ふたりのために

『古川さとしの部屋』古川 さとし 作

その2 診察

 成美の中に、もやもやが生まれていた。
 はっきりとした快感とまでは行かないが、もしこれが、夫にされていたのなら、きっと恥ずかしい声を漏らして、甘えていたはずだ。
 それほど微妙な動きも、成美は、心を閉ざして、こらえていたのだ。
『あん、この手。なんだか、動く瞬間が、微妙なのよ。あ〜ん、早く、終わってもらわないと』
 ずらす瞬間が問題なのも、医者がヘンなのではなく、感じてしまう成美がイケナイのだと、成美は自分を責めるしかない。
 育ちの良さを証明するかのように、いつも成美は背筋がピンとしている。
 だが、その伸ばした背中が、元々感じやすい体質なのは、夫だけが知っていること。
 それなのに、何度も何度も、トントントンとして、サッと撫で上げてくる掌は、短い動きだけれど愛撫と同じなのだ。
 それに、女としての屈辱感は隠せない。
 大学時代に、歯牙にも掛けなかった男に、好き放題に裸を見つめられ、自由に撫で回されるのを受け入れなくてはならないのだ。
「はい、いいね〜。う〜ん。実に久しぶりだね。まさか、会えるとは。生きてて良かったよ、ホント」
「あ、あの、もう?」
「はい、じゃあ、こっちにお願いしま〜す」
「あのぉ、あ、え、えっと、先生は、先生は、まだ終わらないのかしら」
「え?ああ、親父?あ、そりゃ、オレじゃ、いやだよね」
 そこには、苦笑混じりの声。
 なんだか自分だけが勝手にヘンな妄想をしているように感じてしまう。
「ごめんなさい。信頼してないわけじゃないけど」
 成美が感じている抵抗感に、理解を示すかのような口ぶりの並河に、おもわず、安心しかける成美だ。
「うんうん。わかるよ。じゃあ、今、向こうを見てくるからさ。次は腹部のエコーだから、その台に横になって、待っててよ」
 あまりにも、あっさりと、成美の希望を読んでくれて、逆に拍子抜けする。
「親父の手が空いてたら、代わるように頼んでくるからね。ちょっと待ってて」
 足取りも軽やかにカーテンをかき分けて出て行く並河の背中に、心からホッとする成美だ。
「なんだかんだ言っても、ちゃんとお医者様になったのね。こっちが気にし過ぎだったかな。気を悪くさせちゃったら、申し訳ないのだけど」
 少しだけ余裕を取り戻した成美は、自分があまりにも意識しすぎて、悪いことをしたかしらと反省までしながら、心も軽く台の上に横になる。
 だが、その頃、無事に赤ん坊を取り上げた父親が、息子に「後は任せて」とねぎらわれて、さっさと裏の自宅に引っ込もうとしていたのをしるよしもなかった。
 息子がやる気になってくれたのを心から喜んでいたのだ。
 それは、なるべく早く息子に仕事を覚えさせるために、最近は、なんでも、なるべく任せることにしてきたためでもある。
 その上、新生児を見守るために常駐する、たった一人のスタッフ以外に、並河はさわやかに言葉を掛けている。
「遅くまでご苦労様。今日はもう駆け込みはなさそうだし。診察室の方は、一人でゆっくりと片付けるから。帰れる時にはさっさと帰って、デートでもしておいでよ」
 産科に勤務していると、いつ呼び出されるのかも分からない。帰れるときにさっさと帰るのは、この科の看護師達に身についた第二の本能に近いのだ。
 さわやかな「優しい若先生」の思いやりに感謝しながら、そそくさと帰宅の用意をする看護師達が「とっくに診察の終わった」下を見に行こうとするはずはなかった。
「お疲れ様〜」
 看護師達に声を掛けてから、診察室に降りていく並河の足取りは、ひどくうれしそうなのを、誰も気がつくはずがなかった。 
 もちろん、成美としては、申し訳なさそうな並河の顔しか見てないのだ。
『うまくいかなかったの?』
 育ちが良くて、人を疑うことを知らない成美は、がっかりしながらも、申し訳なさで一杯だった。
 一度は、成美の言葉を受け入れて、わざわざ、父親だという院長先生を呼びに行ってくれたのだ。
 わざわざ、父親に交代を頼みに行った並河が、すまなそうな顔で現れると、「わがまま言ってごめんなさい」と成美は謝るしかないのだ。
