ジンクス 《絆》

平凡な男 作



 Another View 川崎 賢

「ん……」

 どれぐらい眠ったのかよくわからない。私は重い瞼を開ける。

「あ、気がついた?」

 すると、晴香の顔が目に飛び込んできた。

「晴香……」

 ここはどうやら保健室。あの後、私は保健室のベッドで眠り続けてたみたい。

 その瞬間、優一の姿が脳裏を過る。

「優一!!」

(そうだ、優一!!)

 私はベッドから飛び起きて、職員室へと走り出そうとする。でも

「え…」

 ベッドから勢いよく飛び出した所で、目の前がぐらりと揺れて全身から力が抜けた。


「あ!」

 倒れかける私を晴香が抱きとめてくれる。

「無理しちゃ駄目!熱が38.8℃もあるのよ!」

「え…?」

「賢、体が異常に熱かったからさっき体温計で熱を計ったのよ。そしたら」

「そんな…」

(どうして…こんなときに…私は…)

 こうも役立たずなのか。

 情けなくて涙が溢れてくる。

「賢…とにかく、横になろう?ね?」

 晴香が私の体を再びベッドに横たえる。

「優一…どうなるの?」

 私の問いかけに、晴香は口を瞑って応えてくれない。

「私…また優一の…」

 夢を妨げた。

(あの時…私がちゃんと言い返せたら…)

 吉備の言葉に動揺しなければ、優一は手を挙げたりしなかったかもしれない。なんでそう出来なかったのか、私は悔やんでも悔やみきれない。

「でも…」

 本当の所、どうなんだろう?私さえいなければ、そもそもこんな事件は起こらなかった。

(そうだ…私が優一の傍にいたから…こんな事に…。こんな簡単な事に…どうしてもっと早くに気づかなかったんだろう?)

「はは…ははは…」

 不意に笑いが込み上げてくる。

「賢…?」

「そうだよ…なんで…なんで気付かなかったんだろう……」

 いや、前々から気付いていた。でも、優一に甘えて続けていたかったから、ずっと気付かないふりをし続けてきた。

「本当に…なんて女なんだろう…私……」

 もう限界、と言わんばかりに、大粒の涙が溢れ出て来る。片腕で両目を覆っても、庇いきれないほどに。

「ははは…ははは…はははは!!」

 そして、今までずっと私が目を背けてきた事が、私の心に飛び込んできた。

「そもそも…おかしいよね…」

 私が性同一性障害だなんて、あまりにもおかしい。

(だって…優一の事…ずっと好きだったんだもん…)

 人格が男なら、男である優一を好きになんてならない。優一が、長い髪が好きなのを知ってて、髪を伸ばしたりなんてするはずがない。スタイルを気にして食事制限をしたりもしない。

 じゃあ、なんで男のように振る舞ってきたか。

(そんなの…簡単だよ…)

 優一に優しくしてもらいたかったから。哀れんで欲しかったから。過去の悲しい出来事のせいで、自らを男と思いこむ哀れな少女として、優一の同情を誘いたかったから。そうすれば、優一は私を見てくれる。傍にいて、いつも慰めてくれる。

 この事が、どんなに悪い事かなんてわかってる。

(でも、でもどうしても…私は優一に…優しくしてほしかった…)

 それにもう一つ。父親に刺された、という勘違い。そう、勘違いである事なんて、病院で目が覚めた時から気付いてた。でも、勘違いだと気づけずに痛がってると優一が心配してくれた。お腹を撫でてくれて、優しく介抱してくれた。

(ずっとそうされていたかった…)

 そう思うと、痛みがきて、私を苦しめた。でも、本当にそれが嬉しかった。痛みが来てくれれば、私は不幸な女の子として生きる事が出来たから。優一に甘えられるから。

(剣道もそうだ……)

 剣道で、わざと相手に怪我をさせるような激しい戦い方をしてきた。それも、剣道を憎んでいると優一に思われたかったから。親との思い出を踏みにじる事で、復讐しようとしている少女を演じたかったから。

(どこまで汚い女なんだろう…私って…)

 これで全ての説明がついた。そして私は、ちゃんとわかってこれらの事をやってきた、いわば確信犯。

「ねぇ…晴香……」

 さっきからずっと黙ってる晴香。必死に押し黙ってるのが雰囲気でわかる。

「いつから気付いてた…?」

「最初からよ…」

 即答で帰ってきた。

「全部…自演なんでしょ?優一の同情を誘うための」

「ええ…そうよ…。バカでしょ?」

 本当に大馬鹿。

(しかも、呆れるほどにまで演技派じゃない…私…?)

