良き伝統と悪しき慣習

はちみつ太郎 作
38 (終)

「バンザーイ・・・バンザーイ・・・バンザーイ。」
 市長選結果を公共放送は伝えている。その真ん中に立つのは、六沢三蔵。取り巻きにいるのは、土建屋の後来年度の移動で、鎌田教頭を移動させてもらおうかしら礼一さんに。」

「いやいや、トラブルはもう勘弁ですよ。あらたな自殺者を出されてもこまるし。」

「しー。記者がいっぱいいるんですよ・・・怖い怖い。」

「それより、来年度の新卒採用者の選抜は?」

「礼一さんに聞いてくださらない。」
 麗子は、袖の奥に茶をすする礼一を呼ぶ。鎌田に引き合わせると、別の訪問客の応対に掛かる。

「おめでとうございました。」

「なにも、めでたくないですよ。厄介ごとが増えそうで。」

「選抜のほうは?」

「あぁ、明日にでもしないと、間に合わんので、この場に資料を・・・上でやりますか。」

「えぇ、ビール片手に・・・駒選び。」

「今回も、片親、採用浪人・・・などなど、いっぱいでね。」

「これなんか?」

「あぁ、体育大卒の・・・ほぉ、水泳をねぇ・・・片親で、実家は遠い。」

「合格ですか?」

「えぇ、とりあえず・・・キープで。」
 夜がふけ、明日の新聞が届く頃、来年度の大川市の教員採用者は決められていった。



 3月の年度末、卒業式も終わり、教職員が一息をつく頃、横川緑は、陣野を訪ねていた。

「あぁ、き、いや、横川先生だった。」

「陣野先生、私、今日で休職します。色々、お世話になりました。」

「そうだったね。次の代用教員も決まったし、どうだい、新婚生活は?」

「えぇ、色々大変ですけど・・・。」

「いやぁ、在職中は色々、頼んでしまって・・・迷惑ではなかったですか?」

「いえ、・・・。そうですね、迷惑でした。」

「ハハハッ、お母さんになるんだ、それぐらいずうずうしく生きなきゃなぁ。」

「最後まで、調査できず・・・。」

「いや、いいんです。それは、忘れて・・・もう、なかったことなんだから。」

「・・・。」

「ん?言い残したこととか?・・・・あるんだったら。」

「いえ、ありません。・・・長い間、お世話になりました。失礼します。」
 頭を下げた緑は、少し大きくなりかけの腹を触り、陣野の前を立ち去った。その姿を見続けていた守と、山崎は釈然としない物言いでぼやく。

「あの、腹の子って・・・だれなんですかねぇ。」

「旦那の子だろ。横川って言う東中の。」

「大神の子だったら、面白いのに。」

「そんなこと言ってるから、出世しねぇんだよ。」

「守さまのお力で・・・なんとか。」

「ならねぇよ・・・。」
 守は、横川姓になった緑に未練は消えていた。攻児の携帯を覗き見、攻児と緑のカーセックス動画を見たときから、緑への憧れは薄まっていった。


「プルルルルッ。」
 ワンコールの後に男の声がする。

「陣野孝幸先生ですか?」

「はい、鎌田教頭ですね。」

「えぇ、来年度の昇格が決まりましたよ。大川市立第一中学の教頭に推挙いたし、承認されましたので。」

「ありがとうございます。」

「明日の午後10時、『テンポラリー』にて昇格祝いをいたしますので、ラフな格好でお越しください。」

 電話を切った陣野の視線の先は、6ヶ月の子を孕み、丸みを帯びた緑の尻肉に突き刺さり、その目力はその肉を割り裂きそうだった。



                      終
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2012.10.27掲載
はちみつ太郎さんの作品群→はちみつ太郎さんの他作品