求めてはいけない幸福わせ

レイ 作

29

 この家のお食事って、ホテルのディナーみたい・!
 まさか、毎日こんななのではないでしょうねぇ・?
 ダイニングテーブルには、大きなグラスボウルにもられたサラダを中心にそれぞれ2枚ずつのお取り皿、コーンポタージュのスープボウルを並べました。
 真っ白で金の濃淡のラウンドラインがあるだけのシンプルなお皿が揃っていたんです。
 チグハグな飾り柄だらけのそれぞれが自己主張してしまう、わたしのテーブルとは大分雰囲気も違います・。
 食器の統一感があるだけで食卓も清潔感が強くなり、凛とした雰囲気が生まれるのだと再認識させられました。
 いかにもバランスの良さそうなシンプルなデザインの、スプーンとフォークが大小それぞれに、幾分小振りなテーブルナイフ・・・・・
 テーブルの真ん中には、大盛りになった生野菜。それぞれの席の前にサラダボールとミートディッシュが並んでいました・。

 奥さんの趣味だと云う大きなオーブンで焼き上げた、ローストビーフをミートナイフでスライスに切り分けているおじさんは、手際が良くスゥ・スゥッとナイフを引きながら均等な厚さを保ってスライスしていきます。
 奥様のお皿からわたしのお皿へスライス出来た一枚ごとに順番に配り、ご自分のスライスした分をお皿に載せているとき、・おじさんがわたしを見詰めている事に気が付きました。
「さっきは答えてくれなかったけど、・レイちゃん、いつから家に来てるの?・・・今日のレイちゃんは見違えたのかと思ったよ!・雰囲気が随分違うねぇ・?」
 わたしは昼の官能に浸った香りを感じ取られたの?・と、思ってしまいました・。
 けれど、「特別な事は無いはずですよぉ!?」と

 おじさんとしては、わたしと奥様の打ち解け切ったかのような、親密な雰囲気に、あからさまに怪訝な雰囲気を示していました。
 でも奥様は、両眼を細めた上で、チョット長目のウィンクして来たのです。
 応えようとしたわたしを、目配せで止めたのです・。
 後から考えてみれば分かり難い仕草の筈ですが、全身の雰囲気なのでしょうか?・・・その時のわたしには、明確に伝わって来ていました。
 この時わたしは、奥様に受けた官能を思い出していたのです・。
 そして、わたしの答え掛けて止めた唇が動きを、見逃すようなおじさんじゃぁなかったの・。
 僅かな動きを見逃さないおじさんは、わたしの眼の動きで奥さんの方を見直してたわ。
 でも奥さんが話し出す方が先だったの・。
「で、・良い画が撮れましたか?・」奥さんがニコニコして、テーブル中央のローストビーフを切り分けているおじさんに聞き返しました・。
 これは当然、おじさんの問いかけをはぐらかす為です。

 おじさんは写真の事となると直ぐに夢中になってしまいますから、可成り効果的でした。
「今回はロケハンだから、良い画も悪い画も無いよ。・行く前に云っただろう?」
「それでも景色は撮って来られたのですわよねぇ?」
「そりゃそうさ!・ロケハンで撮った写真で、スタッフ達とイメージを合わせるんだから・・・。」
 おじさんの顔には『いつもの事なのに・?』との思いが映し出されていました。

「どこへ行ってたの?」
 奥さんが羽倉化したいのなら、わたしも協力です!
「渓流探しさ!・・・東北方面だったけど、この季節じゃぁ水が冷たすぎるねぇ・。」
 おじさんは私達の意図を察知しているのでしょう?・言葉の裏に『羽倉化すなよ!』とのニュアンスを感じました・。
「ナァんだ!・ヌード用?・」悪戯心をくすぐられたわたしは、わざと軽く云いました。
「何でヌードだって!?」少しムキになった云い方でした・。
「やだぁ!・水が冷たいって云ったじゃない!・連想出来たのはヌード・・・よ。」
「・・・だいたい『ナァんだ!』ってなんだよ!・・・・」
 おじさんは、『ヌード』を軽く見られた気でもしたんでしょう?・チョットむくれた演出で応酬して来ました・。
「・・・・。」
 わたしはおじさんの眼の奥を覗き込みました・。

