撮影会

露稟 作

≪噂≫


 このころ、女の子達の間で、ある噂が広がっていた。
「Hなビデオのスカウトがいる。」「すでにスカウトされてHなモデルをした子がいる。」というものだった。
 私が、この噂を聞いたのは偶然だった。
 ショッピングセンターに買い物に行ったとき、駐車場横にある、自転車置き場で、中学生の女の子数人がたむろしていた。
 中に、見覚えのある女の子がいた。
 息子と同じクラスの女の子だ。
 以前、我が家に来ていた子だ。
 息子や美香ちゃんと同じ班の子だ。
 何やら、きゃっきゃと言いながら、時には「ヤダー!」なんて声も聞こえた。
 気になって車の窓を空かし、聞き耳を立てていた。
 そして、その噂を耳にした。
「なんかさぁ、中年オヤジにさぁ、パンツ脱がされて、アソコ写されるんだって!」
「ヤダー!」
「誰?誰?誰?」
「なんかさぁ、先輩が言ってたけど、1年の子だって。」
「マジー!」
「誰よ?」
「誰?誰?」
「3組の子じゃない?」
「誰よ?」
「留美って子?」
「なんかやってそうな感じ!」(笑)
「でもさぁ。オヤジにさぁ、マ○コ見せるんでしょ。最低じゃん!」
(おいおい、女の子が「マ○コ」って・・)
「でもさぁ。あの子さぁ、処女じゃないじゃん。」
「マジー!」
「彼氏いるしさぁ、やりまくってるらしいよ。」
「モデルってさぁ、処女じゃないとダメなん?」
「なに、あんたやるつもり?」
「ヤダー。そんなわけないじゃん。」
「いいじゃん、思い切り足開いて、見せてやったら。」(笑)
「ヤダぁ!」
(中学生とも思えない会話が続く。)
「でもさぁ、可愛い子しかダメみたいだから、あんたダメじゃん。」
「どういう言う意味よ(怒)」
「うちのクラスだったら、明美か美香ぐらいじゃない。」
(思わず、美香と言う名前にドッキっとしてしまった。)
「明美は絶対ないよね。くそ真面目だもん。」
「わかんないよ、真面目なのがさぁ、意外と裏でやってたりして。」
「美香だってそうじゃん。」
「真面目って言えば二人ともそうじゃん。」
「でも、美香はさぁ、たまに弾けてるじゃん。」
(はじける?彼女が。あのおとなしい彼女がはじける?)
(どうも、私の知らない美香がいるようだ。)
「男子には、美香の方が人気あるじゃん。」
「そぅかなぁ、明美のこと好きな子多いよ。」
「中年好みってどっちだろう。」(笑)
「どっちかなぁ?」
「大人っぽさは明美だよね。」
「美香は、どっちかって言ったら、ロリ好みじゃないないの?」(笑)
「美香ってさぁ、まだ生えてないじゃん。」
「マジでー!」
「何でしってんの?」
「だってさぁ、水泳のとき見たもん。」
「そうなんだ、美香、生えてないんだ。」
「生えてないの、美香ぐらいじゃないの?」
「わかんないけど、そうかも。」
「中年ってさぁ、どっちが好きなんだろう?」
(人によるさぁ。私はパイパン好きだけどね。)
「ロリ好きだったらさぁ、絶対生えてない方がいいよね。」
「えーそうなん?」
「じゃないの?」
「わかんないけど。」
「明美は絶対生えてるよ。」
「剃ってたりして。」
「アハハハ・・・」(笑)
「それにさぁ、美香ってロリパンツだよね。」
「そうそう、ロリパンだよ。」
「なんかさぁ、お尻小さいから、フツーのパンツだとダブルんだって。」
「美香ってさぁ、スパッツ履いてないよね。」
「そうそう、いつも生パンだよね。」
「やっぱ見せたいんじゃないの?」(笑)
(実は、スパッツを履かないように指示したのは、私である。)
(あれは可愛げがない。)
「でも、ほんと誰だろう?」
「ただの、噂じゃないの?」
「でもさぁ、先輩の話、マジっぽかったよ。」

 しかし、誰がこんな噂を流したのだろうか?
 私と美香のことだろうか?
 これまで、秘密が漏れたことは一度もなかった。
 いったい誰が?
 クライアントは信用高い人物が多い。
 仮に、秘密が漏れれば、彼らの地位も危ういことは分かっているはず。
 彼らではないだろうと思う。
 じゃぁ誰が?目的は?
 息子?
 私と美香の関係に気づき、彼が噂を流した?
 そんなことをしてみても、彼に利益はないはずなのだが・・。
 たしか、隣町で、そういう連中がいることを聞いたことがある。
 そいつらが、この田舎まで、進出してきたのだろうか。
 だとすると、私の仕事もやりづらくなる。
 いずれにしても、しばらく様子を見るしかないだろう。
 
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2012.4.7掲載