淫らな匣

桜子 作



 明け方まで眠れずにいたけれど、いつの間にかに眠りに落ちていたらしい。
 目が覚めて時計を見ると、9時近かった。
 乃梨子は自分の左側に手を伸ばした。そこに夫の身体は無く、指先は冷えたシーツに触れた。
(……雅史さん、帰らなかったのね)
 結婚して以来、連絡も無く雅史が帰宅しないことは初めてだった。
(七恵さんと一緒なの?)
 二度目の夫婦交換の翌日。
 雅史の携帯番号と、会社の場所を七恵に聞かれた。何度も七恵に調教され、壮一郎にも他の男にも抱かれている乃梨子は、七恵の言葉に逆らえなかった。
(どうして……)
 壮一郎に乃梨子が抱かれる隣で、七恵の身体に肉棒を打ち込んでいた雅史の姿を思い出す。
 自分を抱く時より、激しく腰を振る姿。
 今、雅史は七恵と一緒に居るに違いない。
 乃梨子は確信していた。
(仕方ないよね。あたしだって何度も工藤さんと……)
 胸の奥が、ひりつくようだった。
 ぎゅっと目を閉じる。
(雅史さん……雅史さん……雅史さん……)
 呪文のように、夫の名前を頭の中で繰り返す。
 そのままどのくらい時間が経過したのだろう。
 玄関の鍵が開く小さな音で、乃梨子は目を開いた。
 ドタッ、ドタッ…と、もつれたような足音が廊下を近づいてくる。
「たっだいまぁっ」
 勢い良くドアを開いて部屋に入って来た雅史は、明らかに酔っているようだった。
「ぇ……ぁ……おかえりなさい。雅史さん、酔ってるの?大丈夫?」
 ベッドを出て出迎えた乃梨子に、雅史はいきなり抱きついて来た。
 酒臭い息がかかる。
「大丈夫だよー。乃梨子、まだ寝てたの?」
「あ…ごめん。今、起きるね……ぁ……きゃっ」
 抱きついた勢いで、ベッドの上へと押し倒される。
「雅史さん、酔ってるでしょ。お水、持って来ようか?」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。乃梨子ぉ…」
 雅史が、唇を求めてくる。
「ぁ……ん………んん」
 唇が重なり、舌が口内に入ってくる。
 舌先を絡めながら、先刻までの心配が溶けていく気がした。
「ん……ん………」
 強く乃梨子の舌を吸いながら、雅史の手がパジャマの上から乳房をまさぐる。
(七恵さんと…一緒じゃなかったのかな……)
 何か残り香がないものか気にしてしまう。
 確かめるように息を吸い込むと、酒と、飲み屋でついたのだろう煙草の匂いが感じられた。
「ね……今日、お仕事は?」
 軽く雅史を押し返しながら尋ねる。
「あぁ、代休取ったから、だいじょーぶ」
 雅史は上機嫌のようだ。
 返事をしながら、軽いキスを繰り返す。
「そっか。少し眠った方がいいよ?朝まで飲んでたの?」
「んー…でも、あんまり眠くないなぁ。そうだ!」
 大きく声をあげて、雅史がガバっと身を起こした。
「…?」
「テニスしよう。テニス」
「え?」
 雅史の言葉は予想外で、乃梨子は聞き返してしまった。
「最近、健康的なことしてなかったなって思ってさ」
 そう言って雅史が乃梨子の手首を掴む。
「ほら、起きて起きて」
「え…だって、コートの予約もしてないし…」
 手を引かれて起き上がる。
「平日だし、空いてるっしょ」
 雅史は本気のようだ。 
 鼻歌を歌いながらクローゼットを開き、ウェアを探し始めている。
 そんな雅史の後姿を見つめていると、乃梨子の口元からも笑みが零れた。
(久しぶりにテニス……いいかも)
「ん。じゃあ、軽く朝ごはん食べたら、少し練習しようかな」
「うんうん。久しぶりだから、軽く打ち合う程度でいいよ」
 以前はよく二人でボールを打ち合った。
 こうしてテニスの準備をしていると、二度の夫婦交換など、まるで無かったかのようだ。
(工藤さんたちと離れて、前みたいな生活に戻りたい)
(雅史さんと……二人だけの生活に)
 思いを巡らせている乃梨子の目の前に、テニスウェアが差し出された。
 白いワンピースタイプのウェア。
 ノースリーブに、胸元も大きく開いたデザインで、結婚する前に着ていたものだった。
「これがいいな。これ」
 差し出しながら、雅史はニコニコしている。
「これ、冬には寒いんじゃないかな……」
 冗談を言っているのかと思い、言葉を返しかけて、雅史の目が笑っていないことに気付く。
「今日は晴れてるから大丈夫だよ」
 雅史が断言する。
 もう何年も、ミニのウェアでプレイしたことなど無かった。
「でも……」
 なおも言い返そうとする言葉を雅史が遮る。
「ああ、乃梨子は下着を着ちゃいけないから、ちょっと寒いかもしれないね」
 ぐい…とウェアを押し付けられ、乃梨子は一歩後ずさった。 
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2012.12.22掲載
桜子さんの作品群→桜子さんの他作品