夕立と居酒屋と暗い小道

Ringo 作

6.明菜

 傘を返しに行こう。彼女はそう、心に決めていた。
 表向きはそれで理由が出来る。
(「この前みたいに、また優しくしてくれるといいな。」)
 明菜は、前回一郎に会ってから、ずっとある希望を胸に抱いていた。
(「甘えたい・・」)
 彼女には父親がいなかった。
 両親は明菜が3才の時に離婚していて、父親はその後、別の女性と再婚していた。
 別の家庭で子供を持った父親は、徐々に明菜とは行き来が無くなり、やがて赤の他人となった。
 それからずっと、彼女の母親は、明菜を一人で育ててきた。
 父親の記憶が無い明菜は、何か困難に突き当たる度に、こんな時に父親がいたら、そう思いながら成長した。
 そんな彼女が、必ず父親の事を想う日がある。雨の日だ。
 雨の日の下校の時刻。他の子の何割かには、いつも母親の迎えが来ていた。
 ある子には傘を持って。ある子には自家用車で。
 いくら待っても、明菜には迎えが来る事はない。その時間には、母親は働いているからだ。
 この前の夕立の時、雨に濡れながら惨めな気持ちで歩いていた明菜は、一郎と出会った。
 彼女は最初、どう対応したらいいか戸惑ったが、そのうちに、とても満ち足りた気持ちになっていた。
 父親に守られているような、そんな安心感に包まれていたからだ。
 あの日から、一郎は明菜にとって特別な存在になった。

 白のミニスカートと、白のキャミソールのうえに半袖のジャケットを羽織った明菜は、会社の終業時間に合わせて、正門のところで一郎を待っていた。
 一人、正門脇に立つ明菜は、すらりと伸びた綺麗な手足と、色白の素肌がとても眩しく、周囲の景色から完全に浮き上がって見える。
 終業時間から10分ほどが過ぎて、多くの工員たちが彼女の脇を足早に通り過ぎた後、一郎が門から出てきた。

「あれ?、君はこの前の・・」
「こんにちは。」
「どうしたの?」
「あの、これ・・傘を返そうと思って。」
「よかったのに。」
「どうしても、もう一度会って、御礼が言いたかったんです。」
「そう・・わざわざ、ありがとう。でも、よくここがわかったね。」
「車の横に、会社名が書いてあったから。」
「調べたの?」
「はい。」
「へぇ〜、大変だったね。」
「いいえ。」嬉しそうに微笑む明菜。
「バスで来たの?」
「そうですけど・・」
「それなら、もう遅いし、君の家はここからは遠いから、車で送ろう。」
「えっ・・いいです。悪いから。」
「いいから、気にしない、気にしない。」
「・・・」
「待ってて。今、車を回してくるから。」
 そのまま、工場内に戻った一郎は、駐車場から車を出してきて門の前に回す。
 それから、助手席のドアを開けて、「さあ、乗って。」と、笑顔で彼女に手招きをした。
 明菜は素直に助手席に座った。

「あの後、風邪をひかなかった?、かなり濡れてたみたいだったけど。」
「大丈夫です。若いですから。」
「ハハハ、それはよかった。」
 一郎が、ミニスカートから伸びる明菜の素足を、チラッ、チラッと盗み見ている。
 だが彼女は、その事に全く気がついていない。別の事に気を取られていたからだ。
 明菜は、最初から考えていた願い事を、口にしようとしていた。
「あの・・お願いがあるんですけど・・」
 彼女が、運転席の方に身体を向けた拍子に、左足が立て膝の状態になり、少女の染み一つ無い太ももが根本まで露になった。
「食事につきあってくれませんか?、お腹が空いちゃって。」
「えっ?・・ああ・・うん・・いいよ。行こう。」
 明菜の脚に意識を奪われている一郎は、上の空で返事をした。
「本当ですか。ワァー、嬉しい。」願い事が叶った明菜は、鈴が転がるような愛らしい声で笑っている。
 だが一郎の方は、全く別の事を考えていた。
(「堪らん・・ぞくぞくする。この声。あそこを舐め回してやったら、どんな声で鳴くんだろう?」)

