仁美の彷徨

『美菜子の物語』工藤美菜子 作

第七章

1.変化

「仁美さんでよかった」
 沙紀は、全裸のまま、ベッドに横になりながら仁美に言った。浴室を出た仁美は、一度部屋に戻った。教室を使っているのでかなり広い部屋にベッドが3つある。小さなカウンターと冷蔵庫、ごく普通にホテルの一室だが、バス・トイレはない。そこに全裸のまま沙紀が入ってきたのだ。
「何が?」
「真垣さんの相手」
「相手?」
「うん。私は、お仕事でお付き合いを始めたんで・・・他にちゃんといるんだろうなって思ってたの」
「それが、わたし?」
「うん、真垣さんが言ったもの。違うの?」
「真垣さんが言ったの?」
「そう・・・さっき」
「・・・沙紀ちゃん・・・それで、私でよかったの?どうして?」
「うん」
「どうして?」
「さっき、お姉さんになってくれるって言ったでしょ」
「うん」
「じゃぁ、沙紀のこと嫌いじゃないよね」
「うん」
「だから、よかった」
「そうね。わたしも沙紀ちゃんが好き、沙紀ちゃんでよかった」
「怒ってない?」
「怒る?私は真垣さんのもの、受け入れるだけよ」
「やっぱり、仁美さんでよかった。そっち行っていい?」
 仁美がうなずくと、沙紀は、仁美のソファの横に座って、仁美の腰に手を回し、膝の上に頭を置いた。
「沙紀ちゃん、裸でいろって言われてるの?」
「ううん」
「裸が好きなの?」
「好きっていうわけじゃないけど、沙紀は真垣さんだけのものじゃなくて、みんなのものらしいのね。だから、裸でいた方がいいのかなって・・・」
「・・・そう・・・そうなの」
「仁美さんは?・・・さっき一樹さんとしてたけど・・・」
「わたしも沙紀ちゃんと同じよ・・・・ねぇ、沙紀ちゃん」
「何?」
「共有って、どんな感じ?いやじゃない?」
「うーん・・・どうだろう?みんないい人だよ・・・本当言うと、真垣さんより俊哉さんがいいなぁ。こっちに来て、まだ2回しか会ったことがないんだけど・・・なんか底なしに優しい人」
「優しい?」
「うん。会ったことない?」
「あるけど、一度、ちょっと話をしただけ・・・」
「そう。いい人だよ。仁美さんもきっと好きになる」
沙紀が共有されていることを、普通に受け入れているのに仁美は驚きながら、心の中に何か違和感を感じていた。
(驚いてる、わたしが?・・・わたしが、お姉ちゃんか・・・・かもしれないな)
 仁美の脳裏に姉、弥生の顔が思い浮かんだ。
(私らしくない・・・そう・・・私らしくない)
 今、目の前にいる沙紀、自由奔放な彼女が、仁美には昔の自分だったような気がした。


2.信頼

 沙紀の携帯にメールがはいった。
「もう一本撮るんだって」
 メールを見て沙紀は仁美に告げた。
「これから?」
「うん、そうみたい」
「どこで?」
「隣りの部屋だって」
 隣りは、ちらっと覗いたが、ごく普通のマンションの部屋のようなつくりだった。すぐに、ドアが開いてメイクの人が入ってきた。
「私、外に出てるね」
 そう言って、仁美が部屋を出ると、隣りの部屋には、すでにスタッフの人が来ていた。仁美は、真垣の部屋に向かった。

 ドアの前で仁美は躊躇した。なぜか少し真垣との距離を遠く感じられて、ノックするのに勇気が必要だった。しばらくためらっているとドアが開いた。
「仁美・・・バーへ行くとこだけど・・・」
 そう言って歩き始めた真垣の後を仁美は付いて行った。
 バーといっても、誰もいない。真垣は、カウンターの中に入って、バーボンのボトルを取り出したが、仁美のためにコーヒーを沸かし始めた。

「沙紀ちゃん。かわいいですね」
 言った瞬間、仁美はすぐに後悔した。後悔しながらも、仁美は真垣の反応を必死に見た。
「いい香りだ。ミルクは・・・テーブルに上に乗ってると思う」
 真垣は、仁美の言葉をあっさり無視して、仁美の前にコーヒーのカップを置いた。
「ごめんなさい」
 仁美は、素直に謝った。自分がどうこう言うことでないことはわかっていた。
「妬いてる?」
「いえ、そんなつもりじゃ・・・・」
「妬いたら?」
「えっ・・・・」
「無理しなくてもいいんだよ。素直に思った通りで・・・」
「どうして?」
 仁美は急に悲しくなった。
「わたし、真垣さんのものなのに・・・・どうして」
 仁美は、自分が厳しく叱られないことが不満だった。共有だといわれながら、真垣以外の人をすすんで受け入れてはいないことを、沙紀を見て痛感した。しかも、今は真垣の行為を咎めるようなことを口にした。それでも、叱られないことが不満だった。
「仁美は、私を独占したい」
「そんなことは・・・・」
「独占したいと思うから、嫉妬する。嫉妬すれば、たぶん、愛せない」
「そんな・・・そんなことないです。愛してます・・・」
「そう、愛してる。独占するのが仁美の愛だ」
「ごめんなさい・・・もう言いません。だから・・・・許して」
「怒ってないよ」
「仁美は、共有されるのはいやか?」
「・・・・・・・・」
「それを私が望んでも?」
「・・・・・・・」
 仁美は答えられなかった。でも、真垣の思うような女になりたかった。
「わたしを・・・他の人に抱かせたいんですか?」
 思い切って、仁美は真垣に聞いた。
「私に見られながら、他の男に抱かれる気分は?」
「・・・・不安です・・・・」
「愛されてないんじゃないか?嫌いになったんじゃないか?怒り出すんじゃないか?」
 どれもそうだった。
「はい」
「わたしが信じられない?」
「そんなことは・・・・」
「信じているなら、不安にはならないだろう。わたしがしろと命じたことだ、怒るはずがない。それが信じられないから、不安になる」
「信じてます」
 確かにそうかもしれない。でも、そうだとは言えない。仁美は、なにがなんでもそうだとは認められなかった。
「仁美、わたしはどうやら、本気で仁美を愛したようだ。わたしはお前を捨てない。信じろ」
「真垣さん・・・・・」
 真垣の口からそんなセリフを聞くとは思ってもいなかった。
「信じます・・・信じてます。なんでも言う通りにします。仁美は真垣さんのもの。疑ったりしません」
 必死の思いで仁美は真垣に自分の真実を訴えた。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。
作者の方への応援メッセージや作品へのご感想宜しくお願いします。
(お手数をおかけいたしますが、作品名の記載も宜しくお願いします)
2005.12.12掲載
工藤美菜子さんの作品集→工藤美菜子さんの作品集
小説提供サイト

美菜子さん自作の恋愛・調教物語。丁寧な描写に男女問わず官能を刺激されます。