いじめられっ娘

変態小説』愚人 作

15


「……だからね教頭先生、何度も言いますけど、私は別にそう言う意味で言ってるんじゃありませんよ。こんな悪質な生徒をね、天下の帝王高校のエースとして甲子園のマウンドに立たせてもいいのかっと、私は先生方に聞いてるんですよ」

 真野が溜め息混じりにそう言うと、禿げ上がった大きな額の汗をハンカチでズリズリと拭きまくる教頭は「御尤もでございます……」と深々と頭を下げた。
 するとその瞬間、またしてもその隣りに座っているユニホーム姿の監督が「しかしですねぇ」と真野をジロリと見つめた。

「こんな淫らな事をした野球部員は天野だけなんです。他の生徒達はですね、甲子園だけを目指し、毎日毎日死ぬような練習を積み重ね、それこそ血反吐を吐いて頑張っているんです」

 そう熱く語る監督に、真野は冷ややかな目をソッと向けながら、「だからこの事件を揉み消せという事ですか?」と尋ねた。
 すると監督は「いや、揉み消せという意味では……」とシドロモドロになりながら口ごもり、イソイソとその視線をテーブルへと落とした。
 真野は、そんな監督の視線の先にある『卑猥な写真』を指差しながら、「あなたは人間として、教育者として、この残酷なレイプ事件を揉み消せとおっしゃるのですか!」と、ここぞとばかりに声を張り上げた。
 するとたちまち慌てた教頭が「まぁまぁまぁ」と両手で真野を制止しながら、「で、口止め料はいかほどに……」と、その濁った目で真野の顔をソッと覗き込むのだった。

 こんな茶番劇を、この暑苦しい帝王高校の校長室でかれこれ4回も繰り返していた真野は、そろそろ潮時だなと、その教頭のハゲ頭をジロッと睨んだ。

「まぁ、私としましても、これまで一生懸命頑張って来た生徒さん達が甲子園を出場停止されるというのは可哀想だと思いますし、又、それを望んでいるわけではないんですよ……」

 真野はそう言いながら、冷たくなったお茶を一口ガブリと飲んだ。
 そしてゆっくりと顔をあげると、教頭先生の濁った目をジッと見つめながら、

「ただね、だからと言ってこのままこの事件を有耶無耶にされてしまっては、あまりにもレイプされたこの少女が可哀想過ぎるという事を、私は言いたいんですよ」

 と、テーブルの上にズラリと並べられた、天神様とタンポポの乱交写真をトントンと指差しながら、力強く唸った。

「それは御尤もでございます!」

 すかさず教頭がそのハゲ頭を深々と下げた。
 こいつはこの言葉をかれこれ20回以上は繰り返しているな、と教頭のそのハゲ頭を見ながらふと思うと、不意に真野は可笑しくてたまらなくなってきたのだった。

『幸せの家』に戻ると、居間ではタンポポと東田君がケラケラとはしゃぎながら『人生ゲーム』をしていた。
 帰って来た真野を見るなり「先生、僕、なぜか子供ばかり生まれるんです」と、それが無性に可笑しくて堪らないといった感じで東田君がそう言うと、真野は「だからなんだ」と冷ややかに答えながら、その人生ゲームの上をバリリリリっと踏んだ。
「あっ!」と絶句する東田君をカチ無視しながら、真野はタンポポに「ちょっと来なさい」と言い、そのまま居間を出ると奥の和室に向かった。