 食事は、明菜の勧めで、若者に人気があるファーストフード店から、テイクアウトすることにした。
 一郎にとっても、その方が都合がよかったからだ。
 店に寄った二人は、夕方のひとけの無い公園の駐車場に車を停める。
「ほんとに、こんなのでよかったの?」
「ええ。すいません、つきあってもらっちゃって。」
 カップの蓋を確認してから、楽しそうにコーヒーを一郎に手渡す明菜。
 一郎は、知らず知らずのうちに、差し出された彼女の手をじっと見つめていた。
 細く白い指と、綺麗に手入れをされた清潔な爪。汚れも皺も無いその美しい手は、若さの象徴であり、今の一郎には眩し過ぎた。
 一瞬動きを止めた自分自身の不自然さに気がついた一郎は、急いで彼女の手からコーヒーを受け取る。
 明菜が運転席の方に身を乗り出してきた時に、彼女の花のような髪の匂いが一郎の鼻を擽った。
 思わず、その香りにうっとりとしてしまった一郎は、そのまま彼女に飛び掛かりたくなる衝動を、必死になって抑える。
 股間の一物がむくむくと勃起してくるのが判った。
(「今ここで襲ったら、勤め先がわかってるから、すぐに捕まるだろうな。」)
「いい香りでしょう?、ここのコーヒー人気あるんですよ。」「うん、美味しいね。」
 当の明菜は、一郎の醜い欲望など何も知らずに、無邪気にはしゃいでいる。
(「なんとかならないか・・」)
 一郎は、湧きあがる欲望に胸を焦がしながら、隣に座る明菜の、涼しげな鎖骨のラインを物欲しげな眼差しで見つめた。
「美味しい・・これ、大好き。」
 バーガーを頬張っていた明菜が、無意識に上唇に付いたタルタルソースを舌先で拭う。
(「おおっ・・」)
 忽ち、一郎の視線は彼女の唇に釘付けになった。
(「わぁ、長いな・・ピンクの舌・・まるで誘ってるみたいだ。」)
 もうその濡れた唇から一瞬も目が離せなくなった一郎は、食い入るように彼女の口元を見つめる。
「実は私、男の人と食事するの初めてなんです。」
 いきなり顔を横に向けて、そう話しかけられた一郎は、びっくりして飛び上がりそうになった。
「そ、そうなんだ。」
「?・・」一郎の表情の変化に気がついた明菜は、怪訝な顔で彼の顔を覗き込む。
「いや、なんでもないんだ・・」焦った一郎は必死に誤魔化した。
「あんまり明菜ちゃんが可愛いから、つい見蕩れちゃって。」
 これを聞いた明菜は、何も言わずに急いで正面に向き直ると、シートに深く身体を埋めて、恥ずかしそうに微笑んだ。
 よく見ると、その頬はピンク色に染まっている。
(「まるで天使だな・・こんな子とやれるなら、直後に死んでもいい。」)
 明菜の想いとは裏腹に、激しく燃え上がった一郎の欲望は、もうどうしようもないところまで燃え拡がっていた。

「いつもは何時ぐらいに帰るの?」
 駐車場を出た二人は、明菜の家に向かっていた。
「4時位かな・・時々、友達と遊んでから帰る事もありますけど。」
「じゃ、今日は遅くなっちゃったね。」(「もう時間がない。どうしたらいいんだ・・ああ、どうしても犯りたい。」)
「いいんです。どうせいつも独りだから。」
(「一人?」)「お母さん、心配してないかな?」
「大丈夫です。まだ帰ってないから。」
(「そうか、今なら・・まてよ・・写真を撮って、それをネタに脅したら、いいなりになるかもしれないぞ。なにせ相手は中学生の子供だ。」)
「いつも帰りが遅いの?」一郎がさり気なくそう訊ねる。
「いつもは6時ぐらいなんですけど、今日は買い物をしてくる日だから。」
(「いいぞ・・時間はたっぷりある。」)
 車が明菜の家に着く頃には、全く別の方向に盛り上がった二人の気持ちは、頂点に達しようとしていた。

「今日は、ありがとうございました。」
「うん。」
「あの・・」
「なに?」
「また、会いに行ってもいいですか?」
「もちろん、明菜ちゃんがそうしたいなら、いつでもいいよ。」
「ありがとうございます・・さようなら。」
 明るい声で一郎に挨拶をしながら、ドアを開けて車を降りる明菜。
 一郎は、明菜の後ろ姿を眺めながら、一瞬、(このまま何もせずに家に戻ろうか)そう思った。
 だが、可愛いヒップに貼り付いた、小さなショーツのラインを見た途端、その最後の良識も何処かに吹き飛んでしまった。
 彼女の家の前で明菜を降ろした一郎は、そこから2回ほど左折をして、彼女の家の裏手の路地に車を止めた。
 カメラを手に静かに車を降りた一郎は、通りの影から家に入る明菜の様子をそっと窺う。
 彼女は自分の鍵で玄関の扉を開けると、そのまま家の中に入っていった。
 直後に、道に面した窓のカーテンが開く。
(「しめた。」)
 口元に歪んだ微笑みを浮かべた一郎は、明菜の家に向かってゆっくりと歩き始めた。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2009.3.11掲載
Ringoさんの作品集→Ringoさんの他作品