 このあたり、勉強は小さいときから良くできても、しょせん、回りからちやほや育てられたお嬢様だ。
 男の悪意を察知するには、あまりにも育ちが良すぎたのだ。
 まして「お医者様」が、患者に邪な心を持つことなど、逆立ちしても不可能だ。
 むしろ、人の良い成美のこと。「並河くんに、悪かった」と、心から思ってしまう。
 こうなると、真面目な成美が「それなら帰ります」と、今さら言えるはずがないことくらいは、遊び慣れた並河にとって、たやすく計算できることだった。
「出産は、すぐにはすまないから、お前がちゃんと診ろと言われてしまって。ごめん、至らないとは思いますが、心を込めて診察しますので、どうぞ我慢してください」
 帰りますかと聞かれるならともかく、真摯なお辞儀をされながらそう言われれば、成美でなくても、断れないだろう。
 かくして、真っ赤な顔を背けながら、成美は言われたとおり、じっとして「患者」でいるしかないではないか。
 もちろん、検査着の前ははだけられ、腕は、言われたとおりに頭の後ろで組んでいる。
 台の上からも流れてしまう検査着の端を、押さえることもかなわぬまま、事実上、生まれたままの姿で台の上にいるわけだ。
「それじゃあ、お腹にジェルを塗って、エコーを当てますね」
 できるだけ丁寧な声を出している並河は、ガチガチに硬直している怒張が白衣にテントを作らないように、実は苦労していたのだ。
 すぐ目の前に、あれほどあこがれた女。
 しかも、思っていた通りの見事なオッパイと、そっとつつましげな黒い茂みまでもがむき出しになっている。
『思った通りじゃん。服の上から、何度想像したか、このオッパイを、さ』
 いや、学生時代に想像したよりも、幾分柔らかそうに、膨らんでいる。
『これ、これだよ。この身体を抱いてやろうって思ったのに。オレのことを見向きもしやがらなかったからな』
 外見はそこそこでも、金回りの良い並河は、決してモテない方ではない。その並河のプレゼント攻勢をあっさりと無視して、ごく普通の男とつきあい、結婚してしまった女。
 それが裸で目の前にいるのだ。
 男として反応しないはずがない。 
『乳首、まだピンクじゃん。ダンナとそんなにやってないのか?いや、不妊の診察に来るくらいだ、排卵日のたんびに、ひぃひぃ言ってるに違いないぞぉ』
 成美が、顔を背けているのを良いことに、ピンクの乳首をじっくりと鑑賞しながら、並河は、慣れた手つきで、エコー装置の準備をしている。
『さっきだって、反応してたもんな』
 そうとは見えないように注意しながらも、Cカップよりは、少し大きめのDとふんだ、形の良いオッパイの柔らかさを、聴診器でたっぷりとイタズラしておいた。
 もちろん、反応を隠そうとはしていたが、確かに、あの時、感じていたはずだ。
 そして、背中をサラサラとイタズラしたときも、ヒクンヒクンと姿勢の良い背筋を反応させて、感じまくっているのに気づいていた。
『へへへ。もっともっと、やらせてもらうからな。オレのことを、あっさりと振ってくれた恨みは、ちゃんと果たさせてもらおうか』
 完全に逆恨みではあっても、それが可能な立場に立った並河の思考は暴走しても仕方がなかったのかもしれない。
 さすがに、力尽くでのレイプは考えもしなかったが、羞恥の限りを搾り取ってやろうと、シナリオをとっさに描いたのだ。
 淡々とした表情を崩さない並河の手は、女の柔らかさを残しつつも引き締まった腹部に手順通り、ジェルを垂らしていく。
「すみませんね。ちょっと、冷たいでしょうけど」
「え、あ、いえ、大丈夫です」
 相変わらず目を合わせようとしないが、屈辱的な羞恥を感じているのは確かだろうと並河は満足している。
『ここでは、ちゃんと、オレを医者だと認めさせてやるからな。なぁに、時間はたっぷりある。お楽しみはこの後だからね、なるみちゃん』
 スタッフも父親も、どう間違っても、見に来るわけもない。
 唯一残っている、新生児担当のスタッフが「診療の終わった」診察室に降りてくるはずもなかった。
