懺悔〜被虐性淫乱症夫婦の悲劇〜

変態小説』愚人 作

         21


 長い長い一日が終わった。
 思えば、この長い一日は武田に自白剤を飲ませた所から始まった。
 あの時、武田の告白を聞かなければ、俺は今頃こんな所には……
 そう拳を握りしめながら激しく悔む奥田は、そのままゴロリと古畳の上に寝転がった。
 高い天井には、朝だというのに薄暗い蛍光灯がボンヤリと灯っていた。昨日まではこの鉄格子の向こう側にいた奥田は、ブタ箱の廊下に響くひとつひとつの音が、見ないまでも手に取るようにわかった。
「看守さん」
 突然、静まり返った廊下に年老いた男の声が響いた。
 事務椅子をギィギィと鳴らしながら立ち上がった看守は、「なんだ」と言いながら、男の部屋へと健康サンダルの音をペラペラと鳴らした。
「俺は本当はヤってねぇんだよな。あの調書は刑事のデッチアゲなんだよ。途中で記憶がなくなって気がついたら調書を書かれてたんだよ」
 老人は必死にそう訴えた。
 奥田は老人のその声を聞いて『あれは飯田だな』と思った。3日前、奥田が自白剤を飲ませて自供させた女児連続暴行犯だ。
「取調室でコーヒーを飲んでからだよ、記憶がプッツリねぇんだ。おかしいだろ? そうおもわねぇか看守さん」
 そう訴える飯田に、若い看守は「そーいう話しは検事か弁護士にしてくれ」と溜息をつき、再び健康サンダルを鳴らして机に戻って行ったのだった。
 そんなやり取りを、奥田は1人、ズラリと並ぶ檻から離れた『少年房』でジッと耳を澄まして聞いていた。
 奥田は現職の警察官という立場と、しかもこの警察署にいた刑事という事から、特別に『少年房』に入れられていた。
 そんな少年房は、一般房から完全に隔離されており、一般房の被疑者達とは一切顔を合わせなくても良かった。
 奥田は、あの飯田だけでなく、この留置場にいる被疑者達を何人も取り調べていた。当然それは、脅迫や暴行、又は自白剤を使ったりした違法な取調べばかりだった。
(俺がここにいる事をヤツラが知ったら……俺は確実に殺されるだろうな……)
 そう思う奥田は、少年房に隔離されて本当に良かったと心からそう思っていたのだった。

 朝食のコッペパンを齧っていると、不意に留置場の入口の鉄扉がガタン! と響く音が聞こえて来た。
 看守台にいた看守達の「あっ、おはようございます!」という慌てた声が聞こえた。
 奥田はその慌てた声に、(誰か来たな)っと思いながら紙コップのみそ汁を口に含むと、急いでコッペパンを喉に流し込んだ。
 案の定、その足音は少年房に向かってやって来た。
 黒い鉄格子に張られた金網から、ヌッと覗き込んで来たその顔は見慣れた顔だった。
「奥田……おまえ、何やってんだよ……」
 そう言いながら、舌打ちしたのは同僚の松坂だった。
「ごめんな……みんなに迷惑かけちゃったな……」
 奥田はそう照れ笑いしながら、急いでコッペパンを口に含み、紙コップに残っていたみそ汁を一気に飲み干した。
「そんなもん食うなよ。マック買って来てやったからさ、取調室で食えばいいよ」
 松坂はそう笑うと、若い看守に「開けてくれ」と頼んだのだった。

