加奈子 悪夢の証書
『愛と官能の美学』Shyrock 作
第1話

 仏壇の前で手を合わせ黙祷する一人の女性がいた。
 色白で息を呑むほどの美貌を携えていたが、表情はどこかしら暗く憂いを滲ませていた。

(あなた、どうして私を1人残して死んでしまったの?しくしく……)

 女は六車(むぐるま)加奈子と言う。
 二カ月前、夫信一は白血病が元で37歳で早逝し、加奈子はまだ32歳と言う若さで未亡人となってしまった。
 愛する夫との間にせめて一人だけでも子供を授かっていたらと、今更ながらに悔やんでみたが今となっては後の祭りであった。

 信一は小さいながらも宝飾関係の会社を営んでいたが、ここ3年ほどは不況の煽りを受け営業不振に陥っていた。
 葬儀以降、加奈子のもとへ会社役員が相談に訪れたこともあり、リーダーを失った企業の戸惑いを露呈していた。

 そんな中、四十九日の法要も無事に終えた加奈子は亡き夫に祈っていた。

(あなたの作った会社、どうすればいいの?重役が相談にくるけど私にはどう返事すればよいか分からない。ねえ、教えて…信一さん……)

 いくら問いかけても、答えなど返ってくるはずがない。
 仏間には線香が立ち込め、凛とした静寂が空間を支配した。


 その時、玄関のチャイムが鳴り訪問者を告げた。

「あら、誰かしら……?」

 加奈子は廊下に出て、監視カメラのモニターを覗いた。
 生前、信一が加奈子の安全を配慮して取り付けてくれたホームセキュリティの1つであった。
 玄関先にはスーツ姿の二人の男性が映し出された。
 見知らぬ顔である。
 一人は50歳ぐらいの恰幅のよい男性で、もう一人は背が高くほっそりとした20歳代の男性であった。

「ごめんください」
「はい、どちら様でしょうか?」
「はい、私はアクハラ商事代表取締役の阿久原と言いますねん。ちょっと奥さんにお話があって参りました」
「アクハラ商事さん…?」

 初めて耳にする社名であった。
 訪問者は、主人ではなく自分に話があると言っている。
 それに阿久原という男はかなりの関西弁だが、加奈子には関西人で馴染みの人間はいなかった。
 加奈子は怪訝に思った。

「あのぅ、失礼ですが、どのようなご用向きで?」
「そや、それを先に言わんとあきまへんでしたなあ。すんまへん、実は、ご主人の六車さんが生前、当社と金銭の取引がありましてぇ。そのことで奥さんにお話せなあかんことがあっておじゃました次第です」

 信一の契約相手先と聞き、加奈子はやむを得ずドアを開けることにした。

(取引のことであれば会社の方へ行ってくれたらいいのに。まあ、仕方ないか、一応、話だけでも聞いてみよう)

「この度はご愁傷さまです。ご主人さまはまだお若いのに惜しいことしはりましたなぁ。お力落としのないように」
「どうもありがとうございます…。どうぞお入りください」

 阿久原は玄関に入るとすぐに弔辞を述べたので、加奈子も丁重に挨拶を返し、応接間へと案内した。
【次】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
Shyrockさんの作品集→
小説提供サイト

愛と官能をテーマにした官能小説、詩、エッセイに夜学問と大人の文学全般の老舗サイト!
詩・エッセイ・自作小説・投稿小説と膨大な数の作品が掲載されています。
2016年9月30日掲載
Copyright (c) 2016 Shyrock All rights reserved.