完・嘆息の時

慶輔 作


 芝生の上に腰を下ろし、青々とした空をまばゆそうに見つめる柳原。

「おおっ、あの雲……なんだか美味そうな形してるなあ〜」

 青空に溶け込むようにして浮かんでいる淡い雲に、おもわず顔をニンマリと緩ませる。

 この千切れ雲を全部かき集めれば、カレンがびっくりするような大きな大きな綿菓子を作ってやれるぞ―――などと非現実的なことを思いながら、柳原は先の方で無邪気に遊んでいる我が子へと顔を向けた。



『啓ちゃん、本当にいいの?』

『ああ』

『じゃあ、できるだけ早く帰ってくるね』

『帰りの時間なんて気にしなくていいよ。それより、自分の気持ちをキチンと整理してきて欲しい。そうじゃなければ意味がないし』

『……整理?』

『俺は……俺はお前のことを信じてる』

『あの……私、いまいち啓ちゃんの言っていることが理解できていないかも? まっ、いいや。ところでさ、今日はどこへカレンを連れていくの?』

『うん、いつもの公園でゆったりやるつもり。啓一特製の弁当も作ったしね』

『ああ、あそこね、分かった。私も早く帰れたら行くね』



 そう言い妻を見送ったのは、今朝のことだった。

「はああ……それにしても、木や草の匂いってこんなにも人に安心感を与えるんだな〜」

 こんな初夏の清々しい空の下にいれば、心の重石になっているモノなんてついつい忘れてしまいそうになる。
 柳原は、愛しい我が子に優しく笑んでからドサッと芝生の上に背を落とした。
 そして、空を見ながら妻の心情を少しだけ考えてみた。


 結婚したのは五年前、大恋愛のすえのことだった。
 で、カレンが生まれたのはその二年後だ。
 エリアマネージャーへと昇進していた柳原には出張がつきまとい、家を空けることもしばしばあったが、それでも世間並み以上に夫として、父親として家庭を守り、家族を心から愛してきた。
 もちろん今も愛している。

 公私共に、すべてが順風満帆だった。
 交際歴も含め、結婚してからの五年間も何ら不安や不満などなく、ただただ幸せだった。

 そんな中、先月あたりにふと気になることが柳原の心へと湧いた。
 妻の表情が、笑顔が微妙におかしい。
 それは、柳原以外には誰も感じとることの出来ない僅かな変化だった。

 浮気している―――?

 いや、それはないだろう。もし浮気してるんだったら、必ず生活のリズムにも変化が生じてくるはずだ。
 しかし……じゃあ、浮気じゃないとしたら何だ? 
 もしかして、浮気まではいかないが、一人の男性として意識してしまうような存在が出来ちゃったとか―――?

 その後も微妙な変化を持ち続ける妻に、柳原の疑心は徐々に確信へと変わっていった。
 それは、一人の女だけをじっくりと見続けてきた柳原でしか持てない確信だった。

 堅実な妻の心を乱しうる存在……柳原には一つだけ思い当たる伏しがあった。
 同窓会だ。
 三ヶ月前に送られてきた同窓会の案内ハガキ。
「面倒くさいから行かない」と言った妻を、「たまには家庭のことを忘れて楽しんでこいよ」と送り出した柳原。
 よくよく思い返してみると、妻の変化はまさに同窓会後からだった。
 ふところの広さを見せようとしただけのことだったが、結果的にそれが仇になってしまったのかもしれない。

 日に日に募っていく不安感―--柳原はとうとう堪えきれなくなり、結婚披露宴の際に作った席次表を取り出し、妻と仲の良かった女性の名前を調べた。
 そして、電話番号も調べるや否や、妻に内緒でこっそりと電話をかけてしまった。

『僕から電話があったってことは、くれぐれも内緒にしといてください……』

 最後にそう言い、大きな溜息とともに電話を切った。
 電話を切ってすぐに、後悔の念が柳原の心を蝕んだ。
 十年ぶりに会った級友たち―――意外と参加者が多く、ずいぶん盛り上がったらしい。
 そこには妻の初恋相手も来ていたらしく、お互い照れながらも大人の会話を弾ませていたという。
 電話の相手、優子さんが言うには、神山とかいう初恋の男性と話をしているときの妻の顔には、憧憬の想いがハッキリと表れていたそうだ。

