懺悔〜被虐性淫乱症夫婦の悲劇〜

変態小説』愚人 作

         4

「まぁ、オンナの話しはこんな所だな。って事で、じゃあ約束の携帯を……」
 武田はそう微笑みながら奥田にソッと手を差し出して来た。
 奥田は頷きながら取調室の机の引き出しを静かに開けた。そしてその中にポツンと転がっていた携帯電話を取り出し、それを武田の手に握らせた。
「いいか。これは俺の知らない所でおまえが勝手に使ったという事にするんだぞ。俺がトイレに行ってる間におまえが勝手に使ったんだ、いいな」
 奥田がそう念を押すと、武田は「わかってるって。刑事さんから携帯借りたなんて口が裂けても言わねえから心配すんなって」と言いながら、必死になって携帯のプッシュを押し始めた。
 そんな武田を見下ろしながらゆっくりと立ち上がった奥田は、「じゃあ俺はトイレ行って来るから……5分で切るんだぞ」と言い残し、そのまま静かに取調室を出たのだった。

 取調室を出た奥田は、そのまま廊下の奥にある給湯室に入った。
 ヤカンに火を付けコーヒーカップを取り出すと、スーツの内ポケットの中から盗聴受信機をソッと取り出し、そこにぶら下がるイヤホンを耳の穴に押し込んだ。
『もしもし、カズミか、俺だ』
 小さなイヤホンから、蚊のような武田の声が聞こえて来た。
 奥田が武田に渡した携帯電話には盗聴器が仕掛けられていた。そんな盗聴器付き携帯を、わざと被疑者に貸し与えては証拠収集をするこの違法な手口は、今の警察では日常茶飯事に行なわれていた。
 奥田は武田の声を聞きながら、コーヒーカップの中にインスタントコーヒーをザラザラザラっと入れた。

『いいかカズミよく聞けよ。お前の部屋の寝室のクローゼットの天井裏に、俺が今までに撮ったオマ○コのビデオテープが段ボールに詰められたまま隠してあんだ。それを今夜、隣りの工場の焼却炉ん中に捨てて来い。いいか、絶対に夜中に捨てに行くんだぞ。今行くと怪しまれっから、夜中にこっそり行って捨てて来るんだ。わかったか』

 奥田はそんな武田の声を素早くメモしながら、コーヒーカップの中に白い自白剤をサラサラサラっと混ぜた。そしてそこに沸騰したヤカンの湯をトボトボトボっと注ぎながら、廊下に向かって「おーい池田クーン」と叫んだ。
 しばらくすると隣りの刑事課から池田刑事が健康サンダルをスタスタ鳴らしながらやって来た。
「どうしました先輩」と給湯室を覗く池田刑事に、奥田はソッとメモ用紙を渡した。
「すぐにNTTに連絡してさ、俺の捜査携帯の発信履歴から相手の携帯調べてよ」
 奥田はそう告げながら湯気の立つコーヒーカップをお盆の上に静かに乗せる。そんな奥田に、後輩の池田刑事は「了解しました」と頷いた。
「で、相手は『アケミ』っていう女だからさ、携帯からそいつの住所がわかったら、すぐに礼状取ってガサかけてくれるかなぁ。そのアケミんちの寝室のクローゼットの屋根裏に例のビデオテープが隠してあるはずだから、ソレ、押収して来て」
 そう言いながらお盆を抱えたまま給湯室を出る奥田に、池田刑事は「了解しました!」と唸り声をあげると、再び健康サンダルを鳴らしながら廊下を駆け抜けて行ったのだった。

 取調室のドアを開けると、奥田を見た武田は「じゃあ頼んだぞ」と慌てて携帯に告げると、そのままピッと携帯を切った。そんな武田は、奥田に見られないように急いで発信履歴を消去しているが、しかし、そんなケチな隠蔽工作も今となっては時既に遅しだった。
「ついでにコーヒー入れて来てやったよ……」
 奥田はそう言いながら武田の前にコーヒーを置いた。何も知らない武田は「へぇ〜最近のサツは気が利くじゃねぇか」と頬を緩ませながら、自白剤入りのコーヒーカップに手を伸ばす。
「電話はコレか?」
 奥田はニヤニヤ笑いながら武田に小指を立てた。武田はズルズルズルっとコーヒーを啜りながら「ま、そんなもんだ」と不敵に笑ったのだった。

 武田がコーヒーを飲んでから30分が過ぎようとしていた。武田の様子がみるみると変化して来た。
 奥田と雑談している最中に、一瞬「ぐがぁ!」と鼾をかき、慌ててビクッと飛び起きるといったそんな行動を繰り返し始めたのだ。
(効いて来たな……)
 奥田はニヤリと笑いながら立ち上がると、椅子に座りながらウトウトする武田の背後に回った。そしてゆっくりと武田の髪の毛を鷲掴みしながら武田の顔を天井に向かせ、その耳元で叫んだ。
「正直に話すんだ!」
 武田がビクン!と体を跳ね上げながら目を覚ました。そんな武田の顔を机の上に激しく押し付け、「舐めんじゃねぇぞゴロツキがぁ!」と怒鳴りながら、その顔をガンガンと叩き付けた。
 武田は完全に落ちていた。その虚ろな目とだらしなく垂れた唇は、あの饒舌な武田とは全くの別人だった。
「ちゃんと正直に話すか!」
 奥田がそう怒鳴りながら武田の鼻を摘む。武田は唇からダラダラとヨダレを垂らしながら「は、はい」と返事をし、その虚ろな目をボンヤリと天井に向けた。
 奥田は机の引き出しから録音機を取り出すと、武田の前にそれを置き、録画ボタンのスイッチを入れた。
「キミが池田優子さんをモーテルに連れ込んだのは間違いないな?」
 奥田は声のトーンを和らげながら尋問を始めた。
「……はい……間違いありません……」
「キミは池田さんに借金がある事を知っていたね?」
「……はい」
「だから5万円の援交話しを持ちかけてモーテルに連れ込んだんだね?」
「……そうです……」
「そこでキミは池田さんをロープで縛り、無理矢理に覚醒剤を打ったね。どうしてそんな事をしたんだ?」
「……気持ち良くしてあげようと……思ったからです……」
 武田はまるで催眠術をかけられているかのようにスラスラと自供を始めた。
 そんな武田の自供を一通り録音し終えると、奥田は録音機のスイッチを止めた。
 この自供テープと、被害者を撮影した証拠のカセットテープさえあれば、確実にこの外道を刑務所の中にぶち込んでやる事ができるからだ。
 録音機を机の中に仕舞った奥田は、ゆっくりと煙草を吸いながら、どっぷりと自白剤が効いている武田を見つめた。

(恵子の事を聞くべきか……聞かぬべきか……どうする……)

 奥田は悩んでいた。今の武田なら何でも正直に話すだろう。もちろん情婦だった恵子の事も洗いざらい話すはずだ。

(知りたい。3年前、恵子がこのゴロツキとどんな生活をしていたのか知りたい。が、しかし……それを今更聞いた所でどうなる……)

 奥田はそう葛藤しながらも、やっぱり聞きたくない! と自分の胸に叫んでいたが、しかし、どうも刑事の勘がモヤモヤとそれを聞かせようとしている。
 奥田は刑事としての勘を信じた。その勘を無視し、後でそれが大きな事件に発展してからでは遅いのだ。
 腹を決めた奥田は、フラフラと体を横揺れさせる武田の顔をゆっくりと覗き込んだ。

「恵子という女を知ってるか?……」
         

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。

2011.9.28掲載
愚人さんの作品群→愚人さんの他作品
小説提供サイト