隣の奥さん

愛飢男 作

5.

 プールを出ると奥さんが待っていた。いつもより少しお洒落している。
 白のブラウスにデニム地のジャンパースカート。その上にピンクのカーデガン。それに、ブーツを履いていた。
「あ、誰かと思っちゃった。」
「えへ、似合う?」
「似合いますよ。まるで…そう…アイドルみたい。」
「またまた…うまいこと言って…。でも、うそでもうれしい。」
「うそじゃないですよ。ほんと。」
「実はへそくりしていたお金で思い切って買っちゃったの。こんなこと初めてなの。」
「へぇ〜。どうして。」
「どうしてだろう…」一瞬、寂しそうな表情になった。
 2歳の男の母親には見えなかった。いつもの働いている奥さんの姿も素敵だが、こんなふうにお洒落していると女子大生でも通用する。
 いや、色気があるだけへたなモデルよりも美しかった。
「恋人っているんですか?」
「いえ。俺、もてないから…」
「いままで付き合った人は?」
「いないんです。」
「うそ…もったいない。女の子は見る目がないね。」
 そういいながら奥さんは俺の前を歩きはじめた。
 かわいいお尻を揺らしながら内股で歩く。もしかして…
 昨日の夜もあの黒くて太いバイブを突っ込まれてたのかもしれない。
 奥さんを避けていたのは、あの夜から毎晩、ベランダ横の寝室のピンクの明かりがついていたからだ。
 それも、いつもと違って長い時間だった。時々、かすかに奥さんの悲鳴が聞こえていた。
「ひ…」「やめてください…」「もう、許して…」
 毎晩、俺は胸が張り裂けそうだった。

 今、目の前を歩いている奥さんは別人だった。
 道端に咲いている花に興味を示したり、空を見上げたり…。さっき、俺はこの奥さんの唇の感触を確かめたのだ。
 初めてキスした相手が奥さんで良かった。こんな清らかな人とキスができたのだ。
 でも、本当のキスをしてみたい衝動もあった。奥さんの柔らかい胸を揉んでみたい。
 あのかわいいお尻の奥にある熱くて湿った部分を触ってみたい。
 ときどき、笑顔で振り返って無邪気に話しかけてくる奥さんの声で妄想から呼び戻された。
 結局、電車に乗らずプールのある隣町から歩いて帰ってきた。
 もう3時になっていた。
「それじゃ…」
「今日は本当にありがとうございました。すごく楽しかったです。」
 少し泣きそうな顔で奥さんは丁寧にお礼を言ってきた。
「そんな…。また一緒に泳ぎに行きましょう。」
「そうね…」また寂しそうな顔になった。
「じゃあ…」
 俺は家の玄関を開けようとした。
 がちゃ…
「あれ?」
 奥さんが立ち止まった。
「鍵がかかっている。」
 そうだ、両親は出かけると言っていた。
 俺は鍵をもってでなかったことを思いだした。
 ガチャガチャとドアノブを回した。急いで部屋に戻って奥さんの感触を思い出しながらオナニーをしたかった。
 もう、さっきから爆発寸前だった。
「どうしたんですか?」
「いえ…あの、鍵がかかっていて…」
「あら、鍵を持っていないの?」
「ええ、今日、思いつきでプールに行ったから…」
「まぁ…」
 奥さんは俺に近づいてきた。
「すぐに帰ってくると思いますから…だいじょうぶです。」
「じゃぁ、ご両親が帰ってくるまで私の家で待っていたら?」
「え?」
 突然だったので驚いた。
「ほら、うちだったら帰ってきてもすぐわかるでしょ。それに…」
「あ、はい。」
「お腹空いていない?」
 そういえば、朝からなにも食べていなかった。
「はい。」
「よかった、じゃあ私の料理で良かったら…。」
「え、はい…」
 最高のお誘いだった。断るわけのない誘惑だった。
「でも…旦那さんいるんでしょ。」
「ええ、今日はでかけているの…」