 おじさんは、良くヌードを撮るらしいんですもの・。
 一生懸命口説き落とすんでしょうね・?・・・女優さんやタレントさん達を・。
 もっともその全てをおじさんが口説く訳ではないのでしょうけれど・。
 だけどナチュラル・フィーリングのヌードって、あまり見た覚えがありませんもの。
 昨今、ヌードって云うとテンメイさんが取ったような、男性向け慰みもののイメージの方が強いんですものっ・!
 もちろん、それだけではない事位は承知していますけれど、生身の女性のヌードって、どうしてもそのイメージが付きまといます。
 まぁ、それも男性としては自然な欲求なのでしょうけれど・、女性としての眼で見ると、嫌らしさだけしか見えません。
 だって、わたしが自然に裸になる時を考えてみれば、お風呂に入る時と下着を着替える時・・・・。その位しか無いわっ・!
 普通の女性はそんなものだと思っているんですもの。
 この国の中では、どんなに山の中に入ったって、見張りでも立てていなければ、誰かに覗かれる可能性は常にありますよ!
 そんな中で全裸になって『水浴びだから自然だ!』と言い張るのは、何か陳腐な理屈付けにしか思えません。

 自然と云うならば着衣の方が正しい筈ですっ!
 単なるウェアーでもそのコーディネートには、その人の趣味とか人間性も現れて来るものですしぃ・、その時その時のお会いする、相手の方への想いのあり方だって表現されている筈ですから・。
 そこで、おじさんに云いました。
『あら、おじさんは何処ででも簡単に全裸になる女性がお好みなの?』って・・・。
 おじさんは聞こえない振りで、やり過ごしてしまいました・。

 ヌードに付いてはこれ以上云うと、険悪な雰囲気になるのが眼に見えていますから、おじさんのやり過ごしは懸命だったとも思えます・?
『親しき仲にも礼儀あり』の故事は良く云ったものだと思ったわ・。
 その後のお食事だって、一人で食べていた味気なさとは、ひと味もふた味も違います。
 ヌードでは意見が違う事を悟ったおじさんは、ヌードに触れそうな話はしなくなって、ペーソスの効いた軽口が場を和ませて行きました・。
 奥さんの社会情勢、政治批判が・、わたしの世界を拡げてくれます。
 こう云う雰囲気、仕事仲間や若い人達との雰囲気とも大きく違います。
 安心感が全然違うんですもの!
 心の安寧と云いますか、平和な家族の団欒の雰囲気を呈していました。

『ねぇおじさん!』チョット甘ったるい声を出して呼掛けました。
『えっ・?・・・なんだぃ?』
 わたしの甘えるような声で、明らかに動揺した返事でした。
「きょうねぇ・、奥様に『一緒に暮らさない?』って、聞かれたのよぉ・。」
『!!・・・・』
 おじさんは何かを云おうとはしたのでしょうけれど、言葉は話さずにただ奥様を見ていました・。
 奥様も声を出さずにおじさんと視線を絡めただけで、ポタージュを啜りました・。
 それだけでおじさんは全てを承知したようなのです・?
 夫婦生活が長いと、こんなに相手の意図が分かるものなのでしょうか?
 実際のところ、わたしにはまだ、奥様の本当の心は分かっていませんでしたし、昼間聞かされた同居のお話が本心なのかどうかさえ、理解に苦しんでいたのです・。

 もし同居したとして、わたしとおじさんがこの家の中でセックスはし難いじゃぁないですか。・今までのわたしのアパートだって安普請ですから、たまに他の部屋からむつみ声が聞こえて来た事がありましたので、おじさんとしている時にもわたしが声を出せば、他の部屋の人達に聞かれる危険性は常にあるのです・。大きな音を立てるような事は出来ませんでしたけれど、全ての部屋は一応、別戸ですからねぇ・。
 
 一つ屋根の下に奥さんと愛人が同居しているってどうなんでしょうねぇ・?
 男の人には二人が仲良く出来れば都合が良いのでしょうけれど、普通は奥様が我慢出来ないだろうと思うのです・。
 それなのにこの事を言い出したのが奥様・。
 あまつさえ、わたしを確かめるようにレズにまで・・・?
 おじさんが帰って来てくれたので、心の中の、いつ奥様が豹変するのかと云う恐れが、少しだけ落ち着いたような気がします・。