 つまりは、これから何をしようと、成美と二人っきり。しかも相手は患者だ。「診察のフリ」をする限り、なんでも思いのままできると言うことだった。
 今もまた、むき出しのままのおっぱいの横にイスを置き、成美の横に引き寄せた画面で説明し始める。
 普通なら、説明をしてから検査の時だけ服を開けるが、ピンクの乳首も、尻も丸出しにまで開いてから、おもむろに説明をはじめたのだ。
 羞恥の極みで、成美は真っ赤。こんな状態で、説明が頭に入るはずもない。
 さらに、並河の白衣の袖は、さりげなく、胸の辺りをかすめるのは、計算のウチ。
 その度に、赤くなった顔の表情が、どこかしら引きつり、白い身体が、もじもじするのだ。
「さ、ジェルを塗ります。これは、プローブを密着させるためです。滑りも良くなりますけどね。ご夫婦なんかで、ローションとしても使えますよ」
 わざと冗談めかしたが、ローションという言葉には反応がない。
『やはり、そんなのは知らないんだね。きっと大人しい夫婦生活なんだろ』 
 マウスに似た、腹部エコー用のプローブを、軽く手で押さえながら、並河は心の中で嘲笑った。
 しかし、手の方は、ちゃくちゃくとジェルを塗りながら、エコーの画像をきちんと取りだしはじめた。
 このあたり、それなりに最近は手慣れては来ているのだ。
 惑う事なき医者の手つきと、ひそかな、怪しげな手。
 左右にプローブを動かしながら、袖が巧みに、乳首をかするようにし続けている。
『へへへ。意外に、こういうのに弱い女は弱いからな』 
 乳首をサッとかすめる動きの効果をよく知っている並河は、ちゃんと成美が感じてしまっているのを確認しながら、知らぬふりをして、説明する。
「はい、ここが、子宮になります。で、卵巣がこれとこれ。どっちもきれいな形をしてますね。わかります?」
 狭い場所で、折りたたんだ腕は、胸の膨らみの横をかすめるように、ちゃんと計算通りに座ったのだ。
 わずかに身じろぎをして、袖が当たることを気にしながらも、説明を聞く方を優先しなければならない成美だ。
 微妙に身体をずらして逃げようとしても、エコーのモニターを見ながら説明されている以上、肘の辺りがかすめてくるのから、完全に逃げるのは不可能なのだ。
「えぇ、あ、はい」
「きれいなカタチ、というのは大切でしてね。顔や胸のカタチがきれいというのとは、ワケが違うんです」
「あん、え、あ、ち、違うんですか?」
 ヒット。
 つつつーっと乳首をかすめた袖が、なぶるように当たったのだろう。思わず反応してしまったのをごまかそうとした成美の顔は、みるみる、また真っ赤になっている。
 長い足が、ギュッと重ね合わされるのを、さりげなく見ている並河だ。
「もちろん。なにか悪いところがあるとかならず、そこでカタチにでます。もちろん、後で細胞を取って確かめますけど、初見では、目立った悪いところはないですよ」
 内心とは裏腹に、真面目な顔で、説明を続ける。
「はい。このエコー映像は、コンピュータに納められますからね。後で親父と総合的に判断する材料になります」
「そうなんですか」
「はい、終了です。よく我慢しましたね。あ、ちょっと待って。そのまま、そのまま」
 終了、の声と同時に、慌てて検査着の前を合わせようとする動きを、そのまま、と止めると、横のティッシュを取る。
 わざと、身体の向こう側に用意しておいたティッシュを取るには、当然、手を伸ばすしかない。
 自分の白衣の袖が、またもや胸をスッとかすめるのは、仕方がないことなのだ。
 ヒクンと成美の肩が反応するのを横目に、並河はすっ、すっ、すっとジェルを拭い始めるのだ。
「あ、あの、それは、あの、自分で」
 自分でやります、と言う頃には、淡々と円を描くようにしてジェルをかき集める作業に入っていた。
「えっと、これは、後でジェルを粘膜に使って良いのか、検査を兼ねているので、ちょっと、じっとしていてくださいね。はい、ちょっとまってぇ」
