運命の瞬間

多聞 作


 真一のプロポーズから一週間が過ぎていた。
 真一は、建築士協会の推挙でヨーロッパ各国の建築物見学のため一ケ月間、日本を留守にしていた。

(あぁーあ・・・・真一もいないし・・・暇だなぁ・・・)

 由紀は、暇潰しに骨董の食器を並び替える作業を終え一息ついていた。
 熱いミルクティーを飲みながら、流れる音楽に耳を傾けていると知らず知らずのうちに居眠りをし不思議な夢を見ていた。

《・・・・アァァ・・・・》

 妙な夢だった。

 見知らぬ男性が、自分を抱きしめながら口づけをし、下着の上から亀裂に指を這わせていた。
 目を瞑っているため男性の顔は定かではない。

 由紀は、その夢の中で男性のベルトを外しチャックを下げている。
 すでに怒張した男性の肉棒がブリーフを盛り上げていた。
 由紀は、肉棒を握り締めながら自ら舌を絡めていく。

《・・ンゥゥゥー・・・》

 男性が、由紀のショーツをずらし指を蜜壷の愛撫を開始した。

《・・・ンゥ・・・アァ・・・ァァ・・・》

 男性のもう片方の手が由紀の顎に手を掛かり、そして、ゆっくりと項の方向に滑らせていく。

《・・・ゥゥ・・ン・・ァァ・・・》

 由紀は、甘い声を漏らしながら肉棒から手を離し男性の首に両腕を巻きつけた。

 由紀は男性の首に舌を這わせた。由紀は徐々に胸元に移動していく。
 そのとき、由紀の唇が男性が付けていたネックレスに繋がるプレートを感じた。

 由紀は、ゆっくりと目を開けそれを確認した。

《!・・・あ・・・こ・・・このプレート・・・・・ジョ・・・ジョージアン・・・》

 それは、由紀の付けているネックレスのプレートの片割れだった。
 由紀は、夢の中でそのプレートの絵を確認しようとしたときだった、

 店のドアを開ける鈴音で目が覚めてしまった。

「・・・ぇ・・あ・・・・」

 慌てて椅子から立ち上がる由紀・・・・
 店に一人の男性客が入ってきた。

「い・・・いらっしゃいませ。」

 客は、軽く由紀に会釈をすると店内に並ぶ食器を物色し始めた。
 歳は、四十代前半だろうか・・・
 どことなく物静かな雰囲気ではあるが、ミドルチックなセクシーさを由紀は、その男性から感じていた。

 男性は、主にカップを手にとって見ている。

(・・・・・何か探しているのかしら?)

 しばらく、色々なカップを見ていた男性が由紀に問いかけた。

「すみません・・・・」
「・・・は・・・はい・・・なんでしょう?」
「カップ&ソーサーを探してるんです。何かいいものはありませんか?」

 低い声ながらも透き通るような優しい声に、由紀は後頭部に心地よい痺れを感じた。

「え・・ええ・・・色々取り揃えていますけど・・・ご希望は?」
「いえ・・特に・・・これといって・・・貴女のお勧めはありますか?」
「私が・・・ですか・・・」
「はい。・・・これだけいい物を扱っているし、あなたのセンスに任せたほうが無難のようです。」

 男性は、そういって優しい笑顔を見せた。

「・・・そうですか・・・」

 由紀は、落ち着かない様子で店内を見渡し男性に答えた。

「・・・・・スプリング・ブロッサム・グリーンのスタッキング・カップ&ソーサーはどうでしょう。」
「え?」

 由紀は、棚から一つのカップを取り出し男性に差し出した。

「クレイジーデイジーとしておなじみの、ひな菊の柄がとてもセンス良くて、私は、お勧めですわ。それに、このカップはとても人気がありますのよ。」
「そうですか・・・」

 男性は、それを受け取ると、すぐに由紀に購入を伝えた。

「それでは、そのカップをツインでいただくとします。カードでもいいですか?」
「ええ、もちろんです。」

 由紀は、カップを持ってレジに向かった。
 後に続く男性・・・・

「どうもありがとうございます。」
「いえ、こちらこそ選んでいただいて・・・・」

 男性は、ポケットから皮製のカード入れを取り出し、中からクレジットカードを抜いて由紀に差し出した。

「お預かりします・・お待ちください。」

 購入処理をし、男性にカードを返す由紀・・・・

 男性は、由紀がカップを包むところをずっと眺めていた。

 紀は、男性の視線を感じながら、カップを丁寧に包み込みセンスのいい紙袋に入れて男性に手渡した。

「どうも・・・・」

 男性は、そう言うと、にっこりと微笑んで店を出て行った。
 
 男性の後姿を目で追っていく由紀・・・・・

 どうしたわけか、由紀は身体に火照りを感じている。
 暑いわけではなかった。
 男性が店に入ってきてから、そういう状態に陥っていたのだ。
 まるで夢の中の延長のような出来事に由紀は不思議な感覚が一層深まっていった。

