ふたりのために

『古川さとしの部屋』古川 さとし 作

その1 クリニック

 そこは住宅街の真ん中にあった。
『NAMIKAWA・BIRTH・CLINIC』
 可愛らしい字体で小さく書かれた看板が、計算されつくした緑と花に囲まれて、柔らかな日差しを浴びている。
 秋の気配を感じてはいても、まだまだ日中の暑さの名残はある。
 サラサラしたボブカットの髪を風に流しながら、成美は、クッと顔を斜めにして、微笑んでしまった。
 クリンとした瞳をぱっちり開いて、いたずらな光をたたえて、興味深そうにあっちこっちを見る動きは、少女のようだ。
 センスの良い植え込み。レンガをあしらいながらも、歩きやすく、滑りにくく加工されたアプローチ。
 なんといっても、2階に入院施設まであるはずなのに、瀟洒なロッジ風の外見。
「すご〜い。やっぱり評判のお医者さんって、外側までオシャレよね」
 きゃしゃな両手を、思わず口に当てながら、すごい、とまたつぶやいてしまった。
 なんと言っても、東京からそれほど離れてなくても成美の住む街は田舎だ。
 昔ながらの田舎じみた近所づきあいも未だに残っているから、ちょっとしたことでもウワサになる。
 市立病院どころか、近くの街の病院では、どこで話が漏れてしまうかわからない。
 ネットでさんざん調べたあげく、自宅から遠く離れたこの小さなクリニックにやってきたのだ。
 ふわりとしたスカートに、わずかに風がはらむ。
 いざとなると、やっぱりためらいがあった。
『あ〜ん、やっぱり、やめたいけど、でも、ここまで、せっかく来たんだもの』
 スーツではあっても、スカートは柔らかに広がるタイプを選んだのは、ネットでのアドバイス通り。
 だが、どれほど調べて、どれほど自分に言い聞かせても、これから受ける「診察」を思えば、心が重くなるのは仕方がない。
 風邪引きを診てもらうのとは訳が違う。
 女にとって、もっとも抵抗感がある医者だろう。
 それだけに、アプローチのおしゃれな感じもうれしかったし、丁寧な応対の受付に、自分がこの病院を選んだのは間違ってなかったと、いちいち考えずにはいられない。
『えっと、最終生理は……』
 お腹が膨らみかけた、幸せそうな女性とは反対側の席に座り込みながら、問診カードにペンを取る。
『何これ。難しすぎる。生理の血が多いかどうかなんて、人と比べたことがないし』
 何事も真面目に考える成美には、問診カードの数々の質問は、難しく感じてしまう。
『え?あ、これは簡単。性のパートナーは、生涯、旦那様だけだもん』
 思わず、ハートマークで囲みたくなって、慌てて、思いとどまる成美は、細い指で丁寧に「一人」のところに、丸をつけたのだ。
 そう。
 男性経験など、考えるまでもない。
 しかし、男からしたら、魅力的すぎた。
 なんといっても、すらっと手足の長い細身。肩の辺りは壊れそうなほど、華奢な作りで、ぎゅっと抱きしめると壊れそうなほど。
 ただし、出るところが出て、プロポーションは文句ない。
 高い位置のヒップはクリンと見事な丸みを持って、細いウエストから張り出した尻に書けてのカーブは見事な女性美。
 人妻になってから、胸もCからDに。
 尻のあたりの肉付きは、みっちりとした色気をたたえるまでになっている。
 おまけに、小さめの顔。
 くっきりとした目鼻立ちなのに、クリンとした黒目がちの大きな目が、少し垂れ目気味なのが男達の心をとろかしてしまう。
 どんなに避けようとしても、言い寄ってくる男は多かった。
 だが、おっちょこちょいではあっても、古いしつけを受けた、真面目な成美が、ゼミの先輩である夫を尊敬して、それ以来、夫一筋なのも、当然だったのだ。
 リップを塗っただけでも、十分にみずみずしい唇から、思わず、ため息。
『ふう。これなら大学入試の方が、よっぽど簡単よね』
 ようやく書き終えた問診票を受付に出すと、今度こそ、後は待つばかり。
 柔らかで、心を落ち着かせる香りがほのかに漂っていた。
『アロマまで。すっご〜い。やっぱり人気のお医者様は違うのね〜』