「ねぇ、どうしてあんな事するの、可哀想じゃない東田君……」

 タンポポがそう言いながら廊下を走って来た。
 そんなタンポポにクルッと振り向いた真野は、走って来たタンポポの顔先に人差し指を突き付けながら言った。

「あいつは重度のキチガイだ。あんなキチガイと仲良くするんじゃない!」

 そう指を差しながら叫ぶ真野を、キョトンっと立ち止まって見つめていたタンポポが、いきなり「ぷっ」と吹き出した。

「……な、なにが可笑しい!」

 慌てて叫ぶ真野に、タンポポは「だって先生、エガちゃんみたいなんだもん」と、更に声を上げながら笑ったのだった。

 奥の和室に入ると、興奮気味の真野は「早くその襖を閉めろ!」と叫びながらタンポポを焦らせた。

「……どうしたの先生、そんなに真っ赤な顔して……」

 襖を閉めたタンポポが、そう言いながら真野の前にペタンっと座ると、真野はいきなり「ぎひひひひひひひひ」と奇妙な笑いを浮かべながらバッグの中から何かを取り出した。

「見ろ! よーく見ろ!」
 そう笑いながら真野が畳の上にドサッ!と置いたのは、一万円札がギッシリと詰まった札束の塊だった。

「わっ!」

 大きな目を更に大きくさせたタンポポはしばらく停止していた。
 そして、そのままゆっくりとその大きな目玉で真野を見上げ、「全部でいくらあるの……」と恐る恐る聞いた。
 真野はニヤニヤと笑いながら札束の1つを摘まみ上げ、「これひとつで100万だ」と、その束をタンポポの足下にポンッと投げた。
「って事は……」と、床の札束をひとつひとつ指を差して数え始めたタンポポは、いきなり素っ頓狂な声で「800万円!」と叫んだ。

「そうだ。800万だ。帝王高校が300万出して、天神様のお母さんが500万出してくれた」

 真野はそう言うと、顔をクシャクシャにさせてクックックックッと笑いながら、「さすが天神様だ」と呟いた。
 恐る恐る札束を手にしたタンポポが、それをパラパラパラっと捲ると、「でも……こんな事して捕まらないの?……」と不安そうな目で真野を見た。
 すかさず「大丈夫」と真野は自信ありげに頷いた。

「この金は、あくまでも『幸せの家』への寄付金って事になってる。だから恐喝で逮捕される事もなければ、税金でふんだくられる事もないってわけだ」
 真野はそう言うなり「ギャハハハハハ!」と笑い出し、そしていきなりタンポポの細い体をギュッと抱きしめると、「ハワイか? それともサイパンか? どこでも好きなとこ連れてってやるぞ!」と、まるで子供のようにはしゃぎまくったのだった。


 その2日後、さっそく真野は近所の不動産屋へ行き、「東京タワーが見えるマンションを探してるんだが……」と、まるで子供のように目をキラキラと輝かせながら聞いた。
すると不動産屋のオヤジは、「東京タワー?」と訝しげに首を傾げ、それならもっといい物件があるよ、と、スカイツリーが真正面に見える高級マンションを出して来た。
 そんなオヤジに、真野はまるで仕返しするかのように「スカイツリー?」と訝しげに首を傾げた。そして、そんなモンで喜んでるのは田舎者だけだよ、と吐き捨てると、逆にその書類を突き返してやったのだった。

 三軒目の不動産屋で、六本木の飯倉片町にあるマンションを見つけた真野は、早くタンポポにそれを知らせてやりたいとウキウキ気分で幸せの家へと向かった。
 そのマンションは家賃こそ目玉が飛び出るくらいに高かったが、しかし、そこはタンポポの子供の頃からの夢である『東京タワーの見える部屋』という立地条件にピッタリであり、真野は多少家賃が高くても、どうしてもタンポポの夢を叶えてやりたいと、強引にそこを選んだのだった。
 そんな東京タワーの見えるマンションへは、敷金の全額を納め次第、入居できる事になっていた。
 礼金敷金合わせて120万。明日にでも速攻で振り込むからと不動産屋のオヤジに啖呵を切った真野は、薄汚い長屋が並ぶ路地を歩きながら、この庶民の据えたニオイとももうお別れだな、と、嬉しそうに笑った。
 しかし、そんな真野は、長屋の路地の真ん中でふと立ち止まった。
 タンポポと2人で東京タワーの見えるマンションで住むとなると、幸せの家にいる東田や春日はどうしたものか……と。
 しかし真野はすぐに歩き出した。
 あんなキチガイの面倒を見るのはもう懲り懲りだ。東田も春日ももう自由にしてやろう。
 そう思いながら歩く真野の足は、更に軽やかになり、いつしか真野は長屋の路地をスキップしていたのだった。

