良き伝統と悪しき慣習

はちみつ太郎 作

33

 教頭会主催の研修会での筆おろし実習が実を結び、梅木と小谷の臨時女性教諭が、9月末日、本採用になった。

 梅木は小学校に、小谷美希は大川4中に配属となった。美希は、高校時代にやっていた新体操部の副顧問になると、意気込みをその部の総監督である内田校長に挨拶をしいられた。

 大川市内だけではなく、県内にとどろく内田の名。新体操界で知らない者はいなかった。数度の全中総体優勝を経歴に、誰も物申す者はいない。

「小谷美希と申します。・・・中高6年間、新体操を・・・。」

「どこの高校?」

「白浜・・こ、」

「あぁ、大村文子のとこね。・・・まぁ、あまり期待はしてないから、適当にしててちょうだい。」

「は、はい、よろしく、おねが・・・。」
 最後まで言い切ることなく美希の前から内田は消えた。顧問である、西松も、同様に消えた。

「女の園って感じね。」

「どうですか・・・やっていけそうで?。」

「は、はい、なんとか・・・市ノ瀬教頭。」

「少し、時間いいですか。」

「はい、今日は、挨拶だけで、部活は来なくてもいいと言われてるんで。」

 聞かれるとまずい話のようで、それを悟った美希は、市ノ瀬についていく。

「あなたは、本来、本採用になるはずのなかった方です。」

「はい、理解しているつもりです。」

「あなたが、採用されることで、一人の男性教諭は失職ではないものの、閑職へ左遷されてしまった。」

「はい、その分しっかりと・・・。」

「一年間の限定で、彼らは出向とは名ばかりの研修を受けさせられている。一年後には、適正試験を受け帰ってくる身なんです。」

「・・・。」

「小谷先生は、この一年間で、実績を作らねば。」

「どうやって、でしょう。担任も任されていない私に。」

「私の言うこと、それを実践するだけで・・・いいんです。」

「た、たとえば・・・この前のようなことを・・・。」

「?」

「す、すいません・・・。」

「ある権力者に立ち向かい、それを駆逐するネタ。それを掴むだけなんですよ。それだけで。」

「それだけで・・・。」
 市ノ瀬は、ある事例を伝える。その話は、実際に見聞きしたものではなく、噂話を抜け出ない範疇の話だった。美希は、話を噛み砕き、どうそのネタを掴むかまで市ノ瀬に伝える。やる気をみせた美希は、すぐさま実行し、逐一報告することを市ノ瀬に誓う。



 美希に依頼してから2週間が経過した頃。

「鎌田教頭ですか。市ノ瀬です、いま、よろしいですか?」

「あぁ、ごくろうさま。どうされました?」

「駒の一つの小谷美希ですが。早速、行動を開始させました。」

「早いですねぇ。で、」

「えぇ、やはり、内田校長はレズビアンであることは確かでした。」

「ほぉ、あの新体操婆が、でもレズビアンというだけでは・・・。」

「いえ、それだけではないんですよ。」

「小谷美希に何か・・・行為を求めたとか?」

「いえ、生徒への強要が・・・疑われると・・・美希は申しておりました。」

「ほぉ、それは興味深い。白日のもとに晒せそうなのですか?」

「えぇ、まだ、さほど信頼されてはいないものの、部員の女生徒への指導目的で、美希にレズビアン調教を校長自ら施し始めたとか。」

「いやはや、なんとも。小谷美希は、それを受け入れておると?」

「はい、昨日、内田校長の自宅で・・・朝まで。そして本日も呼ばれておりまして最中かと。」

「彼女は、協力的なんですね・・・あなたに対して。」

「え?」

「市ノ瀬くん、わたしを誰だとお思いか。あなたは、今しがた小谷先生を・・・美希と呼び捨てにした。お手つきなんでしょ・・・もう。」

「い、いやぁ・・・いやいや・・・ハハハ。」

「まぁ、いいでしょう。マダム麗子のイベントで、あなたには初物を与えられなんだから。いいでしょう。」

「あ、ありがとうございます。」

「それで、内田の証拠はいつ頃、あがりそうで?」

「まだ、三年生部員が引退したばかりで、二年生の有力な生徒に触手を出し始めたとか、それで、キャプテンの三年生を引退式のあとで・・・。」

「その時ですな。現場を押さえるのは。」

「はい。」

「小谷美希に、その後釜をさせ、柔軟な体をした中学生を・・・ということも、検討に。」

「は、はぁ・・・そこまで・・・ですか。」

「あわよくばです・・・できなければ、それまで。」

「では、また・・・ご連絡を。」
 電話の途中でメールの受信を受けた市ノ瀬は、フォルダに目を通す。美希からの受信は、今から、内田と風呂で調教を受けるくだりが記載されている。それを想像した市ノ瀬は、またたくまに勃起していた。

「早く、いらっしゃい・・・昨日と同じこと、なぜすぐ出来ないの?」

「はいっ。」
 脱衣場のまえで、美希はスケスケのレオタードを着せられ爪先立ちで返事をさせられている。上顎は、少し上がり鼻先で内田の視線を合わせている。

「そぉ、学生時代を思い出しなさい。大村だって、私の教え子・・・こうやって、大きくなったのよ。」

 美希は、ふくらはぎに力を入れ爪先立ちながら、食込んだ割れ目を内田に擦られる。その刺激に耐えられず、甘い声を漏らすと、激しい罵声を浴びた。

「美希っ。・・・男と交わりを持っているものは、新体操なんて教えられないの。それを、男との関係を拭い去らなきゃ。部員の心は理解できない。」

「はいっ。」
 美希に教えられた言葉は、服従と理解の「はいっ」だけだった。

「この一週間で、あなたには、おんなの良さこれを理解してもらう。いいわね。」

「はいっ。」

「じゃ、入りなさい。」

「はいっ。失礼しますっ。」
 爪先歩きで、風呂場に入ると、ミストサウナのように霧状の温水が振りまかれ、一気に体を包み込んだ。

 数十分、ミストサウナの中で爪先立ちをさせられる。そこで聞かされるのは、男のダメな部分、女の優れた部分、繰り返し反復させられた。

 汗を拭うことすら許されず、少しでも返事が遅れると、指導用の棒で食込んだ割れ目を弄られていた。

「いいわ、水分の補給が必要のようね。」

「はいっ。」

「そこにしゃがみなさい。」

「はいっ、失礼しますっ。」
 洗い場に尻をつけ、背筋を伸ばし体育座りをすると、内田は自らも纏っているスケスケのレオタードの股間の隙間に指をいれ、陰唇をむき出した。

「お飲みっ。」

「は、はいっ。」
 近づけられた陰唇の隙間をぬって、お茶よりも薄目の液体が弧を描く。半開きの受け口にした美希の口内にジャボジャボと注がれ、飲尿を強要した。

 受けた尿をこぼさず、飲み干した美希は、内田から賞賛の言葉を受ける。

「そう、男を忘れる儀式・・・女に目覚める第一歩よ。・・・美希さんっ。」

「はいっ。」
 新体操界のドンにさんづけで呼ばれた美希の目には、昨日からの蔑みが蘇り、薄っすら涙が浮かんでいた。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2012.10.6掲載
はちみつ太郎さんの作品群→はちみつ太郎さんの他作品