撮影会
露稟 作

≪撮影≫

「はい。美香ちゃん、カメラ見て。」「少しお顔あげようか。」「はい、いいよぉ。可愛いよ。」
「じゃぁ今度は、後ろで手を組んでみようか。」「そう、いいよ、カメラみて。」
 13歳といえども、やはり女なんだなぁと思う。
 ほとんどの女性がそうであるように、女は、写真を撮られるのが好きなようである。
 最初は、緊張していたものの、撮影が進むにつれ、ポーズも軽やかに決まってくる。
 ファインダーの中の彼女は、実に輝いて見える。
 あれから、数日後、また誘ってみた。
 意外なことに、すんなり撮影を了承してくれた。
 そして今、私の前で、可愛いポーズをとってくれている。
 やはり可愛い。見れば見るほど可愛くなってくる。
 何とも、セーラー服が似合う子なのか。これほどセーラー服が似合う子も、そうはいまい。
 ブレザーも悪くはないが、私はこの方が好みである。
 我が母校がセーラー服であったことに感謝する。
 白と黒のコントラストが実に良い。
 スカートも、若干短めである。我々のころは、膝が出ている子はほとんどいなかった。
 膝小僧が出るくらいが、ちょうど良いような気がする。
 太くもなく、細すぎもしない彼女の足、何とも可愛らしいアンヨである。アンヨという言い方がふさわしい。
 また、胸の名札がいい。徽章の横に「福永」の文字。
 正真正銘の中学生であることが確認でき、リアルである。
「美香ちゃん、今度はねぇ、後ろ向きになって、両手をお膝に当てて、少し前かがみになってごらん。」
「うん、そう、それでねぇ、お顔をおじちゃんの方に向けてごらん。」
 お尻をぴょこんと突き出したポーズ、大きくはないが、可愛らしいお尻を想像させる。
 スカートが上がり、膝の裏から太ももの中ぐらいまでが見える。
 少し下から撮ってみる。スカートを気にする彼女。
「大丈夫だよ。カメラ見てて。」見えそうで見えない。歯がゆいが仕方だない。今はムリしないほうがいい。
「じゃぁ、よく向きで胸を張って、お顔はカメラ見てごらん。」
 胸は、まったくのペチャンコではないようだ。僅かだが、ふくらみが確認できる。
 まだ、顔は緊張感が残っていて、「笑ってごらん」と言っても、うまく笑えないようだ。
 会話をしているときに、何度か笑って見せた、あの笑顔が実によかった。
 息子のクラスメートをこんな風に撮影することになろうとは・・。
 肌は、白すぎず、黒くもなく、程良い肌色だ。シミ一つないきれいな肌をしている。
 学生ともなると、スポーツや何かで、黒地になったり、擦り傷があったりするものだが、この子の肌には、そんな形跡もなく、奇麗なものである。
「じゃぁ今度は、体育座りしてみようか」
 意外と、このポーズも中年好みなのだ。
 最近は、平気でウンコ座りをする若者がいるが、あれはイカン。趣がない。興ざめだ。
 やはり、体育座りがいい。そこから、M字開脚へと発展していくのだが・・・。
 さすがは、この子は馬鹿じゃない。スカートの裾を上手く包み、中が見えないようにしている。
 しかし、太ももの奥までは見えており、こちらがドキッとしてしまうほど、きれいな太ももだ。
「じゃぁねぇ美香ちゃん、そのまま両手を後ろについてみようか。」(意地悪だねぇ)
 さすがに、真正面からは、かわいそうだと思い、少し斜めから撮ってみる。
 やはり、馬鹿じゃないね。足を少し伸ばし膝の高さを下げてきている。意識的なら、大したものだ。
「も少し、足を曲げてごらん。」(追い打ち?)
 不安そうな顔(私にはそう見えた)で、カメラを見ながら、ゆっくり足を動かしてくる。
「もう少しだけ曲げようか。カメラ見て。」(さらに追い打ち?)
 見えた!白だ。やっぱり想像通り白だった。この子には白が似合う。
 真っ赤な下着だったらどうしようかと思った。
 まして、黒やスパッツだったら、興醒めのところだった。
 あまり、時間をかけると気づかれるので、3枚ほど撮ったところで足を伸ばさせた。
 この写真は、彼女には見せられない。ちなみに下着が見えないように1枚撮っておいた。
「じゃぁ今度は、仰向けに寝ちゃおうか。」
 横になった彼女の足もとに立ち、全身を写す。
 何と無防備なことか。安心しきっているかのようだ。
 全身をくまなく写す。彼女の上に跨って立ち、上半身と顔を接写。
 意外と、胸はあるのかも・・・。僅かなふくらみが可愛い。
「じゃぁ、ゴロッとまわってうつぶせになってごらん。」
 スカートが乱れ、太ももが露になる。気づかないうちに太ももを接写。
「じゃぁ、また上向いて」
 再びスカートが乱れる。いい感じだ。
 心地いいモデルとカメラマンとのフットワーク。
 意外と、この子はモデルの素質があるのかもしれない。
 笑顔はないものの、私の指示に素直に従ってくる。
 1時間ほど、枚数にして200枚ほど撮ることができた。最初にしては上出来である。
 撮影の後、出来上がった写真を見せてあげた。
 わらながら上出来すぎる写真に、彼女も満足していたようだ。
「アイドルみたいに写ってるよ。」って言うと恥ずかしそうに笑っていた。
 最近の子は「アイドル」という言葉に弱いようだ。「アイドル」と言われて嫌な気はしないのであろう。
「よかったらまた撮ってあげるね。」って言うと、コクンと頷いていた。
(これは、脈があるぞ)そう思った。
 私の、これまでの経験から、いけそうな予感があった。だてに何人もの少女と接してきたわけじゃない。
 たいがいの子は、2度目の撮影をOKすれば、すんなり次の段階に進めるのだ。
 2度目の撮影を了解した娘が、裏の撮影を拒否した例はこれまでほとんどなかった。
 これはいける。確信した。よし、次で勝負を賭けよう。そう決心した。
  

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2011.10.1掲載