1週間の遊戯〜電車の中で

作者 : 文武 聞


5 画廊の女

 その道は、国道から1本入っただけとは思えない、閑静な佇まいを見せていた。
 立ち並ぶブティック、喫茶店、花屋・・・どの店も趣味の良さを感じさせながら、必要以上に出しゃばらず、見事にそこの街並みに溶け込んでいた。
 目指す画廊は、通りの角にあった。
 そこは白を基調とした、意外に大きな店で、モノトーンの看板が大きく掲げられていた。
 なるほど、これなら見逃さないはずであった。
 僕は扉を開き、中に入った。
 店内は、高名な画家といった雰囲気の男性や、いかにも美術大学在学中といった感じの客たちで、それなりに賑わっていた。
 さて、とりあえず用事を済ませなければ。
 僕は受付の女性に尋ねた。
「あの、僕、奥山という者ですが・・・佐藤美沙子さんって方、いらっしゃいますか?」
「あ・・・オーナーですね。少々お待ちいただけますか?」
 受付の女性は、そのまま席を立って、奥へと姿を消していった。
 やや手持ち無沙汰のまま、僕は受付の前に立っていた。
 やがて、足音が近づき、声をかけられた。
「奥山さん?・・・・・」
 ややハスキーがかった、艶っぽい声であった。
 振り向くと、むっちりとした濃紺のスーツに身を包んだ、派手な顔立ちの、洗練された雰囲気の熟年女性が立っていた。年は、50代に差し掛かっていようかと思われた。
 その美しさに、僕は、思わず言葉を失い、見とれてしまった。

 やや放心の僕を、怪訝そうに見つめながら、彼女が続けた。
「佐藤は私ですけど・・・・どんな御用件かしら?」
 僕は、ようやく我に返り、用件を伝え始めた。
「あの・・・実は、編集長から、これを届けるようにって、言われまして・・・」
 僕は、おずおずと封筒の荷物を差し出した。
 彼女はそれを受け取って、しばらく眺めていたが、やがて思い出したように、
「そうそう・・・これについて、編集長さん、何か言ってなかったかしら?」
「あ・・・そういえば・・・」
 僕は慌てて付け加えた。
「確か、『今のあたしには、必要ないから』って。・・・そう言えば、わかるはずだからって・・・そう言ってました。」
 それを聞くと、彼女の顔に、苦笑いが浮かんだ。
「あらら、あの子ったら・・・・結局、無駄骨になっちゃったわね。」
 その言い方に、僕は驚きを隠せなかった。
 あの男勝りの編集長を、『あの子』よばわりするこの女性・・・僕は気になり、つい、ぶしつけに尋ねてしまった。
「あの・・・編集長とは・・・どういう?・・・」
 それを聞くと、彼女は、やや呆れた表情を見せたが、やがて笑みを漏らすと、
「まったく・・・あの子ったら、何にも話してないのね。」
 そうして、一息つくと、
「姉です。」
 その返事に、僕は、またも驚き、黙ってしまった。

