ゆま 祇園桜散りそめて
『愛と官能の美学』Shyrock 作
<主な登場人物>

夢岡 ゆま 十七歳、祇園舞妓
峰山 勝治 五十五歳、首相秘書官
畑 巳之吉 六十二歳、大阪道修町薬品卸問屋組合理事長
柳本 せつ 五十八歳、京都宮川町置屋女将
山村 長次 四十八歳 料亭『紅屋』板長
奥宮 健三 二十一歳 料亭『紅屋』板場
花野 一平 十八歳  料亭『紅屋』板場見習い 


第一話「権力者の獣欲」

 昭和が明けた頃、舞台は京都の祇園、十七才になったばかりの舞妓“ゆま”は座敷に上がり先輩の芸妓たちとともに舞を舞っていた。
 まだ幼さが残るものの、そのつややかな姿を瞬きもしないでじっと見つめている一人の男がいた。
 男は黒縁のメガネと両端がはね上がった八の字形のカイゼル髭が印象的で、首相秘書官をしており名前を峰山勝治といった。
 日頃首相の懐刀と呼ばれているだけあってかなりの切れ者であったが、かねてから女癖の悪さには定評があった。
 今夜は大阪の薬品卸問屋組合の接待に招かれていた。

「理事長、私は明日東京に帰る予定だったが、一日伸ばすことにした」
「ほほう、それはまたどないしはったんでっか? 私どもは毎晩でもお付き合いさせてもらいまっせ」

 峰山は正面で舞うゆまに熱い視線を送り、にやりと笑った。

「あの舞妓がとても気に入った」

 会話は短いが、峰山の口から漏れた一言には深い意味が含まれていた。
 つまりその言葉の裏には「あの舞妓を自分のものにしたいので、段取りをするように」という意味が隠されていた。
 峰山の要望を察した理事長は、「承知しました」とばかりにニコニコと愛想笑いを浮かべながら揉み手で応対した。

「さすが峰山先生、お目が高いわ。あの舞妓は祇園でも三本の指に入るほどの人気者で“ゆま”て言いまんねん」
「ゆまか。ふうむ。しかしすでに旦那が付いておるのではないのか?」

 理事長は自信満々に手を横に振った。

「いいえ、それがそれが、水揚げはまだ済ましておりまへんのや」
「ほほう。つまり何か?まだ処女と言うことか?」
「はい、正真正銘の処女でおます。ほな、すぐに用意させまっさかいに」
「いや、明晩にしてくれ」
「何で今晩んやったら、あきまへんのや?」
「ふふふ、理事長は美味い物は後で、とは思わないかな?」

 峰山は意味ありげな微笑を浮かべた。

「言わはることは分かりまっけど、わてやったら直ぐに食べてしまいますわ〜。わははははは〜」
「いや、ふつうに抱くだけでは面白くない。一工夫凝らして欲しい」
「ぶっちゃけて言うと、どう言うことでっか?」
「芸者遊びの一つで『女体盛り』という遊興がある。だが私はいまだかつて一度も経験がない。今夜すぐにと言う無茶はいわない。明日なら何とかなるのではないかな?」

 いくら祇園で顔の利く理事長と言っても、置屋の女将の承諾もなく、舞妓に『女体盛り』をさせるわけにはいかない。それに調理人等諸々の準備もある。
 理事長は峰山が一日猶予をもって『明日』と言ってきた意図をくみとった。
 明日であれば段取りができる。
 理事長は峰山の要望を受けて、早速置屋やお茶屋の女将に準備を依頼した。
 それぞれの女将たちは上得意先である理事長からの頼みとあって快く引き受けた。

 本来ならば、本人であるゆまの意向を聞いてやらなければならないところであるが、当時の花街のしきたりでは女将の言いつけは絶対であった。
 舞妓は地元京都の出身の女性は意外にも少なく、中学校卒業と同時に親元を離れて置屋に身を委ねる地方出身の女性が圧倒的に多かった。ゆまもまたその一人であった。
 置屋での衣食住、具体的に言うならば、食事代、下宿代、着物代、三味線、舞踊、唄などの稽古代、その他諸々の費用は全て女将が負担し、さらにはわずかとは言え小遣いまで与えていた。
 つまり母親代わりと言うより、母親以上の存在であったわけだ。
 そんな女将に対して、ゆまはいくら売れっ子の舞妓とは言え逆らえるはずもなかったのだ。
 宴会もたけなわの頃、理事長が突然起立し挨拶を始めた。

「皆さん、たいそう盛り上がってはるとこ悪いんでっけど、峰山先生をお迎えしての宴席、今夜はぼちぼちお開きとさせてもらいまっさ」

 酔いも廻り、気分が高揚していた出席者たちから当然不満の声が漏れた。

「えっ?もう終わりなの?」
「理事長はん、えらい早いやおまへんか。こんなはよお開きてどう言うことでっか?」

 理事長は意味ありげな微笑を浮かべて騒ぎ立てる衆を手で制した。

「まあまあ、最後まで聞きなはれ。今夜は終わりやけど、実は続きがおまんねん」
「続きだって?」
「峰山先生は明日早朝から京都と大阪で府庁で会議がおましてな。ほんで、今晩と明晩宿泊されて、明後日東京へ帰りはる段取りなんですわ」
「それは分かりました。それで?」
「実は明晩もう一回、先生にご足労いただくことになりました。そんなわけで都合のつく方は明晩ここに来てもらえまっか?、腰を抜かすほどすごい余興もありまっさかいに」
「腰を抜かすほどすごい余興って何なの?」
「残念やけど、それは今言えまへん。明晩のお楽しみちゅうことで勘弁願えまっか」
「えらいもったいつけまんなあ。なんやよう分からへんけど、峰山先生きはるんやったら、わしは来まっせ」
「うん、私も明日来るよ」
「すまんがわては明日あかんわ……」
「私はちょっと遅れるけど必ず来るよ」

 組合員たちはわいわいがやがやと自分たちの都合をつぶやき合った。
 理事長の勧めで、峰山が締めの挨拶をした。

「私のためにこんな盛大な宴席を設けてくださったこと、心より感謝いたします。私は明後日東京に帰りますが、明晩も一席設けてくださると理事長からお聞きしました。重ね重ねの皆様のご厚情に厚く御礼申し上げます。理事長が素晴らしい余興を用意してくださってるようですので、ぜひ皆様といっしょに楽しみましょう」

 峰山の挨拶が終わると、大きな拍手が巻き起こった。

◇◇◇

 翌朝、ゆまは置屋の女将せつのもとに呼ばれた。

【次頁】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
Shyrockさんの作品集→
小説提供サイト

愛と官能をテーマにした官能小説、詩、エッセイに夜学問と大人の文学全般の老舗サイト!
詩・エッセイ・自作小説・投稿小説と膨大な数の作品が掲載されています。
2023年10月20日掲載
Copyright (c) 2023 Shyrock All rights reserved.