ゆま 祇園桜散りそめて
『愛と官能の美学』Shyrock 作
第三話「舞妓女体盛り」

 胸部の谷間に刺身が盛られていく。
 つまとけんが先に敷かれるのは、体温によって刺身が温もるのを緩和するためだ。

「アワビ……」

 けんの上にアワビが乗せられた。
 くすぐったかったのか、ゆまがわずかに身体をぷるっと震わせる。

「動かんといてやあ」
「あっ、すんまへん……」
「しんどいやろけど、ちょっとのま、我慢してやぁ。すまんことやなぁ」
「いいえ、うちこそ動いてしもてすんまへん」

 ゆまは板長のやさしい言葉に癒される思いがした。
 再び板長の持つ菜箸がせわしく走る。

「イカ……」

 菜箸は胸部から臍のあたりに移動した。
 腹部は乳房周辺よりは盛り付けがしやすい。
 板長はけんをうすめに敷くと、そっとイカを盛った。

「大トロ……」

 刺身の中で最も高価なものは大トロである。
 大トロは頭に近い腹部から取れ、トロと呼べる部位の五分の一程度しかない希少部位である。
 濃厚な脂の旨味と、とろけるような食感があり、赤身よりも栄養価の高い食材である。
 
 陰核の真上にけんを乗せ、その上に大トロが盛り付けていく。
 盛り付けられた瞬間、ゆまの身体が小さく反応した。
 先程まで氷で冷やされていたせいか、大トロがやけに冷たい。
 局部は神経が密集している箇所なので冷たさが際立つ。

「冷たいやろけど、すぐに慣れるさかいに」
「はぁ……おおきに……あのぅ……」
「なんどすか?」
「あのぅ、変なこと聞きまっけど、足は閉じててもよろしおすんか?」
「ははははは、ゆまはんはよう気がつく舞妓はんやなあ。足は閉じてたらよろしおすんや」
「あぁ、よかったわ」

 安堵の溜息を漏らすゆまであった。
 板長が尋ねた。

「ふつう足を開いてた方が男はんが喜ぶと思うやろ?」
「そんな恥ずかしいこと、うちには分かりまへん……」

 ゆまはポッと頬を染めた。

「そらそうやな。ゆまはんはまだおぼこやさかいに、そんなこと分かるはずあらしまへんわな。しょうもないこと聞いて、かんにんやで」
「……」

 板長とゆまとの会話は、否が応でも横にいる若い板場の耳に入ってくる。
 若い女性の裸体を間近にして、板長の手伝いを行なうわけであるから、緊張が途切れることはなかった。
 板長がゆまに語りかける。

「そもそも遊び慣れた男はんは、おなごの身体を知り尽くしたはる。せやから初めから足を開いてるより、足をぴったり閉じ合わせたおなごの方を好むんや」
「……」
「理由分かるか」
「分かりまへん」
「それは足を閉じたおなごの方が開かせる愉しみがあるからや。こっちが言うから足を開いたおなごには愉しみがあらへんやろ?」
「そんなもんどすか……男はんの気持ち、うちにはよう分かりまへん……」
「かめへんかめへん。分からんでええんや。ここに来はる男はんの場合はたいがいは遊び慣れたはるわな。せやさかいにピッチリと足を閉じといた方が初々しさがあって、ええちゅうことや」
「はぁ、よう勉強になりました」
「ゆまはんもそのうち舞妓はんから芸妓はんになるんやから、憶えといて損はあれへんで」
「へぇ、おおきに」

 板長は大トロのあと、伊勢エビの盛り付けに移った。
 ちらりと見えた甲殻類の厳つい姿にギョッとした。
 自身が食するなら驚きもしないが、全裸である身体の上に置かれたわけだからいささか勝手が違う。
 ましてや活け造りと言うこともあって まだピクピクと動いている。

「そんな恐がらんでもええで。ゆまはんの身体に悪さはせえへんよってに」
「はぁ……」

 恥丘にはすでに大トロが乗っている。
 さらにその下の大陰唇部分に伊勢エビが配備された。
 大根を微塵に切り刻んだけんが敷かれていなければ、硬い甲羅の感触が直接秘所に触れていただろう。
 ときおり伊勢エビが動くため不快感を拭うことはできなかった。

 続いて大腿部にも各種のネタが盛り付けられた。
 イクラ、シャケ、コイワシ、タコ……

「よっしゃ、でけましたで」

 ついに女体盛りが完成した。
 盛り付けに要した時間は約九分であったが、その間、微動だにせず待つ身のゆまにとっては恐ろしく長い時間に感じられた。

「それにしても若こうて純真な娘はんの“女体盛り”っちゅうんは、はんまにきれいもんやなぁ」

 美しい舞妓に芸術的な盛り付けを行うことで、食感だけでなく、目でも味わえるご馳走とも言えるのが女体盛りである。
 板長は自身がこしらえた女体盛りを目を細めながら眺めた。
 若い板場も感動したようで、女体盛りに魅入ってる。

「ほんま、きれいどすなあ」
「最高やわ」
「さあ、お客はんが待ったはるで。はよ運ばなあかん」

 舟底にさらしの布を敷き詰めて、その上に仰向けになった舞妓ゆま。
 そしてその白く透き通った柔肌に盛りつけられた色とりどりの刺身。
 舟盛り器の下には木の台座があり四隅には小さな車輪がついている。

 若い板場が舟盛り器を押し始めた。
 不安そうに天井を見上げるゆまに、板長はそっとささやいた。
 まるで父親が我が娘を励ますかのように。

「辛いやろけど、辛抱するんやで」
「へぇ……おおきに……」

 まもなく酒の肴にされるゆまが不憫でならなかったのだろう。
 それに答えるゆまの声はまるで蚊が鳴くようにか細く頼りなげであった。
【前頁】/【次頁】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
Shyrockさんの作品集→
小説提供サイト

愛と官能をテーマにした官能小説、詩、エッセイに夜学問と大人の文学全般の老舗サイト!
詩・エッセイ・自作小説・投稿小説と膨大な数の作品が掲載されています。
2023年11月4日掲載
Copyright (c) 2023 Shyrock All rights reserved.