 検査、の一言が混ざれば、それ以上何か言うわけにも行かない、成美は、台の横にするっと落ちている裾を持ったまま、前を閉じるに閉じられないまま、止まっている。
「う〜ん。ちょっと反応が敏感かな」
 思わず「そんなことない」と言おうとしてしまった成美は、さっき自分がエッチに反応してしまったことを言われてるかと思ったのだ。
 だが、すぐに自分の思い違いに気づかされる。
「ほら、見て。お腹、ちょっと赤くなってるでしょ。時々、過敏症の患者さんがいるんで、こういうのに注意しているんだよ」
「過敏症?」
「そう。こういうのは、99%の人には無害だけど、最近増えてる、化粧品なんかの過敏体質の人なんかもあってさ。医者で、逆に、何かあったりするといけないでしょ?」
 ここと、ここと、こっちも、と指さす先で、確かに、皮膚が少しだけ赤くなっている。
「ね、こういう所を見落とさないようにってのが必要なことなんだ」
 言われてみれば、赤くなっている気もするが、正直、成美にはどんな違いがあるか分からないほど微かだ。
 それでも「医者」に言われれば、「そうかしら」と思ってしまうものだろう。
「化粧品とか、食べ物、それからホコリとかダニ。そういうのに、たぶん、アレルギーあるでしょ?」
「え?わかるんですか?」
 実は、さっきチェックした問診表には、アレルギー有り「ホコリ」「ダニ」に丸をつけてあったのだ。
 もちろん、羞恥の連続で、そんなことはとっくに成美の頭から離れている。
「そりゃ、これだけはっきりと反応しているんだもの。ちょっと注意が必要だね。できれば、ジェルなしの方が、安心かなあ」
「そうなんだ…… なしでも、できるものなのですか?」
「うん。栗本さんも、協力してくれるでしょ?それなら、たぶん大丈夫。できれば、なるべく化学物質は使わない方が良いものね。はい、残りはご自分でお願いします」
 ティッシュの箱を差し出して、まるで、気を遣うように後ろを向いた並河に、少しだけホッとする成美だ。
「ええ、それはそうですね。自然な方が」
 そそくさと、並河の拭き残しを拭いながら、答える成美に背中を向けたままの並河は、台の奥のカーテンをサッと開けながら、しゃちほこばった言葉で答えてくる。
「分かりました。じゃあ、患者様のご希望に添うカタチで次の検査に入りますね。それでは、さあ、こちらへ」
「え、あ、は、はい」
 慌てて、検査着のひもを結ぶと、胸をかき抱くようにして立ち上がった。
「それじゃあ、こっちのイスに座っていただけますか?」
「はい」
 ちょうど、歯医者のイスのようなカタチだった。
 次の検査、と言われて、強烈な嫌な予感がしていた成美だ。
『よかった。いよいよ、内診されるのかと思っちゃった』
 まだ出産したことがない女性が、産婦人科での羞恥の象徴と言えば、およそ、決まっている。
 脚をぱっかりと広げた形で寝そべって、好きでもない男の医者に、秘部をさらけ出し、奥まで、自由にいじくられるのに耐えねばならない内診台だ。
 恥ずかしがり屋の成美は、夫にすら明るいところではなるべく見せないようにしてきた。
 だが、内診されることは覚悟しなければ、不妊の検査などできないことも確かだ。
 来るべきものがとうとう、と身構えた成美にとって「歯医者のイス」は、意外に抵抗なく座れる。
「じゃ、念のためね」
 柔らかな青いナイロンベルトを取り出すと、ベリリとマジックテープをはがしながら、はい、っと目の前に見せてくる。
「え?」
「なんか、さ、ちょっと、栗本さんの反応が、激しいようなので、ちょっと止めさせてね」
 にっこり笑う眼鏡の奥に、別に危険を感じなかった。なんと言っても、医者がやるコトなのだ。
「あ、はい」
 成美には、一体何が起こったのか理解できない間に、ベリ、パッ、ベリ、パッパッと手際よく動く手が、次々としなやかなナイロンテープで腕を固定していく。
「あの、これって」
「大丈夫。普通なら看護師が押さえるんだけど。一人でやる時はね。ヘタに動かれると逆に危険な時もあるから。ま、予防のためだよ」
 声までにこやかなにしながら、あっという間に、アーム部分に腕を止め、しなやかな足も、フットレストのようなそれぞれの支えに止められてしまった。