(フゥゥー・・・どうしたのかしら・・私・・・)

 ふと、レジのカウンターに目を落とすと皮製のカード入れが目に飛び込んだ。

「あ、やだ・・・さっきの人、忘れていってしまったわ。」

 慌てて店の外に出る由紀だったが、男性の姿は既になかった。

(・・・・ぁ・・・・・ま、クレジットカードが入ってるし、すぐに取りに来るわね・・・)

 由紀は、溜息をつきながら店の中へ入っていった。


///////


 それから、一週間・・・・
 男性は、一向にカードを取りに来なかった。

 さすがの由紀も心配になり、引き出しにしまっておいたカード入れを取り出した。
 由紀は、多少、躊躇ったが、中を見れば名前は確認できる。
 ともすれば、住所が確認できるものも入っているかもしれない。
 そう思い二つ折りのカード入れを開いた。

 しかし、中には、数枚のカードしか入っていなかった。
 由紀は、やむなく中から一枚のクレジットカードを取り出し名前を確認した。

(カセ ヨシハル・・・か・・・)

 由紀は、カード会社の電話番号を確認すると取り扱い会社に電話をして、男性客が、自分の店に忘れていった旨と由紀が預かっていることを伝えた。

 担当者は、早速、本人に連絡をすると由紀に答え礼を言って電話を切った。
 由紀は、ほっと胸を撫で下ろしカードを仕舞おうとした。

「あら・・・入らないわ・・・・」

 何かが引っかかっているようだった。
 由紀は、指で中の物を取り出した。

「?・・・・・プレート・・・・・」

 プレートを取り出す由紀・・・・

「・・・・ぁ・・・!・・・こ・・・これ・・・・・」

 由紀は驚いた。
 紛れもなくジョージアンで、由紀のネックレスに繋がるプレートの片割れだったのだ。

 しばし、見つめる由紀だったが、急いで自分の首に掛かるネックレスを外した。

(や・・・やっぱり・・・・・・もう片方の・・・)

 形も色もまったく同じだった。
 絵の模様もどことなく似ている・・・・・

 由紀は、震える手でプレート同士を合わせようとしたときだった。

「ごめんください・・・」

 由紀は、手を止め店に入ってきた人物を見た。

「あ!・・・・あなたは・・・・」
「・・・一週間前、ここで買い物をした者ですが、覚えていますか?・・・実は、カード入れを・・・」
「カセ・・さんですね・・・」
「え?」
「お客様が、取りに来なかったものですから、失礼かと思ったのですが、中を見て、たったいま程、カード会社に連絡をしたところなんです。」
「そうでしたか・・・とんだご迷惑を・・・あ、加瀬といいます。実は、カードより大事な物が、中に入ってたものですから。」

 由紀は、その言葉を聞き、手に持ったプレートを男性に気づかれないようにカード入れの中に仕舞まい男性に囁いた。

「どうぞ・・・一応、中を確認してください。何か、無くなってると困るから。」
「いえ・・・そんな・・・私は・・・」
「あの・・・ほんとに・・・調べてください・・・」

 由紀の言葉に男性は、苦笑いをしながら頷いた。

「じゃ・・・・」

 男性は、カードの中身を全て取り出した。
 その中からプレートだけを手に握ると安堵の表情で由紀に答えた。

「ええ・・・全てあります・・・・」
「良かったわ。」
「どうも、ありがとう。助かりました。」

 男性は、由紀に礼を言って店を出ようとした。

「ぁ・・・あの・・・待って・・・・・待ってください・・・」

 男性は、由紀に振り向いた。

「はい・・・・なんでしょう・・・」
「ぁ・・・あの・・・実は・・・・・・・その・・・」

 しどろもどろな由紀の口調に男性は、首を軽く傾げる。

 由紀は、手に握る自分のプレートをそっとかざし男性に見せた。
 驚きの表情を見せる男性・・・・・

「そ・・・それは・・・・」

 男性は、まるでスローモーションのように由紀に近づいた。

「な・・・・なぜ・・・それを・・・・君が・・・」

 同じく手に握るジョージアンのプレートを交互に見る男性・・・・

「私の父が・・・母にプレゼントしたものなんです・・・」
「・・・・そ・・・うなんですか・・・・」
「貴方は、なぜこれを・・・」
「僕は、考古学者なんですが、古代西洋のアンティークにも興味を持っていまして。。」
「考古学者?」
「ま、西洋のアンティークはあくまで趣味なのですが・・・このプレートは、僕が長年捜し求めてきたものなのです。8年前、偶然にもスコットランドで見つけたんですよ。」

