続 平成の団地模様

秋水 作

16.502号(北川 愛美−1)


 日曜日、徹は朝一番の新幹線で大阪に向かい、3時過ぎに打合せを終え、とんぼ返りで帰途に着いた。

(ふぅ〜時間がかかったなぁ・・・)
 徹は帰りの新幹線の中で、ぐったりとしていた。
 30分ほどうたた寝をしていただろうか、目を覚ました時、車内販売のワゴンが徹の横で止まった。
「はい、合計で600円になります」
 通路を挟んで反対側の乗客が何かを買ったようだ。
(眠気覚ましに熱いコーヒーを飲もうかな)
 徹は販売員の女性の方に目を遣った。
(なかなかいいお尻をしてるな・・・太股も絞まって・・・おっ!足首の締り具合が抜群だな!こういうタイプは名器が多いみたいだが・・・)
「あっ、あのぉ〜ホットコーヒーをお願いします」
 清算を終え、ワゴンを押し出そうとしていた販売員に声を掛けた。
「はい、300円になります」
 販売員の女性は徹の前にコーヒーとミルク、シュガーを置いた。
「あら!岩下さん・・・」
「えっ!?」
 徹は女性の顔を見上げた。
「こんにちは〜わたしです。502号の北川です」
 女性は小さな声で挨拶をした。
「あぁ〜どうも!」
「ご旅行?」
「いえ、残念ながら、仕事です」
「そうですか!それは・・・それじゃ、また・・・」
 私語を続けるのはマズイので、簡単な会話で過ぎていった。
(北川さん・・・ご主人は確か・・・レストランのコックさん?)
 徹はコーヒーを口に運びながら、北川 愛美のことを考えていた。

(北川さんの奥さん、ここで働いていたんだ・・・随分前に一度会ったことがあったけど・・・あんなにいいオンナだったなんて・・・)
 徹は愛美のお尻から太股、引き締まった足首を思い起こしていた。
(僕も元気がいいと言うか、節操が無いと言うか・・・今更、何を言ってるんだって、アハッ、そりゃそうだ!)
 徹は自嘲的に苦笑いをしていた。
 コーヒーを飲み終えた徹は、今日の打合せ事項を再確認し、仕事の段取りと日程、デザインを考えていた。
 その間、愛美が通り過ぎたことにも気づかないほど、仕事に集中していた。
(団地でも評判の岩下さん・・・相談してみようかな?)
 愛美は岩下の横を通り過ぎながら、考えていた。

 再度、岩下の居る車両に入った愛美は、岩下の横でワゴンを止めた。
「コーヒーはいかがですか?」
「えっ!?あぁ、どうも!えぇ、お願いします」
 愛美はコーヒーと一緒にメモを徹に渡して過ぎていった。
(ん・・・?)
 徹はコーヒーを飲みながら、愛美からのメモを開いた。
『お忙しいとは思いますが・・・もし、お時間がありましたら、明日の午後、お会いできないでしょうか?
 ご相談したいことがあるのですが・・・明日は休日なので、ご連絡をお待ちしています。連絡は、1234@****.jp まで、お願いします』
(何なのかな〜?今まで話しもしたことが無いのに・・・)
 徹は皆目見当もつかず、首を傾げていた。

 自宅に戻った徹は、PCに向かって仕事を始めた。
 3時間余り集中して仕事をし、やっと一息入れた。
(ふぅ〜ひとりじゃキツイなぁ・・・結花の手が空いていれば・・・)
 少し寛ぎながら携帯のメールをチェックした。
(夕子と恵子・・・結花に未来に京香、それと弥生か・・・)
 先ず、結花のメールを開いた。
(仕事を手伝ってもらえると助かるのだが・・・)
『1週間ほど、取材旅行に行ってきます。帰ってきたら、必ず逢ってくださいね!』
(まいったなぁ〜居ないのか!)
 未来と京香は、同じような内容だった。
 夕方、外で逢いたい・・・というセックスの誘いだった。
(ん〜ボチボチ逢ってあげなきゃなぁ〜)
 弥生からは、今日逢えなかった辛さが書かれていた。
(次の土日には逢ってあげないと・・・)
 徹は、今日は出張だったこと、次の土日には逢う気持ちをメールに書いて返信した。
 夕子と恵子のメールには、目を通さなかった。
(何となくイヤな予感がするから・・・)
「そうだ!忘れていた・・・北川さんに返事を・・・」
 そう思った徹だが、仕事を考えると即答できなかった。
 その夜、徹は久し振りに徹夜で仕事をした。