 佐藤美沙子は、客の対応を他に任せた後、僕を奥の部屋へ案内してくれた。
 そこは、ちょっとした応接間になっていた。
 僕は、ソファーに座り、テーブルを挟んで彼女と向かい合う形になった。
 タイトスカートからこぼれる脚を組んで腰掛けている彼女を、僕はまともに正視できなかった。
 熟年女性に対し、性の対象として見ることはあっても、ここまでどぎまぎしてしまうのは、正直初めてといってよかった。
 彼女は、そんな僕の状況を知ってか知らずか、コーヒーを一口飲んだ後、話しはじめた。
「大変でしょう?あの子の下で働くのって。」
 僕は思わず、
「ええ・・・」
 返事をしてから、しまったと気づいた。仮にも編集長の肉親を前にしているのだ。
 僕は慌ててコーヒーをすすったが、ごまかしきれなかったようだ。
 だが、彼女は別に気を悪くする風でもなく、くすっと笑って答えてくれた。
「ずいぶん正直なのね。」
 その一言で僕は、救われたように楽になった。
 それから僕は、彼女と編集長のことについて、いろいろ尋ね、話を聞かせてもらった。 姉妹なのに、彼女と編集長がぜんぜん似てないのが、まずは疑問であった。
 2人とも美人には違いないが、何せ、タイプが全くといっていいほど違っていた。
 佐藤美沙子は、どちらかといえば派手な顔立ちだ。顔のつくりも肉感的で、造作も、かなり大きめである。髪は黒く、ボリュームがある。
 一方、編集長はというと、典型的な痩せぎすである。顔の雰囲気も鋭角的で、狐のような顔立ちに近い。髪も茶色く、長めのストレートだ。
 さらに、服装や言葉遣いからして、正反対だ。
 佐藤美沙子は、初めて会ったので何ともいえないが、ほどほどの短さのスカートを穿いたタイトスーツ姿が、とても品よく似合っていた。言葉遣いも、極めて女性らしい。
 一方、編集長は、スカート姿を見たことがない。革ジャンかGジャン、中はTシャツ、下はジーンズか黒のスラックスというのが定番となっている。以前は皮のショートパンツという悩ましい服装の時もあったが、最近はとんと見かけなくなった。言葉遣いは、まんま男といっていい。
 聞いてみると、美沙子は正妻の子で、編集長は、いわゆる妾の子ということだった。
 親戚からはずいぶん虐待を受けた編集長だったが、美沙子は、年の離れた妹である編集長の面倒を、わりとよく見ていたらしい。
 編集長も、美沙子にはなついていたようだが、結局中学に入ったころからグレ出し、高校の頃には、押しも押されぬスケ番グループの長におさまった、
 ただ、スケ番とはいえ、長であるから、かなり面倒見はよかったらしい。
 確かに、今でも、編集長におさまっているだけあって、リーダーシップは、なかなかのものである。
 ただ、僕をはじめ、部下たちがそれについていけないのだ。
 思ったことをすぐに口に出すため、社内でも、かなり衝突は多かったと聞く。
 そうしたことが重なり、ゴシップ雑誌の編集部に回されたということだ。
 ただ、編集長が就任してから、部数は伸びているから、腕は確かに違いなかった。
 しかし、それに陰で振り回されている部下たちは、正直たまったものではない。
 どちらにしても、今週でおさらばする我が身としては、もうそのことも、あまり問題ではなくなっていたのだが。
 そんな話を聞きながら、時間は瞬く間に過ぎていった。
 彼女もそれに気づいたのか、
「あら・・・もうこんな時間・・・ごめんなさいね。何か、引き止めちゃったみたいで。」
 彼女は謝ったが、僕はむしろ、もっと長い時間を彼女と過ごしたかった。
 だが、そういうわけにもいかなかった。
 最後に僕は、画廊に来る前から気になっていたことを尋ねてみた。
「あ、ところで・・・・きょうの荷物の中身って、何だったんですか?・・・もし差し支えなければ、教えてほしいんですが・・・編集長も、教えてくれなかったので・・・」
 彼女は、それを聞くと、いたずらっぽく笑って、意外な答えを口にした。
「お見合い写真よ。あの子の。」
「お見合い写真!」
 僕は思わず、最後に飲み干そうとしていたコーヒーを吹き出すところだった。
 編集長とお見合い・・・このでたらめとも言える組み合わせを、僕はしばらく、頭の中で繋げあわすことができなかった。
 彼女は続けた。
「あの子も、女だしね・・・男勝りに肩肘はって仕事してるけど、年も年だし、いいかげん女の幸せもつかんでほしいと思ったの・・・でも、いらぬお世話だったみたいね。」
 そう話す彼女の横顔は、どこか寂しげであった。
 ちなみに彼女は、学生結婚をしていたのだが、10年前に夫が事故で亡くなっていた。 だが、今も亡き夫の姓を名乗っている。だから、編集長とは姓が違うのだ。
 僕は、彼女の亡き夫に、立場もわきまえず、軽い嫉妬を覚えた。
 だが、そんな僕の気持ちは、もちろん彼女の知るところではなかった。
 店を出るとき、彼女は僕を優しく見送ってくれた。
「引き止めて、ごめんなさいね。お話楽しかったわ。もし暇があれば、いつでも遊びにいらっしゃいね。」
 僕はその言葉に、無性にそわそわした気分になったが、それを彼女に知られるのは恥ずかしかった。
 僕はやたら無愛想な顔で、事務的に一礼し、そそくさと店を出た。