(8年前・・・・・)

 8年前といえば、由紀の両親が事故で亡くなったときだ。
 妙に因縁めいたものを感じる由紀・・・・

「ジョージアンを知っていますか?」
「え・・・ええ・・・まぁ・・・」

 ジョージアン、180%年から1830年頃以前の宝石、または英国のアンティークジュエリーだ。
 19世紀のビクトリア時代には、産業革命以後の著しい技術の発達、宝石の発見等、需要増加に伴い美しく素晴らしいジュエリーが職人により誕生した。

「このジョージアンのプレートは、1750年代、当時の王女アンが、心から愛した男性からプレゼントされたプレートなんです。王女が愛した、その男性は、ビッツという銀細工職人だったんですよ。」
「・・・・・」
「王女はことのほか喜んだんです。しかし、そのことが王にばれてしまい、腰の剣斧で真っ二つに切られてしまったという言い伝えがあるんです。
 王は、それを窓の外から川へ捨てたのですが、偶然にも切られたプレートの片割が桟に引っかかっていたんです。王女は、それを見つからないように拾い上げ、大事にしていたのです。・・・その後、王女は、王が選んだ別の男性と結婚させられてしまうのですが、銀細工職人の恋人は、それを知り自害してしまいました。
 ひどく悲しんだ王女は、悲恋の人生を送りながら、生涯、その片割のプレートを肌身離さず持ち続けたといわれてるんですよ。まあ、あくまで逸話なのですが。」
「・・・・・・・・・・」

 由紀は、その男性の話を聞き本当にあった出来事のように感じていた。

「このプレートに刻まれている絵は、中世寓話に出てくるクワン物語の中で、若い恋人同士が手をつないでいる絵なんです。二人は結婚を約束した仲なんです。
 しかし、幾たびと二人に苦難が襲い掛かり、何度も離別を繰り返すんですよ。
 だが、二人は愛を信じあっていました。つまり、離れても離されても必ず二人は、再会するという意味が絵の中に込められているんです。
 結局、物語の中で、二人は結婚することができずに死別してしまうのですが。」
「・・・そ・・そうなんですか・・・・」
「つまり、二人が再び生まれ変わったら、今度は、一緒になろうという思いが、このプレートには込められているんですよ。」

 片割れのプレートを見つめる由紀・・・・

 男性は、由紀の持つプレートに自分のプレートを無言で近づけた。
 由紀は、男性に合わせるようにプレートを差し出した。

 そして、二つのプレートが静かに合わせられた。

 そのとき・・・・
 晴れた空に春雷が鳴り響き二人の身体に稲妻のような衝撃が走った。

「・・・・な!」「・・・・・え!」

 男性の肉棒は、異常に怒張し、由紀の女芯も硬くなり蜜が溢れ出した。

 二人は頭が真っ白になり意識が徐々に薄れていく・・・・

 まるで磁石のように由紀は男性に引き込まれていった。

「・・・・ぁぁ・・・やっと・・・やっと・・・会えたゎ・・・ビッツ・・・」
「・・・おぉ・・・っ・・・アン・・・・」

 由紀は、加瀬に抱きつき、熱い接吻を要求した。
 加瀬は、由紀を強く抱きしめながらスカートをたくし上げていく。

「・・・・ァァッァ・・・・」

 加瀬は、由紀の下着の上から亀裂に指を這わせていた。

 由紀は、加瀬のベルトを外しチャックを下げている。
 すでに怒張した加瀬の肉棒がブリーフを盛り上げていた。
 由紀は、肉棒を握り締めながら自ら舌を絡めていく。

「・・ンゥゥゥー・・・」

 男性が、由紀のショーツをずらし指を蜜壷の愛撫を開始した。

「・・・ンゥ・・・アァ・・・ァァ・・・」

 男性のもう片方の手が由紀の顎に手を掛かり、そして、ゆっくりと項の方向に滑らせていく。

 由紀は、朦朧としながらも、あの夢の中で見た光景と同じ事に気づいた。
 夢の中では、目を閉じていた由紀だが、夢だったら覚めたくないという衝動に掻き立てられ瞳を開いた。

 加瀬は、優しい表情で由紀を見つめていた。

「・・・ァァァ・・・・ァァ・・・アァァァァァァァァー・・・」

 由紀は、我を忘れて加瀬のブリーフを一気に引きおろした。
 そして、スカートを乱暴に脱ぎ、ショーツを渾身の力で引き千切ると、膝を突いて怒張した肉棒に唇を被せていった。

