撮影会

露稟 作

≪洗濯≫


 私の手の中に一枚のパンティが握られている。
 ついさっき、彼女が脱いでいったものである。
 考えてみれば、ここで脱いでいくということは、このパンティを洗うのは私ということになる。
 正直そのことに気づいていなかった。浅はかだった。
 今更やめるわけにはいかない。それに毎日彼女を来させるためである。それぐらいの負担はやもえまい。
 しかし、ここには洗濯機はない。手洗いするしかないだろう。
 ホームセンターで、バケツと洗剤、それと柔軟剤を買ってきた。
 パンティをよく見ると、意外と汚れていない。
 壁に飾ったパンティも、さほど汚れていない。生理はあるはずなのだが・・・。
 お行儀がいいのか、汚れが少ない子なのか、やっぱり少女は違うなぁと思った。
 よく汚れた下着を好む男たちがいるが、その神経が理解できない。
 匂いを嗅ぐやつもいるが、バカかと思う。残念ながら私にはその趣味はない。
 やっぱり下着は清潔で清純なのがいい。
 この裏稼業を始めてから、特にそう思うようになった。
 色は、やはり白ベース。
 原色一色なのは、いまいち好まない。まして黒はいかん。
 豹柄なんてはいていようものなら、張り倒してやりたくなる。
 形も、Tバックは好まない。あれはパンティじゃない。ただの紐と変わらない。
 もちろん、おばさんが履くようなものも、幻滅である。
 意外と、パンティにはこだわりがあるのである。
 そんな、おじさんの気持ちを知ってか、この子のパンティは、ほとんどが私好みである。
 壁に飾ったパンティを見てるだけでも楽しい。
(新しいのも買ってきてやろう。)そう思った。
(この先、彼女には自分でパンティを買うことをさせないでおこう。)そう思った。
 バケツで手洗いを始める。
 やさしく、繊維を壊さないように、揉むような感じで洗う。
 他人が見たら、異様な光景なのかも知れない。
 中年男が、少女の下着を洗っている。
 薄笑でもしていようなら、まさしく変態オヤジなんだろうか。
 濯いだあと、柔軟剤に付けてやる。やわらかくしておかないと彼女がかわいそうだ。
 それに、見た目もその方がいい。
 洗い終わったはいいが、乾すところがない。
 ここは暗室にもなっているので窓がないのである。
 いくらなんでも、一度は日光に当ててやりたい。
 仕方がないので、3階の窓側に乾すことにした。ここなら下から見えないだろう。
(後に、遊びに来た、息子に見つけられるのだが・・・。)
 今日から、これが私の毎日の日課となるのだ。
 乾いた後、裏地に名前を書いてやろう。
「池畑中 福永美香」そう書いてやろう。


≪運動会≫


 10月のある日曜日。
 今日は、年に一度の、町内運動会だ。
 数年前までは、一度も参加したことはなかった。
 オヤジが死んでから、いろいろと役をやらされ、やむなく参加している。
 不思議なことに、これまで雨で中止になったことがない。
 今日も素晴らし秋晴れだ。
 長年の不摂生がたたり、腰を痛めている私は、残念ながらほとんど競技には参加できない。
 せいぜい、敬老会のじいさんばあさんと一緒に玉入れをする程度だ。
 何とも、情けない限りである。
 そのかわりと言ってはなんだが、我が息子に活躍してもらっている。
 彼は、陸上部で、そこそこ活躍しているようだ。
 運動会では、常にリレーに参加している。
 例年、中学1年生は、運動会の手伝いをさせられる。
 彼も、手伝いと選手と二足の草鞋で、大忙しのようだ。
 彼女、美香ちゃんも器具係りの手伝いをしているようだ。
 競技が終わると、器具を仕舞ったり、次の競技の器具を出したり、彼女もほとんど運動場に出っぱなしのようだ。
 初めて、彼女の運動服姿を見た。
 制服姿とは違い、新鮮な感じがした。
 ただ、残念なのは、ブルマーじゃないことだ。
 いつの頃からか、心ない教育者たちが、ブルマーを禁止してしまったからだ。
 今は、短パンである。
 何とも、趣がない。私は好きではない。
 やはり、体操着はブルマーが良い。
 ブルマーのゴムが食い込んだ、白い太もも。
 はっきりと形が確認できる可愛いお尻。どうかすると下着が見えたり、半ケツが見えたりした。
 たまには、食い込みも確認できた。食い込みを直そうとする仕草が良かった。
(昔はよかったなぁ。)つくづくそう思う。
 暇つぶしに、各町内のテントを見て歩き、知り合いに声をかけたりする。
 大沼町のテントに行くと、彼女のおじいさんが区長としてはりきっていた。
「ご苦労様です。たいへんですねぇ」
「天気が良くてよかったよ。うちの町内は若いもんが少ないから、大変でねぇ。」
「ひとりでいくつも参加せなあかんからねぇ。うちの息子も、朝から出っぱなしやはね。」
 テントの中を見ると、彼女の父親が、ぐったりした感で座っていた。
(若いんだから、がんばりなさい。娘のことは私に任せておけばいいから。)
(毎日、清潔な下着をはかせてやるから、安心しなさい。)
(娘の成長は、私がちゃんと見届けてやるから。)
 そう心の中で声をかけてやった。
 一日中、運動場の彼女の姿を追いかけた。
 お友達と、会話を交わし、笑っている笑顔が何とも可愛らしい。
 私の前では、あんな笑顔は見せていない。いつも緊張した顔つきでいる。
 パンティを脱がされるのだから緊張した顔でも仕方がない。
 逆に、笑いながら脱がされるような子であれば、こんなに執心しないだろう。
 昔、撮影会に出演させた子で、パンティを脱がされながら、ケラケラと笑っていた子がいた。
 脱がす方としては、なんだか興奮度が半減したものだ。
 恥ずかしそうに緊張していてくれた方がいいのだ。
 とにかく、普段の彼女が見れたようで、嬉しかった。
 私も頼まれた仕事をしなければいけなかった。
 写真屋の宿命なのだが・・みんなの写真を撮るように言われていた。
 できるだけたくさんの人を撮ってほしいと言われていた。
 もちろん、無償である。仕方がない。報酬をくれとは言えなかった。
 運動場に出て、何枚も撮った。
 しかし、意識的にカメラのレンズは彼女に向いていた。
 後で確認したら、3分の1くらいは彼女が写っていた。
 さりげなく、彼女に近寄り、後で店に寄るように告げた。
  

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2011.11.7掲載