撮影会

露稟 作

≪美香≫

「今日中にやらないといけないの?雨降ってきたし、遅くなるわよ。」
 心配した母親が声をかけると、子供たちは窓を見て、
「ヤバ!帰ろ。」「あと、カズ君に任せた。よろしく。」一斉に帰り仕度をはじめた。
「お父さん、トシ君と美香ちゃん送ってってよ。」
「遠いのかい。」
「ちょっと距離あるから。」
 私は、立ちあがってガレージの方へ向った。
 バックミラーごしに、後部席の彼女と視線が合った・・・そんな気がした。
 不覚にも「ドキッ」とするのもを感じた。
 私は、何を考えているのか。自分の浅ましい考えを否定しようとしが、どうにも気になって仕方がない。
 トシ君が下りると、車内は二人きりに。
「君は名前はなんていうの」
 私の問いかけにドキッとした表情で、「美香」と一言。
「美香ちゃん?苗字は?」
「福永」
「大沼町の福永さんって、ひょっとして区長さんとこの子?」
「はい。」
「この間、グランドゴルフで、おじいさんに会ったよ。」
「区長は初めてだから大変だって言ってみえたよ。」
 普段からおとなしいのか、おじさんと二人きりで気まずいのか、あまり話にのってこない。
 いや、むしろこちらの方が、意識しすぎて気まずい感じだ。あまり会話が弾まない。
(こんな可愛らしい子を、撮影会に出すことができたら・・・きっと評判は高いぞ。)
(それよりも何よりも、この子が、羞恥に震える姿を見てみたい。)
(何を、馬鹿なことを考えているのか。この子はまずいだろう。まして、地元の子はまずいだろう。)
 これまで、ずっと地元は避けてきた。
 隣町の青田中学や三郷中学、それに池畑高校の生徒は、何人か出演させてきた。
 確かに、このあたりで、出演させていないのは、地元、池畑中学だけである。
(それに、この子は、息子と同じクラスの子じゃないか。それは、まずいだろう。)
(確か、父親は、県庁勤めだと聞いている。きっとこの子もまじめな子だろう。)
(しかし、これほどの少女は、最近いなくなってきている。)
 今や、中学生ですら、性体験をする子が多くなってきているという。
(この子は、性体験はあるのだろうか?見た感じは、明らかに処女だ。そうあってほしい。)
 友人に誘われ、再び裏稼業に関わりを持って、早10年がたとうとしている。
 この10年間、年に数人の少女を「撮影会」に出演させてきた。
 しかし、意識的に地元は避けてきた。
 まして、身元がハッキリわかっている少女はいなかった。
(しかし・・・・・これほどの少女は・・)
 私の中で、何かが燃え上がり、葛藤が続いた。

 やたらと外が気になる。
 彼女が、店の前を通るのは午後四時頃だ。
 あれから、夏休みに入り、彼女を見かけることがなかった。
 夏休みが明け、今日から通常どおりであるはずだ。
 わざと外に出てみる。普段掃除をしたことのない、ショーウインドウを拭いてみる。
 まだか。なぜだかドキドキしてくる。落ち着かない。何度か、出たり入ったりしてみる。
 たまたま、他の店からは死角になっており、見えていないはず。
 見えていれば、不審に思われるのか。そんなことはない。店先を掃除しているだけだと言い聞かせる。
 来た!彼女だ。
 遠くからでも、少女のオーラが出ている。そんな気がした。
「お帰り。」わざとらしく声をかけてみる。
「こんにちは」返事が返ってきた。笑った、ニッコリと笑っていた。そう見えた。
 嬉しかった。気に入られていると思った。少なくとも嫌われてはいない。そう思った。
 やはり、セーラー服が似合っている。
 白の半そで、襟と袖に黒の2本ライン、黒のスカーフが映える。
 中学生時代から、この制服が好きだった。
 中2のときに同じクラスの子が好きだった。
 その子も、小柄で、制服が似合っていた。
 何となく似ているような気がする。
 膝小僧が見える程度のスカートの丈。白のソックスに白のスニーカー。
 まじまじと全身を見た。まともに、全身を見たのは初めてだった。
 身長は150cmくらいか、いやもう少し低いか?
 胸も膨らみ始めたくらいか。
 太ってもなく痩せてもない。ちょうどいい感じだ。やはり中年好みだ。
 一瞬のすれ違いざま、全身を観察した。気づいてはいないだろう。

 家に帰って、息子に聞いてみた。
「今日、美香ちゃんって子に会ったよ。明るい子だねぇ」
「うん、明るいよ。いつも笑ってるよ。」
 クラスの男子には、人気のある子らしい。男子の人気度No2の女の子だそうだ。
(No2 ? No1でもいいじゃないか。私だったら、間違いなくNo1だ。)
 成績もよく、真面目なんだそうだ。
「お前、好きなんじゃないのかぁ?」
「ええっー・・!」
 それ以上息子の答えを聞くのが怖くなった。
(惚れたのは、お前だろう。)
  

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2011.9.24掲載