異次元POST

秋水 作

31.彰ー1


 彰は現在33歳、都内の高校の教師をしていた。
 5年前に結婚し、3歳になる子供がひとりいた。
 高校では古典を教えながら、文芸部の顧問もしていた。
 日々、教え子の女子高生と接する中で、彰は今から14年前のことを思い出すことが多くなっていた。

 15年前・・・・。
 彰は高校3年で新聞部の部長をしていた。
『先輩、わたしと付き合ってもらえませんか?』
 そう声を掛けてきたのは、1年後輩の知子だった。
 知子は157cmほどの身長だったが、プロポーションは抜群だった。
 色白で目は大きくクリッとして可愛く、口唇は薄く小さかった。
 体操着姿の知子の乳房は体操着を着ていてもハッキリと分かり、その膨らみは彰にとって刺激的だった。
『ありがとう!だけど、もうじき受験だし、僕は片思い中だから・・・・』
 バカ正直に知子に返答し、少し後悔した彰だった。

 その1年後・・・・。
 忘れられないことがあった。
 彰は大学生になり、友人と夜中まで語り合いアパートに戻った。
 6畳一間の共同住宅の一室を借りていた彰は、寝静まったアパートの廊下を歩き、突き当りの自室のドアを開けた。
 いつも鍵は掛けてなく、そのまま真っ暗な部屋に入った。
(もう2時か・・・・明日は早く起きなきゃいけないのに・・・・)
 そんなことを思いながら、ベッドに入ろうと蒲団を捲った。
「ん?ワッ!」
「あっ、先輩!す、すみません。帰れなくなって・・・・」
 薄暗さに慣れた彰の目に映ったのは、知子だった。
「と、知子ちゃん!あっ、いいよ!そのままで・・・・僕、出かけるから」
 彰は予想もしなかった出来事に慌てて、起き上がった知子を制し、そのまま戸外に出て行った。
 駅近くの終夜営業の喫茶店に入ってコーヒーを注文し、彰は今あったことを落ち着いて思い出していた。
(マイッタなぁ〜何で知子ちゃんが・・・・帰れなくなったとか・・・・そうか、最終がなくなって訪ねて来たのか・・・・僕が居なかったから、そのまま眠くなって寝てしまったのか。そうか、知子ちゃんも、こっちの大学に入っていたのか!)
 彰は自分なりに一連の流れを整理した。

 しかし今戻れば、まだ知子が居ると思い、朝まで時間を潰した。
 始発が出て1時間ほど経ってから、彰は部屋に戻った。
『先輩、勝手に寝ていてスミマセンでした。始発で帰ります。ご迷惑をお掛けしました。知子』
 部屋に戻ると置手紙があり、知子の姿は無かった。
 これだけのことだったが、彰には忘れられない出来事だった。
(あの頃は仕送りも少なく、アルバイトも忙しくて・・・・今考えると、本当は知子ちゃんに興味があったのに・・・・)

 幸せな日々を送る今の彰には、知子の記憶ともうひとつ、淫らな妄想を駆り立てられた記憶があった。

 12年前・・・・。
 21歳になった彰は、普通のアパートに引っ越した。
 3階の一番奥の部屋に卒業するまで住んでいた。
 その部屋の窓から見えるマンションの部屋の女性が、彰の忘れられないもうひとりの女性、妄想の女性だった。
 その女性、年齢は20代前半に見えた。
 名前も何も知らない女性だった。
 何がそんなに忘れられない女性かと言うと、それは彰が夜、部屋に帰って灯りを点けると、まるでそれが合図だったかのように、女性は窓際で全裸になり少し体操をすると浴室に向かった。
 まもなく浴室から出てくると、全裸のままで再び体操をしていたのだ。
 まるで彰に見せ付けているかのようだった。

 教師になって10年余り・・・・、公務員が淫らな行為に走るなんて考えられなかった。
 だが内心では、どうしても吹っ切れない記憶だった。
 部活の顧問の仕事も終え、自宅に帰る途中だった。
(何だ!これは・・・・?異次元POST?性質の悪い悪戯か・・・・)
 だが妙に気になり、彰はPOSTを見直した。
(あなたの願いを書いて投函してください。必ず願いを叶えます。信じる信じないは、あなた次第です。)
 彰は半信半疑だったが、何もしないよりはいいと思い投函した。
『知子ちゃんとのあの日に戻して欲しい・・・・但し、それが原因で現在が変わらないことが絶対条件。見知らぬ女性とも同様の条件で会わせてください・・・・』
 彰は願いを投函した後、自宅に戻りドアを開けた。

 その瞬間、そこは14年前の共同住宅の自室だった。
(戻った!本当に戻ったんだ・・・・)
 彰は身震いがするほど驚いたが、すぐに気を取り直し自分の姿を確認した。
(あの時の僕だ!だったら、知子ちゃんと・・・・)
 彰は静かにドアをロックし、ベッドに近寄った。
 そこには確かに18歳の知子が静かに寝息を立てていた。
(フッ、よく寝てる・・・・さて、どうするか?)
 彰はこのまま起こせば過ぎし日と同じだと思い、結果を考えて行動に移すことにした。
(終電が過ぎて僕の部屋で寝てるということは・・・・多分、僕に抱かれてもいいと思っていたに違いない!)
 彰はそっと掛け布団を剥いだ。
 知子は裸同然の姿で寝ていた。
 小さなパンティだけの半裸姿の知子は、見事な身体に似合わず、高校の時と同じ可愛い顔で寝ていた。
 柔らかそうな乳房は谷間を作り、滑らかな白い肌が露わになり、彰は知子の交際の申し込みを断ったのを後悔した。
(あの時、受けていれば、きっと楽しい日々が・・・・)
 そんなことを思いながら、彰は全裸になって知子に寄り添った・・・・。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2007.12.17掲載
秋水さんの作品群→秋水さんの他作品