性的悪戯

変態小説』愚人 作

-7-

 香奈が慌てて振り返ると、そこには50近くの中年男が香奈をジッと睨んだまま立っていた。

 ゴロ助がクゥン・・・と甘えた声を出して、その中年男の足下にまとわりついた。少年もだらしない唇から泡を飛ばしながら「田川のおっちゃん!」と、男に向かって走り出した。
 香奈は、その男から目を背けながら恐る恐る服装の乱れを直す。ミニスカートの後が捲れ上がっているのに気付き、慌ててミニスカートを降ろした。
この中年男はきっと近所の人なんだろうと思いながら、香奈は(しまった・・・)と下唇をキュッと噛んだ。

「よしよし・・・イイ子だゴロ助・・・イイ子だ・・・」
 中年男はそう唸りながらゴロ助の頭を撫でると、右腕にぶら下がっている少年から腕を解き、少年の顔をゆっくりと覗き込んだ。
「おじちゃんね、ちょっとこのお姉ちゃんとお話があるから、少しの間、ここでゴロちゃんと遊んでてくれるか?」
 中年男はそう言うと、少年の頭を撫でた。
「・・・どこに行くの?」
 少年は不安そうに中年男の顔を見上げる。
「いいや、どこにも行かないさ。すぐそこで話しをするだけだから、キミ達はココで大人しく待ってて欲しいんだ。いいかね、どこにも行っちゃダメだよ、大丈夫か?」
 中腰になった中年男はそう言いながら少年とゴロ助を覗き込む。
「大丈夫だよ。ちゃんとここで待ってるよ」
 少年がそう笑うと、中年男は「よぉーし、偉い偉い」と少年の頭とゴロ助の頭を交互に撫でたのだった。

 少年とゴロ助をその場に残し、中年男はゆっくりと香奈に近付いて来た。
 そして、コンクリートの柱の裏を指差しながら、「ちょっといいかね・・・」と香奈に声を掛け、そのまま無言でコンクリートの柱の裏へと進んで行ったのだった。


 大小様々な石がゴロゴロと転がる河原を、足を取られながらもヨタヨタと中年男の後に付いて行く香奈は、やっぱりこの男には全て見られていたのだろうかと思い、いっその事このまま逃げ出したい気分だった。
 コンクリート柱の裏へ行くと、そこは真上に掛かる鉄橋の隙間から月の灯りが降り注ぎ、土手側よりも幾分か明るかった。そんな月明かりに照らされる中年男の顔は明らかに怒りに満ちていた。
「あんた、どういうつもりなんだね」
 中年男はいきなり喧嘩腰でそう言った。ホームレスのネグラなのだろうか、河原の隅にある青いビニールシートがバタバタと風に揺れていた。
「・・・・・」
 香奈は、この中年男がどこまでを知っているのかがわからず、何と答えていいか戸惑っていた。
「あの子がどう言う子なのか、あんたはわかってるんでしょ?」
 月の灯りに照らされた中年男の眉間には、深い縦皺がくっきりと浮かび上がり、その激しい怒り度を表していた。
「・・・はい・・・」
 とたんに怖くなった香奈は、静かにコクンと頷いた。
「私はね、田川というもんだけど、あなたのお父さんもよく知ってるし、あの子のお父さんもよく知ってる。2人がこの事を知ったらどれだけ悲しむ事か・・・」
 中年男の虫歯臭い息を感じながら、香奈は黙ったまま項垂れていた。
 そして、この男はいったいどこまで見ていたのだろうか?・・・・とそればかりを考えていた。

「・・・まぁ、あの子は元々夜中に歩き回る癖のある子だからね、町内を夜中にフラフラしていても特に問題はないんだけど、しかしだね、あなたのような大人がこんな夜の夜中にあんな幼い子を連れて河原を散歩するなんて、これは問題ですよ。いや、これはもはや事件だ」
「・・・・・・・」
「児童誘拐と思われて当たり前だ!」
 中年男の野太い叫び声が、コンクリートの柱に反射して河原に谺した。
 香奈はそんな中年男の叫び声を聞きながら、この人は私があのコをココに連れて来た事を怒ってるんだわ・・・って事は、やっぱりアレは見られていない・・・と、少し安心した。

 見られていない事にひとまず安心した香奈は、あとはとにかく謝りまくるべきだと思った。ひたすら謝って謝りまくって何とかこの場を切り抜け、そして今日の始発電車でとっとと東京に帰ってしまおう。香奈はそう考えると、「御心配掛けて本当に申し訳ございませんでした」と、中年男に深々と頭を下げた。

 香奈が頭を下げたままでいると、中年男はそのまま黙って香奈を見つめていた。
 しばらくの間、まるで停止ボタンを押したかのようにそのシーンが続いていた。
 頭を下げる香奈は、遠くの方でバタバタと風に靡くビニールシートの音を聞きながら、ひたすら中年男の薄汚れた健康サンダルを見つめている。

 中年男が何も返事を返さない事に不審に思った香奈は、頭を下げたまま、恐る恐る上目遣いでソッと中年男を見た。
 中年男は前屈みのままの香奈をジッと見つめていた。明らかに中年男のその視線は、前屈みになった事で大きく開いた香奈のTシャツの襟首の中を覗いていた。
 香奈は「はっ」として頭を上げた。今の自分が、ノーパン&ノーブラだという事をすっかり忘れていたのだ。
 しまった・・・と思いながらソッと俯くと、月の灯りに照らされた香奈の胸元には、くっきりと2つの乳首が透けて見えていた。
 香奈は慌てて左手をモゾモゾと右肩に回し、細い左腕で乳首をカードする。

 そんな香奈の仕草に、慌てて香奈の胸から目を反らした中年男は、「まぁ、やっぱり、あとで問題が大きくなっても困るからね、一応、この件は警察へ行って、ちゃんと事情を説明しておかなければ・・・」と、今度は香奈の目を正面から鋭く睨みながらそう言った。
「今から・・・警察に行くんですか?・・・」
 恐る恐る香奈が聞くと、中年男は「当然だ」と胸を張った。
「でも・・・・」
 香奈は下唇を噛みながら困った表情をした。白いTシャツからは赤黒い乳首がクッキリと透けて見え、そしてノーパンの超ミニスカートからは半ケツがはみ出している。今、こんな格好で警察なんかに行けば・・・しかも深夜に連れ回していた少年は普通の子供ではないのだ。
「あのぅ・・・着替えて来てもいいでしょうか?・・・」
 香奈は噛んでいた下唇をゆっくり外すと、睨みつける中年男の鋭い目をソッと見ながらそう言った。
「どうしてわざわざ着替える必要があるんだね」
「・・・・・・」
「あんた、もしかして凶器とか持ってるんじゃないだろうな?」
「凶器?・・・」
「ああ、子供を脅迫する為のカッターナイフとかカミソリとか」
「そんな物、持ってません」
「じゃあどうしてわざわざ着替える必要があるんだ、怪しいじゃないか」
「それは・・・・」
 そう香奈が呟いた瞬間、いきなり中年男の手が香奈のくびれた腰にスッと触れた。
「えっ?」
 驚いた香奈が中年男を見ると、中年男は血走った目で香奈を見つめながら「一応、身体検査させてもらう。そこら辺に凶器を捨てられるのも困るからな」と鼻の穴を大きく広げてそう言った。
「凶器なんて持ってませんって!」
 香奈が叫ぶと、「じゃあ大人しく身体検査させなさい」と香奈の細い手首を凄い力で握りしめた。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。

2010.10.18掲載
愚人さんの作品群→愚人さんの他作品
小説提供サイト