もえもえ おいしい話
『愛と官能の美学』Shyrock 作
第2話「芸能プロダクション」

「はい……ええ……はい……分かりました。では、午後一時にお伺いします」

 ビューロー企画に電話をしたもえもえは、心をときめかせながら浴室でシャワーを浴びた。

「なんかドキドキするなあ。面接ってどぎゃんことばするんやろう? 学校んこととか趣味んことかいな? どう答えようかいなあ? やっぱりありんままがよかかいな?」

 浴室から出たもえもえはドレッサーに向かいながら、髪と顔の手入れを始めた。

「なん着ていこうかな? 硬か会社関係やなかけんちょこっと派手な方がよかかも。キャミはちょこっと早かしにゃあ、え〜と、チューブトップん上に薄かカーディガンば羽織って、……おおっと、やっぱ博多弁は使うちゃやばかかにゃ? 標準語〜標準語〜」

 もえもえは鏡を覗きこみ、カールビューラーを使ってすでに十分長い睫毛をなお一層引き立たせた。

「うん、これでよし! そしたら行こうかなあ」

 もえもえは梅雨が明けて本格的な夏の到来を感じさせる陽射しの下、颯爽と街に繰り出した。
 水色のタンクトップの上には白いカーディガン。
 スカートは白のミニタイト。
 履物は大好きなかかと高めのサンダル。

「う〜ん、暑かねぇ。日傘ば持ってくればよかったなあ」

◇◇◇

 目指す事務所は繁華街から少し外れた雑居ビルにあった。

「あった! こんビルだあ」

 エレベーターホールの案内パネルで目的の『ビューロー企画』を探してみた。

「う〜む、たくさん会社が入っとるんばい。え〜と……あっ、あったあったとばい。ビューロー企画と書いてある」

 事務所はビルの最上階のようだ。
 もえもえはエレベーターに乗ると、十四階のボタンを押した。
 階層を示す点滅ランプが十四階へと近づいていく。
 ビルに入るまでは悠然と構えていたもえもえであったが、会社が近づくにつれ何やら妙な胸騒ぎがする。

「う〜ん、やっぱりやめておこうかなあ? いやいや、ここまで来よるんやけん、勇気ば出して行ってみようとよ。何事も経験が大事だもんね」

◇◇◇

 オフィスのドアには『ビューロー企画』と社名プレートが貼ってある。
 メタルのドアなのでオフィス内が見えない。
 もえもえは大きく息を吸うと、三回ノックをした。

「こんにちは。昨日電話をしました草木もえもえです」

 するとドアの向こうから男性の声がした。

「どうぞ、入ってください。お待ちしてましたよ」

(ほほう。私を待ってくれてたんだ)

「失礼します!」

 もえもえは悪びれることなく、ドアを開け中に入り、すぐにお辞儀をした。
 頭を上げると、正面の椅子に恰幅のよい中年の男性が腰をかけ、その横にはおそらく二十代とみられるスリムな男性が立って、もえもえをじっと見つめていた。

「草木もえもえです。どうぞよろしくお願いします」
「私が社長の中村です。今日はよく来てくれましたね。おおっ、確かに似てるじゃないか!」
「似てるって……『加藤山あい』にですか?」
「うん、『加藤山あい』にそっくりだよ!さすがスカウトマンとしての横山君の目は確かだね!」
「私、そんなに似てますか? 自分ではそれほど似てるとは思わないんですけど」
「自分で自分のことってなかなか分からないものですよ。でも瓜二つです。はい、内定!!」
「ええ!? もう内定なんですか?」
「はい、今回は有名女優のそっくりさんを探していましたから、即内定です」
「じゃあ、Vシネマに出れるんですか?」
「はい、あなたならおそらく出演できると思いますよ。ただ、今から簡単な面接と適性検査は受けていただかないといけないですけど」
「面接と、適性検査ですか?」
「はい、すぐに済みますのであまり緊張しないようにしてくださいね」
「はい、分かりました」
「あ、そうそう、ギャラのことを先に説明しておきましょう」
「はい! お願いします!」

 この夏休みには絶対行きたい海外旅行。
 そのためにはバイトでしっかり稼がなくては、と思っていた矢先に突然飛び込んで来たおいしい話。
 中村社長がギャランティーの話を持ち出したとき、芸能界の出演料に関してまったく無知なもえもえは、爛々と目を輝かせて熱心に聞き入った。

「そうだね。今回は初出演なので三十万円と安いけどよろしいですかね?」
「えっ! 30万円も……ですか!? うわ〜、すごく嬉しいですぅ!」

 もえもえは嬉しくて喜びを隠し切れない。

「それは良かった。そう言ってくださるとこちらとしても助かります」

 中村社長は安堵のため息を漏らした後、にっこりと微笑んだ。

「それじゃあ、今から面接をしますが、その前に、この書類に印鑑を押していただけますか? 印鑑はお持ちですね?」
「はい、こんなのでいいですか?」
「はい、結構ですよ。じゃあ、ここに押していただけますか?」

 中村社長は小さな文字がぎっしりと埋め尽くされた書類を差し出した。
 もえもえの目に書類の一番上に記されたタイトルが飛び込んで来た。

『誓約書』

(ふ〜ん? なんかろう? ギャラとか書かれた契約書みたいなものかいな。あんまりあれこれと聞いて気分ば害してもいけんし……まあ、いいか……)

 もえもえはしっかりと朱肉を付けて、中村社長が示す個所に押印した。
【前頁】/【次頁】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
Shyrockさんの作品集→
小説提供サイト

愛と官能をテーマにした官能小説、詩、エッセイに夜学問と大人の文学全般の老舗サイト!
詩・エッセイ・自作小説・投稿小説と膨大な数の作品が掲載されています。
2020年12月2日掲載
Copyright (c) 2020 Shyrock All rights reserved.