 何は兎もあれ、ここはおじさんがどう考えるかです。
 わたしの眼と耳は、おじさんに吸い付けられています。
 でもおじさんは、屈託なくお食事を続ける奥さんを見ているだけなんです・。
 お箸を握った手が空中に留まったままです・。

 このダイニングで動きが見られるのは奥様だけ・・・。
 異様な雰囲気が漂っていました・。
「あらっ!・どうなさったの?・」
 屈託の無い言い方の奥様の一言で、重苦しさが一掃されました。
「どうした?じゃぁないよ!・・・どうしてレイちゃんを?・・・」
「良いじゃない!・レイさんって、素敵なお嬢さんだわ!」
「・・・そんな事云ったって・・・世間様の事だって・・・」
「あなたっ!・『婦人科カメラマンは浮いた話が付きまとって一人前!』って、世間様は思っているわよぉ!・・・」
「だから私生活は・・・」
「わたしはね、あなたに何でもトップに立って欲しいの。・なかなか野立ってくれないんですもの!・レイさんにご協力をお願いしましたの。」
 おじさんが云い掛かった処に奥さんが被せて話し出しました・。
「わたしには、あなたの意欲を高めようとする力が無くなりそうなの。・・・自分には出来ない事が必要とされる・。遣って上げたくても出来ないんですもの。・妻としては遣る瀬ないのよ。・・・・勝手な考え方だって分かっているわ!・・・そぉして、・わたしと同じ様にあなたを高めようとする人が居たら、その人はわたしに取っては家族と同じなのよ!」
 奥さんは、自分の心の中を確かめながら強い意識を押し出していました・。

 そんな奥様のきっぱりとした言い切りが、わたしには分かっていてもショックなんです・。
 カルチャーショックどころではないんですよ!
 奥さんに初めてお会いした日に『一緒に暮らさない?』と聞かれていましたから・。
 でも、周り中の人達の、いいえ、今の時代に生きている人々殆どの、常識から懸け離れているんですもの。公序良俗と云われる常識には真っ向から反対向きです!
 政治家やタレント、有名人なら、マスコミが大好きなスキャンダルを作るのに等しいでしょう?・おじさんだってカメラマンとしてソコソコ名前を知られているんです。
 カメラマンだって、ソコソコ名前を知られていれば、スキャンダルの種になりますからねぇ・・・。

 社会の荒波を乗り切って幾つもの会社を導く奥さんが、こんな社会通念に反する大問題を避けて通れると思っている筈も無いんです。
 それでもこんなアイディアを実行しようとするからには、余程切羽詰まった事情があると見なければならないでしょう・。

 おじさんの戸惑う気持ちは手に取る様に良く分かります。
 そりゃぁ、おじさんと一つ屋根の下で暮らせるのは嬉しいんだけど、奥さんも一緒なのよ。・おじさんはどう答えるんだろう?

 わたしは一応、愛人みたいな関係でしょう・。この国の考え方だって、同居なんて普通は認めないんじゃぁない!・答え方にも慎重な心遣いが必要でしょう?
 だけど、おじさんにはそんな重苦しい所が感じられません!
 おじさんの虚勢なのかしら?・それとも、何か考えがあるの?
 わたしは、何も言えない立場に追い込まれた気がしていました・。

