これは、ゴシゴシ擦ります。体中の垢を流しとる本格的な洗い方です。
「どうですか? 痛くないですか? 」
「ウン、強い方が気持ち良いから、もっと強くても良いよ」
「は〜〜〜い」
 一段と力が入ります。
 こんな具合で、背中、前に回って、胸、腹、腕と手、脚と足、、、丁寧に洗いました。


 彼女は石鹸を両手にたくさん泡立てて、90度に開いた脚の間に進み、責棒に近づきます。
「あら、もう大きいの? はやいわよ」
 初めてビキニを見て、初めて他人の女性に体を洗われて、私の責棒はすでに屹立しています。
「いや、そのあの」
 なにを言っても大きいモノは大きいのですが、とにかく恥ずかしいのです。
「じゃ、失礼します」
 彼女の両手が責棒を握ります。生まれて初めて他人に握られました。一瞬、腰を引きます。脚もすボマります。
「駄目よ、動かないでね」
 覚悟して腰を進め、脚も思い切り開きました。
「どう? くすぐったい? 」
「いや、あの 、、、、」
 なにか答えないといけないで、必死だったようです。
「は〜い、まだよ、我慢してね、綺麗にするから」
 あとで考えたら、私が興奮して噴射してしまうかと心配していたようです。言いながら、責棒と嚢が丁寧に洗われていきます。
「じゃ、御尻洗うから、、上げて、、」
 言われるままに椅子から御尻を上げて、お手洗いに行ったような情けない格好になります。彼女は左手で責棒を持って、右手で御尻のホッペタを洗い、次に御尻の穴を洗います。指が少し入ったようです。
「アッ、、」
 声が出ます。
「大丈夫、洗うだけ、、、」
 こんな事は当然初めての経験です。


 無事、責棒と御尻の穴を洗い終わって、お湯で流されます。
「ねぇ〜〜 初めて? こういう処?」
「ウン、、」
「ああ、わかったわ、、」 安心しました。
「もう一回、温まってネ」 湯船に浸かります。


「どうぞ、上がりましょう」
 彼女がバスタオルを拡げて待っています。湯船から出ると全身くまなく拭きあげていきます。そしてバスタオルが腰に巻かれます。
「はい、こちら、ベッドに掛けてね」 言われるままに腰を降ろします。
「飲み物は? なにが良いですか? ジュース?」
「はい、、、」
「ウン、じゃ持ってくるから、まってくださいね。」
 当時、個室には冷蔵庫はありませんでした。暫くして彼女のサンダルの足音とともにジュースが来ました。
「どうお? 大丈夫?」
「うん、大丈夫、、、、」 としか言いようがありません。


 彼女はジュースを飲み終わる私を見ながら
「じゃ、マッサージします。うつ伏せになってください」 
 シッカロールを背中に振り撒いて揉み始めます。肩、背中、腰、脚、、
<う〜〜ん 気持ちイイナ、、、>
 彼女は私の右手を掴んで自分の股に挟みます。そして腕を揉みます。さすがの経験不足の私も、普通の按摩さんじゃこんな事はしないな、と思いました。そして、
「ハイ、仰向けです」
 またもや、粉をフラれて胸、腹、脚、、、今度は、左手を股に挟まれて腕を揉まれます。
 この股挟みマッサージは、当時のお風呂の普通のサービスだったようです。ここまでで、彼女は責棒に触れていませんでした。
 マッサージがぜんぶ終わって、彼女が乾いたタオルで粉を払ってくれます。ほんとうにいい気持ちでした。




 彼女が仰向けの私の右側に座って
「どうしますか?」 と訊きます。
 意味の分からない私は
「え?あ?、、」 とかなんとか、言ったようです。気づいた彼女は
「おスペ と ダブル と 素又、、」
 言いながら手を上下させて
「スペシャルは手で、ダブルは貴方がココ触るの、素又はここで、、」
 言いながら股を指します。困った私がモゴモゴしていますと
「じゃ、今日は ダブル ネ、****円、この次来てね、素又 ****円」
 嫌もおうもありません。扱かれて噴射させられる、これを覚悟するほかありません。


「準備するから待ってネ」
 彼女は立ち上がって、洗い桶に熱い湯を入れて、プラスチックの瓶を浸します。
「温まるまで待ってね。先に温めておくのを忘れちゃった」
 言いながら私の太股を触っています。


「もう いいわ、温まった、、じゃ、あら、小さくなっちゃった、、」
 責棒は緊張のあまり縮こまっていました。
 彼女はビキニのパンティーを下ろして、私の右側に座ります。