 房から出された奥田は、若い看守に手錠と腰縄を掛けられた。
 それを見ながら、「一応、規則だからよ」と笑う松坂に、奥田は「当然だよ」と素直に頷いた。
 留置場から取調室に連行された。奥田は取調室の窓側に座らされた。つい昨日まで、自分が入口側に座っていたのが嘘のようだった。
「どうだい初めてのブタ箱は……あのコッペパン、死ぬほどマズいだろ」
 そう笑う松坂は、机の上に置いてあったマックの紙袋の中から、奥田がいつも食べていたチーズバーガーを取り出した。
「おまえが調べるのか?」
 奥田は静かに松坂の顔を覗き込みながら聞いた。
「いや……おまえは明日、新竹署に移されるらしいぜ……」
 松坂はそうポツリと呟くと、「さ、遠慮せずに食えよ」とバニラシェイクを奥田の前にソッと置いた。
 奥田の罪名は、ストリップ劇場での暴行と覚醒剤取締法違反だった。昨夜未明、渋仲署に逮捕された奥田だったが、身元を調べた所、奥田が警察官だという事がわかり、その日の朝方に急遽この警察署に移送されて来たのだった。
 奥田はバニラシェイクのストローを銜えると、それを一口飲んだ。そして松坂の顔をソッと見上げながら、震える声で「恵子は……どうしてる?」と聞いた。
「取りあえず入院したらしい」
 松坂は優しい表情でそう言いながら、「だけど別にどこにも異常はないらしいから心配しなくてもいいよ。だから安心して、さ、早く喰っちまえよ」と、チーズバーガーの袋をパサパサと開けてくれたのだった。

 そんなハンバーガーとバニラシェイクの朝食を終えた奥田は、松坂から煙草を貰った。六時間ぶりに吸った煙草は妙に苦かった。
「どうして……奥さんまで巻き込んじゃったんだよ……」
 松坂はゆっくりと腕を組みながら奥田に聞いた。
 奥田は静かに項垂れながら「ごめん……妻の事は何も話したくないんだ……」と呟いた。
 そんな奥田を見ながら、同僚の松坂は「おまえの気持ちは痛いほどわかるよ……」と頷いた上で、「ただ、これだけは教えてくれ」と言葉を続けた。
「今回のこの事件と、おまえが武田を取調中に暴行したのは、なにか関係があるのか?」
「…………」
 黙りこくっている奥田を松坂はソッと覗き込んだ。
「おまえと武田の間に何があったんだ。新竹署に移される前に、正直に話してくれよ」
 松坂のそんな顔を見て、奥田は静かに首を振った。
 まさか、自分の妻が武田の性奴隷だったなどと話せるわけが無かった。それに、ここで恵子と武田の関係が発覚すれば、おのずと恵子にも覚醒剤の容疑も掛かって来るかも知れないのだ。
 奥田は、松坂に「ごめん」と呟きながらも、恵子と武田の関係だけは口が裂けても言うまいと心に誓ったのだった。

 そう貝のように口を閉ざしたままでいると、いきなり取調室に刑事課長が入って来た。奥田は慌てて立ち上がり、課長に向かって「この度は……」と頭を下げた。
 しかし課長はそんな奥田をジロッと一瞥しただけで何も言わなかった。
 課長は松坂の耳元に何かコソコソと話すと、「早く切り上げろ」と松坂の肩をポンっと叩き、そのまま奥田を見る事も無く取調室を出て行った。
 課長が出て行くと、松坂は大きな溜息をついた。
 そして奥田の顔を見つめながら「大変な事になっちまったぜ……」と顔を顰めたまま言葉を続けた。
「武田は今日の昼には釈放されるらしい」
 松坂のその言葉に、おもわず奥田は「どうして!」と叫んだ。
 松坂はそんな奥田をジロリと睨んだ。
「……おまえが取調中に暴行なんかしたからだよ……あの野郎、弁護士を検事の所に行かせて違法捜査だとか、暴行で訴えるとか圧力掛けやがったんだ……ったくぅ、せっかく捕まえた魚だったのによ、つまんねぇ事してくれたよなおまえも……」
 松坂はそう言いながら、いきなり机の上に足をドン! と置いた。
 そして奥田を恐ろしい目で睨みながら「おい、奥田。俺も暇じゃねぇんだ、どうして武田に暴行したのか早く言えよ!」と怒鳴った。
 松坂のその急変した態度に、何か嫌な予感がした奥田は黙ったまま下を向いた。
 そんな奥田の耳に、署の駐車場から出動して行くパトカーのサイレンの音が聞こえて来た。が、しかし、そのサイレンの音はいつも聞いている音とは違い、まるでドーナツレコード盤を45回転から33回転にしたように異様にスローな音だった。
(な、なんだこれは……)
 その音に異変を感じた奥田がゆっくりと顔をあげると、いきなり目の前に大きな手の平が迫って来た。
 バシン! という鈍い音が頭の中で響いた。奥田が頭をクラクラっとさせていると、鬼のような形相をした松坂が「正直に言うんだ!」と続けざまに頬を叩いて来た。
 しかし、何度叩かれても不思議な事に頬に痛みを全く感じなかった。ただ、松坂に叩かれながら怒鳴られる度に、自分が何かを必死に喋っている事だけはぼんやりとわかった。
(しまった……あのバニラシェイクに自白剤を入れられた……)
 そう気付きながらも、奥田の口はまるでロボットのように勝手に動いていたのだった。

