異次元POST

秋水 作

18.祐樹ー6


 佳織の甘い匂い・・・・身体中の肌の感触・・・・優しい口唇・・・・そして肉棒に残る佳織自身・・・・、全てが鮮明に思い出され、無性に哀しさが込み上げてきた。
(もう戻れない・・・・だけど、今の佳織さんに再会できたら・・・・)
 当初の想い、過去の佳織と現在の佳織に逢いたい・・・・という、その想いが益々強くなっていた。

 異次元POSTには、今の佳織さんにも逢いたい・・・・と書いて投函した。
 その願いは、過去から戻ると、すぐに実現した。
 目を閉じて佳織との濃密な時間を想い出していると、気がつけば、祐樹は電車に乗っていた。
(ハッ!電車の中・・・・と言うことは、次は佳織さんの住む街?)
 まもなく電車はホームに入った。
 祐樹は駅名を確認してから電車を降りた。
「祐也〜マメに電話するのよ!」
「分かってるよ、母さん!だから大きな声で言わないで!」
「何、恥かしがってるのよ!子供のくせに〜」
「ハイハイ、じゃあ、また」
 祐樹は声に聞き覚えがあった。

 祐樹は青年に母さんと呼ばれていた女性に近寄っていった。
「佳織さん・・・・」
「エッ!?」
 祐樹の呼びかけに佳織は振り向いた。
「・・・・・・・・まさか・・・・本当に、そうなの?」
「はい、祐樹です」
「ウソ・・・・20年よ・・・・あれから・・・・」
「えぇ、僕も34歳になりました」
「ゴメンなさい!あの後、主人が転勤になって・・・・結局、連絡するタイミングを失っちゃって・・・・それにしても、こんな偶然があるなんて・・・・」
「佳織さん、昔と変わらず、僕の理想の女性、そのままだ」
「エッ、もぅ、すっかりオバサンよ!恥かしいわ」
「そんなこと、本当にキレイで・・・・」
「ここじゃぁ・・・・家、すぐ近くなの、行きましょう!時間、ある?」
「えぇ」
 佳織は祐樹を連れ駅を出て、自宅マンションに向かった。

 佳織の住むマンションは3LDKで、駅から5分ぐらいだった。
「とにかくそこに座って!」
 佳織は祐樹をリビングのソファに座らせ、飲み物の準備を始めた。
「祐樹君、すっかり大人になって・・・・素敵よ」
 佳織は祐樹にコーヒーを出しながら微笑みかけた。
「それはそうと、駅で見送っていた祐也という青年は?」
「エッ!えぇ・・・・ひとり息子の祐也」
「祐也・・・・何か、僕の名前に近いですね」
「そう?ふぅ〜そうなの、祐樹君の祐をもらって付けたの」
「そうだったんだ・・・・あ、でも、どうして?」
 佳織の表情が少し曇った。
「あなたのように素敵な男性になるように・・・・」
「今、大学生?」
「えぇ、大学2年・・・・」
「と言うことは・・・・19歳か20歳・・・・エッ!ま、まさか?」
「ふぅぅぅ・・・・そぅ、その、まさかよ」
「ご主人は?」
「勿論、自分の子供だと信じていたわ」
「エッ、そう・・・・うん?今、信じていたって、過去形?」
「えぇ、実は去年、交通事故で亡くなったの・・・・」
「そうだったんですか・・・・じゃあ、知らないまま・・・・」
「そう・・・・」
「僕に、20歳ぐらいの子供が・・・・34歳の僕に・・・・」
 祐樹は複雑な思いだった。

 しばらく無言の時間が流れた。
「それで、ご主人が亡くなって、今はどうしてるんですか?」
「えぇ、賠償金や保険金が下りて、生活はそんなに・・・・それに、わたしも仕事を始めたの!」
「そうなんですか」
「インテリアコーディ−ネーター、結構、評判いいのよ!祐樹君は何をしてるの?結婚は?」
「佳織さんにピッタリなお仕事ですね!僕はありふれたIT関係の企画が仕事、結婚は5年前で、子供はなし・・・・」
「へぇ、最先端いってるのね!」
 祐樹は佳織と会話をしながら、思案をめぐらせていた。
(異次元POSTで運命を変えてしまった・・・・僕に子供が・・・・さらにこうしている・・・・どうすれば?)
 祐樹は佳織に告げるべき言葉を探していた。
「何を考えてるの?せっかく20年振りに再会できたのに・・・・しかも大人のオトコとオンナとして・・・・フッ・・・・まぁ、わたしの場合、オンナと言っても中年だけど」
 佳織は自嘲気味に口唇の端を歪め、キッチンに立った。
「コーヒー淹れかえるわね!」
 カップを手に佳織は祐樹に背を向けた。

 祐樹の心中は、激しく思いが交錯していた。
(祐也君に父親と名乗るのは止めよう・・・・傷つけるだけだ。大学を卒業して社会に出れば、佳織さんから独立するだろう。ふぅ〜〜やっぱり運命かな・・・・あと2〜3年のうちに・・・・)
 祐樹はゆっくりとソファから立ち上がり、コーヒーを淹れなおしている佳織の背後に回り、優しく愛情を込め、その細い両肩を抱き寄せた。
「アッ!どうしたの?祐樹君・・・・」
「何も言わないで・・・・何も・・・・こうするのが自然なんだ」
 祐樹は両腕を佳織の前に回し、さらに包むように抱き締めた。
「祐也君がひとり立ちしたら・・・・一緒に暮らそう」
「エッ、ゆ、祐樹・・・・う、うん!」
 佳織の瞳から熱い涙が溢れ、頬を濡らした・・・・。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2007.10.27掲載
秋水さんの作品群→秋水さんの他作品