 家に帰った僕は、佐藤美沙子のことが、頭から離れなかった。
 彼女と過ごした時間が、僕にはとても、貴重に感じられた。
 それを思い出すと、僕は何か、ほんわかしたような、幸せな気分に包まれた。
 何か僕には、彼女の存在が、どこか、侵しがたい存在のように思えた。
 ベッドに入っても、彼女の姿が、目の前に浮かんできた。
 僕は試しに、想像の中で、彼女を満員電車の中に置いてみた。
 満員電車で身動きできない彼女は、それでもなお、どこか神聖な雰囲気を漂わせていた。
 僕は彼女の後ろにつき、手を伸ばそうとした。
 だが・・・・僕は彼女の体に、手を触れることができなかった。
 ためらっているうちに、想像の中の彼女が、僕に声をかけてきた。
「どうしたの?奥山君・・・・」
 僕はそれに対して、どぎまぎしたまま、何も答えられなかった。
 彼女はたまらなく慈愛に満ちた視線を向けて、言葉を続けた。
「私のこと、触りたいとか?・・・・もしそうなら、いいわよ、我慢しなくても。黙っててあげるから・・・」
 僕は、そんな都合のいい申し出に対し、想像の中でありながら、何とももったいない返事をしてしまっていた。
「いえ・・・・いいです・・・」
 彼女は目を見張り、やや、いたずらっぽい笑いを浮かべながら僕に尋ねた。
「あら。どうして?・・・・そうね、やっぱり、こんなおばさんじゃ、そんな気にならないわよね。」
「あ・・・いえ、そうじゃなくて・・・・あの・・・そうじゃないんです・・・」
 僕は、彼女の言葉を慌てて遮った。そして、やっとの思いで、言葉を搾り出した。
「あの・・・いるだけで、いいんです。・・・・こうして、側に一緒にいるだけで・・・それだけで、僕は、凄くいいんです・・・」
 何か、まるで保母さんに対する、幼稚園児の告白であった。
 想像の中だというのに、そんな答えしかできない自分が、やたら恥ずかしかった。
 彼女は、なかば呆れたような顔をしていたが、やがてフッと笑って、
「そう、わかったわ・・・じゃ、駅に着くまで、こうして一緒にいましょうか・・・・こうやって、くっついて・・・」
 彼女はそう言って、僕と向かい合わせになり、僕のことを軽く抱きしめてくれた。
 想像の中の彼女は、とても暖かく、柔らかい感じがした。
 ひょっとしたら、母親に抱かれるというのは、こんな感じなのだろうか・・・
 そんなことを考えながら、僕は、たまらなく幸せな気分になっていた。
 そうしているうちにも、僕の下半身は、彼女の太腿のあたりで、身勝手に膨らみを増していった。
 僕は、それが彼女に気づかれたかと思うと、たまらなく恥ずかしくなってしまった。
 だが、想像の中でも、僕の膨張は、都合よく収めることができなかった。
 彼女は、太腿に密着する僕自身が硬くなっていることに気づき、軽い驚きの表情を見せた。
 だがやがて、
「あらら・・・もう、仕方ない人ね・・・」
 そう笑って、そのまま黙って、密着を許してくれた。
 僕は、このまま暴発させてしまうことは、彼女への冒とくに思われた。
 僕は必死に抑えながら、それでも、彼女との幸せな時間を楽しんだ。
 そうして、想像の中で、いつまでもたどり着かない次の駅まで、彼女との暖かな時間を過ごしながら、僕は深い眠りについていった。

あなたのひと言が作者の励みになります。ご感想や応援メッセージ宜しくお願いします