 小さな待合室には、静かなクラッシックが流れ、居心地の良いソファと趣味の良いインテリアに囲まれていた。
『一応、ネットの通りね。うん、大丈夫。きっと、うまくいくわ』
 ここの病院は、評判の良い初老の院長が、不妊治療から出産まで、一手に引き受けて、オシャレな上に家族的で親身だというコメントが多数付いていたのだ。
「すみません。せっかく予約をしていただいたのですが、急な分娩が入ってしまいまして。少しお時間をいただくことになりそうなのですが」
 動くのがどうしてもおっくうになり妊婦向けのやり方なのだろう。
 薄いピンクのナース服が今ひとつ似合わない受付の看護師が、成美のすぐそばに跪いて、すまなそうに言ってきた。
「え?そうなんですか。えっと、しかたない……」
 ですよね、と言いかけたちょうどその時、反対側に座っていた妊婦が診察室に呼ばれたのだ。
『あれ?今、診察、遅くなるって言ったのに、あの人は診察してもらえるわけ?』
 なるべく人と顔を合わせたくないから、もともと、夕方の一番遅い時間に予約しておいた。
 いくら今日は同窓会でと、言い訳してあっても、帰りの新幹線の時間もあるので、診察があまり遅くなっては困るのだ。
 とっさに成美の視線が厳しかったのかもしれない。
 にこやかな笑みを浮かべつつも、言い訳のように受付の看護師が付け足した。
「あの、あちらの方は、若先生の方の診察でして」
「若先生?」
「院長先生の息子さんなんです。あ、若先生も丁寧な診察なんです。院長先生より診察が丁寧って、患者様から評判が良かったりしますよ」
 穏やかな笑みを浮かべて、その受付の看護師は、続けた。
「栗本様は今回、初診で検査だけですから、若先生の方がかえって良いかもしれませんね。この後の予約も入ってませんし、すぐに診察できますけど、いかがなさいますか?」
「あの、院長先生は時間がかかりそうなんですか?」
「そうですね。分娩ですから、どのくらいかかるのかは、ちょっと。でも、今回の検査結果を基にして院長先生が次回までに治療方針を考えるわけですから、同じですよ」
 実は、受付係は、保育園へのお迎えが迫っていた。
 本日、最後の患者である成美を早く若先生に渡してしまえば、それで帰ることができるという事情に、成美が気がつくハズもない。
 むしろ、こっちが早く帰りたいのを察して、親切にしてくれたのだと勝手に思うのは育ちの良さゆえの、人の良さと言うべきかもしれない。
 それではお願いしますと言って、促されるままに、そのまま更衣室に入ったのだ。
 検査着に着替えようとして、思わず、そのロゴが目に入る。
「すご〜い。こんなのまで、ブランドなの?」
 ゆったりした更衣室は、待合室とは違い、流れているのはサティ。
 高い天井には、ポトスの小さな鉢が吊ってある。
 頭の高さを計算して吊ってあるのだろう。垂れ下がる葉も、邪魔にはならなかった。
 お腹が大きくなれば、足下が見えない。危なくないように、段差もないし、床にはモノが置かれないようになっていることにも、成美は気が付いていた。
「あ、こういうイスもあるんだぁ」
 ドーナッツ型のクッションがついたスツールがおいてあるのを目にとめたのだ。
 出産で会陰切開をしたばかりの女性用だというのを、成美は知っている。自分のお腹に、愛の結晶を授かる日が来るのを、チラッと祈らずにはいられない。
 だけれども、もちろん、身体の健康はばっちりの成美だ。
 今は座る必要などなかった。
 テキパキとスーツを脱いで検査着を袋から取り出して驚いたのは、薄いピンクの検査着は、有名なブランドだったということだ。
「こういう所まで、気を遣うから人気なのね。だから、この病院は、スカートで行きましょう、って書いてなかったんだ。それにしても、すっご〜い、特注かしら」
 自分ではブランドものを買いあさる方ではないが、やはり細やかな気遣いをされるのは、うれしい。
 すっかり、気分良くなってから、そこに置かれた「着替えのご注意」をふと読むと、一気に、ブルーになった。