 気がつけば、手足を動かせぬようにイスに固定されてしまったのだ。
 これが、鎖やヒモで拘束されていたらパニックを起こすところだが、相手が医者で、しかも、一目で、それ用だとわかる道具を使われると、話は別。
 患者は、医者に何をされても、文句を言いにくいという心理が働いてしまうと言うわけだ。
 それに、固定されているとは言え、たかだかマジックテープで止めたベルト。いつでも外せるように見えるから、余計に、不安を与えないのだ。
 とはいえ、これは拘束するために作られたモノ。
 成美は知るよしもないが、一度止められたマジックテープを力任せに剥がすのは、大の男であっても不可能なのだ。
 もちろん「歯医者用のイス」にゆったりと座った成美は、試したりはしなかったのだが。
「はい、じゃあ、これから内診に入りますからね〜」
 努めて淡々とした声の並河。
 まさか、この「歯医者のイス」が内診台だとは思わなかった成美は、ドキンとしたが、一方では「このイスでできるの?」と不思議な思いがしたのは確かなのだ。
 足も広がっていないし、仰向けでもないのだ。
「え、あ、え、あ、あの……」
「はい、背中が倒れます。ゆっくりなので、そのまま楽にしていてくださいね」 
 電動で動いたその背もたれは、どんどん後ろに倒れ、同時に座面が持ち上がる。 
 怖さを感じる速度ではないが、両手両脚をくくられたまま、自分の姿勢が変えられてしまうのを、成美は、声も出せず、両目を見開いて耐えるしかない。
「えっと、このまま内診……って、えっと、栗本さんの大事な部分を検査させていただきますが、やはり、」いきなりじゃ抵抗ありますよね?」
 内診と言う言葉に、ズキンとした痛みに似たショックを覚えるのは、覚悟していたとは言え、やはり、当然のことだ。
 第一、今の成美にとっては「医者が知り合いだったから」とは別の理由で「今」内診をされたくないワケになっている。
「あ、あ、えっと、あの」
「やっぱり、ちょっと抵抗あるみたいですね」
 真顔でのぞき込んでくる並河に、幾分ホッとする。
 ひょっとして「今日はやめておきましょう」という言葉が続くのではないかと。
 しかし、にっこり笑った並河は、口調まで、一転して砕けたものとなって成美のはかない望みを打ち砕いた。 
「さてと。じゃあ、これからゆっくり検査するからね。でも、いきなり内診だと抵抗あるみたいだから、先に乳がんを見るね。これなら、あんま恥ずかしくないでしょ?」
「え?あ、あ、まあ、ええ」
「OK。じゃあ、先に、乳がんの検査をして。それから内診しようね」
 ともかくも、恥ずかしい所を見られるのを、少しでも遅くしたい一心だった。一度は覚悟したのに、救いがあるように見せて、後回しにする。
 それにすがってしまうのは当然だったのだ。
 言われた言葉の意味を、考えるよりも「後にする」という言葉だけが、この後の羞恥の瞬間を想像して張りつめきった頭には響いてしまったのだ。
「じゃあ、ちょっと、こちら、失礼しま〜す」
「え?」
 あっと思ったときには、腕をくくられたままのアーム部分が、小さなモーター音を響かせて動いていた。
 腕は、すぐ顔の横の位置まで動いて、まるで、手を上げて降伏した兵士のようなポーズになってしまう。
「あの、これって」
 脚が広がってないのは救いだが、手を動かせない不安は、やはり大きいのだ。
「心配しないで。普通は痛くもないんだけど、たまに、痛がったり、あの、ほら、まあ、成美さんは心配ないだろうけど、感じちゃって抵抗する人がいるからね、一応の用心」
「ど、どういう……」
「心配しないで。これでも、年間、500人以上のオッパイもアソコも見てる医者だよ。安心して。ちょっと恥ずかしいだろうけど、できる限り丁寧にやるからね」
 言いながら、並河の手は、サッとひもを外して、ふわりと検査着を広げてしまった。
「いやっ」
 小さく声が漏れてしまったが並河は聞かなかったフリ。
「ごめんなさいね、腋の方まで見ないといけないから」