 明け方になってベッドに入った徹は、10時過ぎに目を覚まし、シャワーを浴び、喫茶店に向かった。
(とりあえずモーニングでも食べて・・・)
 濃いコーヒーと軽食を摂り、仕事の段取りを考えていた。
(レンダリングできるところまで片付けて・・・そう言えば・・・北川さんに連絡しないと、失礼だよな・・・)
 愛美は24歳、夫はレストランのコックで29歳で、結婚後1年余りだった。
(何を相談したいのかな?しかし・・・いいオンナだよな〜顔もまぁまぁだし、何と言っても下半身が気になるな〜)
 徹は新幹線の中で愛美とは知らずに見ていた愛美の下半身が、どうしても気になって仕方が無かった。
(レンダリングのセットさえ済めば・・・そうすると・・・)
 徹は時計を見ながら考えていた。
(今が11時だから・・・1時には行けるかな)
『連絡が遅れまして済みません!1時頃で宜しければ・・・お宅に伺いますが?』
 徹はメールを送信すると、喫茶店を出て自宅に向かった。
(早く段取りしないと・・・)
 団地の近くまで来た時、後ろから声を掛けられた。
「岩下さん?」
「ん?」
 徹が振り返ると、そこには愛美が立っていた。

「今、お返事を送信しようと・・・偶然ですね!」
 ソフトジーンズにブラウスという軽装の愛美が歩み寄ってきた。
「1時でもいいですか?」
「えぇ、構いませんわ!それより大丈夫ですか?お時間・・・」
「えぇ、自宅でやってるから、何とでもなりますよ!」
「お疲れのようですけど・・・?」
「アハッ、昨日は徹夜だったので・・・少し」
「じゃあ、もし宜しければ・・・昼食を一緒に?」
「えっ!いいんですか?じゃあ、1時に伺います」
 徹は急いで部屋に戻り、仕事に取り掛かった。
 愛美は昼食の準備をしながら、何となくウキウキしていた。
(誰かの為に食事の支度をするって気分は、やっぱり最高ね!これじゃ、相談することもないかも・・・)

 1時近くになった。
(ふぅ〜間に合ったぞ!)
 徹は急いでレンダリングのセットをして部屋を出た。
 愛美は昼食の準備を終え、徹を待っていた。
 ピンポ〜ン!
「はぁ〜ぃ!」
 愛美がドアを開けると、徹が息を切らして立っていた。
「どうぞ〜何か、無理をさせちゃったみたい・・・」
「イヤ、そんなことは無いですよ!チョッとバタバタしてたもんで・・・何でもないですよ!」
「良かったわ!じゃあ、食事を・・・」
 愛美は徹をテーブルに案内し、食事を運んできた。
「嬉しいなぁ〜お昼にこんなご馳走とは・・・」
「ご馳走だなんて・・・あまりレパートリーが無くて・・・」
「いえいえ、本当に・・・じゃぁ、いただきます!」
 徹は久し振りの手料理を喜んで食べた。
(本当に美味しそうに食べてくれてる!やっぱり誰かに食べてもらうって最高なことよね・・・)

 食事を終えたふたりは、コーヒーを飲み始めていた。
 愛美が食器を片付けている間・・・コーヒーの支度をしている間、徹は愛美の後姿を舐めるように見ていた。
(不安定な新幹線の中で歩いているから、やっぱりお尻は引き締まってアップしてるよ!少し堅そうだけど・・・あぁ、触ってみたいなぁ〜
 それ以上に、あの脚は・・・味わってみたいよ!絶対に、締り抜群のオマ○コに違いないな!あぁぁ・・・
 バカ!何を考えてるんだ!相手は若い人妻だぞ!人妻であろうが何であろうが、節操の無いのはいつものこと)
 徹は愛美のソフトジーンズに包まれた下半身を妄想し、股間の一物を熱くしていた。
「ご馳走さまでした!」
「お粗末でした」
「とんでもない!美味しかったですよ!ご主人が羨ましい、毎日、奥さんの手料理を食べられて」
「・・・・・・・・・」
 愛美の顔が急に曇った。
「どうかされたんですか?僕、何か失礼なことでも・・・?」
「いえ・・・ご相談したいことって、実は夫婦のことなんです」
「ご夫婦の?」
「えぇ、実は、わたしたち結婚して1年になるんですが・・・まだ一度も一緒に食事をしたことがないんです」
「えっ!?どうして?」
 徹は本当に驚いて聞き返した。
「主人はレストランに勤務してるので、朝8時頃出かけ、帰ってくるのは夜中なんです。わたしは2交替で、6時〜14時、13時〜22時の勤務で・・・」
「すれ違い・・・ってことですか?」
「そうなんです・・・休みも都合がつかず、どうにも・・・岩下さんは団地内の評判も良く、親切だと聞いています。結婚の先輩として、ご意見を伺えればと思いまして・・・」
「ん〜〜」
(結婚が失敗した僕が、話せる訳が無い!かと言って・・・離婚したことは誰にも言っていないし)
 徹は考え込んでしまった。
 愛美に何か言ってあげたいと思ったが、すぐには何も出てこなかった。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2006.4.8掲載
秋水さんの作品群→秋水さんの他作品