「うそぉ!」
 イヤリングやネックレスのたぐいを外すのは良いとして、検査着を着るときは、何一つ身につけてはいけないのだ。
 婦人科の診察を考えてみれば、当たり前なのかもしれないが、いざとなるとショック以外の何物でもない。
「わぁ、これって、やっぱり恥ずかしいかも」
 いくら趣味の良いものであっても、薄い検査着一枚では、まるで裸でいるのと同じ、いや、むしろ、その他よりない感触が、余計に心細さを誘う気がしてくる。
 いくら覚悟して来たとは言っても、すその方からふわりと揚がる空気を感じてしまうと、羞恥がこみ上げて肩をすくませるのだ。
「見えちゃってる、よ、ね」
 恐る恐る見下ろした胸は、お椀を伏せたような、と言うには少々形が良すぎるDカップの胸がくっきりと浮かび上がっている。
 しかも、その先端にはツンとした乳首が、うっすら浮き上がって見えるではないか。
「まあ、仕方ない、よ、ね」
 自分自身に懸命に言い聞かせていないと折れてしまいそうだった。
 この後、出産経験のない女性の誰もが、羞恥におびえる「内診台」に上がるのは覚悟してきたつもりだった。
 この程度でブルーになってもと、自分を納得させるしかないのだとわかっている。
 さっきまでの浮かれ気分との落差は大きいが、しょせん、成美は、ペンションに来た客というわけでもない。
 愛する夫との子どもがいつまでも授からない原因を調べに来た「患者」なのだ。
 NAMIKAWA・BIRTH・CLINIC は、調べた限りでは、評判は最上級。実際、来て見た雰囲気はとても良い感じだ。
『あなたぁ』
 優しい夫の顔を思い浮かべてしまう成美だった。
 来るときだって「不妊を調べる」だなんて、なんとなく言えなかった。
「大学時代の同窓会に行く」
 夫に、そんなウソまでついて、新幹線でやってきたのだ。
 こうなったら、もう後は医者に任せるしかないではないか。
 丁寧にたたんだスーツの下に、いかにも人妻らしい、パープルと黒の小さな縞の入った上下のおそろいをサッとしまい込むのと、静かなノックがされるのは同時だった。
「栗本様、お支度がよろしければ、診察に入れますが」
 控えめな物言いの受付係は、早く帰りたいと密かに焦っているのを成美は知らない。
「あ、は、はい。今、行きます」
 診察室は、奥のドアを開けるだけだった。
『あ、これならいいかも。こんな格好で、他人様の前に出られないものね』
「さ、こちらに。先生、栗本成美様です」
「こんにちは。初めまして」
 一瞬、医者が、何かに驚いたような気配を見せたので、逆に成美も驚いた。
『何?私、何かヘンなの?』
 一瞬の凍り付いた時間を知ってか知らぬか、看護師がさりげなく医者の前に成美を誘導する。
「……あの、よろしくお願いします」
「あ、いえ、あの、こ、こちらこそ。さ、お座りください」
 医者が深々と丁寧なお辞儀をするのにちょっと戸惑いながら、成美は、あいさつをしてから、表装がいやに豪華な丸イスに座り込む。
「あ、先生、本日最後の患者様ですので」
「そう。じゃあ、丁寧に見させていただきますね」
 さっき成美が記入した問診表をさっと一瞥しながら、カルテに何かを書き込んでいる。
「あ、北沢さん、お疲れさま。……えっと、あ、じゃあ、これで」
 北沢と呼ばれた看護師に、子どもがいることも、保育園のお迎えの時間が迫っていることも、「若先生」は知っている。
「あ、はい。それでは」
 ペコリと頭を下げた看護師。
 院長だけの時は、そんなことはあり得ない。最後の患者が終わるまでイライラしながら待たなければならないところだ。
 後は自分がやるので、帰っていいと、気を遣ってくれる「若先生」に感謝しながら、看護師はいそいそと診察室のドアを閉ざした。
 成美は、と言えば、頼りない検査着の胸元をかき合わせるようにしながら、イスに座って、さりげなく周りを見回していたのだ。
 白衣に、大きなマスクをつけた医者が、さっと意外なほど分厚いカーテンを引くと、そこは、しっかりと区切られた空間。