「ングゥゥゥゥゥー・・・・・」

 いつの間にか、二人は店の中で真っ裸で絡み合っていた。
 恍惚な表情で加瀬の肉棒を迎え入れる由紀・・・

 自ら激しく腰を振り何度も絶叫を繰り返していく・・・・

「アァァ・・イィィ・・イィィィ・・・凄くイィィィー・・・」

 夢の延長のような感を受ける由紀だが、快感は終わりなく続いている・・・

「・・・・・素敵だ・・・君は素敵過ぎる・・・」
「・・・由紀・・・由紀って呼んで・・・・あぁぁ・・加勢さぁん・・・・」
「ゆ・・・由紀ぃっ・・・・・」

 加勢は、熱い分身を由紀の蜜壷の中で爆発させた。
 そして・・・そして、二人は、飽きることなくディープを繰り返していった。


///////////////////////////////////////


「由紀・・・由紀・・・」

 昨日、ヨーロッパから帰国した真一が、由紀のマンションのドアを何度もノックした。

(おかしいな・・・昨日からいないなんて・・・)

 由紀の店にも足を運んだ真一だったが、シャッターが閉められていた。
 不安が煽る真一・・・・

(どうしたんだ、いったい・・・・・)

 いてもたってもいられない真一・・・・・

(いったい、何処へ・・・・)

 真一は、やむなく自宅に帰り連絡を待つことにした。

 仕事が手に付かない真一・・・・
 1週間、1ヶ月が過ぎても由紀からの連絡はなく真一は、抜け殻状態だった。

 真一は、一人部屋の中で昼間から酒を飲んでいた。
 由紀がいなくなったことで精神状態も最悪の状態だったのだ。

「由紀・・・由紀ぃ・・・何処へいってしまったんだ・・・・」

 一人寂しく呟きながら酒を煽っていく・・・
 そのとき、真一の携帯電話にメールの着信音がなった。

「ゆ・・・由紀っ!」

 メール音で由紀とすぐわかる真一・・・
 急いで携帯電話を開くと着信通知を開いた。


‘真一・・・ごめんね、連絡もしなくて・・・・・

 私、もう貴方のところには戻りません。

 勝手なことを言ってごめんなさい・・・

 貴方のプロポーズは嬉しかったけど、まだ結婚する前だったからどうか許して。

 貴方とは、こういう結果になってしまったけど運命と諦めて。‘


「う・・・運命・・・・・運命だと・・・・」


‘私の前に、本当に一緒に暮らす男性が現れたの・・・それも偶然に・・・

 私は、この男性と生涯を共にする覚悟です・・・・
 
 だって・・・それが私の運命とわかったから・・・・

 本当にごめんなさい。菜っちゃんによろしく伝えてください・・・さようなら。‘


 全てを読みきった真一は、顔を真っ赤に高潮させ携帯電話を床に叩きつけた。

「ふざけるなぁぁぁぁーっ!」

 荒い息を吐き身体を震わす真一・・・・・

「・・・ゆ・・・・・由紀ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーっ!」


☆☆☆☆☆☆☆


− 半年後 −

 真一は、まだ多少の心痛が残るなか、仕事を終えた夕方近くに駅前通りをゆっくりとした足取りで歩いていた。

(・・・・・飲んでいくかな・・・・)

 周りを見渡し店を物色する真一・・・・
 すでに秋が近づき街も様相がセピア色に変わりつつある。

(やはり、帰るか・・・・)

 深い溜息をつきながら真一は駅に向かって歩き出した。、

 その時、前から妊婦であろう女性が中年男性と肩を並べて歩いてきた。
 それは、由紀だった。

「!・・・・ゅ・・・・由紀・・・・」

 小声で囁く真一・・・
 由紀も真一に気づいたようだ。

 しかし臆する様子もなく隣の男性の腕をつかみ寄り添って歩いてくる。

(・・・ゆ・・・由紀・・・・)

 由紀は、真一を見つめるものの表情を崩すことはなかった。
 二人の首からは、ネックレスが下がり銀製のプレートが掛けられていた。

(・・・ぁ・・・・あれ・・は・・・・)

 まるで他人を見つめるような視線で真一を見ながら歩いてくる由紀・・・・

 そして、由紀が、真一の横を通り過ぎようとした瞬間・・・・

 由紀は、声を出さずに口の動きだけで真一に囁いた。

「・・・運命よ。」

 その言葉に真一は、身体が硬直した。

 真一は、肩を震わせながら、通り過ぎていった由紀にゆっくりと振り向いた。


 その時、突如、幻覚を見るような眩暈が真一を襲った。

 真一は、由紀と男性の背中に、見たこともない若い外国の男女が仲良く手をつないでいる姿が目に飛び込んできた。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2007.5.5掲載
多門さんの作品群→多門さんの他作品