良妻賢母は二度ベッドインする
保留守人 作
プロローグ.

 ――ふっくらとした白い頬。
  大きな瞳は目尻がわずかに下がっていて、年齢を超えた可愛らしさを醸し出していた。
 穿った言い方をすれば男好きのする顔立ちと言えなくもない。
 だが、子育てをしながらも女性らしさを失わなかった妻は、強い理性も持ち合せていて、決して不埒な輩を寄せ付けなかった。
 
 そんな妻を、ひとり息子が中学生になった今でも強く愛している。
 そう言うと、周囲の同僚、友人などは“信じられない”と口を揃える。
 だが、妻の容姿や人柄を知る者は、もし彼女が自分の妻なら“わからなくもない”とも言った。

 社交辞令と受け取ってはいるが、そう言われて夫として悪い気はしない。
 何より自分は、何があっても妻のことを一生愛し続けることが出来る、……と思っていた――。


 《斎藤、追い上げた! 斎藤、追い上げた!》

 世界水泳、平泳ぎの100メートル、テレビから流れる実況アナウンサーの絶叫も頂点を極めようとしていた。

 フローリングに横座りになっている妻が祈るように手を合わせ、食い入るように液晶大画面を見つめている。
 時おり、横にいる夫の自分にもチラりと視線を寄こすのだが、心配そうに眉をひそめている表情は、切ないほどにいじらしい。

《世界が手招き! 世界が呼んでる! 世界が両腕を広げて待っているぅっ!》
 勿論、自分も拳を握りしめ、生唾を飲み込んでいた。

《斎藤、前に出た! 斎藤、抜いた! なぁ〜んと! 君は水上のフェラーリかっ!!》
(ん? この実況……ウザくない?)……とは心の声。

《ああっ! 世界新か!? どうだぁぁぁぁあっ!! 金メダルぅぅぅ〜っ!》

「きゃぁ〜っ!」
 37歳の妻、絵美子が小娘のように黄色い叫び声をあげて立ち上がった。

《59秒77ぁっ!! 世界記録、達っっせぇぇぇ〜っ!! 
 東熊大学2年! 奇跡の二十歳! ここにっ、現るぅ〜っ!!!》

「やったね、孝太郎にぃちゃん。スゴイじゃん」と、息子、翔太も後ろのソファから興奮の渦に加わる。

「やったわね、孝太郎くん。すごい……。ね? あなた……」
「……う…うん」

 かつての愛弟子の快挙に万感胸に迫るもの感じながらも、渡辺健一は、愛する妻の喜ぶ笑顔に複雑な思いを重ねていた。

「孝太郎くん、なんだか、雲の上の人になっちゃったわね」
「そんなことないさ。アイツなら、またひょっこり遊びにくるよ」

《金メダル、おめでとうございます!》と、ほどなくして男性リポーターによるインタビューが始まる。

 精悍な顔立ち。
 逆三角形の若く美しい肉体。
 胸板厚く小麦色の肌をした斎藤孝太郎が再び画面に登場する。

「や〜ん! 孝太郎く〜ん!」と、絵美子はテレビ画面に向かって手を振っている。
 再び手を合わせて指を折り、涙目になって彼を見つめた。

《ありがたぁっす!……フヮっ》
 まだ呼吸は整わず、肩で息をしている孝太郎。

 リポーターが賛辞を述べ、勝負の駆け引きなどいくつか質問したあと、最後に聞いた。
《今一番、金メダル獲得を報告したい人はどなたですか?》
《はい、中学ん時、僕を…見い出してくれた…渡辺コーチと、高校時代の3年間…生活の面倒を見て下さった…コーチの奥さん…です》

 孝太郎が目頭を熱くして言葉を詰まらせながらも、テレビで自分たち夫婦のことを口にした。

 それを聞いた絵美子が、
「フフッ…中学時代の1年ほどしか、あなたは指導してないのにね」と、嬉しそうにして微笑んだ。

《さて、3年後のオリンピックですが、いかかでしょうか》

《……そうっすね。勿論いい色、目指して頑張るつもりですが、とにかく一週間くらいは趣味のカメラで…人物とか風景の写真、撮りたいっす》

 “趣味のカメラ”と聞いて健一はピクリと体が反応し、一気に平常心を失ってしまった。
 その原因の主である妻の横顔をとっさに窺うが、絵美子は微塵にも表情を変えず、笑顔のまま画面に見入っている。
 彼女は今この瞬間、何を考え、どんな事を思い出しているのだろうか。
 
《ハハハッ…そう言えば写真の腕前も玄人はだしらしいですね、斉藤選手……》

 妻、絵美子と、かつての愛弟子、孝太郎は自分たちだけの秘密にしているつもりだろうが、孝太郎のカメラにおさめられた妻の姿を、健一は知っていた。

 リポーターが続ける。
《写真のモデルにしたい人とか、いらっしゃるんですか?》

《……あっ、いや……》と、鼻をつまんで含み笑いを漏らす孝太郎。
 リポーターは、顔が痛くなりそうな程の作り笑顔で孝太郎の答えを待つが、無理だと悟って締めくくる。

《とにかく、今日は本当におめでとうございます。
 今後も期待しています!》

《ありがとうございました》

《以上、みごと世界記録を塗り替えました、斉藤孝太郎選手でした。
 では、一旦、マイクを実況の○館さんへお返し致します》

 絵美子をモデルに、孝太郎が撮影した画像データ……。 
 それは妻の不貞を裏付ける決定的なモノだったわけではない。
 シティホテルの一室で、当時35歳だった妻が下着のようなビキニの水着姿で、18歳の少年が構えているであろうカメラの前で、ポーズをとっている姿だった。

 愛弟子の少年と自分の妻。
 孝太郎にとっては恩師の妻だ。
 自分の知らなところで、ふたりに一体何があったのか。
 あれ以来、どれだけ思い悩んだことだろう。

 いろいろ考えたが、絵美子が、
“それ以上は何もなかった”とさえ、言ってくれればそれでいい。
 いや、そう言ってくれると、信じてはいる。
 だからこそ精神衛生上にも、早くハッキリさせたほうがいいに決まっていた。

 だが、どういう風に妻にアプローチすればいいものかと、この1年半近くもの間、ずっと考え続けてきたのだ。

 ただ、その写真カットの中には、健一の信念を揺るがすのに十分な“きわどい演出”のものが…………

   ……つづく
【次】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2015年11月7日掲載
Copyright (c) 2015 保留守人 All rights reserved.