 釣り方も工夫してあるのだろう、外部の音が一気に遮断されたようだ。
 徹底的にプライバシーに配慮してあるということだ。
 圧迫感のない柔らかなカーテンを引くと、まるで外の様子は分からなくなっていた。
『あ、ホント、この先生、けっこう若いかも』
 マスクから覗いたメガネの辺りの顔は、どう見ても30前。
 成美と同じくらいな気がした。
 病院とは不思議な場所だ。
 裸の上に薄い衣一枚で、初対面の男性と膝をつき合わせて二人っきり、となれば、おびえるしかない状況になるはずなのが、相手が医者だと、緊張はあっても、恐怖はない。
 カーテンの外の遠い気配は、受付の女が、子どものお迎えに飛び出していったのを告げていたのだが、緊張している成美が気づくはずがなかった。
 受付係は慣れた手つきで「本日は終了いたしました」の可愛らしいコルクボードを入り口に掛けていってしまったのも、まして、分かるはずがなかった。
 かくして、分娩室から出てこられないスタッフ以外には、病院の中で二人っきりになってしまったのだが、それすら気が付く余裕もなかったのだ。
「すみませんね。お待たせしてしまって。今は、なかなか手不足でして」
 申し訳なさそうに言いながらも、成美の問診票を、慣れた手つきでチェックする医者。
「そういうわけで、ちょっともたつくかもしれませんけど、きちんと、丁寧に診察させていただきますね。どうぞ、よろしく」
「あ、よ、よろしくお願いします」
 ぴょこんと頭を下げた成美。
 人妻と言うよりは、少女のような素朴な反応をしてしまったのは、いくら天然気味の成美といえども、緊張をしているせいに違いない。
 しかし、その瞬間、少女とはにつかぬ、愛用しているスズランのコロンと人妻のオンナが、胸元から、わずかに香ったのを医者はマスク越しにさりげなく嗅いでいた。
「さて、では、さっそく診させていただきますね」
 聴診器を取り上げられれば、子どもでも、次に何をすべきかくらいは分かる。
『ああ、やっぱり見られちゃう。でも、しかたないのよ、あ〜んでも、恥ずかしいよぉ』
 心で悲鳴を上げつつも、細い指は勝手にひもをスッとほどいてしまう。
 しかし、パッと検査着の前を全開にできず、わずかに胸元を出しただけだったのは、羞恥の限界というヤツか。
 もちろん、近づけた聴診器でさりげなく促されれば、けっきょく、その形の良い胸をすっかりさらけ出すしかなかったのだが。
 恥ずかしくて医者の方を見られない。
 視線を外して、医者のデスクを見るともなしに見ている。
 もちろん、その分だけ医者は遠慮なしに、成美のまだ十分にピンクと言える乳首までじっくりと見つめることができるわけだ。
 慎重に聴診器を動かしながらも、成美のオッパイを見つめる目は、既に医者の目ではないのだが、視線を外している成美は気がつくはずはなかったのだ。 
『正面から見ると、やっぱり若かったわね。あ〜ん、なんか時間かかってない?え?そこはさっき聴診器が当たってなかった?あれ、そこも、何度目?』
 もちろん、本気で疑っているわけでもない。だが、そうやって、そんなことをわざわざ、考えてしまわないと、時間がたつのが酷く遅く感じて、耐えられそうもないのだ。
『あれ?』
 ふと、気になって、視線だけ動かして、チラッと医者の方を覗き見ると、メガネの奥の表情に、なぜか心臓がドキドキしてきた。
『なんか、エッチな目 ……してない?』
 思わず、一つ、深呼吸しながら、自分を落ち着かせようとした。
『何を考えてるの。お医者様じゃない。患者を診るのくらい、当たり前でしょ』
 そう、お医者様に、聴診器を当てられるなんてあたりまえ。
『だけど、今まではブラなんて外さなかったもの』
 身体は折れるように細くても、健康そのものの成美だ。医者にかかったのは、遠い昔。胸もぺったんこの小学生時代だった。
 だから、医者に診てもらった記憶は、大学の健康診断の時くらいしかない。
『あの時は確か、ブラの上からだったのによね』
 今の格好は、ありえない。