 近くの工場から、昼を告げるサイレンの音が聞こえて来た。そのサイレンの音でやっと意識を取り戻した奥田だったが、しかしまだ自白剤は効いていると見え、奥田にはそのサイレンの音が戦国時代のホラ貝のように聞こえていた。
 そんな奥田の目の前で、煙草の煙がフワフワと浮いていた。煙の向こうに松坂と課長の顔が、まるで水中で見ているかのようにユラユラと揺れて見えた。
「要するに、奥田は武田に妻を寝取られていたってわけですよ」
 課長に説明している松坂の声が、ボンヤリと奥田の耳に侵入して来た。
「……って事は、奥田は全くの私怨から武田を暴行したという事なんだな……」
 課長は眉間にシワを寄せながら松坂を見た。
「はい。検事が疑うような、奥田と武田の間に覚醒剤の関係があり、それで仲間割れして奥田が武田を暴行したという事実はありませんね」
 松坂がそう答えると、課長は眉間のシワを弛め、安堵の表情を浮かべた。そして奥田をギッと睨みながら呟いた。
「警察の不祥事が騒がれてる時に、よくもまぁとんでもない事してくれたもんだよ……」
 課長は苦々しくそう吐き捨てると、松坂の肩にポンっと手をやり「まぁ、こいつと武田にシャブの絡みがないなら安心した。御苦労だったな松坂君」と微笑みながら労った。
 松坂がすかさず「いいえ、自白剤のおかげですよ」と笑うと、課長は大きく背伸びをしながら「こんなアホ、とっととブタ箱に放り込んで、昼飯食いに行こうか」とアクビ混じりに大きな声を出したのだった。

 ブタ箱の昼飯は冷たい弁当だった。
 今まで、この官弁と呼ばれる冷えた弁当を目にする度に(さすがブタ箱と呼ばれるだけあってひでぇメシだな)と哀れんでいた奥田の目の前に、今、その冷えた官弁がポツンと置いてあった。
 奥田はそんな官弁を見つめながらポタポタと涙を畳に落としていた。それは悲しいから泣いているのではなく、自白剤の効果により無意識に涙が止まらなくなっていたのだった。
 ふいに、鉄格子の鍵が開けられるガチャガチャっという金属音が一般房から響いて来た。奥田はそんな音を聞きながら官弁の蓋を開けた。山菜の煮物と油揚げの煮汁が、カチカチに固まった冷や飯をビタビタに浸していた。
 一般房からゴム草履の音がペタペタと近付いて来た。
「おい、そっちじゃない」という看守に「一言だけいいだろ、こっちは被害者なんだからな」という凄む声が聞こえてきた。
 そんなゴム草履の音が奥田の部屋の前でピタリと止まった。
 人間の気配を感じた奥田が、ゆっくりと鉄格子のドアを見上げると、そこには武田がニヤニヤと笑っていたのだった。
                                   

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。

2011.11.12掲載
愚人さんの作品群→愚人さんの他作品
小説提供サイト