 言葉は柔らかいが、開けた検査着を容赦なく外に引っ張って、まるでミカンの皮のように広げてしまった。
 白くてしなやかな人妻の身体は完全にむき出しにされたのだ。
 ぺろんと向かれたピンクの検査着の上で、形の良いバストも、黒い茂みも、丸い尻も、一切を隠せぬまでに広げられているのだ。
 普通の裸以上にむき出しにされた身体を、声もでないまま、成美は懸命に隠そうとするが、戒められた手足のせいで、はかない抵抗にしかならない。
「はい。じゃあ、ケンサはいりま〜す」
 台の下のスイッチを入れた瞬間、天井のライトが強力なものに代わる。
「ぃや」
 小さな声が漏れたが、並河は躊躇しない。
「一応、指向性の光で、検査部分だけ照らしてるけど、胸部を照らしているんで、顔に近いでしょ。だから、あんまり明かりは見つめないでね」
 言われなくても、そんなことができないほどのまぶしさだ。
 強力なライトの下で、成美の贅肉一つない身体が浮かび上がるように、隅々まで照らされていた。
『くぅ〜 いやああ』
 目を閉じた成美は、心の中で悲鳴を上げている。
 思わず息が止まるほどの恥ずかしさ。
 手も足もベルトで止められて、全く隠すことのできない丸裸の身体を、大学時代にソデにした男の前で、まぶしいほどに照らし出されているのだ。
『いやあ…… 見られてる』
 医者の前で、当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが、何もかもむき出しにされて、こんな明るい光に照らされ、見つめられる羞恥は、理屈ではないのだ。
『ああ、見られてる、全部…… 動けないのに』
 手足を戒められていることが、成美についついイケナイ想像をさせてしまうのだ。
『こんなの、見たことある。こんなふうにくくられてるの』
 夫にそんな趣味などないから、されたことがないが、こんな風に拘束されている写真くらいなら、いくら成美だって見たことがある。
『まるで、SMじゃない、これじゃあ』
 強烈な光に照らされた乳房。
 とっさに目をそらしてしまったが、自分の乳首が、すっかり硬く尖ってしまっていることくらい、気が付かないわけにはいかなかった。
 寒くても乳首はこうなることもある。
 だが、適温に調整された診察室で乳首を尖らせてしまっては、自分がさっきの診察で、密かにエッチな思いをしていたのを告白しているのも同じではないか。
『だって、こすれるんだもの。何回もぉ。感じたんじゃないもん。自然よぉ』
 自分に言い訳しても始まらないが、かといって、並河に自分の乳首の反応を「誤解」されるのは、恥ずかしい。かといって「自然と」とわざわざ言い出すのもヘンだった。
 第一、偶然、白衣が乳首をかする度に、感じてはいけない快感の電流が走ってしまったのを、何より、自分がよく知っていたのだ。
 かろうじて感じてしまったことを表に出さないようにはしたはずだが、乳首がキュンと尖ってしまったのは、ウソをつけない身体の真実であるの確かだった。
『いやあ、恥ずかしいよぉ』
 おまけに、両手両脚を動けないように固定されてしまったのは、なぜだか成美に思わぬ影響を与えていた。
 そうだとは思いたくないのだが、動くに動けぬ状態で、見られてはいけない相手に裸を見つめられると、なぜだか、子宮の奥が、熱くなってくるのだ。
『並河君に見られてるのに……』
 医者に、といくら考えようとしても、やはり大学時代の、成美を何度も口説いてきたあの顔が蘇ってくる。
 動けぬ手足を意識してしまっている。
 その手足を戒めるナイロンベルト以外、何も身につけていない身体を、男に見つめられるしかない。
 いや、何をされても抵抗できぬこの姿。
『ああ、ダメ、意識しちゃ。だめぇ、おかしくなっちゃいそう』
 沸々と熱い泡が、子宮に生まれてくる気がした。
  

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2011.9.11掲載
古川さとしさんの作品集→古川さとしさんの他作品
小説提供サイト