 上から下まで全部脱いで、前あわせの頼りない、薄いピンクの検査着だけ。しかも、お互いの呼吸が分かるくらいの距離で、肌を見られているのだ。
『あ〜ん、何か、視線が刺さってくるみたい。彼以外に、胸なんて見られたことがなかったのにぃ』
 チラッと、そんなことを考えてしまったけど、聴診器を持ち上げた医者を目の前にして、逆らえるわけがない。
 ともかくも、胸を覆い隠したい衝動を抑えながら、懸命に耐えてはいたのだ。
 しかし、どうやら成美が極度の羞恥に、身体を縮こまらせているせいか、医者は頻りに首を振っては、胸の辺りに何度も、何度も聴診器を当ててくる。
 直接触られているわけではないが、ちょうど人肌になった金属がペタペタと触れて離れる感触は、独特だった。
 実は、女として微妙な感覚をもたらしているのだが、成美自身も、まだ分かってない。
 緊張ばかりが、成美の全てだった。そこに医者は丁寧な声で、指示してくる。
「あのぉ、そんなに緊張されると、ちょっと困るんで、はい、普通に息をしてくださ〜い。はい、ほら、深く息をして〜」
「は、はい」
「あの、そのぉ、そんなに緊張しなくて良いんですよ〜 痛いことはしませんから。ね、ほら、ゆっくりと息を吐いてください」
「は、あ、は、はい」
 意識しようとしないようにすればするほど、胸の膨らみに押しつけられる聴診器の感触が気になってきていた。
 医者がやるから診察だが、その動きから連想してしまうのは、むしろ、いつか電車でされた悪質なチカンの動きそっくりで、意識せずにはいられないのだ。
 しかも、声と言い、目元と言い、「若先生」は、本当に若いらしいと分かって、緊張がほぐれるわけがなかったのだ。
『この先生、ひょっとして、私くらいでしょ?そんな男性に、胸を自由に見られちゃってるって。あぁ、どうしよ』
 さっき、チラッと覗き見た、医者の目つきが、成美の頭の中で、どんどん嫌らしい姿に変貌していくのが止められないのだ。
「う〜ん。ちょっと緊張気味ですよね〜 うん、大丈夫ですよ、リラックスリラックス」
 あまりにも成美の緊張が激しかったせいだろう。
 Dカップの膨らみの中腹辺りに、ちょっと聴診器を当てては、また戻して、リラックス、リラックスと声を掛けては、少しだけ違う場所に当ててくる。
 ペタ、ペタ、ペタ。
 皮膚にくっついて、ぺったりとはがれていく感触は、あまりにも微妙すぎる感触なのだが、これだけ何度も繰り返されると、十分に、チリチリとした感触を覚えてしまう。
 その分だけ、余計に恥ずかしくなって、丸見えになってる乳首が、だんだんと硬くなっていく気がするのを、怖くて確認できない。
『あ〜ん、何か、ヘン。なんか、わずかに風があたって…… ううん、ひょっとして、お医者様の息かもしれないけど、なんか、微妙な感じが…… あ〜ん、だめぇ〜』
 いつの間にか、真っ赤になった顔を手で扇いだのは、緊張感がなくなったのではない。
 もはや、見られているということ自体を頭から飛ばしてしまうほど、羞恥で一杯一杯になってしまったのだ。
「う〜ん、大丈夫ですからね。あ、えっと、この後のエコーをしますからね。のんびりやりましょう」
「あ、はい、お願いします」
 もはや、相手の言うことなど聞く余裕はない。
 ペタ、ペタ、ペタと繰り返される微妙な感触は、乳首を完全に勃てているのがはっきりと分かるのだ。
 恥ずかしくって、今すぐ逃げ出したい自分を懸命に押さえるのでやっとだった。
「あの、あ、も、もう、あのぉ」
 逃げ出したい一心のつぶやきが功を奏したのか、ようやく医者が聴診器を離してくれた。
 もうその時には、はっきりと、お腹の下の方に、ずうんと重い、けれども、甘やかな、あの「兆し」が訪れていたのを、成美は感じてしまっていたのだ。
「じゃあ、最後。呼吸するところを聞きますからね。はい、息を吸って、吐いてってやりますから。ちょっと聴診器当てますよぉ」
「は、はい」
 さっきよりも、成美の膝を脚の間に抱え込むように近寄った医者が囁いた。
「緊張しないで。重森さん。おっと、今は結婚して、栗本さんか。大丈夫。ちゃんと、いつもより丁寧に診察するからね、任せて」