 幸せの家に着くと、真野はその物件の書類を一刻も早くタンポポに見せてやろうと、「タンポポ! おいタンポポ! 」と叫びながら玄関に飛び込んだ。
 が、しかし家の中はシーンと静まり返り、玄関の柱時計だけが、カッチ、カッチ、カッチ、とリズミカルな音を立てていた。
「あれ?」と思いながら居間の襖を開けると、いつもは点きっぱなしのテレビが消え、いつも散らかしっぱなしのチャブ台の上も妙に綺麗に片付いていた。

 一瞬、真野の胸を嫌な予感がスーッと通り過ぎた。
 そう、この妙な静けさは、5年前、妻が子供を連れて逃げて行った時と同じだったからだ。
 そんな静けさに背筋をゾゾっとさせた真野は、口の中で「タンポポ、タンポポ」と呟きながら、奥のタンポポの部屋へと走った。
 そして、奥の部屋の襖をザザザッ!と開けた瞬間、その嫌な予感が現実として真野に襲い掛かって来た。

 タンポポの部屋はスッキリと片付いていた。
 いつもよりも布団が綺麗にたたまれ、散乱していた少女マンガが綺麗に積み重ねられていた。
 そんなシーンッと静まり返った部屋を、心臓をドクドクと鳴らしながらゆっくりと見回す。
 今まで部屋の片隅に置いてあったボストンバッグが消えていた。
 そして、押入れの襖の前にぶら下げてあったジャンパーやワンピースなども、全てスッキリと消えている。
 心臓のドクドクが更に激しくなって来た。
(嘘だろ……)と呟いた時、ふと布団の上に、ポツンと紙切れが置いてあるのを発見した。


『先生へ
 ごめんなさい。
 でも、もうイジメられるのは嫌なの……。
 だからごめんなさい。
 さようなら』


 真野の全身から急激に力が失せて行った。
 心の中で(嘘だろ)を何度も何度も唱えながら、その走り書きを繰り返し読み返し、不意にタンポポのあの天使のような笑顔を思い出した。

(タンポポ……)

 呟きながらメモをクシャッと握り潰すと、そのまま畳んである布団の上にバタリと倒れた。
 そんな布団には、タンポポの甘い香りが残っていた。
 タンポポの甘い匂いを嗅ぎながら、タンポポの「先生、ヤダぁ」という切ない声を思い出した。
 そして同時に、タンポポの丸い尻と小さなオッパイ、そしてベッドの上で怪しく乱れる小悪魔的なあの動きが、リアルに真野の脳裏に甦って来た。

 突然、ガバッ! と起き上がった真野は、「もうイジメないから!」と大きな声で叫ぶと、慌ててポケットから携帯を取り出した。

「絶対にイジメません! 神様に誓います!」

 そう叫びながらタンポポの携帯に電話を掛ける。

『おかけになった電話番号は、電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないため掛かりません……おかけになった電話番号は、電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないため掛かりません……』

 無情なアナウンスが繰り返し繰り返し真野の胸を突き刺した。
 真野は狂ったようにリダイヤルを押した。
 押しては切り、切っては押してを繰り返しながら「東田君!」と叫びながら2階へ走った。
 もしかしたら東田がタンポポから何か聞いているかも知れない、という望みを抱きながら階段を駆け上がり、ノックもせずに襖をガラガラガラっと開けると、第二の衝撃が真野の脳味噌を直撃したのだった。
                                   

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。

2012.9.29掲載
愚人さんの作品群→愚人さんの他作品
小説提供サイト