スーパーで誘惑・追想編
Ringo 作


 久しぶりに近所のスーパーに来ていた。
 野菜とお魚の買い出しを済ませて、お惣菜売場に回る。
 パンとお弁当のコーナーを見ながら歩いていると、近くに、注目を浴びる背の高い人がいることに気づいた。
 アメリカ人らしい、黒人の男の人だった。
 スーパーのカゴを手に持って、一人で買い物をしている。
(「珍しいわね。この辺では・・」)
 彼の横顔を眺めているうちに、ふと、遥か昔の、ある出来事を思い出していた。
 私をこの衝動に駆り立てるきっかけになった、ある出来事を・・。


 その当時私は、こことは別の、ある地方都市に住んでいた。
 まだ結婚して間もない頃で、夫の勤務地の変更が度々あり、その都度、夫と一緒にあちこちの町を飛び回っていた。
 ある日、近くのスーパーに買い物に出ていた私は、その人と出会った。
 彼は、大量の肉を買い漁っていた。
 カートに載せたカゴの中に、大きな肉のパックを次々に入れている。
 私はその異様な光景に、思わず目を見張った。
(「あれを全部一人で食べるのかしら?」)
 カゴに入っているのは、全部牛肉ばかりで、もう既にカゴから溢れそうになっている。
 2m近い大男。
 その人は、一見すると、まるで立ち上がった羆の様だった。
 そんなに太っているわけではないけど、下半身のボリュームが物凄い。
 大きく張り出したお尻と、私のウェスト程もある太もも。
 太ももの間が擦れるのか、まるで大相撲の小錦みたいな歩き方をしていた。
(彼はブラジル人だったけど、とても色が黒かった。アフリカの黒人みたいに。)
 車の生産工場があったその町には、その当時、南米や東南アジアなどの外国人労働者が沢山住んでいた。
 町でよくその人たちを見かけたけど、その時までは、自分の生活とは無縁の人たちだと思っていた。
 一生関り合う事の無い人たちだと・・。

 狭い通路をすれ違う時に、私の手と彼の太ももが偶然触れた。
「あ・・ごめんなさい。」
「おー・・失礼。」
 彼は、私とぶつかった事に気づくと、すぐに頭をぺこぺこと下げながら、変なイントネーションの日本語でそう謝った。
(「いい人・・。」)
 彼のその仕草を見て、すぐにそう思った事を覚えている。
 その後、レジのところで、また彼と顔を合わせた。
 私がレジ台にカゴを乗せようとしていると、後ろに並んでいた彼が、軽々とそれを持ち上げて運んでくれた。
 お礼を言って、彼の方を見ると、にっこりと微笑んでいる。
(「やっぱりいい人(笑)」)
 その時も、やはりそう思った。
 さらに、スーパーを出て、買った食材を車に運ぼうとしていると、先程の彼が、後ろから声をかけてきた。
 車まで荷物を運んでくれるという。
 私は、身振り手振りを交えて断ったけど、彼は私の荷物を強引に受け取ると、車はどこだ?、というように私の方を振り返った。
 私は仕方なく彼の前に立って、車まで案内した。
 私が車の後部ドアを開けると、重たい荷物を次々に積んでくれる。
「どうもありがとう。」
 手を伸ばして後ろのハッチを閉めようとした時に、彼が私の身体をじっと見詰めている事に気づいた。
 伸び上がった私の、胸からお尻にかけてのラインをジロジロと舐めるように、眺めている。
 私はドキッとして、急いで手を引っ込め、無意識のうちに両手を胸の前で交差させていた。
「ごめん、ごめん・・恐くない。恐くないよ。」
 彼は私の脅えた態度を見て、すぐにそう謝りだした。
「とても綺麗だったから。ごめんなさい。」
「もうしない。もうしないよ。」
 突き出した両手の掌を、身体の前で必死に振りながら謝り続けている。
(「やだ・・。」)
「ええ・・わかったから。もういいわ。」
 恥ずかしくなった私は、彼の手にそっと片手を添えて、そう告げた。
 すると、突然彼が、私のその手を両手で握り締めて、グイッと自分の方へ引き寄せてくる。
「きゃあ!・・」
 私は思わず、子供のような悲鳴を上げていた。
「ありがとう、ありがとう。優しいね、大好き。」
 彼は私の反応を無視して、そのまま私を抱き寄せ、感謝の言葉を口にしている。
(「もう・・。」)
 燥いでいる彼を見て、途中で諦めてしまった私は、全身の力を抜いて、相手の為すがままにさせておいた。
【次】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
Ringoさんの作品群→
2015年3月14日掲載
Copyright (c)2015 Ringo All rights reserved.