『やけぼっくいに火か……』

 浮気するまでには至っていないだろうと思いつつも、妻の堅実さを過信しすぎた自分に腹が立ってしょうがなかった。



 空の一点だけをジッと見つめていた柳原が、不意に鼻でフッと笑う。

「まあ、そりゃあそうだな。母親とはいえ、アイツはまだ二十五歳の女。一生心の中までも夫だけにしとけなんて、それはあまりにも残酷すぎる。しかし、しかしなあ……初恋の男ってのは……ちと危険だな。うん、危険だ。アイツ、場の雰囲気に流されちゃうところがあるからなあ……もし相手の男が女慣れしてるような奴だったら……ああ、いかんいかん!」

 柳原は、浮かんでくる不埒な妄想に激しく頭を振った。
 そして、ガバッと身体を跳ね起こし、滑り台のところで同じ年端の子供らと楽しそうに遊んでいる我が娘に向け、大きく手を振りながら声を張り上げた。

「なあに〜?」

「もうお昼だからさ、ここでパパと一緒にご飯食べよっか」

「うんっ、食べるっ!」

「はい、じゃあこれで手を拭いてキレイキレイしてね。今日のご飯はね、カレンちゃんが大好きな物をいっぱい詰めてみました」

 柳原の言葉に、ワクワクしながら弁当のふたを開ける娘。

「わああ〜、オバケだあ〜!」

「えっ? あ、これオバケじゃないよ。ほら、ここに黒いシマシマがあるでしょう? それにお髭だってついてるし」

「こわいね〜、ガオオッて来るよ〜! これ、食べられるかな〜?」

「い、いや、カレンちゃん、よーく見てごらん。これさ、シマジロウじゃない?」

「あっ、これ、パパと一緒に食べてやっつけようっか!」

「あ、ああ、うん、そうだね。よし、パパと一緒に食べて、オバケをやっつけるぞ〜!」

「おおっ〜!」

 娘の素直な言葉に苦笑いしながらも、どこか救われるその純朴さ。
 くったくのない娘の笑顔は、柳原にとっていつも物凄い力と勇気を与えてくれた。

「ああ〜、食った食ったあ〜。カレンちゃんもいっぱい食べたね〜、美味しかった?」

「オバケ食べてしまったね〜、これでもう大丈夫だもんねっ!」

「うん、そうだね。ああ、お腹いっぱいになったら眠くなってきちゃったよ〜」

 憂鬱なのに、そばに娘がいるだけで自然と顔がにこやかになる。
 柳原は、再び芝生の上にゴロンと寝転んで空を見上げた。

「風が気持ちいいね〜。ほら、カレンちゃんもごろんってしてみたら?」

「いやだ〜、汚れるも〜ん」

「じゃあさ、パパのお腹に寄りかかったらいいよ。ほら、パパのお腹さ、プニプニしてるから気持ちいいでしょ」

「プニプニ〜、バイブ〜!」

 ハイテンションのとき、いつも意味不明の単語をセリフにくっつけてくる娘。まあ子供なりの冗談なのだろう。
 こんな時の柳原は決まって大袈裟に驚いてみせる。それが子供に大うけなのだ。もしかしたら、この驚いた変顔を見たくてワザと意味不明の単語を言ってくるのかもしれない。

「バイブ〜!? カレンちゃん、バイブ〜、バイブ〜って何!?」

「バイブ〜はバイブ〜だよ〜」

 案の定、驚いた顔は子供に受けた。これはもう鉄板だ。
 ゲラゲラと笑いながら、安心感ある父親の上に勢いよくダイブしてくる娘。
 柳原は小さく呻いてから、もう一度青空へと眼を向けた。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2010.8.7掲載
慶輔さんの作品群→はちみつ太郎さんの他作品