『いつ、そんなアイディアを出したの?』割と落ち着いた聞き方でした・。
 おじさんが気にしたのは、どの位の相談期間があったのかでしょう?・わたしとの・。

『・それは、始めてお会いした時からよ・ねぇ?』奥さんの眼には、あの悪戯っぽさが輝いています・。
『ねぇ?』って・、わたしに振るつもり?・
 奥さんは一人で考えたことではなく、二人で相談したことにしたいのだわ!?
『わたしは・・・・』
 まとまっていない考えを云い掛けた処に、奥さんは重ねて話し出しました・。
『レイさんだってお一人のお暮らしでは、ロスが多すぎると思いますのよ。・宅で一緒にいらしたら、お互いに補完し合えるのじゃぁなくって?』
 いかにも『良いアイディアでしょう!』と、同居を迫って来ている感じを受けました。
『・・・・・。』とっても何かを言い出せるような、奥さんの勢いではなかったのです。
『いつ頃・移って来られます?・レイさん。』
 奥さんの嬉しそうな話し方・既にわたしの引っ越しは、既成事実となっているようなんです!
 ビックリですよぉ!・まだそんなお返事をした覚えはありませんもの!
 でもこの家にいたら、毎日おじさんと会うことは出来るかも知れませんよねぇ・。
 朝の挨拶を交わすわたしとおじさんのイメージが頭を掠めて行きました・。
 それはとっても魅力的なんです!
 朝起きても挨拶する相手がいない生活が長かったわたし・。そのイメージだけでも奥さんのアイディアは輝いたものに感じてしまいます・。
 だって、わたしがおじさんを愛していることは、奥さんだってご存知なんです。・ご主人を愛する人と一緒に暮らすと云うのは、わたしの常識の中では考えられるものではありませんでしたもの・。
 最初に云われた時から、心に伸し掛かった思い問題でした。

『いつって云われても・・・、ほんとうにお世話になっても良いものですかどうか・?』
 それは、ボソボソと呟く様にしか、言う事の出来ない言葉でした・。
『ほらっ!・レイさんはご承知でしょっ!』奥さんは待ち構えていた言葉・・・。
 わたしには魔界からの通告にさえ聞こえます・。
『・ほらっ!じゃぁないよ!・・・レイさんはまだ迷っているじゃぁないか。・みんなそれぞれの世界を持っているんだから、お前の意見だけの押し付けはいけないよ。・・・』
 おじさんも何処か、まだ納得はできない思いを持っている気がします・。
『あら、押し付けなんてしていませんわよぉ!・・・「ああして、こうして!」・なんてレイさんに云っていませんもの!・・お願いもしていなくってよっ!・・・』
 言葉に現れたのはそうなんですけど、『いや!』と云える雰囲気ではなかったんですもの。
 わたしはこの場に波を立てない話し方が出来る自信がありません・。
 迂闊な話を出したら、お二人の言い争いになりそうな気がしました・。
 お二人ともわたしを味方にしたいのです。・わたしがこのお宅に住むかどうかの問題でなんですよ・!

 奥さんほんとうはどう思っているんだろう?
 わたしがこのお宅に住むことになったら、・・・・奥さんが出掛けて、わたしとおじさんがこの家にいたら・・・・
 おじさんと裸で抱き合っている姿が浮かんで来ました・・・

 かまわないの?
 気にならないの?
 わたしの喘いでいる姿がイメージに・・・・
 自分の喘いでいる姿・、それは見られたものではありません。・・・わたしが自身で見てしまったら、淫らで恥ずかしくって・、とっても、第三者として見ることも出来るものではありません!

 奥さんだってそんな事はご承知でしょうに・・・?
 おじさんだって、それが分かっている筈です・。
 いいえ、おじさんの立場だって奥さんに見られ乍らなんて、気持ちから萎えちゃうんじゃぁないかしら?・・・
 奥さんに満足に相談もしない内に、わたし・・・、奥さんに押し切られそう・。
 お食事の間も、わたしの頭からこれ等の問題が離れる事はありませんでした。

 そして、奥さんもおじさんも、口を閉ざしてしまいました。
 黙って黙々とお食事です・。
 お互いがお互いの心内を計っているのです・。
 サラダとスープは既にカラ・、メインディッシュももう直ぐ食べ終わってしまいそうな時、わたしが難しい顔でもしていたのでしょう?
 おじさんがわたしの気を逸らす様に
「レイちゃんは今日はどうするの?・泊まって行くかい?」
 それは少しカラカウ様な、茶目っ気を出したような、極力軽く、『出来たら笑い飛ばして欲しい』様な、話し方でした・。
 昼間奥さんと一戦交え、数回は達してしまって、気怠さが抜けてはいませんでしたから、おじさんと今晩は、まるで考えられていませんでした。

 おじさんがからかう様な言い方をした事で、奥さんの眼が真剣な色を浮かべました。
「もちろんお泊まり頂くつもりでしたのよ。・・・新しいオネマも用意してあってよ!」嬉しそうな声で奥さんが応えます。
「えっ!・・・わたし、・そんな積もりはぁ・・・」
 ええ、泊まるつもりなんて全くありませんでした・。
 泊まるとなれば、色々次の日の準備が必要なんです。
 それが女性でしょう。
 奥さんほどの方なら、そんな事はお分かりでしょうに・?