 玄関を入った。掃除が行き届いていてきれいな玄関だ。チューリップが一輪挿しに差してある。
「ただいま帰りました…」
 返事がなかった。
「はい、どうぞ。」そういって笑顔でスリッパを差し出してくれた。
 俺の家と間取りが左右対称になっていた。
「んん?どうした」だみ声が階段を下りる音とともに聞こえてきた。
「あなた…」奥さんの表情が豹変した。全身が硬直したようだ。
 それでも振り絞るような声で旦那に言った。「ただいま、帰りました。お客さんをお連れしました。」
「お隣のお兄さん。いつも太郎がお世話になっている…」
 間近に旦那の顔を見たのは初めてだった。こんな汚いオッサンが奥さんを毎晩抱いているのだ。
「あ、突然お邪魔してすみません。」俺は丁寧に挨拶をした。
 旦那は俺の顔をちらっとみてすぐ大きなあくびをした。
「あ〜ぁ、はいはい…」礼儀を知らない大人だった。
 旦那は奥さんの尻を撫でながら耳元でなにかを囁いた。
 俺は、耐えられなくて失礼しようとしたが、奥さんが懇願するような顔で振り返ったのを見て思いとどまった。
 食卓に座った旦那は、ぼりぼりとあちらこちらを掻きながら新聞を広げた。
「いま、すぐつくりますから…」さっきとは別人のようになってしまった奥さんはテキパキと料理をつくりはじめた。
 重苦しい空気の中で、俺はじーっとしていた。
 この食卓テーブルの上で、奥さんはバイブを突っ込まれたのだ。
 この汚いオッサンが奥さんの中に精液を注ぎ込んでいるのだ。
 時計の音がかちかちと大きく聞こえる。
「ん、あの…なんだ。どうして…」新聞を読みながら突然旦那がしゃべりだした。
「あ、はい。さっき、玄関の前で困ってらっしゃって…いつもお世話になっているものですから…それに、いままでのお礼もかねて食事に…」
 奥さんはエプロンの裾を握り締めて直立不動の姿勢で旦那に一生懸命に説明した。
 今日、一緒にプールに行った事は内緒のようだった。
「ん、太郎は預けてきたんだろ。」
「はい、実家では喜んでいました…」
「ん…」新聞を広げたまま興味なさそうに旦那はしゃべり続けた。
「突然出張が取りやめになったんだ。」
「はい…」
 それから沈黙がつづいた。
 奥さんはまた、テキパキと料理をつくりはじめた。
「ん〜なんだ。高校生か?」
 初対面の人間に話す言葉遣いではないだろう。ムカムカしながらも奥さんを困らせたくないので俺は下手に出て応えた。
「はい。せっかくのお休みのところお邪魔してすみませんでした。」
「ふぁ〜ああ」旦那は返事のかわりに大きなあくびをした。
「お待たせしました。」
 こんな短時間でよくこれだけの品数の料理ができるものだ。
 奥さんは小鉢を並べはじめた。
「ん、俺はさっきラーメンを食べた…」そういって旦那は席を立って尻を掻きながら部屋を出ていった。
「ごめんなさい。ごめんなさい。」今にも泣きそうな顔で奥さんは俺に小声で謝った。
「いえ、俺こそ…迷惑でしょ…」
「そんなことないです。そんなことないです。お願いですから、もうすこしここに居てください。帰らないで…」
「でも、旦那さんに迷惑だし…」
 奥さんは涙目になりながら首を横に振った。
「お願い…もうすこしだけ…」
 俺は箸を取って料理に口を付けた。おいしい。どの料理も心が温かくなるような味だった。
「おいしい?」お盆を胸に当てながら奥さんは小首をかしげて尋ねてきた。
「おいしいです。こんなおいしいの食べたことない。」
「お腹が減っているからですよ…」そういいながらも少しだけ表情が明るくなった。
「奥さんは食べないの?」
「私、男の人が食べている姿を見ているのが好きなの…へんでしょ…うふ。」
 どの料理も家庭料理という感じで、俺の母親がつくるものとは雲泥の差があった。
 奥さんは俺の向かいに座り、頬杖をつきながらうれしそうに俺の顔を見ていた。
「これも食べてみて…」
「美味しいです。」
「もっと食べて…」
「はい…ご飯お代わり良いですか?」
「ほんと?うれしい。」
 まるで新婚家庭のようだった。
 その雰囲気を旦那の声がぶち壊した。
「おーい!」
 奥さんの表情がこわばり、全身が硬直した。
「はい…ただいま。」奥さんは急いで二階に上がっていった。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2007.4.7掲載
愛飢男さんの作品集→愛飢男さんの他作品