 彼女は左手で責棒を握り、右手に持った瓶からローションを垂らします。熱いモノがス〜〜っと流れました。
「チョット熱いかな? 大丈夫?」
「ウン、、」
「は〜〜〜い、あら大きくなってきた、貴方ホントに初めてなの?」
「うん、初めてだよ」
「そう、良い形のチンチンだわよ」 そんな事言われても返事ができません。
「ああ、大きくなった、始めるわヨ、、、」 なにが始まるか分かりません。
「貴方、遠慮しなくて良いから触ってね、ココ」
 私の左手を取って、股間の壺にあてがいます。
「もっと下まで触って良いのよ、遠慮しないでいいから、でも指は入れないでね」
 私は、生まれて初めて、女性の陰毛に触って、壺やビラビラに指を絡めたのです。
<いったいどうなってるんだ?> そう思いました。
 すると、いきなり、彼女は、右手で責棒を激しく扱き、左手では嚢を掴んで揉みます。ローションがベチャベチャいう音が聞こえます。
<おお、、気持ちイイ〜〜〜ああ、ゥう、、> 
 こんな感じが正直なところでした。私は相当早くから自分で責棒を扱いて噴射を楽しんでいました。なにしろムッツリスケベなのです。その経験したいずれよりも彼女の扱きは良かったのです。
 そして、指は壺を探っているのです。


 激しい動きがユックリに変わって、
「どう? 気持ち良い?」
「ウン、凄い、、、」
「そう、じゃもう一回ヤルね、まだダメよ出しちゃ、しっかり触ってるのよ」 返事もできません。
 再び、激しい扱き、そして嚢揉みが強くなりました。潰れるかと思うほど握っては緩めます。
「ああぁぁ〜〜〜おおぉ〜〜」 思わず声を出します。彼女も
「ウン、ウン、、、」 声を合わせてくれます。
 彼女の壺が湿ってきたかなと感じました。私の指はビラビラに埋まっています。
「おお、もう、、、で、、」 噴出しそうです。
 すると扱きが止まって
「もう良い、、出す?」
「ウン、もう、、で、、、る」
「はい、じゃ オワリにしましょ。」 ローションが追加で垂らされます。
「じゃ、いくわョ、いい?、お◎◎こ触るのョ」
「ウ、、」 返事を待つ間もなく、激しく速い扱きに襲われます。嚢はギュッと強く握り締められています。何回か上下した後に
「はい、イッテ、イッテ、出す」 声が掛かりました。
「うっ、、」 返事にもなりません。腰と尻を据えた感じにして、脚を突っ張り、腹筋を固め、首を起こして彼女が扱く責棒を見つめます。
 左手の指はしっかりと壺を押さえています。右腕を彼女の胴に回してしがみつきます。
 その後2回か3回目の扱きで、、
「おおっぐえ、」 思わず堪えきれずに一発目を吹きました。
「ハイ、出たよ、いった、もっと頑張る」 彼女が檄を飛ばします。私は、壺を押さえて、胴に掴まって、腰に力を入れます。
「ぉ、、あぉ、ぉ、、あぉ、、ぉ、、あぉ、ぉ、、あぉ」
 声を挙げながら4回くらいの噴射が続きました。二十歳前後のことですから、30cmくらいは吹き上げたようです。
 嚢が開放され、彼女の指が責棒の裏をユックリと押しながら、最後まで搾り取ります。このあたりで、私は壺から指を外しました。
「どう?いっぱい吹き出たね?」
「うん、出した。良かったよ」
 彼女はまず私の指を、次に責棒をタオルで拭きながら
「貴方、凄いよ、ほんとに初めて? よく我慢したネ、慣れてる感じで」
「ホントに初めてですよ。気持ちいいから一生懸命我慢したんだ」
「お◎◎こにも指入れてこないし、ベテランかと思った」
「いやぁ、、恥ずかしくて入れられなかったんだ」
「そう、遠慮しないで良いのに、少しなら良いのよ、、、流しますよ、こちらへ」


 同じように座って、責棒を洗ってもらいますが、これがクスグッタイのです。噴射のあとの責棒は敏感なようです。この感覚は数十年経たいまでも覚えています。
 洗った後、下腹に空虚な感じがします。これは後年知ったのですが、完全に興奮して、満足な噴射をした時に起きる現象です。彼女の指技に満足でした。


 その後、湯船にざっと浸かって、バスタオルでお出迎え、一枚ずつ差し出される下着や上着を身につけて、
「じゃ、ダブルだから ****頂きます」
「はい、じゃこれね、、、」
「また、来てね、次は素又も試しましょうネ?」
「は〜〜い」


「有難うございました」
 受付の皆に送られて、私の初体験は終わりました。




 このように、昔のソープランドでは、責棒と壺の結合はなかったのです。でも、このほか素又や、責棒を扱く色々な指技がありました。彼女達は皆その道のベテランで楽しい人達でした。
 私はその後、この初体験彼女を数回指名したと記憶しています。数十年を経て、いま、これを書きながらも、責棒は屹立を初めています。すなわち良い思い出だからです。




 この彼女の他にも、この地の違う店で良い思い出があります。機会があればご紹介します。

あなたのひとことが作者の創作意欲を沸かします!コメントなど宜しくお願いいたします。

2010.4.21掲載