「たぶん大丈夫だと思いますわよ!・参香堂の化粧品をお使いでしょう?・レネロフェのファンデーションなら、着替えも出来ますわよねぇ?・・・参香堂の取扱店って少ないのねぇ!」
 な、・なんでそんな事まで分かっていらっしゃるの!?
 口から飛び出して行きそうな台詞でした・。1、2回お会いしただけ・・・それで化粧品もアンダーウェアーまで見抜かれていたの?!

 普通の人にそんな事が出来る筈はありません!
 昼の、肌を合わせた時に感じた女神ヘラ・・・・。
 あの時のイメージが蘇って来ます。

 始めて、いえ今日何度目かの、感じた恐ろしさ。
 ・・・・畏怖というものを実感してしまいました・。
 今、目の前にいらっしゃる奥様には、優雅な優しさだけで、恐ろしいイメージは全くありません・。
 それでも、いつかあのイメージが奥様と重なると思い出したら、・とても気が気ではなくなり出しました・。
 今の奥様のイメージと女神ヘラのイメージとの重なり・・・。
 わたしは女神様に合格点を頂けたのでしょうか?
 未だに女神様の恐ろしさを体現していないと云う事は、なんとか及第点は頂けたのでしょうか?

「どうしたんだい?・急に黙っちゃって・?」
 それはおじさんの問い掛けでした・。
「えっ・?・・・アッ、チョット思い出しちゃって・!」意識が飛んでいた様な気がします。
 今目の前に広がる、食卓を囲んでいる、目に見えている光景が現実でしょう?

 椅子に座っていながら空中に浮かんでいる感覚・・・。
 ここにいながら他所から、いまここを覗いている様な感覚・・・。
 そんな感覚もあるんです・。

 不思議な感覚と云う以外の表現が出来ないんです・。
 食卓を囲んでいるわたしは暖かみを感じ、第三者的に見ているようなわたしは、反対に寒くさえ感じているような・・・?
 その二つの、相反した状態と感覚を、同時に感じているんです・。

 神様に『自分の判断を、客観的にも見てから下しなさい!』って云われている感じでした・。
 現実には起こり得ないはずの事が、今日は次々と起こるのです・。
 おじさんと出会ってから、わたし自身不思議な感覚に襲われる事が多いんです。
 さっき奥さんに重なって見えた、女神ヘラのイメージだって・・・。わたしに霊感なんてある筈もありません・。
 編集部でわたしが出した企画が良く当たるのだって・・・・。

 むかし取材に伺ったある先生に『人間は多少の負い目があった方が、感覚が鋭くなるものだよ。』なんて云われた事があったのを思い出しました・。
 確かに負い目があると、他の人の話しの内容が気になり易いものですし、負い目に関係しそうな話しは、必要以上に耳に入って来ていました・。
 でも、こんな神秘的な事まで・?

「ところで、・今日は二人で何をしていたんだい?」
 ドキッとしました。・反射的に奥さんの顔を見てしまいましたら、奥さんの視線とぶつかり合ってしまいました・。
 お互いにまさか『レズごっこしてました。』とは、云える訳も無いからです・。
 奥さんと視線の絡み合って、二人共おじさんに視線を向けると『世間的なお話よ!』・。
 そんな打ち合わせなどしていないのに、二人の口が揃っていました・!
 一瞬だけ静寂してしまいました。
 ここにいる誰も、こんな処で口が揃うなどとは思いもしなかったのです!
「ほ?っほっほっほ!・・・・」
 奥さんが笑い出しました。
 わたしだって可笑しくなってしまいました。
「うふふふふ・・・・」
「なっ、・なんなんだぁ?・・・・二人して?」
 おじさんはわたし達が声を揃えて、笑い出したのを不思議そうな顔をして見ています。
 わたしには昼間の奥様に送り込まれたエクスタシーが蘇ってしまいました・。
 それはわたしの中心を熱くしてしまいました・・・。

