性的悪戯

変態小説』愚人 作

-1-

 階段を降りて、ふと、庭を見るといつもの少年が立っていた。
 香奈はそのままキッチンへ行くと、冷蔵庫から牛乳パックを取り出し、キッチンの窓から庭の少年に「飲む?」と声を掛けた。
 少年はつぶらな瞳でコクンと頷き、そして「ゴロ助にもあげて」と声変わりのしていない声でそう言った。

 ゴロ助とは、香奈の実家で飼っている雄のゴールデンレトリバーだ。この少年は、いつも昼頃になると香奈の実家にやって来ては、ゴロ助と戯れていた。
 香奈は実家に帰って来てからというもの、ここ3日連続、少年が庭でゴロ助と戯れている姿を二階の窓からボンヤリと見ていたが、少年に声を掛けたのはその時が初めてだった。

 真っ白なミルクが注がれた2つのグラスと牛乳パックを手にした香奈は、窓が明けっ放しになっているリビングへと向かった。
 グラスをテーブルの上に置きながら、窓の外の庭に向かって「こっちにいらっしゃいよ」と声を掛けると、まずはゴロ助がリビングに飛び込んで来た。ゴロ助はもうミルクを貰える事がわかっているのか、テーブルの上の牛乳パックの前におすわりしながらハァハァと舌を伸ばしている。
 庭の少年は、そんなリビングの様子をモジモジしながら控えめに覗き込んでいた。
 香奈はそんな少年を見ながら「ふっ」と微笑むと、真っ赤な顔をしてはモジモジする少年に「上がりなさいよ」と手招きしたのだった。

 コクン・・・という音を立てて少年がミルクを一口飲んだ。
 そして少年は、リビングのソファーの下で、ビシャビシャと音を立ててミルクを飲んでいるゴロ助を見つめながら「おいし?」とゴロ助に話し掛け、そして自分もまたコクンと音を立てて一口飲んだ。

「キミはどこの子?」
 香奈は寝起きのボサついた髪をかきあげながら少年に聞いた。
「・・・あっち」
 少年は口にグラスをあてたまま、外を指差して答えた。
 香奈は、「そっかぁ、あっちの子かぁ・・・」と、どうでもいいように答えながらボンヤリと時計を見た。
 時刻は12時30分。
 今頃、東京の会社ではお昼休みだろうなぁ、と、思いながら大きく背伸びをした。
 両手を上に高く伸ばし、「うん!」と背骨を伸ばすと、ふいにスーツ姿の部長の顔が浮かんだ。
 もう不倫はいや。もう終わったのよ。そう自分に言い聞かせながら頭をブルブルっと2回振り、頭に浮かんだ部長の顔を振り払った。
 ソファーに座るクリクリ目玉の少年が、香奈をジッと見つめながらブルブルっと2回首を振っては香奈の真似をした。
 そんな少年の仕草を見て、背伸びしながらクスッと噴き出した香奈は、そのままバタンと背伸びしていた手を太ももの上に下ろした。

「そーいえば、キミ、学校は?」
 香奈は大きな目を開いて少年にそう聞いた。少年はここ3日間、いつもお昼になるとここに遊びに来ている。
「へへへ・・・」
 少年は海中に浮かぶクラゲのように、フワフワと笑った。
「学校へは行ってないの?」
「・・・うん」
 少年はそう頷くと、床でゴロリと寝転がっているゴロ助の腹を優しく撫でた。

「何年生?」
 少年とゴロ助を見下ろしながら香奈が聞いた。
 少年はニヤニヤしたまま何も答えず、ゴロ助のフワフワの腹毛を優しく撫でながら「お腹一杯になった?」とゴロ助に聞いていた。

 香奈はピンときた。
 香奈は初めて子の少年を見た時から、なんとなくそんな感じはしていた。体は成長しているのに、その表情、特にその目は幼児のようにキラキラと輝き、そしてその口調は妙に幼く、いつも唇の回りにヨダレを輝かせている。
 その口調や動作は、まるで、水中を泳いでいるかのようにフワフワとしている少年なのだ。

「お姉ちゃんはいくつ?」
 ゴロ助の腹を撫でながら、少年がふいに尋ねて来た。
「お姉ちゃんは26才だよ」
 香奈は優しく少年を見つめながらそう答えると、少し温くなったミルクを飲み干した。
「学校は?」
 少年はズズッとヨダレを啜りながら素早く聞いてきた。
「お姉ちゃんはもう学校には行かなくていいんだよ。お姉ちゃんの場合はね、学校じゃなくて会社だよ」
「じゃあ会社は行かないの?」

 少年のその言葉で、ふと香奈の頭に部長の顔が過った。
『香奈、女房と別れるから東京に帰って来てくれよ、頼むよ、おまえがいないと淋しいんだ・・・』
 そんな部長の口癖を思い出した。
 部長のその言葉が聞けるのは、いつもホテルのベッドの中だけだった。
 しかし、昨夜は千葉の実家で、携帯電話からその言葉を聞く事が出来た。
 もう部長とは終わったのだ。もう部長とも別れてあの会社も辞める。私はこの千葉の実家で就職して、のんびりとした田舎者の青年と結婚して、女の子と男の子の子供を2人生んで、そしてのんびり暮らすのだ。
 香奈はそう決心していたのだった。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。

2010.10.2掲載
愚人さんの作品群→愚人さんの他作品
小説提供サイト