 だって、ずっと自分自身まで演技で騙してきたんだから。

 私は、性同一性障害、親に刺された、剣道を憎み続ける、これらの事を、優一の同情を誘うために、私自身にもわからないよう不幸な女の子を演じてきたんだから。

「……私も…一緒…」

「え?」

「私もね…一輝に同情してほしくて、ずっと不幸な女の子を演じてきたの…」

 晴香は暗い過去を持つ少女。そして、その暗い過去の影響で、小さい頃、口を利く事が出来なかった。

「口が利けなかったのは本当…。でも、口が利けなくなったんじゃないの…。口を…利けなくしちゃったんだ…私…無意識の内にね…。そうする事で、自分の殻にわざと閉じこもる女の子を演出できるって、心のどこかでわかってた…。そうすれば…一輝が優しくしてくれるって事もね…。でもね…その事と向き合わなきゃいけなくなった出来事があったの…」

 晴香は一度小さく深呼吸すると話を続けた。

「私達が中学一年の時、一輝がかなりぐれちゃったのよね…。私がずっと、一輝に寄りかかってたから…。一輝が、私の重みに耐えきれなくなって…音を立てて軋みだしたの…。でも…当たり前だよね、そんな事…?だって…一輝だって辛い思いをしてきた、私と同い年の男の子だもん…。本当は一輝だって、甘えたかったはず。優しくされたかったはず。でも…私が一方的に甘え続てきたから、優しい一輝はどうしてもそれを出来なかった…。だから、一輝はどこにも自分の気持ちをぶつける場所が出来なくて…それで…」

 大きく曲がってしまった。重みに耐えられなくて。

「その時ね、私は向き合ったの…自分の弱さに…。愚かさに…。それで思ったの。今度は私が、一輝に優しくする番だって。でも…やってみて初めてその重さがわかったの…。私はなんて重い物をずっと一輝に背負わせてきたんだろうって…。結局…一輝は自分で立ち直っちゃってさ…また…私に優しくしてくれて……。本当に…私は無力だった…。だから、せめて美味しい料理を作ったり、美味しいお茶を淹れたりできるように頑張って練習したんだ…」

「晴香は偉いよ……。ちゃんと…頑張れるもん…。でも…私は…違う…」

 背負わせすぎた。あまりにも重すぎる物を。

「違わないよ…賢…」

「違う…」

「違わない」

「違う…」

「違わない…」

「違うってば!!」

 私はまた、ベッドから飛び起きて、晴香に詰め寄った。

「私は優一に、重すぎる物をずっと背負わせ続けてた!私はずっと、その事に気づいてた!!無意識なんかじゃない!!それを自分で否定して逃げてたのよ!!晴香はちゃんと向き合って、一輝に尽くそうと今でも努力してる!!でも、私には無理だよ!!私は弱いの!!どこまでも、どこまでも!!優一が背負ってきたように、私は背負ってなんていけない!!」

「賢……」

「今日、優一が吉備を殴ってた時の顔を私は前にも見た!あの時の優一、お父さんと同じ顔をしてた!!憎しみに満ちてて、鬼みたいな顔をして…。でも…私さえいなければ、お父さんもお母さんも憎しみ合わずにすんだのよ!!私がいたせいで…二人は不幸になったの!!私がいなければ、二人は好きな人と一緒になれたの!!私はあの二人のとっての疫病神…。そして、優一にとってもそうだよ!!」

「賢、それは違う!!」

「違わない!!だって、背負わせてきた!!苦しめてきた!!全部、優一にぶつけてきた!!でも、優一の苦しみや悲しみなんて一度も受け止めたことなんてない!!そればかりか、今回のテストだって優一の足を引っ張った!!そして、暴力沙汰まで起こさせた!!これを疫病神以外のなんだっていうのよ!!」

「わかってないよ…賢…」

 晴香の表情が険しくなる。

「私なんて、あの時お父さんに殺されていればよかった!!そしたら、優一は夢の邪魔をされなくてすんだんだから!!」

 そうだ、私が生きてるから優一が不幸になる。なら、私が消えちゃえばいい。

 私が自分の舌を噛み切ろうとした、その時だ。

 バチン!!