 その小さな声に、成美は、心臓が止まるかと思った。
『何で私の旧姓を?』
 そんなことをどこにも書いたはずがなかった。
 とっさに医者の顔を見つめてしまう。メガネの奥で、細い目がわずかに笑った。
『誰?知っている人?』
 固まってしまった成美に、小さな声が、続ける。
「あれ?重森さん。忘れちゃった?ほら、ボクだよ」
「え?」
 パッとマスクを下げたその顔は、紛れもなく、大学時代に知った人だったのだ。
『あれ、あれ?これ、あ…… ここって、NAMIKAWA・BIRTH・CLINICって。な み か わ  ……なみかわ ……ナミカワ ……あ! 並河!』 
 頭の中で、イメージが急に浮かび上がってくる。
「な、み、か、わクン?」
 にっこりと医者が笑った。
 その笑顔は、覚えていた。
 無理矢理引っ張り出された合コンで知り合った、医大生。
 どうしてもという強引な頼みで、その後、二、三度お茶につきあったのだ。
 それが悪かったのか、その後、成美の帰りを待ち伏せしては、いくら断ってもしつこくプレゼント攻勢を掛けてくるのを、さんざん逃げ回ったことがある。
 あの「医学部の並河君」そのものだった。
『ウソ! いやああ!』
 何度もメールで口説かれたのを、とりつく島もない態度で相手にしなかった。あの「並河君」に、むき出しの胸を見られてるのだ。
 とっさに悲鳴を上げなかったのは、成美の理性なのか、それとも、既に患者として身体をすっかり見られている弱みだったのか。
 むき出しの胸をとっさに隠そうとした瞬間、聴診器が伸ばされると、不思議なもので、隠せなくなってしまう。
『大学時代の知り合いがお医者様だなんて、悪夢に決まってるじゃない!』
 言葉をなくした成美に、淡々と聴診器を当てる仕草は紛れもなく、ドクターの仕草だというのは、成美を落ちつかせたのは事実だ。
『並河君って。ええ!うそ!あぁ、だけど、今は医者だし、私は患者だしぃ。いやらしい目で見たりは。そうよ、お医者様で、女の身体なんて見慣れて、なんとも……』
 内心パニックを起こしている成美に、淡々と聴診器が動き続けている。
「はい、息を吸って〜」
 息を吸うのを忘れたくらいビックリしてて、今すぐ逃げたしたくなっているのに、言われたとおりに、律儀に息を吸ってしまうのは、患者の立場でいたい願望なのだろう。
 す〜
「吐いて〜」
 は〜
 胸の弾力を微妙に楽しむ動きをしたあとで、破顔した並河は、調子に乗ってクニクニと聴診器で胸の感触を楽しんでいるのだが、成美は、それを意識するどころではない。
「うん、いいよ〜 身体の方は、健康、健康」
 医者のセリフのはずなのに、微妙な雰囲気がそこにあった気がした。
「よし、良いよぉ。はい、そのまま後ろ。はい、そのままぁ。ちょっと失礼」
「あっ」
 と思ったときには、上半身からふわりと検査着が下ろされていた。
 大学時代に言い寄ってきた男の前で、あっという間に上半身裸にされてしまったのだ。
 思わず、とっくにじろじろ見られてしまった胸の膨らみを、両手で隠していた。
 そんな背中に、淡々と当たる掌。
 打診という。
 トントンと、背中に置かれた掌を上から叩いてくるのだが、直接当てられている方の手は、必要以上に成美の皮膚に密着する。
 もちろん、贅肉一つない背中の感触を並河は堪能しているのだが、それを無意識のうちに意識しないようにしている成美だ。
 不妊の悩みは、誰かに相談しづらいワリに、本人にとっては深刻なもの。
 悩みに悩んで、一人でさんざん調べ抜いて、しかも、わざわざ夫にウソまでついて、遠くまで来て、診てもらったのだ。
 ところが、いざ医者の前に座って、すっかり胸を診られたのは、よりにもよって、大学時代の知り合いの男。
 それも、しつこくつきまとってきたのを袖にした相手。
 ある意味、一番嫌な相手に、医者と患者の関係で会ってしまったというわけだ。
『どうしよ』
 一刻も早く逃げ出したい。
 だが、この状態から逃げ出せば、大騒ぎにならないだろうか?
