撮影会

露稟 作

≪社会見学≫


 池畑中学校から、写真撮影の依頼が来た。
 一年生の社会見学に同行し、その様子を撮ってほしいというものだった。
 映像とスナップ写真ということだそうだ。
 最近は、デジカメが普及し、素人でもそこそこの写真が撮れるため、学校からのそうした依頼も少なくなっていた。
 たまたま、今年はカメラ好きの先生が、転勤したためだということだった。
 後で、わかったのだが、中学校の先生の半数が、女性の先生なのだ。
 今回引率した先生も、男性は2名だけだった。
 女性の先生では、なかなか撮影はできないだろう。
 それにしても、社会見学といっても、陶芸体験と、美術館の見学で、1泊2日とは、贅沢なものだ。
 我々の子供のころは、泊付なんて、修学旅行だけだった。
 しかも、宿泊は、そこそこの観光ホテルで、各自個室だそうだ。
 今の子は、大部屋で、雑魚寝的な宿泊は嫌うらしい。
 私達のころは、みんなで、まくら投げをしては、よく先生に叱られたものだ。
 聞くところによると、修学旅行は、ディズニーランドだそうだ。
 何のための修学旅行なのか、わかりゃしない。
 まぁ、私としては、秘かな楽しみがあるのだから、良いのだが・・・。
 当日は、息子と同じ、一年一組のバスに乗るように言われた。
 と言うことは、彼女と同じバスだ。
 私の席は、ガイドさんの後ろの席だった。
 通路を隔てて、担任の野田有紀先生。20代後半、独身だそうだ。美人とは言えないものの、男好きのするタイプだ。
 時折、スカートから見える、生足が艶めかしい。
 その後ろの席に美香がいる。
 私が少し振り返ると、視線が合う。
 すぐに視線を外すしぐさをみせる。
 私のことを気にしているのだろう。
 事前に、学校から、スケジュール表を受け取っており、ホテルの部屋番号を知らされていた。
 503号室、個室で一人だ。
 息子たち生徒は3階のようだった。
 昨日、彼女には、私の部屋番号を伝えてあった。
 今晩、彼女は来るだろうか。夜が楽しみで気になって仕方がない。
 何度も、彼女をチラ見してしまう。

 子供達が、陶芸体験を楽しんでいる。
 教室から解放され、のびのびとはしゃぎながら、思い思いの作品を作っている。
 あえて、息子や彼女達のクラスはあまり撮らないようにした。
 父親が息子のクラスを贔屓していると思われてもいけないし、彼女を意識しない為でもあった。
 それでも、時折彼女を見ると、私の前では見せたことのない笑顔で、笑いながら友達とはしゃいでいた。
(そうか。もともと彼女は明るい性格なんだ。笑顔が可愛い。もてるんだろうなぁ。)
 男子達を見ては、変な嫉妬心が湧いてくる。
(しかし、君達は知らないんだろうが、私は彼女の全てを知っているんだぞ。)
 中学生に優越感を感じてどうしようと言うのだろう。馬鹿な俺だ。

 ホテルでの、夕食は賑やかだった。男どもが騒ぎ、先生に叱られていた。
 野田有紀先生。昼間は気がつかなかったが、ジャージ姿の彼女のバストは、なかなかのものである。
 大きさ、形とも、男をそそる雰囲気がある。
 お尻も形が良さそうである。
 恋人はいるのだろうか?(意外とやりまくってたりして・・・)


≪社会見学 初夜≫


 待ち遠しい。
 何度も、部屋のドアを開けて廊下を確認する。
 来ないのだろうか?
 気をつかってくれたのだろうか、部屋もそこそこの広さがあり、ベットはセミダブルである。
 まるで、今日の私の目的を分かっていてくれたようである。
 廊下の方で声がした。
 彼女かと思い、ドアに近づき聞き耳を立てる。
 男と女の声がした。
 そっとドアを開けのぞいてみた。
 ちょうど野田先生の部屋に、男が入っていく姿が見えた。
 誰だろう?
 顔は見えなかったが、間違いなく男だった。
(何だ。そういうことか。)思わず笑ってしまった。

 ドアがノックされた。
 来た!
 ドアを開くと彼女が立っていた。
 部屋に招き入れ、ベットに座らせる。
「よく来てくれたね。大丈夫だった?」
「みんな、もう寝たの?」
 首をかしげている。
「美香ちゃんは、もう寝たことにしたのかな?」
 うなずく彼女。
「じゃぁ、大丈夫だね?」
 うなずく彼女。
「じゃぁ、始めようか。」
「おじちゃんの前に立ってごらん。」
 素直に従う彼女。
 ベットに座った、私の前に立つ彼女。
 ブルーのジャージがよく似合っている。
 まるで中学生だ。いやいや正真正銘中学生である。
「じゃぁ、下脱いじゃおうね。」
 ジャージの下を脱がせ、パンティも下していく。
「お話しようね。」
 両手を取り、話をする。いつものパターンだ。
 私にとって、この時間が楽しみなのだ。
 パンティを脱ぎ、下半身を露出した彼女と話をするのが楽しいのだ。
 色々と話をした。
 と言っても、いつものように私の質問に、彼女が小声で答えるだけだった。
 今日は時間を気にする必要はない。
 朝まで、時間はたっぷりある。
 気づくと1時間くらい話していただろうか。
 途中で、上も脱がし全裸にしていた。
 靴下だけの彼女が、私の前に立っていた。
 恥ずかしいかと聞けば、うなずく彼女。
 態度やしぐさからしても、嘘ではないようだ。
 彼女の羞恥心は、永遠なのだろうか?
 彼女が羞恥心をなくすことはないのだろうか?
 女も年を重ねると、羞恥心を忘れ、男の前でも平気で醜態を見せるものなのだが・・。
 今頃、野田先生も・・・。
「美香ちゃん。お友達と一緒のときは、よく笑ってるよね。」
「おじちゃんと一緒のときは、あまり笑わないけど、恥ずかしいからかな?」
「まだ、緊張するの?」
 うなずく彼女。
「そっか。まだ恥ずかしいんだね。」

 【イラスト募集】

作者様ご希望により当作品のイメージを御貸ししていただける方を募集しております。
既存のイラストでも構いませんので、ご提供いただける方は下記の【イラスト募集中】からご連絡お願いいたします。

こちら→【イラスト募集中】

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2012.8.4掲載