 保健室中に響き渡る程の大きな音と共に、私の頬に痛みが走った。

「え…」

 晴香が、私にビンタした。

「この…大馬鹿!!」

 バチン!!

 そして、次は反対側の頬にビンタされ、そして胸倉を凄い力で掴まれると、そのまま背後の壁に押し付けられた。

「自分を憎むのはいい…嫌うのもいい…嘆くのだってかまわない!!でも、命を無駄にするなんて絶対に許さない!!賢、あんた自分が何をしようとしたかわかってるの!!死ぬってことはね、優一の思いを全部捨てるってことなのよ!!今までの優一の優しさ全てを無駄にするってことなのよ!!わかってるの!!」

「え…あ…」

 何も言葉が出てこない。目の前の晴香の顔は、今までに見たことない程、怒りに満ちていた。

「最近だってそう…。優一はね、あんたが元気ないのをずっと心配してたのよ!!それなのに、あんたはずっといじけて、暗い顔して…。甘えるのもいい加減にしなさい!!優一の事、愛してるんでしょ?だったらいじけてないで笑いなさいよ!!そうすれば優一がどれほど喜ぶか!!」

「でも、無理だよ…。私…背負ってなんて…」

「生きなくたっていい!!私も背負えなかった!!でも、前を向いて、一輝と一緒に生きていく道を選ぶ事は出来た!!賢だって出来るでしょ!!いつまでも下なんか見てないで、前を向いて歩きなさい!!そして走るのよ!!優一のいる所まで。優一はね、賢なんかよりも遥かに先を歩いてるんだから、全力で追いかけなさい!!」

「でも…でも…」

 走り続ける自信がない。そもそも、私にこれ以上、優一の傍にいる資格があるのかもわからない。

「でもなによ!!賢は優一の隣にいたくないの?ずっと傍に居続けたくないの?」

 そんな事、きまりきってる。

「いたいよ…ずっと傍にいたい……」

 また、涙が溢れる。

「ずっと…優一の隣で生きたいよ…」

「だったら…」

 晴香が、私を優しく抱きしめる。

「だったら、諦めるな、バカ」

 そして、頭を撫でてくれた。

「うぅ…くぅ…」

 私は晴香の胸の中で、久々に、声を挙げて泣いた。



「落ち着いた?」

「うん…」

 私は晴香の胸から顔を離すと、小さく深呼吸する。

「もう、大丈夫」

 覚悟は出来た。

「そう」

「一度、家に帰る」

 ちゃんと準備して、それから、ちゃんと優一と向き合う。

「それから、ちゃんと優一に伝えるよ」

 全ての真実を。そして、自分の思いを。

「そう」

「それから、ちゃんと謝る」

 全てを背負わせ続けた事を。

「うん。頑張れ」

 また、晴香が私の頭を撫でた。

「ありがとう、晴香」

(もう、命を投げ出さないから。前を向いて歩くから)

 だから優一、待ってて。直ぐに、会いに行くから。

 私は決意を胸に、保健室を飛び出した。



 Another View end



 Another View 西条 晴香



「ふぅ…」

 私はベッドに腰掛けて大きく息を吐いた。

「ずいぶん、ご立派なこと言っちゃったな…」

 私自身、まだ一輝に寄りかかってる所があるくせに。

「私も、ちゃんと向き合わなきゃ…」

 私はスカートの上から丹田辺りを撫でる。

「この病気ともね…」

 

 Another View end
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2011.4.23掲載
平凡な男さんの作品集→秋水さんの他作品