 知り合いだった人が医者だったから、で騒ぐのは、いかにも大げさで、子どもじみたことのようにも思えてしまう。
 その上、こういう場合、人は、不思議な心理に陥る。
「せっかく」の一言が、判断を迷わせるのだ。
 山で道に迷った人は、さんざんに、歩き続けてきたら、その道が間違っているとは思いたくない。
 最初なら引き返したのに、1時間も歩いてしまうと「せっかくここまで来たのだから」と考えて、引き返すことよりも、この先何とかなると根拠なく楽観しようとする。
 だから、余計に、山深くに迷い込むのだ。
 今の成美は、完全にその心理に陥っていた。
「せっかく、遠くまで来た」
「せっかく、診てもらいに来たお医者さん」
「せっかく、ここまで恥ずかしさを我慢した」
 いくつもの「せっかく」が、成美に「引き返す」決断をさせなくなっている。
 なにしろ、ここで認めれば、自分は単に、大学時代に言い寄ってきた男にオッパイを見られたことになってしまうではないか。
 そんなことは、成美が望んだことではなくとも、夫に言えるわけがなかった。
『もし、そうなら、不貞だもの』
 いささか古いしつけを受けた成美にとって、不貞という言葉は、妻として最も悪い言葉だった。
 ここで逃げ出せば、診てもらったと言うより、見せてしまったことにならないか。
 だけれど、患者のままなら、別に悪いことでもなんでもない。患者が医者に診られて何が悪いのだろう?
『そうよ、これは診察。恥ずかしいけど。お医者様が、たまたま、昔の知り合いだっただけ。でも、お医者様はお医者様よ。ヘンなことをしてるわけじゃないもん』
 あまりにも強い羞恥が、逆に成美に暗示を掛けてしまったのかもしれない。
 これ以上ないほどの恥ずかしさを感じているくせに、並河の言葉を、医者の言葉として受け入れてしまうしかなくなっていた。
 そう。
 普段ならば、おかしいと思えるようなことでも、医者が言うのなら「必要なことだ」と自分に言い聞かせなければならない成美になってしまったのだ。
 成美の内心などお構いなしに、しなやかな背中を、密着した手が、す、す、っと動き回る。
 トン、トン、トン。
 スッと背中をさするような動きで、密着してる方の手が少しずれると、また、トントントン。
『あぁ、なんか、この手、ヘンな感じがしちゃう。ああぁ、違うのよ、これはヘンなことじゃないの。そうよ、小さい頃行ったお医者様は、良くしてたじゃないの』
 しかし、密着した手は、少しずつ位置を変えながら、ピンと張り詰めた皮膚をなで回すように、相変わらず、背中を這い回っていた。
 成美は、何も感じてはならないと、身体を硬くするのだった。
  

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2011.9.4掲載
古川さとしさんの作品集→古川さとしさんの他作品
小説提供サイト