「ンっ?・レイちゃん、・どうしたの?・・・」
 おじさんって、僅かな変化も見逃してくれないのね!?・・・わたしとしては少しも、変化なんて出したつもりはありません。
 それでも性悦のことですから、多少の変化はあったのかも知れません?
 そんなの・、おじさんに感じ取られたら、恥ずかしいじゃないっ!
 カメラマンって、・そんなに鋭いの?
 おじさんが特別なの?
 おじさんを見返した時には、おじさんは奥さんの顔を見ていました・。
 わたしが意識も出来ない様な些細な仕草から、全部感じ取ったのかしら?

「・・・ふーん・・・。」
 おじさんの反応は軽い感じでした・。
 この時に、おじさんの恐ろしさを感じました。・・・奥さんが女神ヘラに見えたって事は、そのご主人は・・・・?
 えっ!?
 まさかっ・!?
 途端に背筋に寒気が走りました・。

 そんな事は無いですよねぇ・。
 第一にここは日本ですよ!・ローマでもギリシャでもないんです。
 それに、今までのおじさんを幾ら思い返しても、わたしを夢中にさせた素敵な叔父さまであるだけです・。
 それを思い返すと少しずつ悪寒は消えて行きました・。

 お食事は長い時間が掛かりました・。
 おじさんは、今までの撮影で出会ったエピソードをおもしろ可笑しく話しますし、奥さんは奥さんで、サイドストーリーを付け加えるのです!
 お二人の息がぴったり合っているがビシバシとわたしに撃ち掛けて来ました・。
 幾ら美味しいお料理でも、口を塞げる間が限られているのです。
 そう!・お料理を褒めると、おじさんもそのお料理に釣られたかの様なお話しを続け、奥さんをしっかりフォローするんですもの!
 ・・・楽しい食卓でした。

 グラスに残したワインを啜ると、
「ハイ。二人は居間の方に行っててね!」
「エッ、奥様、・わたしもお手伝いします!」
「レイさんは、今日はお客様だから良いのよ。」
「わたしも一応は女性ですからね!・お手伝いさせて下さい。こんなに美味しいお料理御馳走になったのですもの!」
「・・・・じゃぁ、お願いしようかしら?」
 奥さんは、わたしとおじさんの関係をどうしようとしているのでしょう?
 わたしの道徳的な常識では、まだどうしても、奥さんの考えを納得する事が出来切らないのです・。
 食器洗い機でもあるかと思ったのですが、シンクのコンビコックを捻って洗い桶に半分程お湯を貼ってから、スポンジに洗剤を出して洗い出しました。
「わたしが洗います!・」
 勝手の分からないキッチンですが、洗い物に大きな違いなど無いでしょう?
 それにわたしは、奥さんがスポンジを強く擦らない様に気を付けているのだって、ちゃんと気付きました・。
 わたし達が使った食器類は、特別な時にしか使わない大事なウェアーなのでしょう?
 
「いいのよ!・」奥さんのお応えは優しさもありましたが、ひとつ一枚のウェアーに思い出を刻み込んでいる様でもありました・。
 次にこのウェアーを見た時には、思い出が浮かび上がる様に・。

「では、どのおふきんを使うのですか?」と聞き、洗い上がったウェアーを注意深く吹き上げて行きました・。
 キット今までにも、特別な事があった時には、このウェアーお料理を盛ったのでしょう。
 脇を絞めて持ち方から注意して、力が入り過ぎない様に、奥さんの洗い終わったウェアーを拭いて行きました・。お皿の裏には、ロイヤルコペンハーゲンのロゴがありました・。
「レイさん、見ただけでお分かりになるの?・・・」
「いぃえ、奥さんの手付きで、大事なウェアーなんだと思っただけですよ・。」
「・・・・良い観察だわ。・本当に良いお嬢さんね!」
 どうやらわたしはまた、良い点を稼いだ様でした・。
                

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2010.5.29掲載
レイさんの作品集→レイさんの他作品